田~ぶちVol.2

さすがに3時起き、夜9時までの残業が続くと疲れる・・・明日は精米出荷もあるし、少しペースを落とそうかな。
CA3E0258.jpg
CA3E02410424.jpg

田~ぶち!

全力で田~ぶちしています!
(田んぼを耕すこと)
・・・と言いたいところだけど、あんなことしたりこんなことしたり!!

あっはっはっは~!
もう大変!笑うしかない。

自分の仕事だけに集中できる環境なんて、しょせん私には与えられない運命なのさ。
(笑)
それでもできる時間にできる限りの田~ぶち・・・
もうすぐ用水路に水が流れる日が迫ってきた。
・・・・でもって、頑張ろうってのに夕方から今日も雨なんだよな~!
予定ではあと80a、残業して今日中に日付が変わる前に、南の隣村耕地の田~ぶち終わらせる予定だったのに。
CA3E02160422.jpg
CA3E02150422.jpg
CA3E02070422.jpg

播種目前・・・・

18日の第一回目のすじまきの前段・・・育苗箱の土入れ。
朝一で太郎を福島聖光学院まで送ることになり、ついでにスペースギアのエンジンブロー!
土入れも1/3は果たし得ず・・・・・涙の一日ではあったが、これも何か意味があること。
CA3E0182.jpg
何とか地元自動車屋さんまでたどり着いたが・・・
CA3E01830416.jpg
パレット上に土入れした育苗箱を積み上げていく・・・
あとからどこへやろうと自由自在・・・
CA3E0184.jpg
CA3E0185.jpg
CA3E01860416.jpg

桜満開~!

 「ぎへろんの桜」・・・私が勝手に呼んでいる。
(笑)

ぎへろん→ぎへいどん→義平さん・・・その家の屋号!ぎへいさん・ぎへいどんが訛ってぎへろん。
(笑)

つまり、義平さんちの桜ってこと。

CA3E0112giheron.jpg

昨秋、周辺の工事の影響で、結構大胆に枝降ろしされたから、手前の方が枝がなくて寂しいんだ・・・・

・・・で、もって! 前日からバッテリーを充電していたユンボ。
今一パワー不足で始動できず、もういちどバッテリー急速チャージをかけて、でかいバッテリーもう一つ繋いで、新品のバッテリーを買いに行って来たら、何とか始動した。
(バッテリーは交換せずに済んだ)

CA3E0115doroage.jpg

親方の田んぼの用水路・・・私が仕事をするべきではないのでが、うちの田んぼに水を入れるための堰(せき)があるから、そこだけ直して置いたら、あとからきっと「なんで全部やらんのだ~!」と怒られるから全部綺麗に泥上げしておこう。
(笑)

CA3E0116azehosyu.jpg

コンクリート構造物がある場所は、動物が巣を作りやすく穴だらけにされて、崩れて漏水・陥没しやすい。
がっちり畔をでかくしておいた・・・

ぎへろんの桜

 村で一番美しいこの桜、もうすぐ満開です。

CA3E01040408.jpg


そして、田んぼはまだ一昨日の雨で水たまりが・・・
風も強くハウスの補修やその他作業もままならない。

ユンボで用・排水路の泥上げ作業を1と、思いきや・・・やはり、機械のバッテリーが上がっている。
毎年この時期に一日だけ、近所の土建屋さんから借りるユンボ、去年私が使って以来一年間動いてないそうだ。

CA3E01030408.jpg

バッテリーの充電に丸一日かかるか??


種籾準備・・・

・・・・他のことに気を取られて、種籾準備を忘れるとところだった~!
18日の第一回目種まきは変更出来ないから、何が何でも間に合わせなきゃ・・・・何とかギリギリか!?
CA3E005233.jpg

CA3E0053.jpg


お~!怒涛のように種籾準備進行中・・・時間がないため省力しようとした温湯消毒、きっちり予定通りやります。
大丈夫、日数が足らない分は浸種時の水温を上げてあげれば良い。
明日、塩水選と温湯消毒をして浸種開始!
びっちり一日仕事だ・・・ガンバ!!

CA3E0061.jpg
CA3E0062.jpg
CA3E0063.jpg



懸案だった種籾準備・・・本日無事に消化!
朝一で村の新圃場に関する用水路関係で一仕事。
その後何とか明るいうちに仕事を終えられました。
いつもより種籾量を絞ったのと、直播向けに300枚ほど種もみを振り向けたため、種籾量が少なく何とか苗つくりの軌道に乗れたか?
明日からは気温も上がり!?水温も上がり気味になる予定・・・18日にはきっと無事に第一回目の種まきが出来ることでしょう。
お疲れした!

CA3E0066.jpg
CA3E0067.jpg
CA3E0069.jpg
CA3E0070333.jpg

予選リーグ…

…敗退しました。

情けない試合でした。
ご声援ありがとうございました。

☆~ 小林園芸 小林一弘

予選リーグ…

…突破なるか?
このあと2試合目。

勝ては明日の決勝トーナメントへ!


☆~ 小林園芸 小林一弘

第61回全日本女子選抜ソフトテニス大会Vol3



☆~ 小林園芸 小林一弘

第61回全日本女子選抜ソフトテニス大会 Vol.2




☆~ 小林園芸 小林一弘

第61回全日本女子選抜ソフトテニス大会



☆~ 小林園芸 小林一弘
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ