公立から甲子園・・・

・・・どっちでもいいんだけど。

小学校2年生から少年野球チームで一緒、ず~っと中学卒業まで共に頑張ってきた中間達!そしてライバルたち。
太郎は私立北越高校へ進んだけど、地元の公立巻高校で甲子園を目指す仲間たちもたくさん。

みんな本当にわが子のように可愛い子達。

ライバル同士!みんなで高めあって!更なる高みを目指して欲しい。

がんばろーよ~!!!

知り合いからいただいた昨日のスポニチの記事・・・・・
11928746_666273586842075_4075836627898197421_n.jpg
スポンサーサイト

集落の村道・・・・

・・・を、抜け道や近道として利用される方。

やめてもらえません?

蹴散らされるように道端で、車の風圧を浴びせられる!こちらの身にもなってもらえません??

いつものように朝六時の電車に太郎を乗せるため、やはりいつものように国道を急いでいた。
よそみをしながら?右へ左へふらふら走る黒いワゴンアール、縦横の間隔を充分に開けて追い越しました。
こちらの速度は80kmくらい。
向こうは60km出てないから・・・・できるだけ遠くを車間距離をど~んと開けて車線へ戻る事はもちろん。

そして河井集落を抜けたところで、また!横道からその車がふらふらと私の目の前へ!!!
河井集落の裏道を相当な速度でぶっ飛んできで、ショートカットしてきたに違いないタイミング。

その後、やはり私に嫌がらせ!?ミラーで後を!私の顔色を伺いながら、てれてれふらふらと走ってる。
こっちがイライラするのが嬉しくてたまらないらしい。
信号が変わってもなかなか発進さえしないよ!

さいわいにも私も時間的に余裕が出来たから、気持ち悪いワゴンアールのかなり後をかなりゆっくりと駅まで・・・・
その車、途中のコンビにへ入ってった。
自分のストレス発散のための獲物を探して、朝から市内をはいかいしているに違いないそいつ。

あ~気持ち悪!!
朝から嫌な物を見ちゃった!かかわり持っちゃったよ!

おぇっ!!
(失礼!)


ガラスが黒くて向こうの顔は見えないけど、案外知り合いだったりする事もあるんだよね・・・・(笑)

あ~!気をつけよー!!

錆・さび・サビ・・・

・・・太郎の練習試合、北越高校グランドで第一試合に先発!?スタメン?リリーフ??良くわからないけど、出番があるので見に行くつもりだったが・・・・ふと、気が変わって今日はスペースギアをいじる事にした。

錆びて動きの悪くなったスライドドア下の電動ステップを、2代目から外して付け替えようと、しばらく前から準備をしていた。
果たして!外れた電動ステップ!ところがそこには!予想以上にすさまじい光景が広がっていた~!!
ぼろぼろに錆びたフレームとボディーの接続部。

恐る恐るハンマーで叩いたら、ボソッ!ボソッ!!
容赦なく穴が開く・・・・・あ~~~!

太郎の練習試合どころではない!!ってことね。
あー切ないねー!

リア左側タイヤハウスとその前の空間が筒抜けになっちゃった。
電動ステップを外さなかったら、ここまで見えなかったよね。
20150815hosyu 003

車検時に見えなくて良かった?
北海道出身のこの車、錆との戦いはまだまだ続いているようだ。

20150815hosyu 001

空く限りの穴を開けて、その周りの塗装を剥がしたところ・・・この後鉄板を溶接して穴を塞いで塗装。

新車のうちにあらかじめサビ止め処理をしておいて、その上で!冬場下回りをたまに水をかけておけばこんなに錆びる事はないのにね。

あ!そうそう!映像はあくまでもサビの浮いたところをハンマーでぶっ叩いて穴開けて、ワイヤーブラシでこすったりサンダーで磨いたり、ある程度手を入れた後ですから・・・
(笑)
まさかこの状態で走っていたわけではないよ。

毎日毎日練習試合・・・

・・・尻尾切れな記事ばかりですみませんです!

太郎はピッチャーだけでなく、野手として打者としても出場。
打率もそこそこ行ってるようで、冬の間の努力が報われてきたのか?

がんば~!!

今日は北越高校グランドに於いて栃木県翔南高校さんを迎えての練習試合。

五十公野公園野球場…


…に、於いて平塚学園さんをお迎えしての練習試合。
私も朝6時よりフル出場です。
太郎は第2試合に先発する模様。

☆~ 小林園芸 小林一弘

五番サ―ドでスタメン…

…第一打席センター前ヒット。盗塁1。ホ―ムは踏めず。

☆~ 小林園芸 小林一弘

練習試合…


…@五泉高校。
6:30に子供達を載せて家を出て、全ての日程終了まで、また子供達を載せて帰ります。

それにしても、いつまでたっても、誰が誰だか判らない!
特にゼッケンのない練習試合では尚更!
(笑)



☆~ 小林園芸 小林一弘

身の程を知る・・・ごめんなさい。

 先週ほどではないにしろ暑いよ新潟・・・・今も30℃以上!!
午前中の草刈り!今日は出動が遅かったから、一時間くらいで撤収~!
ほんとに田んぼには誰もいないんだから、無理して頑張っても倒れてたら大変!!
いろんな病気が身近に感じる様になったから、気をつけるに越した事はないよね。
・・・と、言って怠けているわけではないよ!
(笑)
それにしても、畦や農道に大量に散布されるこの除草剤。
もう少し減らすことは出来ないものでしょうか?
(涙)
除草剤使わずに草を刈れ!
少しくらい?いや草が茂ったっていいじゃないか!!
草むらには稲の害虫カメムシのみが!!たくさん生息している!!という!!この凶悪!強力!なプロパガンダ!!
農教?? ある種の宗教みたいだ??
草むらにはバッタやこおろぎ、蟷螂や蜘蛛にトンボ・・・ちゃ~んと生態系があって、人間が毒物を撒かなかったら自分たちでバランスよく維持されていくのに!
つまり!除草剤や殺虫剤の使いすぎが、一定の害虫を増やしているのです!!
欲をかかずに草を刈れ!楽をしないで勉強しなさい!
・・・こんな事をほざいていたら、絶対大先輩たちに怒られるよね。(笑)

あ! 怒られついでにもう一言!!
自分たちがこれほど除草剤や殺虫剤を使って田んぼの周りを綺麗!?にしても、カメムシ被害が一向に減らないのは??
私ら変わり者が田んぼの周りを草むらだらけにしているからだー!・・・・・と、俺らのせいにされるこの現実。

あっはっはっはっは~!!

20150810atui 001

そしてまた草刈り・・・・

・・・トラクターモアー、管理機みたいな屈曲畦草刈り機、そして最後はやはり!

手で振り回す「刈り払い機」!!

日中暑いから早朝や夕方に限られる・・・

除草剤で砂漠になったお向かいさん、確かに長い事草も生えず仕事も楽に違いない。

けど、生き物もいないし土壌は流出するし、何より美しくない!!

臭いし・・・

「そんなに言うならもっと綺麗にしとけよ~!!」

「え!?美しさの基準が違うんだよねー!」

(笑)
20150807kusakari 001

草刈り再開~!!

昨日夕方ようやく部品が届いて使えるようになった草刈り機。
今朝は朝日より早起きして草刈りに出動~!
伸び放題伸びた草・・・このままじゃみんなに怒られちゃう!!
しかし、今年の除草機対応の草だらけで、稲がちじこまって可哀想な田んぼを見るたび情けなくなる・・・・
「こんな恥ずかしい!馬鹿な事やってんじゃねーぞ!」って、もう一人の俺に怒られそうだが!
馬鹿で恥知らずなんだからしょーがねーじゃねーか!!
来年もがんばるよ。
20150801 001
部分的にこんなに厳しい箇所もある・・・
20150801 002
けど、全体的にはうまく行ってると思うよ。
20150801 003
さら~って薬剤を撒いちゃえば、雑草だけ枯らせるんだよ。
すごいよね!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ