今度はラジコン・・・

・・・ヘリだって~!

本物のヘリコプターが、田んぼの農薬散布をしないようになってかなりたつのだが、今度はラジコンヘリが飛び始めたよ。

本物に比べれば機体も人件費もかなり安く上がるんだろうけど、そこまでして!何で農薬撒かなきゃ気が済まないのだろう???
20150730sanpu 001

うちの田には、一粒たりとも毒物落すなよな!!

スポンサーサイト

東京営業ですよ!

 明日から東京営業です。
今日中に準備が終えられなかったよ。
明日早く起きて機材等、車に積み込みいたします。

8月はお米の在庫が無くて、いつものようにお休みさせたいただいて、9月いっぱいは稲刈り・・・・新米持っての東京営業は10月初旬からになるでしょー!
9月末に稲刈り終わればもちろん!!予定を切り上げますよ。

あ~!猛暑だよね~!がんば~!

そうそう!明日は文京区白山! 午後15時より18時まで。

日・月曜日は世田谷区玉川!やはり午後15時より18時まで。

暑くてもお米はしっかり食べましょー!! 食べたもので人の体は出来ている!

第97回全国高校野球選手権・新潟大会 準々決勝

この大会、2年生太郎は応援団ですが・・・・

たくさんのご声援、どうもありがとうございました。
中越高校のみなさん!優勝して必ず甲子園へ!!
がんば~!!
20150723junkesyo- 002
20150723junkesyo- 001


①中越7-2北越(試合終了)
中越 020 201 002 =7
北越 000 010 010 =2

→中越が3年ぶりベスト4進出

(バッテリー)
中越:⑩高井-②波方
北越:⑲仲野、①江村-②馬場
(本塁打)
北越:佐藤築(5回・ソロ)

ほんとに!ず~っと雨ですわ!
晴れ間より降ってる時間の方が長い!!
選手も応援団もつらいよ。

調子こいたスズメ!!

  燕の巣を襲撃したり、稲の苗を食い荒らしたり、そこらじゅう寄ったかって糞だらけにする!ここ数年調子こいていきがっているスズメ!
作業場のシャッターを少しでも開けておくと、あっという間に中に入り込んで巣を作ろうとする。
許さん~!
お前ら絶対に追い出してやる~!
こいつら、近所の鶏や鴨が飼われているところで、異常繁殖しているようだ。
数が増えすぎると、どんどん調子こいて手に負えなくなってくる。
150720suzume 001

溝きり?除草?ニューマシン!!

  42aの田んぼ、除草目的での溝きり・・・・今日一日、合計5時間くらい掛かったよ。
泥がゆるゆるの所はほとんど効果は見られないでしょー!
けど、ある程度溝をしっかり切れて、草を塗り固められたところは!少しは期待出来るかも知れない。
長辺80m以上の田んぼを全条間!全て溝きり!!いったい何往復したのであろう?
溝きり機のサドルに乗りすぎて、お尻が痛いよ~!
50m×80mの田んぼ、33cm条間全て、ざっと計算すると12km以上!時間にして5時間以上!溝きり機にまたがって走ったことになる・・・・お~こわ!!お尻が痛いわけだよ!(笑)
20150712newmachine 002
20150712newmachine 007
20150712mizohori 001
20150712mizohori 002
20150712mizohori 003
この作業が済んだのは昨日の夕方の事。
そして今日のこの猛暑!
溝がカッキン!と、乾いてくれれば良いんだけど・・・・!!
そして草が抑えられ、稲の根に酸素が供給され、コナギ等の草は役目を終える。
そして稲がじゃんじゃん大きくなり、田んぼを覆いつくして、その後の草も出れなくなっちゃう。
(願)

オモダカ・・・

・・・が、生えてきた!

今日も暑くなりそうな新潟・・・除草機のUターンですかすかになってしまった田んぼの枕地。
それはいいとして今の最大の懸案はこの草だね!
「おもだか」3角形の葉っぱのにくい奴!
20150712omodaka 001

紙マルチもなくなる頃から生えてきて、どんどん大きくなり毎年毎年増えていく。
除草機を走らせる田んぼでは、稲の株間に隠れて除草機の爪から逃れるこれが、どんどん大きくなってくる。
稲刈りの頃には稲に隠れて見えなくはなるのだが・・・・
田んぼの奥の方にもところどころ群生していっぱい生えてます。
20150712omodaka 002

ある種の薬をさ~っと撒いちゃえば!簡単にやっつけられるだけに!いまいましいのじゃ!
そうです!! 田んぼに入って手で取れば良いのです!
(笑)
20150712omodaka 004

富山県、砺波市、南砺市、相倉集落世界遺産・・・

富山研修より無事帰還~!
すごいよ!
富山は良いところ・・・家並みも町並みも、田んぼも畦も、皆綺麗に手入れが行き届いて!除草剤もこれっぽちも使ってない!
どこもかしこも綺麗に芝が張ってあったり、草刈りしてあったり・・・新潟!それも西蒲原地域みたいに草が伸び放題とか、除草剤で道や畦が砂漠になってたりとか全く無い!
富山は生活大国!!!人間性も素晴らしいところに違いない!
20150707toyamakensyu 010
20150707toyamakensyu 028
20150707toyamakensyu 036
20150707toyamakensyu 037
20150707toyamakensyu 038

ミノルRTX30 乗用除草機 スパイダーマン・・・

・・・今日はスタック!!

まいったね・・・乗用除草機「スパイダーマン」に思わぬ弱点!
少し後輪が田んぼにめり込み、エンジンが水に浸かると空冷ファンが水を巻き上げ、下向きに口をあけたエアクリーナーボックス内のウレタンに、じゃんじゃん水をかける・・・・水を吸い込み始めたエンジンはあっという間にエンスト。
田んぼに満タンに水を張って作業開始したのが裏目に出たか。
水が落ちてエンジンが始動できるまで、しばし放置するしかない!あ~あ!
切ないね・・・作業開始後、最初の田んぼ、一時間も仕事してないぞ。

この田んぼ、今日で5回目の除草作業、もうこれで限界だわ。
走行回数を重ねるごとに、轍が掘れてスタックしやすくなる。
うちの田の中で一番地盤が軟らかく、轍が掘れていきやすい土質の田ではある。
20150704spiderman 003

あ~! もう1~2回、スパイダーマンで走れるか??と、思ってたのに・・・
草はまだまだ抑えるまでは行ってないのに・・・

20150704spiderman 004

悔しい・・・夕方? ここを脱出できたら次の田へ!
もうこんなことはないと思うのだが・・・

あ~スタックにしても草にしても、まだまだ前途多難!!

草刈りをしています。

爽やかに晴れ渡った新潟平野部・・・思いっきり草刈りだ~!
しばらく休んでたから力が出ないよ。
無理をしないでやわやわ行こう!
(笑)
20150702kakuda 001

そしてまた!週末にかけてはスパイダーマンの登場ですよ。
(笑)
稲が勝つか?草が勝つか?
スパイダーマンで除草するにしたって、全く草を生やさないなんて不可能・・・結果稲より草が大きくならなけりゃOKなのよ。

見た目の悪さにマユを潜める現代農業人も多いだろうけどね。
ドンマイ!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ