そろそろ稲刈り・・・VOL.2

・・・相変わらず30度はるかにオーバー!!猛暑の新潟。

作業場内でコンバインの整備がなかなか終わらない。

午後からなんだか力がもりもり湧いてきて!!刈り取り部の修理・調整、一気に終わらせてしまった。

結局、チェーンテンショナーをいくら引っ張っても、もう肝心のチェーンが延びきってしまっているから、それ以上テンションを取り戻せるはずもなく・・・

結局、5条刈り・5本すべてのチェーンを一駒づつ切断して短くする!!という、選択肢しかなかったよ。

20120914konnbainseibi.jpg

こういう時は多条刈りの整備はめんどくさい!! 5条刈りのコンバインの引き起こしチェーンはやはり5本あるからね。

それでも午後からもりもりやる気が湧いてきたおかげで、夕方前には無事に刈り取り部の整備はほとんど完了!!

残るはわずかに簡単な部品の到着を待ってボルトオン!!するのみ。

明日は届いたクローラーの交換にかかります。

20120914konnbainseibi (1)

あまりの巨大さにびっくり!! 一人では動かせないほどの超!重量物!! 大丈夫なのか???


今年は痛みの激しい右側だけ、とりあえず一本交換よ。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ