リフト&トラック

明日明後日の東京営業、精米・荷造り中。

20151010goodsmeii 001

そして遅ればせながらフォークリフト導入~!
30kgの米袋を担いで担いで担ぎまくるのもいいけど、穀物検査を大量に受検するために、たくさんの米袋をいちいちトラックに積み込んでは降ろす、そして持ち帰る作業は物理的に無理。
けどこれなら、効率的に現実的に仕事も受験も出来ますわ。

CA3E0154.jpg

ただひとつ難点が・・・・・米の冷蔵保管庫・兼・精米工場、中へリフトが入れません!
あと少し扉の高さが足りない!!
もともとそれようには作らなかったからしょうがないんだけど、もったいないから扉を大きくしようか??
(笑)

CA3E0151.jpg

トラックもナンバー取りに行かないと!!


エジプトへ・・・・

新旧交代!
18年間連れ添ったコンバインSR-55、今期限りで引退。
そして来期からの相棒が今日納車された。
20151022konbain 006
20151022konbain 005

んでもって!引退するSR-55の最終査定の今日!
なんと!31万円の価格が付きました~!プラスティックの引き起こし爪が磨耗していて、38万円満額には届かなかったが、ディーラーに下取りに出しても値段の付かない古い機械。
こうして高く買い取ってもらえりゃ何より助かるよ。
20151022konbain 004
20151022konbain 002

古い農機具は、整備されて外国へ行くそうだ。
最近はエジプトへ行く事が多いらしい。
エジプトで俺の顔が売れるように、小林園芸のステッカーを新しい物に張り替えておこう。
(笑)
20151022konbain 003

東京営業へ!

 いつもいつもお世話になっている、大好きな!大切なお客様方へお知らせ~!

平成27年新米

稲刈り無事に終了しました~!

 長いようで短い稲刈り期間、今年は好天に恵まれて綺麗な仕事が出来ました。
稲刈り最終日の今日!
村中の5月27日田植えの除草機対応!無農薬・無肥料田、1.2ha。
ところどころ抑え切れなかった草に負けて、ぴんぴん・スカスカの稲たち。
20151008inekariowari 002
全条間!溝きりした田。これが無かったら、もっとぴんぴんスカスカだったに違いない。コンバインが踏んでも崩れないこの溝。来年に向けて草の植生とか稲の生育とかに、面白い影響が現れれば楽しいんだけど・・・・
20151008inekariowari 003

収量が少ないのは切ないね。
経営的にも重くのしかかるが、自分の力不足だからしょうがない!
人に笑われたり馬鹿にされるのは一向にかまわないけど、自分の力不足や不手際を思い知らされるのが一番悔しい!
そんなこんなで、明るいうちに無事に稲刈り終了できました。
収量が少ないおかげで、乾燥機をもうひとつ空にする事も必要なくなり、今夜の残業も無しよ!
(笑)
ところで、18年間連れ添ったコンバイン!愛機SR-55!
まだまだ逝かないでくれ!
昨日から酷く調子が悪い・・・・何とか今シーズン終えられたから、またじっくり整備に掛かります。

東京営業より無事帰還・・・・

・・・お疲れ様でした!
先ほど東京営業より無事帰還しました~!
今回、新米があれよあれよじゃないけど、あっと言う間に売り切れて!毎月のお得意様にも行渡らなかったよ。
まだ連絡も取れてないお客様もたくさん・・・・大変申し訳ございませんでした。
急いで対応いたします!!
すみません~!!
20151006inekaritoka 001
20151006inekaritoka 002
20151006inekaritoka 005
20151006inekaritoka 006
東京営業で中4日のインターバルを置いて、爽やかな秋晴れの中本日稲刈り再開~!
朝晩ぐっと冷え込む新潟・・・こんなに涼しい稲刈りはほんとに久しぶりな気がする。
涼しいおかげもあり、稲の刈り遅れの心配も全く無いようですわ!
いつでも天気は私の味方!
ありがとうございます。
春、田が乾いてから耕して水を入れる!
種をまけば、化学肥料を入れないうちの苗は気温が上がってこないと成長しない!
秋は秋でこうして晴天が続く中、ちょうど良い具合で稲刈りが出来る!
自然と共に自然のままに!
5月連休に何が何でも田植えとか?人間様の都合に合わせた作業をしている限り、先々で悪天候で苦労するのは当たり前なんだよ。
そんな私は、稲作りがへたくそで、人の半分ほどしか収量取れないから、その他と比べてもプラスマイナスゼロかい??
(笑)

東京営業です。

 稲刈りも終盤戦・・・・けど、一時お休み。

今日から東京営業へ!


土曜日 文京区白山  

日曜日 世田谷区玉川

月曜日  田園調布郵便局

お昼から夕方6時まで・・・・

これから出発します~!!

稲刈り終盤戦へ・・・

・・・ここで、中断!

明日は精米・荷造り!土曜日からは東京営業ですよ。

土曜日   文京区白山   

日曜日  世田谷区玉川  

月曜日  田園調布郵便局

そして、台風から変わった低気圧がさらに発達?
今夜から暴風雨!?
・・・・やばい!!
昨日今日と少しばかり稲刈り・籾摺り頑張りました。
(笑)
20151001inekari 002

残すところあと3日か!?
どっちみち今日までに稲刈り終えることは無理だったけど、やれるだけ頑張ってみた!
今日も夕方、私の希望よりかなり早くに雨が降り出したから、明るいうちに稲刈り撤収~!
昨日籾摺り頑張りきったから、今日は残業も無しよ。
20151001inekari 005

あ~!願わくば、雨風・・・・どうかこの地域を避けて通ってください。
(願)
稲刈り時期の実った稲穂、雨風に叩かれたくない。

20151001inekari 008

暴風雨なら、こんなカバーもずたぼろになるんだろうな!?
20151001inekari 009
明日から4日間、田んぼに置きっぱなしなコンバイン。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ