平成元年前後のタイタン・トラックのホイール・・・・

 ・・・CA3E0105.jpg
自動車屋さんからダメ出しされて、新たに探してやっと手に入れたタイタンのホイール・・・これがダメ出しされた品物だけど。
そんなにだめかい?????
浮いた錆を落としてシャーシブラック吹いたら、全く問題ないと思うけど・・・・バルブ穴回りだってきっちりしっかりしてるけどなー!
ただ錆を落とすのが面倒だったのか?
鏡面仕上げにする必要はないだろ?
前後ホイールワンセットで2万くらい!
それを2セット買う羽目になったんだから!
平成元年前後のタイタンのホイール、どなたか必要とされてませんか~!?
スポンサーサイト

弥彦神社へ

今年はまだ、弥彦神社へお参りに行ってなかった。
朝早くほとんど誰もいない駐車場・境内・・・雪の弥彦神社も荘厳だ!
今年もよろしくお願いいたします。
CA3E0093.jpg
CA3E0091.jpg
CA3E0088.jpg

近くにある義父のお墓参りと、思ったんだけど雪が深くてそばに寄れなかった・・・ごめんよ。

CA3E0094.jpg

トラック・タイタン、パワーウインドウ化・・・

・・・トラックの助手席、これまであまり使ってこなく、潤滑も切れかかり動きが渋い、モーター駆動出来るかどうか??

やってみた!

CA3E0076.jpg

ユニットのワイヤー部をぐにゃっと曲げてドアのサービスホールに沿わせて、モーターユニットを何とか納める。

CA3E0079.jpg

運転席は問題なしだけど、助手席はモーターが焼ける??ほど動きが悪く、あちこち潤滑剤をかけ今後じわじわ使っていくしかない。

CA3E0080.jpg

リアアンダーミラー撤去!

 久しぶりに今日は、少しだけのんびりしよう。
いいじゃないか!
(笑)
と、いうわけでごろごろしてようかと思ったけどそうもいかず。
およそ不要になったリアアンダーミラー撤去した。
もちろん車検時には復帰させなきゃ!

再び!・・・と、思ったけど、このミラー保安基準には全く関係ないそうで、したがって外したって車検時には全く問題ないそうです。
やったー!ならばボルト穴も綺麗に板金穴埋め処理してもいいってことね!!

CA3E0073.jpg

ほ~ら!すっきり~!ミラーがなくなって!

12524105_900860053362034_2886842408983085185_n.jpg

邪魔でかっこ悪いこのミラーに、カーボンパーツを使うなんて信じられない。他車の映像に言いがかりをつける・・・すみませんです。

CA3E00723.jpg

これで洗車機でもブラシが避けずに、後ろもきっちり綺麗に洗える。

バックビューモニターとカメラ・・・

・・・仮付け完了。

大陸性の超安物!
いつまでもつかわからんが、まあ今はそれが普通だし!

CA3E0048.jpg

リヤスポイラーに下向きに穴開けて、配線を通せばよかった・・・

CA3E0071.jpg

ガイドライン有り設定、鏡映像・・・
思ったよりもずっと鮮明で後進もしやすい。
ガイドラインの色分けで、物の距離がわかるからすごく良い。
CA3E00703.jpg

東京営業より大雪の新潟へ・・・・

・・・無事に帰還しております。

お客様・恩人の皆さま、いつも本当にどうもありがとうございます。

日曜日、天気予報通りに日本海側は大雪!
新潟もそれに漏れず、ビニールハウスが倒壊するなど被害もちらほら・・・・私の留守中に格納庫ビニールハウスをつぶすのは何としても避けたいところであったが、何とか持ちこたえててくれました。
CA3E0055.jpg

これ以上雪が降り続いたらやばかった!
CA3E0054.jpg


そして気が気じゃなかったのが、東京営業よりの帰路。
関越道が長岡インターより先が大雪で通行止めなのは知ってはいたが、それに続く国道8号線まで大型車の立ち往生によりストップしているとは!!!
幸いにも一時間足らずで脇道に逃げ込めて、迂回して12時前には家に帰りつくことが出来ましたが、国道8号線のパニック状態は昨日まで続いた模様。

お疲れさまでした。

そして、暇を見てはいじくっているスペースギアは、洗車時の邪魔になる「リヤ・アンダー・ミラー」を撤去するべく工事中。
12524105_900860053362034_2886842408983085185_n.jpg

映像は他車、失礼~!

当然後ろが見えにくいこの車、何かしらの対策が必要で、結論はこれ!
CA3E0047.jpg

モニターやカメラの位置等、検討・工事中です。

エキマニへの排気温度センサーの装着も無事終わり、しっかりメーターの針も動くようになりました。
アクセルの踏み方ひとつで、排気温度はダイナミックに変わります。

CA3E0026.jpg

ヘッドカバーのオイル漏れも修理して、エンジン回りすっきり~!!
CA3E0033.jpg




1月の東京営業

平成28年1月営業案内

排気温度センサーハーネスに断熱材・・・

・・・を巻いて、本来ならエキマニからタービン上をまっすぐかすめて、緩やかに後方へ伸ばしたいのだが、センサー基部を必要以上に曲げてしまい、これ以上曲げ直すとポッキリ折ってしまいそうなので、少しタイトな取り回しに!

CA3E0001.jpg

今週末にはまた東京営業、組み立てのペースアップをしないとね!

タイタン・トラックをパワーウインドウ化・・・

・・・あったあったよ!
後付けパワーウインドウキット。
タイタン・トラック用。
前回ミラ・バン用に買った時より安いし、カードのポイントも使ってただ同然でいただきます。
トラックの薄いドアに、うまく納められるかどうか?
腕の見せ所!
そうそう!ミラ・バンにつけたキットとは、スイッチパネルのデザインが変わっていて、かなり使いやすくなっている。

taitanwindow.jpg

スペースギアの追加メーター・・・Vol.4

・・・もうすぐ終了ですよ~!
(笑)

ガンメタ塗装のヘッドカバー、けっこう渋いよ。

CA3E0070.jpg

タービン・エキマニの遮熱板には断熱・遮熱・保温塗装。
エキマニとタービンは高温を保つもの。

CA3E0072.jpg


水冷EGRクーラーを乗せたとこ。

CA3E0074.jpg

スペースギアの追加メーター・・・Vol.3

・・・もう飽きた??
(笑)
CA3E0043.jpg
エキゾースト・マニホールドの排気管の集合部、タービンへつながる部分に穴を開けてネジを切り、排気温度センサーを付けるんです。

CA3E0052.jpg
排気ガスの温度というのは、その時々のエンジンの健康状態を示しているわけで、その数字によっては走行中ならアクセルを戻したり、高速道路でSAで休憩する時など、エンジンを停止するか否か??
そんなエンジンを気遣う動作の根拠となるわけですわ。

CA3E0057.jpg
わかりやすく言うなら、排気温度が異常に高いうちはエンジンはしばらくアイドリングさせておきたいし、停車後すぐに通常の温度ならさっさとエンジン切って車を離れてもいいわけ。

CA3E0058.jpg
エンジンヘッド周りのボルトナットは、きちんと決められたトルクと手順で締め付けないともったいないです。

スペースギアの追加メーター・・・Vol.2

・・・エキマニ降ろして、ガスケットや焼けたボルトナット等の発注。

CA3E0017.jpg

センサーを取り付ける穴をあけてネジを切るから、エキマニ降ろさなきゃ作業できない。
CA3E0018.jpg

ついでにタペットカバー下からのオイル漏れも修理・・・
CA3E0019.jpg

薄汚れたカバー・・・少し磨いて! もっともっと磨いて鏡面加工か??
CA3E0020.jpg

やっぱり塗りました。
ガンメタ。
CA3E0038.jpg

スペースギアの追加メーター・・・・

・・・6連アペックス製。

この中で一個だけセンサーが未だ接続されてなくて、エア!?メーターなものが真ん中の排気温度メーター。

7492_892130370901669_1769197081248639190_n.jpg

エンジンからの排気ガスの温度をモニターして、エンジンの状態を想像してそれが壊れないように管理する目安にするためのもの。
このセンサーを接続するには、ある程度エンジンの吸排気部をばらして、パーツを入れ替えたりしなければならないため、いくらか時間がかかる。

正月休みの毎年恒例行事みたいなスペースギアいじりなのですが!
CA3E0014.jpg

平成12年式のこのスペースギアは、水冷式のEGRクーラーが着いてたり、複雑な作りでばらすのもパーツの手配も煩雑そう・・・・

CA3E0015.jpg

むき出しになったエキマニとタービン・・・
CA3E0016.jpg

この排気ガスを集合させてタービンに送り込むエキマニの集合部に排気温度センサーを付ける。

検査入院してます。



睡眠時無呼吸症候群である事が発覚して、対症療法を始めたのが昨年の5月。
あれから8ケ月、今日その後の経過観察のための一泊入院です。
体中にセンサーを付けて眠るだけ…
久しぶりに休肝日だわ!
(笑)
☆~ 小林園芸 小林一弘

コンバインをばらしている・・・

・・・新車のコンバインをばらして何をやっているのか??主な目的はこれ。綺麗な音色のホーンの装着。純正品のやかましく耳障りな音は作業中でも気持ちよくない。籾タンクの満量アラームとホーンと一本化して、気持ち良い音が鳴り響くようにする。
CA3E0031.jpg

CA3E0030.jpg

運転席の前方・下部が空いていたので、ここにダブルホーンを入れた。どんな音??デンソー製の製品、まだ音は聴いてない。

CA3E0032.jpg

ダブルホーンを入れるだけでは、ヒューズが飛ぶのでしっかりリレーを入れるよ。配線も綺麗に美しく純正品か??と思われるほど、気を使ってまとまり良くね!

運転席周り上下左右フルオープン!かゆいところに手が届く。よく出来てるんだけど、部品の仕上げが悪くて面取りされたないどころか、鋭いバリや突起で手を切る箇所多数。何とかしなさい。まだまだ価格は高いんだから!!

CA3E0037.jpg


けたたましい音色のバックブザーはお休みしていただきました、バックブザー・・・昔から嫌いなんだよね。女性の音声式に替えよう!(笑)「バックするわよ~!」とか!

迷惑駐車・・・

・・・しか出来ないこの車。

みんなで笑ってやってください!この車!!
半年に一回くらいの割合で、うちにやって来る福祉関係の車なんだけど、駐車の仕方が全くなってないの!
今日なんて、うちへの車の出入りの息の根を完璧に止めてくれたよ!
軽トラさえもすり抜けられないね。
こんな感じで小一時間いつもいるから、かみさんが帰ってくるんじゃないか??荷物の集荷に来るんじゃないか??
いつもハラハラどきどき・・・そんなことないけど、今度またこんなことしてたら、説教の一つもしてやろう。
20代後半~30代半ばくらいの若い男。
こんな車の止め方してて、介護関係の仕事なんてしてられるんだろうか????
まあ、車乗れば人格変わるのは普通のことだが・・・・
CA3E0022.jpg

車の出入りがうちには全くない!・・・その根拠は何だ?言ってみろ!
今度会ったらそう言ってやろ。
あっはっはっはは~(笑)
車を家の奥まで入れなくて、奥ゆかしくしてるつもりなんだぜ!(爆)

くらしの里・・・

・・・加盟店で販売していただいている私のお米。

一昨日夕方、友達から
「テレビに出てるよ!」 
メールとテレビ画面を撮影した映像が、かみさんの端末に届けられた。
IMG_1230.jpg
IMG_1231.jpg

フジテレビの番組・・・たまたま私のポップが映っただけだろうけど、どうもありがとうございました。
(笑)

くらしの里さん

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1217.jpg

酒浸りの毎日・・・むくんで目が開いてない!お恥ずかし。
(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ