東京営業より無事帰還~!

4月初旬から田植えに向けた様々な準備作業から、本田での長かった田植えもようやく終わり、間髪入れず東京営業まで行かせてもらって無事に帰ってこれた。

ありがとうございました。

ちょっと今日はペースを落として、少しのんびり・・・なんて訳には行かないだろうな~!
じっとしてられないし・・・・
(笑)
CA3E05550531.jpg

久しぶりに二子玉川の駅前に立ってみた・・・
CA3E05540531.jpg

思い起こせば、東京での営業活動はここから始まったんだった・・・
CA3E05530531.jpg

規模的にはほとんど進歩無しながら、地道に細々とだけど、たくさんの恩人に支えられて今日まで続けてこられた東京営業・・・
今後もお世話になってもよろしいでしょうか?
(笑)

玉川営業中…


…昨夜からの雨、降ったり止んだり、今日は寂しかったな~!

☆~ 小林園芸 小林一弘

東京営業

明日からの東京営業の準備中・・・涼しい精米室兼冷蔵庫の中で精米・荷造り作業。
エンジンブローしたスペースギアを預けている行きつけの自動車屋さんから、タウンエース・ノアを借りてきた。
この車以前お袋が乗っていた車・・・まだ元気に動くね~!

CA3E05430527.jpg

けど、狭い・短い・パワー無い・遅い・ノーマルシートで腰痛くなる・・・何を贅沢こいている~!
最低限エアコンが効いて荷物が積み切れればOK!!

CA3E05420527.jpg

坊主頭・・・

・・・止めました!

つい数週間前から、いつものセルフバリカン坊主を止めて、サイドの刈り上げのみに!!

今のところはこれで間に合っているけど、そのうちトップが伸びて来たなら自分じゃ手に負えなくなりますよねー!

あ~!先生お願い!(笑)

え?何でって??

坊主はね!夏暑いし冬寒い!頭にしょっちゅうケガするし、何よりも髪の毛少なくなってきた今日この頃、少しはイメージチェンジを出来るうちにしておいた方がいいでしょー!?
髪が未だあるうちにね!
(笑)


田植え終わりましたよ

田植え無事に終了~!
お気遣いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆無事で事故もなく、今年も田植えを終えられました。
圃場整備の完了した田が増えた分、面積増!
いつもより長丁場が予想されましたが、何とか月末東京営業までには間に合った~!
明日からは東京営業モードですよ!

本日、シーズン最後の田植えは除草機対応の有機田・・・田植え後約7日ごとに除草機で田んぼの中を走り、草を抑えていく・・・・
今年で2年目。

何とかなります。

CA3E05400526.jpg

最後の代掻き中・・・

 長かった田植もいよいよ先が見えてきた。

今日代掻きする、除草機対応の有機栽培田1.4ha・・・・これで最後ですよ。

代掻き後中二日おいて、表面の泥を落ち着かせて26日の田植かな?

お天気が心配だが・・・・(願)
CA3E05240523.jpg

新圃場でっかい田、田植えしました~1

 今年初めて作付する圃場整備工事の終わった、1ha圃場・・・この春から稲の作付開始ですよ~!

でっかいから何をするにも楽勝~!
圃場を移動する手間もないし、農機が旋回する手間も少ないし、何より仕事が早い!!
ず~っと一日そこに居れるんだもんね~!

今日一日で、親父と二人っきりで2ha近く田植えできました。
CA3E05220522.jpg

うちの少人数田植えの秘密・・・軽トラに積みこんだ苗箱等重量物を、決して地面に降ろさない!!
あっちやったりこっちやったりしない!!
腰曲げない!!
常に立ったままの腰を伸ばして姿勢で作業・・・
CA3E05210522.jpg

・・・軽トラのあおりを水平で固定できるようにして、そのうえですべての作業を行い、田植え機に積み込む苗をストックしておくよにする・・・・

紙マルチ田植え!終了~!!

 毎年田植え後の暴風雨でha単位で壊滅させられている紙マルチ田植え田・・・今年もまた!少し面積を少なくしながらもチャレンジしてます。

今年は1.3ha・・・様々なトラブルに見舞われながらも、今日で無事に終了~!

親父と二人で頑張ってます!
CA3E05160521.jpg

今日一日で90a以上消化・・・すべて終えたらもうこんな時間。
19時前だったよ。

残る田植は・・・加工用米ゆきみのり1.9ha
有機除草機対応こしひかり1.4haを残すのみ!!

本当に先が見えてきましたよ~!

田植後半戦へ・・・

・・・突入かな~?

一昨日のの紙マルチ田植え初日、消耗した車輪でうまく走行できず、まさにスタック&ゴー!?
(笑)
CA3E04680520.jpg

草を抑えるために紙を敷き詰めながら苗を植え付けていく・・・
CA3E04650520.jpg

田面の水分状態、風向き、強さ、田植え後の気候・・・・何でもかんでも超難しいこの田植え・・・・・
CA3E04660520.jpg

この後、除草機対応の有機の田んぼ、加工用米ゆきみのりの田んぼ・・・5haくらいにはなるのか?
来週末くらいには田植え終えたいです。

第134回北信越地区高等学校野球新潟県大会 最終日

今日の新潟明訓との決勝戦、久しぶりに公式登板した太郎・・・
わずか2イニング!?!?足らずの中継ぎ(4回の初めの方から5回)ながらもちろん無失点で、我が子ながら見事なピッチングをしてくれた。
願わくば!あと2イニングも投げさせてもらえれば・・・
絶対に相手打線を抑えられたのに!
でかいオーラを出していた太郎。
長いこと不運と怪我に見舞われて、昨年度から今日まで!全く投げさせてもらえなかったからね・・・

けど、今日は嬉しかったよ。

何より応援団のみんなが、太郎が出てくると盛り上がってくれて、投球練習の一球一球に歓声が上がるほど・・・
みんなありがとう! ほんとに涙が溢れ出そうだった。

(涙)
haritaikai taro2016

本番、夏の大会!!今日から始まった。

直播田植機・・・

・・・初チャレンジ。

8条植えのでっかいディーゼルマシン!
もちろん試乗機。
EP8D
今日一日私の相棒・・・

すごいよ! 10分/10aで作業完了!
CA3E04290513.jpg

水を落とした田んぼをものすごいスピードで種もみを植え付けながら疾走・・・
CA3E04280513.jpg

種籾はこんな感じ・・・
CA3E04330513.jpg

CA3E04340513.jpg

CA3E04310513.jpg



400万だって~!!

田植なんです!

 代掻きしては田植え、代掻きしてはまた田植・・・

エンドレスにいつまでも続きそう・・・

今日は朝一に地元小学校の五年生の教室の教壇に立ち、ボランティア・ティーチャー!
自然農法や農薬・化学肥料等・・・いろんな話題で思いのたけを子供たちに伝えてきました。

その後、田んぼの水回りや田植え前のゴミ上げ等、そして午後から東隣村の田植え開始~!夕方までに1ha完了~!

CA3E04250512.jpg

サービス映像ですよ~!
髪の毛が減って淋しい限り!私もどんどん年を取る・・・(笑)
CA3E04190512.jpg

9日に田植えした苗、もう活着して値を伸ばし、新葉を伸ばしている・・・
さすが活着力最強の20日苗!
(種蒔き後20日経過した苗のこと)
CA3E04240512.jpg


アスパラ・・・

毎朝採れるアスパラガス・・・でかいから美味しくないだろ??
違う違う!!
ものすごく甘くて美味しい!!

私こんなにアスパラ好きだったっけ??
くらいにがんがん食べれる。

CA3E04010510.jpg

田植え開始~!

 予定より一日遅れで田植え始めました。

まずは減農薬こしひかり・・・村内の田んぼから!!
CA3E03940509.jpg

今日一日で村内の1.5haくらい、親父と二人きりで田植えしました!
うちの場合、楽に作業できるよう仕事の仕方を工夫しているので、少人数でもそれほどきついことはない。

CA3E03930509.jpg

・・・で、明日は親父に休んでもらって、私は南の隣村で直播こしひかり向けの代掻きですわ!!

準決勝へ!

 準決勝は5月14日、長岡大手さんとの決戦です。
CA3E03900509.jpg

第134回北信越地区高等学校野球新潟県大会

本日4回戦、我が北越高校は中越高校に勝利してベスト8に進出、明日の準々決勝に駒を進めました。
IMG_149820160507taro.jpg

ちなみに太郎は本日も登板なし、バット引きを猛ダッシュで頑張りました。
(笑)

明日の準々決勝、新発田南高校さと激突!

あ~!仕事してる暇がない・・・・

代掻き中

 朝.3~4時起き、すぐトラクタ―で田んぼへ・・・そのまま燃料がなくなるまで代掻き作業。
CA3E03690506.jpg

なんてこともままある毎日。
(笑)

一日の大半をトラクターの中で過ごす毎日・・・そろそろ飽きてきたね~!
(笑)
CA3E03700506.jpg


8日からひとまず田植え開始予定です。
2~3日田植したら、直撒き種籾の田植え・・・・

そしてまた代掻き・・・
そんで加工用米ゆきみのりが先か?
有機こしひかりが先か???
代掻きしては田植え、代掻きしては田植えの々・・・・

様子を見ながら・・・5月いっぱいは田植!?  月末の東京営業までには田植え終了する予定ですけど!!
CA3E03650505.jpg


王者日本文理戦…

…北越高校、勝っちゃいました。

☆~ 小林園芸 小林一弘

3回戦…


王者日本文理戦、もうすぐ試合開始!

☆~ 小林園芸 小林一弘

代掻き開始!

今年すべてのすじまき(稲の種まき)完了~!
昨日午後からかみさんと二人で、「ゆきみのり」450枚!
軽トラ4台分!種蒔きして、育苗ハウスへ並べてきました。
さすがにかみさんはくたびれた模様・・・お疲れさん。
CA3E03130501.jpg

ネットの上からでも種もみを食べるスズメ・・・なんて貪欲で凶暴でいやらしい奴ら!
CA3E03120501.jpg
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ