籾摺り・・・

・・・始めました。

 今朝4時に目覚まし掛けといたけど、雨音が眠気を誘いだらだらしてしまい、気が付いたら5時近くだった。

昨夜から断続的に弱い雨が降る新潟・・・日中には上がるんだろうけど、稲刈りはお休みだね。

おととい稲刈りした籾が乾燥が仕上がり、今日は籾摺りすることにします。

20120919momiruri.jpg

昨年までは雨降りの中籾摺りすることができなかった・・・稲刈りできない雨天の日にこそ籾摺りをしたいのに。

屋外に籾殻を排出し、それを田んぼにばら撒くために雨にぬらすわけには行かなかった。

しか~し! 今年からはもう大丈夫!!作業場の中に籾殻タンクを持つこの作業場・・・外に出すのは機械の騒音だけさ。ゴミや籾殻や埃をばら撒かないからご近所にも迷惑はごくわずか。

これまで長いこと騒音・埃・塵やゴミ・・・ご迷惑をお掛けしました。
まだまだ完璧じゃないけれど、昨年までよりかなり改善されたのでは?


20120919momiruri (1)

建物内左側の大きな機械が籾の乾燥機、稲刈して乾燥が仕上がった籾は右側奥の漏斗の上の籾タンクに排出される。そして、下の籾摺り機で玄米と籾殻に分けられ籾殻は2回手前の籾殻タンクへ、玄米は選別機を通して袋詰め。

20120919momiruri (2)

2階の籾殻タンク内の様子、ここがいっぱいになったらトレーラーダンプで田んぼにばら撒いてくる。


すごい!雨の日でも思いっきり仕事が出来る!

何より嬉しいのは籾摺りで出る籾殻や埃で隣近所に迷惑がかからないこと・・・


減農薬米のみですが、もうすぐ出荷できますよ~!!




スポンサーサイト
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ