やっちまった悲しみに・・・・

・・・今日も小雪が降り積もる。(こんな歌あったか?)

午後からスペースギアのエンジン周りを組みだした。
いきなりグロープラグ1本!ぶち壊してしまった。
新品のしかも今日始めてエンジンに射したのに・・・・

broken.jpg


ちゃんと解説書どおりに決められたトルクで、決められた手順で作業してるのに・・・

あま~い!!! 解説書なんてあちこち間違いだらけさ!!

グロープラグにコネクションプレートを締め付けるトルク・・・解説書には10kgって書いてある。
そのとおりにナット締めてったらおかしな感触、いつまでたっても手ごたえなし。
ふと気がついてまあとりあえず次のプラグへ・・・

やっぱおかしいよ! こんな細いM4のボルトナット・・・10kgでなんて締めたら絶対壊れるよ。
気がついたときには時既に遅し、ねじ山の確認のためこの一本緩めたらご覧のようにぶっちぎれちゃった。

あ~あ! あっという間に5,000円! だめにしちまった。

整備解説書なんだからきちんと間違いなく書いて欲しいよね~!!!!

もっとも素人向けの解説書じゃないからね。
プロならこんなの一目見て気がつくはず・・・・あ~あ!!

悔しい・悲しい・もったいない。(涙)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

10の方は、Nm(ニュートンメートル)で、キロ(kgfm)で読むなら、1キログラム・メートルになりますね。
10倍のトルクで締めた事になります。
尚、スペースギアの整備解説書(原本)では、プレートの締め付けは0.1キロになっていますね。グロー本体でも、1.8キロです。
ただ、整備解説書の頭に、概要として、1Nm=0.10197kgfmのところ、0.10192と書いてあるので、誤記は誤記ですね(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ