早朝より大雨・・・

・・・が降り続く新潟。

地域の早稲の稲刈りも中断、皆さん乾燥・調整・もみすり作業に忙しいようだ。

早稲はなく晩生のコシヒカリしか作ってない私は、こんな日には作業場内の機械類の掃除や手入れ。

20120906soji.jpg

それにしても未だかつて完全にばらしたことがなく、機械内の仕組みや品物の流れが良くわからないのが「籾摺り機」。

20120906soji (1)

カバーや蓋や掃除口をできる限り開け放って、ごみを吸いだしたり吹き飛ばしたり・・・

けど、いまいちかゆい所に手が届いていない気がする。

そんなに精密にできてはいないようだけど、案外神経質で出てくる製品にそのときそのときでばらつきがある。

大きなゴミやねずみに弱い・・・


どうやら雨が上がって日が差し始めたようだ・・・大雨や雷の音がすると散歩に行こうにもナナが出てこない。

今朝は散歩行ってないんだよ。(笑)

夕方の分も兼ねて早めに行っておきますかね。




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ