今週末土日、また上京します!

 今週末土日、また上京します!
先週お届け切れなかったお客様への配達、そして4女の応援観戦です。
第61回 全日本女子選抜ソフトテニス大会 @東京体育館
国内トップリーグのソフトテニスチームと、大学生・高校生が真の日本一を目指してしのぎを削るこの大会。
日本リーグ3位太平洋工業株式会社女子ソフトテニスチーム所属、4女すみれ頑張ります。
皆様のご声援をよろしくお願いします。

アッ!! 先週お届けできなかったり、ご注文を忘れてしまったお客様!! まだ間に合いますよ。
明日、精米荷造りしますから・・・・!!!

明日の夜、土曜日の試合開始に備えて、東京へ前乗りします。
(笑)

スポンサーサイト

無事に帰還!

東京営業より無事帰還しました。
今回も恩人の皆さま・お客様本当にありがとうございました。
2か月分のお米を確保させられてしまった、私の大切な大好きなお客様方・・・ほんとうにありがとうございました。
これで、農作業に集中できます。

往路関越道新潟山間部・・・越後三山、左から越後駒ヶ岳・中岳・八海山
CA3E039963.jpg


第三京浜下り線から、二子玉川方向を望む・・・いつの間にやら高層ビル街になっちゃった二子玉川。
古き良き時代を少し知る私には、少し切なく寂しい。
CA3E0406.jpg

東京営業ですよ!来月はお休み・・・

明日からの東京営業・・・東京の桜が楽しみ。
4月末の東京出張は、田植え前の超農繁期のためお休みなんです。
なので、今月に2か月分のお米を確保してください!という、私のずーずーしいお願いを、快く聞いてくださる私の大切な大好きなお客様方・・・本当にいつもいつもありがとうございます。
単純計算すれば、いつもの倍の量の荷物になるんだが・・・実際にはそれほど多くはないと思う。
けど、スペースギアに積めるかどうか??
CA3E0396.jpg

3月の東京営業です。

平成28年3月営業案内

あ~お彼岸か~!? 春本番やね~!

 手前みそながら、素材が良いので間違いなく美味いと思います。

 甘い物には弱い私が久しぶりに!?一気に二つ!この日は食べたのでかみさんは仰天してました~!(笑)
市販のものは品なく甘すぎだと思います。
大切なのは素材の味です。
白砂糖の甘さでごまかされてはいけません。

人間本来の持つ、きめ細やかで繊細な本来の味覚を失ってはいけません!!

<
CA3E035323.jpg

コンバインのバックビューモニター

今年秋から稼働する新車のコンバインが、昨秋すでに納車されていて、以来ブザーやらホーンやらいろいろ手を入れて快適装備を整えているのですが、後方視界が全くないコンバインだから装備したいバックビューモニター・・・先月スペースギアに装備したようにつけれれば全く何の問題もないんだけど・・・オープンカーのコンバインだし、モニターの設置場所が一番の悩み。
いかにもとってつけたような、モニターが目立つ設置はNG!
かといって隠す場所はないし・・・つければいいってもんじゃないのよ。
これは一つの美学だね。
(笑)
CA3E0025.jpg

CA3E0023.jpg

・・・なんてね、持たざる者の戯言か?

 いや!違うと思うよ。
 
 (きっぱり!)

味噌の仕込み


先日、お袋とおばちゃんと親父と、俺が少し!
自家製味噌を仕込みました。
自家用の自家消費の味噌だから、食中毒を覚悟していただける方にしかお分けできません。
(笑)
今日は天気が良かったから、屋外で大豆と麹と混ぜてやんの~!
まあ、量も少なかったし!

あ~!混ぜたての味噌種をつまみ食い!
・・・しょっぱ美味い!
(笑)

自然塩だから、しょっぱくても血圧は上がらないんですよ。
CA3E0340.jpg

CA3E0341.jpg

最低最悪な圃場整備事業

 こんなとこに電柱を立てやがって~!
いったい誰が草刈りをすると思っている~!
なんで俺の許可を得ない?
草刈りトラクターが入れないじゃないか~!
今どき電線は地中に埋めるもんじゃ~!
全く!何をとっても最低最悪の圃場整備事業ですわ!
「総合技術」??設計者出てこい!
損害賠償訴訟起こしてやる。
(怒)
CA3E0348.jpg

美味しいお米は小林園芸のこしひかり!

 今朝も少ないながらも、精米・荷造り・発送作業・・・東京で整体師をしている3女のお客さん、そして大家さんが、うちのお米に興味を持ってくれて、近頃ご注文をいただく。
大変ご好評を得ているらしく嬉しい限りです。
ありがとうございます。
・・・と、いう訳で、全国あちこちで就職しているわが娘たちも、立派な我が家の広告塔となっているのです。
だから、一番おいしいお米を一番美味しい状態でいつも届けるわけ。
(家で自家用にしている中米以外は、どれをとっても間違いなく美味しいけどね!)(笑)

20151010goodsmeii 001

鉄コーティング・・・

・・・6日目の種もみ。


いい感じに赤さび色に・・・・

CA3E03231.jpg


これだけ見るとアーモンドみたい! 美味しそう!

CA3E0324.jpg


そろそろ完成か?
網袋に詰めて冷蔵庫にしまい込んでもいいかな~?

せこい奴が場所取りをする・・・

・・・高速道路や自動車専用道路を走行中・・・・こちら側とほとんど同じ速度で流れようとする追い越し車線。
ふざけんな!そこは追い越し車線じゃん!
そんな速度でそこを占拠し続ける連中と同じ列には加わりたくない!
あっち側には絶対に行きたくない。
こっち側で80km/hで走ってる方がまし!
(笑)
・・・だよね。
CA3E0325.jpg

勝手にスイッチが切れたり・・・

 今日も精米荷造り中・・・・やはりうちコンプレッサーのスイッチが勝手に切れる!
どうやらな~んも触ってないのに一人で勝手に切れるらしい・・・んなわけねーだろ!
(笑)
親父に問いただしても一昨日の話をしている。
まったく自分のことしか考えてない。
昔、祖母が存命中、家中の電気のスイッチを消して歩いてた事を思い出したよ。
(笑)
しかし!仕事に差し支えるコンプレッサーのスイッチ!!
厳重に注意はしといた。

鉄コーティングで真っ黒だった種籾が徐々に赤さびていく・・・・

CA3E0308.jpg

俺のカメラ色合いが変! 青っぽく映ってしまう・・・

CA3E0309.jpg

いちいちセッティングするのも非常に面倒・・・・
シャッターボタン押しても、一人であれこれ考えてて、なかなかシャッター切れないし・・・
カシオのG-ショック携帯で、どうしてもこの機種が良いのだが、カメラだけは私史上最低の機種。



血の匂い・・・

・・・酸化鉄の匂い?

昨日午後鉄コーティングをしてもらった種籾を、広げて乾かして一晩。
真っ黒だった種籾が赤っぽく変色していた。

順調らしいよ!

昨日夕方・・・・
CA3E0292.jpg

今朝・・・
CA3E0294.jpg

もっともっと赤さび色になって完成となるらしい。

水稲湛水直播・鉄コーティング種籾・・・

・・・コーティング作業完了しました。

水稲直種播用の種もみに鉄粉コーティング完了。
経験豊富な近隣の生産組合にお願いして作業してもらった。
種籾に鉄の粉、石膏を媒体にコーティング、水田に水を張った状態で専用の田植え機で種蒔きして行く。
もちろん五月になったらね。
その種もみの準備が、寒い冬の間にできる!!
これは鉄コーティングの大きな強み!
CA3E0284.jpg
CA3E0285.jpg
CA3E0288.jpg
CA3E0292.jpg

メリット・デメリット

会の存続をかけた総会決議を行おうとする地元とある団体。
事務局の私は、総会のシナリオ?口述書を作っている。

お~! そういえば俺、シナリオライターになれそうよ。
(笑)

ある会員はいう・・・「会に在籍するメリットがないからやめる・・・・」

そう? メリットを追求するだけの人生かい?

やめれば? 去る者は追えず。

手弁当で自腹切るこっち側には来られまいなー!?
(笑)

20120211sitimensama.jpg

東京営業ありがとうございました。

暖かい春の陽気の東京から昨夜無事に帰宅しました。
夜の関越道を北上するにつれ下がり続ける気温・・・トンネルを抜けるとそこはやはり!一転猛吹雪な新潟、気温は零度近く!寒~い。
平野部に降りてきてもやはり寒いです。
今現在も時折吹雪いてる。
恩人の皆さま、お客様今回も本当にありがとうございました。
いつもより5割増しで準備していったお米、やっぱり足らなかった・・・・ご迷惑をお掛けしてしまうお客様、申し訳ございません。
本日、精米・発送いたします。

映像は関越道往路の新潟・小千谷付近。
たくさんの熱気球が舞い上がる瞬間~!
CA3E0255.jpg
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ