スペースギア・エンジンオイル・クーラー・・・

・・・昨年末に、ワンオフでオイルブロックを削りだしていただいた「ミクロ工業」さんのブログに、そのパーツが紹介されていますので興味のある方は是非ご覧ください。

ミクロ工業さんのブログ

4M40ディーゼルエンジンのスペースギアは、空冷式のエンジンオイルクーラーはもたないので高速道路や登坂路でハードな走りをしたい時、エンジンオイルの油温の上昇には特に注意が必要。

うっかりしてるとあっという間に120℃オーバー! 140℃近くまで油温が上がった事もあったよ。

右フロントバンパー内に汎用のオイルクーラーを押し込んでから、油温が上がらなくなったな~!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

揚げ足を取る訳ではないのですが、スペースギアにも、オイルクーラーという部品があります。
エンジンオイルの総量の中にも、オイルクーラー内分が含まれて表記されています。
エレメント(コア)という部品もある事から、恐らく走行風は当てずとも表面積を増やして、さらに分解するには冷却水を抜く必要があると書いてある事から、水冷も兼ねていると予測されます。
クーラーなので、当然一番循環するはずなので、ここの経路より細い場所があると、圧力が高くなって・・・
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ