fc2ブログ

桜満開~!

玉川の売り場付近の桜・・・倒壊の危険があったらしい老木が最近伐採されて、そのあとに植えられた若木もしっかり!花を咲かせている!この可愛らしさ。
ありがとう。
(笑)
KIMG3452.jpg
KIMG3451.jpg
KIMG3450.jpg
スポンサーサイト



視察研修・・・

・・・朝一番に市内の取引先にお米を配達、そのあともち米18kg米砥いで、お昼からは地域の農業関係研修会・・・・久しぶりに施設園芸の視察研修をさせていただきました。
でももう、ハウス野菜つくりはやりたいとは思わないな・・・・季節の物を季節の中で、自然の摂理に合わせて旬をいただく!!!
それが一番いいと思う。

KIMG3415.jpg

こがねもち・・・明日餅つきする
良い香りがたまらない!
腹が減る・・・

KIMG3416.jpg


KIMG3420.jpg


KIMG3422.jpg


KIMG3424.jpg

3月の東京営業・・・

・・・は、24日(土) 文京区白山

     25~26日 (日) 世田谷区玉川

4月は超農繁期の為、お休みさせていただきますので、次回は5月末田植え終了後になります。

まことに勝手ながら、今回2か月分のご注文をいただけると助かります。

(汗)
平成30年3月営業案内

e-TAX 完了~!

所得税の確定申告、e-TAXで申告終了しました~!
やった~ばんざ~い!!
正確に言うなら、俺のデータの保存とアプリとの関連付けの手違いで、完全に税務署に出向かずに済むことにはならなかったが・・・・
まあ、リアルな書類に受領印を押してもらっておけば、いろいろ安心だから、
(ほんとは電子申告できなかった書類を届ければよいのだが)
明日税務署へ行って来よう!

次は消費税だね・・・・
税額?・・・どこから絞り出すの?
え?・・・考えたくない!
あ、でも去年も高額な機械買ってるから、ある程度帰って来る方が多い???

・・・でもって!!
所得税も国税局のhpで、クレジットカードで払えちゃう。
あ~すっきり!
KIMG3332.jpg

いよいよ春作業開始・・・・
KIMG3334.jpg




表彰されちゃう!

 地元小学校の子供たちに、毎年自然農法田の田植えと稲刈りを、友人の田んぼで体験してもらうようになってから、もう10年くらい?
その功績!?が、市から認められて表彰される、友人の代理で私が式典に出席して来た。
勤続20年以上の自治会長さんとか、様々な功労者に混じって俺みたいな若造一人・・・・肩身が狭いわけでも異端的でもないけど、早くに終わってほしかった。
(笑)
式典の最後に、地元中学校のブラスバンド部が数曲演奏してくれて、すごく良かったよ!!

俺も若造っていってももう54歳だからな~!
でも、やっぱり受賞者の俺以外の平均年齢は?70代であろう。
この老人たちのパワーを若いもんに引き継いで欲しいよね。
やはり教育か?すべてがここに集約してしまう。
親から子へ、地域から子供たちへ・・・

何か一つ!我慢することの薦め・・・

 胃腸は丈夫!
酒も強い!
カラオケやみんなで騒ぐことが大好きで、飲みに出たなら常に午前様・・・
何事にも前向きで仕事もできるから、若い頃から消防団の幹部を始め、未だにいろんな会の要職を任されて、忙しくてアップアップしながらも、持ち前の絶妙なバランス感覚で!?乗り切ってきた。
呑み過ぎ・食べ過ぎでも、根を上げない強靭な内臓は、いつかしらコレステロールや中性脂肪が増えすぎて、血圧や尿酸値、体脂肪率の上昇、動脈硬化を招き、通風の発作も経験!

そのうちにいい歳こいて、自分でもこのままじゃやばい!
いつ倒れてもおかしくない!と、気づく。

その時にふと出会った友人の勧めが腑に落ちて、一日3食玄米を食べ始めたのは6年前・・・そしたら見る見る体が変わり始めて、一時は83kgまで増えた体重も、今では70~73kgほどに落ち着いて、血液の様々な数字もあっという間に改善。

今でもワンダーコアやリアラインスクワット、足裏揉みに動脈マッサージ等、いろんなルーティンをこなして健康を維持、増進している。

長々書いたけど、結局自分の体は自分で管理するしかないわけで、つまらん!?執着は捨てて、「何か一つだけ!我慢」すれば、余生は明るく楽しく拓けるかもよ。

俺の場合、美味しいとは思えない「玄米」を頑張って食べ続けることが、ひとつの我慢だった。
でも、ようやく最近!!玄米美味しくて大好きになった。

春だね・・・確定申告の為のPCデータ入力もあと少し!

 今日は太郎の専門学校の個人面談で新潟駅前の学校へ行ってきた。
いつも飲み歩いている街中だから、いつものようにいつものお店に立ち寄りたくなるけど、まだ日は高いからね・・・・(笑)
子供達の将来は、自分で熟慮して思いっきり頑張って、好きな道を歩めばよい。
ただ、俺が望むことは、頑張らなきゃならん時は、必死で歯を食いしばって頑張って!!結果を出せるように努力すること!
それができる覚悟ならあとは任せとく。
破天荒でも危うくてもかまわないけど、なるべく堅実にね。
(笑)
俺がカバーできることは、もうそう多くないよ。
(涙)
家を継ぐ?跡取り??俺は別にそんなことはどうでも良い。
俺が死んだら考えてくれ・・・
出来る準備はしておくし、なるべくめんどくさくないようにしておくつもりだけど・・・
そして、絶対に死ぬときは一気に逝く様にするから!!
変な病気になっても延命治療や処置は絶対するな。
天命に従ってくれ。

あれ??いつの間にやら遺書になってるやんか?

あっははっは~!
こんな奴は絶対に死なない。
(笑)

優しいってことは強いってことさ・・・

 人に優しくできる人は強い人、困難に立ち向かえる強い意志を持った人だからこそ強い!
自分の気持ちに余裕が無かったら人に優しく接することは普通できない。

 その昔、ちょっと偉そうな高そうな車に乗った若い女が、えらい勢いで後ろから迫って来て、車間距離が詰められた・・・いわゆる煽り!
もともとトロトロ走りながら、バックミラーで若い女が迫って来るのを確認していた軽トラの運転手、
「偉そうに!生意気に走ってんじゃね~ぞ~!」
「むかっ💢」ときたその人(いい歳こいた親父)は、国道を左折する際、思いっきり減速!!追突しろや~!っとばかりに!自分が乗る左折しかけた軽トラを、ほとんど停止状態でいつまでもそこに留め置いた。

急ブレーキを強いられて、その上助手席の小さい子供をかばった若い女はたまらず追突~!

追突させようと故意に事故を招いたのに、罰せられるのは若い女だけ・・・

現場検証にはいった警察官も嘆いていたよ。
「こりゃ恣意的に事故させたろ??」

若い女は悪気があって煽ったわけじゃなく、自分のいつものペースでアクセル踏んで、速度の違う軽トラに追いついただけ、センターラインを踏んで車を左右に振るなんて、あからさまに煽ったわけじゃもちろんない。

けども、追突する奴、させる奴・・・ぶちぎれる奴はもちろん最低だけど、自分勝手ながらぶちぎれる理由はあるよ。

相手に配慮を忘れずに、自分の権利は置いといて、気配りしながら、優しく走ろうね。

・・・・これは作り話じゃないよ~!30年くらい前、うちの嫁がまだ若い女だったころの実話だよ・・・・このころから、人の心の動きなんて全く進化してないし、むしろ食べ物が悪いせいでどんどんむしばまれてると思う。

気になる記事から・・・

「わざとゆっくり走っとんか~!」
「このばかたれ~!」
夕方のテレビのニュースで、狭い道・村中をゆっくり抜けて、広い道に出たところで、若いもんの車を追い抜いて前方を塞いで停めて、ぶちぎれてからんでる高齢ドライバーの映像が流れていたが・・・・
なんでこうなる前に道を譲ってあげられないの???
路肩に車寄せて、後ろにつかえた親父の車を先に行かせればよい。
自分の後ろに車がつかえたら、煽られる前に!さっさと道を譲りましょうね~!

ぶちぎれて逮捕された親父は見苦しいけど、先を急いでいたのであろう地元民であるはずの親父に気配りしてあげられない、何も悪いことはしていないお前も相当カッコ悪いよ。

しかも!「被害者」!?は、ユーチューブに映像上げて、それを見た第3者が!?警察に通報したってんだから・・・・

俺も村役員だから、警察に電話することはたまにあるけど、匿名でいう事聴いてもらえるもんなの???

最初から匂いがしていたように!制限速度を守るとか?安全運転とか?そんな問題は別次元の!深い闇がここにもある。

俺も自身のブログを読んだ読者が、匿名で
「警察に通報した!」とか!
そんな投稿を何度もされてるもんね~!
あっはっはは~!

匿名や名無しで、人に物を言う資格はない!!
たとえ相手が犯罪者でもね。

もう一言付け加えるなら、人にストレスを与えて楽しんでる奴、ストレスを与えている自分自身に全く気が付かない奴、制限速度を守っているから俺が完璧人間・・・様々いるから世の中闇は深い。
親の教育が衰退しているとしか思えない。

要は!すべての自分以外の人に対する思いやり!気配りができる器か??どうか???それだけじゃね~の???

何とか無事ですよ!

 今年に入ってからの大雪、今回の暴風・・・いったいどれだけのパイプハウスが被害を受けただろう?
たくさんのトラックがあちこちで横転してるのも初めて見たね。
うちはと言えば、小さい100坪パイプハウスの古いフィルムが剥がされて、中のきゅうりの苗がダメになったり、大型鉄骨ハウスのサイド部分が一部破れた。
崩れかけた物置小屋の一部損壊、家の雨どいが飛んだり・・・・いずれも大したことはなくて、まあよかった。

今ラジオのニュースで・・・
「西蒲区でいまだ16戸が停電中!」
うちの近所かも??
丸一日以上の停電か??

ご心配いただいた皆様、おかげさまで大丈夫ですよ。
ありがとうございます。

向かって左側のうちのハウス無事か?・・・
KIMG3258.jpg

サイド部分が一部剥がされた・・・
KIMG3259.jpg

この小さいパイプハウスも、古いフィルムの部分が剥がれた・・・
KIMG3260.jpg



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの58歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ