もうすぐ稲刈り!!!Vol,2

稲刈り目前でいろいろ落ち着かない・・・・作業場内のいろんな機械も見ておかないと!
籾摺り機のゴムロール、上手に使えたね~!残り1mmで交換。
CA3E01890828.jpg

今度のロールは普通のロールとレッド・ロールと呼ばれる、硬さの違うゴムを組み合わせて、使用中に左右入れ替える手間を省いて、ゴムロールも長持ちさせようというもの。
CA3E01900828.jpg

ゴムロールの外周ケースに、GTKシリーズを貼り付けただけで、かなり寿命が延びてる気もするが・・・

コンバインのバックビューカメラのセッティングもね・・・・
CA3E01910828.jpg
スポンサーサイト

もうすぐ稲刈り!!

4代目スペースギアが納車されてから、まず最初に手掛けたのが足回りのチューニング!(何だか偉そう??パーツ交換だけだけどね!)
ダンパーやらエアバネやらスタビライザー・・・デフ・ホーシングまで!
(笑)
すべて組み上げてから数十km走ったか??
初めはバキバキ・ガタガタ音がしていた足回りが(俺の組み方が悪かった!)今ではすっかりなじんで慣れて、しっとりじんわり!ぐんにゃりビシバシ!!
(笑)
柔らかくて硬くて!柔軟で硬派!?で、4代目にして史上最強の足回りだ!!
やっほ~!最高~!CA3E01370824.jpg

CA3E01340819.jpg

走り出したスペースギア・・・

・・・およそ1週間の大手術を終え、恐る恐る走りだしたスペースギア。

(笑)

当たり前だけど、大丈夫! 無事に走れるみたい。
CA3E01330819.jpg

ビルシュタインを入れたせいで、前後とも1インチほど車高が上がった。
後ろは合計2インチ以上アップしてるし!

CA3E01350819.jpg


・・・全くこれまでと別な車になったよ。
固めながらもしっかり!しなやかなな足回り!
後ろのスタビを強化するとロールの仕方も全然違う・・・
ただ、また車高が上がってしまった!

CA3E01340819.jpg

2インチ以上高くなったみたい。
リヤバンパーの実測値で70cm、ノーマル車高3代目のダンパー抜きは63cm。
ビルシュタイン入れると、それだけで1インチ以上車高が上がるんよね~!
(うちの場合)

スペースギア・ファクトリー

 このところの毎日の変わり映えしない記事ですが、スペースギアの大手術は着々と順調に進んでおります。
午前中で降ろしたドナーとなる2代目のホーシングに、ブレーキキャリパーやらサポート、ブレーキホースやらを装着整備・・・残るはつぶれかけたネジ山修正のダイスやタップ等が届けば即!作業後4代目にホーシングを搭載!完成となる手はず。

CA3E01150814.jpg

スペースギア2代目に装着していたステンメッシュのブレーキホース・・・インチアップ対応で少し長めの品物であった。2代目から3代目に引き継ぐことをしてこなかったけど、こうして4代目に引き継がれることになったよ。

CA3E01160814.jpg

デフのブリーザーホースも長くしておこう・・・

そうそうもう一つ、この2代目には極太スタビも装着されていた!すべて無駄にならず!4代目に引き継がれていく。

俺のすべてが4代目に結集~!

世の中無駄なことは何ひとつないね。




大手術・・・

・・・が必要になってしまったスペースギア。

宮城県出身のスペースギア4代目。
やはり寒冷地で長く過ごした車は、下回りを中心に錆がすごい!
この車もやはり例外ではなく、あちこち錆てボロボロだった・・・

私の失敗は後ろ足のダンパーを取り付ける大切なボルトをねじ切ってしまったこと。
錆びついて完全に固着していたんよ~!

ボルトだけ交換することはまずできないので、足回りそっくり!デフ・ホーシングごと、2代目スペースギアから移植することにした。
(笑)

CA3E01140814.jpg

物理的にも技術的にも、素人の私にはかなりは重整備作業・・・・

CA3E00960814.jpg

壊してしまった4代目、ドナー提供してくれる2代目、それぞれのホーシングを無事に降ろしたところです。


車庫の中・・・

・・・スペースギア・ミュージアムと化してしまったうちの車庫。

2~4代目まで、なんと3台のスペースギアが納まってます。

(笑)・・・ごとではないけどね。

CA3E09980810.jpg

この4月まで乗っていた3代目(手前)から、一番奥の4代目へ様々なパーツを移植する作業中・・・・
CA3E09990810.jpg

まずは足回りからね・・・
先日のフロントに続いて今は後ろ脚作業中!
CA3E00720810.jpg

1インチアップ、車高が2.5cmほど上がるバネを入れて公認!
ノーマルよりも少し車高が高い4代目。
そのバネに代々引き継ぐロードリフターのゴム風船を仕込む。
荷物満載時のサスの底突きをなくして、車高の調整も自由自在!エア圧で・・・
CA3E00730810.jpg

錆びたアルミホイールも磨きながらね・・・・
CA3E00740810.jpg

暑い中、今日も一日車庫の中でした。

4代目スペースギア納車・・・・

やばい!最近更新さぼり過ぎ・・・FBの方が簡単だからついつい!! 

夜明け前に起きだして、オリンピックを少し見て、明るくなったら田んぼへGO~!
今日からまた水が止まる日程・・・あちこち開け閉めして、全開草刈り!!
昨日たらふく飲んだビール、汗になってみんな出ちゃった。
(笑)
CA3E00480808.jpg

そして、先日納車されたばかりの4代目!スペースギアのいじり方・・・
シートやステアリングなんてついで仕事でいいから、やはり足回りからか・・・
この車ダンパー終わってる・・・・首都高速、怖くて踏めない。
特に、トーションバーを緩めて、少し車高を落としたのであろうフロント、ばねが柔らかいのとダンパー死んでるのと、コーナーで全く踏ん張れずスゲ~怖かった。
3代目のビルシュタインを入れるしかないけど、後ろの3cmアップの車高に、従来のビルが合うかな~?
静止長さで4cmくらいは違うみたいだ・・・・
合わないならビル優先!! ばねをノーマルに戻すよ!!(当然)
CA3E09750808.jpg
CA3E09770808.jpg
CA3E10000808.jpg

そして今、ダンパー交換中・・・
CA3E00470808.jpg
CA3E00460808.jpg


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ