稲刈り中盤戦・・・

・・・・・あ~!今日も残業お疲れさん。
稲刈り・乾燥・籾摺り・袋つめ・出荷・・・この一連の流れ。
全て一人でやるから、何よりシステマティックに考え抜かれた、段取りとタイミングが何より重要!
はっきりいって!一人でやるのが一番早い!
親父が手伝いをしてくれようとするのはもちろんありがたい!
気持ちだけ受け取っておくよ。
20150929inekari 001

やればやっただけお金になるなんて、大昔の右肩上がりの時代の幻。
今はつまらない失敗や勘違いや不注意で、多大な損害があっという間に出る時代。
だからうちはダメなんだよ。
仕事で妥協してる余裕は、今の俺には絶対に無い。
だからほっといて!
20150929inekari 007

家の周りの掃除や草刈りでもしてくれればどれだけ助かるか・・・そんな仕事はしたくないんだよ・・・・・・(涙)
散らかす・汚す・壊す・専門。
あーあ・・・・・・
20150929inekari 003
スポンサーサイト

稲刈り3日、そして今日は雨・・・

・・・・籾摺り開始。
乾燥し終えた籾を一皮剥いて玄米に!
今年もバッチリ仕上がりました~!
今朝朝一にまずはもち米「こがめもち」。
水分量は15.3~5%はぜ具合(透明な玄米が乾燥して白くなる事)もちょうど良い!これ以上乾燥させてると、すべての玄米が白くはぜてしまう。
カメムシの食害もゼロ!
20150925motigome 002

中畦の草を伸ばし気味にして、カメムシの天敵、肉食昆虫を増やすコロニーを作り、そして田んぼの周りに木酢液のバリヤーを張り巡らす方策がばっちり!大成功~。
20150925motigome 001


収量的には今年も少ない!5俵/10aと少し。
いくら無肥料とはいえまだまだだね!
(なたね粕が30kg/10aほど耕起時に入っている)
この後、無農薬こしひかりの籾摺りに移ります。

稲刈りできない・・・・

  爽やかな晴天が続いて嬉しい~!
地域の皆様も順調に稲刈りが進んでいるようで、非常に喜ばしいです。
一方、私はと言えば・・・・昨日からの稲刈り開始!と、勇んで出動した途端!コンバインの足元から異音が!
冷静な私はすぐにコンバインを入院させて修理する事に・・・・・あ~!

 ほんとに稲刈り準備に余念がないよ。(笑)
今日も少し遠くのセルフスタンド!安い灯油を買ってきて籾の乾燥機の燃油タンクへ・・・いつもなら近くのスタンドへ電話一本配達をお願いする!
けど、こうしていちいち現金で買ってくれば安いし!クレジットカードの支払いも楽なのだ。
20150921toyu 001

 申し訳ないのは新米を待っていられるお客様、出荷が遅れ遅れで大変申し訳ございません。

 明日には間違いなくコンバインも復活!
すぐに稲刈りして、最短翌日には籾摺り、でも関東方面への24日の午前中着は少し無理かも・・・・
焦っても仕方がない!
20150921toyu 003


 それにしても、何でお袋やかみさんに怒られる?
「なんで前もって直しておけない!?」
 コンバインの整備した事あるんか?
足回りの異音なんて、走らせて見なけりゃわからんだろが?
まったく!怒りたいのはこっちのほうじゃ!
傷に塩を塗りこむような事を、平気でずけずけ言わなきゃ気がすまない!
うちの女どもの最低最悪な悪癖!
(笑・・・ごとじゃない!)

衆愚政治

 昔、巻原発の反対運動のお手伝いをしていた時、「衆愚政治」「衆愚」って言葉を始めて聴いた。
つまりはマスコミや世論やプロパガンダに揺動された愚かな民衆が、物事の本質について知ることなく、多数決の「いわゆる民主主義」で世の中を動かそうと奔走する事・・・と、いうような意味と当時受け止めたかな~?
私たちの活動を「衆愚政治」と呼んだのは、時の原発推進派の親分だった。

 時は動いて福島の事故や、未だに廃棄物の処理場が決まらなく、たまり続ける汚染水や高レベル放射性廃棄物、原発を作らせた人達と私達反対派、一体どっちが愚衆だったのでしょー?

 そして今、安保法案については?
え??私はもともと右翼的な人間ですから!!

 身近に迫り来ている他国の侵略の恐怖、交渉だけで平和が守られるなら、そんなに嬉しい事はないと思うよ。

今時パソコン使わないなんて・・・

・・・・不便だろうし、エネルギーをたくさん浪費するだろうし、なんて不経済??

SNS等使わない人達には、嫌な事に触れるかもしれないけど、
「俺はアナログ人間だから・・・」
「知らん!判らん!必要ないから・・・」
「興味ないから・・・」
インターネットに関するそれらを使わない人の言われる事。
それってさ、今時新聞を読まないとか?読書をしないとか?テレビのニュースを見ないとか?・・・その程度のレベルの、単なる我侭にしか思えない今日この頃。

実際の話、インターネットで国勢調査の回答が出来る!!
我ら調査員の負担軽減には、インターネットはとてつもない貢献をしてくれる。

ご主人様がインターネットに関心がないばかりに、私ら調査員は何度も何度も各ご家庭に足を運ばなくてはならない。
こうして地域のご家庭を回ってると、
「お役人はこうして仕事を下請けに出して、自分たちは机の前で楽して高い給料ばかりもらっている~!」
・・・なんて俺がしかられる事もある。

そういうあんたはインターネットも使わずに、俺に何度も何度も
家に来い!!って言ってんじゃん!
俺だって稲刈りもしたいし、東京出張だってたくさんあるわな!

お役人はそういうあんたたちのめんどう、全て見なきゃいけないから、決して高い給料もらってるわけじゃないんだよ。

・・・なんてついついストレスを、ここで発散してしまう。

失礼~!!(感謝)

国勢調査にご協力をお願いします。

今年は5年に一度の国勢調査の年。
私は何故か地域の調査員になってしまったよ。

今日から地域へ、インターネット回答の利用案内を配布に回りますが、その前に自分でインターネット回答を実践!!
簡単!早い!!すごくいい~!!
ものの5分で終わっちゃいます!

みなさん~!国勢調査の回答はインターネットが便利ですよ~!

      国勢調査オンライン

(オンラインのご利用には、各家庭に配布される「インターネット回答の利用案内」封筒の中の、「調査対象者I Dと初期パスワード」が必要です。)

そう!調査員も手間要らず~!
各御家庭に今日から調査員が「国勢調査のインターネット回答のご利用案内」を配布しますので、どうかご活用ください。
本日より20日までご利用できます。

インターネットのご回答が無かったご家庭には、その後「紙の回答用紙」を配布する事になります。
ご協力をよろしくお願いします。

第20回 新潟県MOA自然農法研究発表会

 11月15日(日)第20回 新潟県MOA自然農法研究発表会 
泉田新潟県知事もいらっしゃいますよ!
講師の大塚貢先生は、長年子供たちが何か事件を起すたび!日本全国を飛び回り取材・研究を積み重ね、食事や食物が人の心と身体に及ぼす影響を具体的に検証してまとめ上げ、判りやすくお話してくださる、子育て世代のお父さん・お母さんには是非とも聴いていただきたい!とっても興味深い内容の講演をしてくださいます。
入場無料!お席がなくなる可能性もあり!私にご一報くだされば確保できます。
30.jpg

ゴールド免許・・・

・・・取得資格を得るまで、あと11ヶ月!?

最後の違反から4年以上経過!
あれは2011年・平成23年の夏、秋田県大館市で開かれたインターハイ・ソフトテニス会場へ、4女の応援で家族で向かう途中、何処かの高速道路出口の料金所で、後列シートのばば二人(母・義母)の二人がシートベルトをしていなく、違反切符を切られたのが最後。

あれからもう長い事、警察のお世話にはなっていないのだ。

高速道路ではここ数年、こんな風に走っている・・・・

20150903hamadafarm 001

追い越し車線をゆる~い速度で占拠して、自分の後に車がつかえてもまったくお構いなしの勘違い野郎や、追い越し車線と走行車線の区別を知らない無知な方々に、いらいらやきもきするのはもう真っ平ごめん!
連中と綺麗さっぱり縁を切り!しかも低燃費で車にもお財布にも優しいこの走り。

もちろん人の邪魔にならないようには気を遣うけどさ!

こうして走ってると、このミラバン・スペシャルの場合、メーター読みで20km/ℓ以上の数字をマークする。

稲刈りの準備といえば・・・

・・・コンバイン、乾燥機、籾摺り機、選別計量機・・・果てしなく続くように感じる機械類の掃除や整備。
毎日少しづつやってりゃそのうち終わる?
完璧を求めたらきりが無い!
今年はコンバインの重整備・修理がないと思われるから、ある意味楽!
それでも、こき胴の「波刃」の全交換!手間隙掛かる。
20150902soji 001
20150902soji 003
20150902soji 002

選別網もそろそろ限界だけど、これを交換すると部品代で15万円するらしい~!!
もう一年我慢しよう。

田んぼの方の準備といえば・・・もう一回トラクターモアーで草刈りまわりたい!

恒例の「クサネム」取りも!
20150902soji 004
20150902soji 005

なんだかんだと少しづつ、稲刈りモードに入って行きます。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ