田~ぶち無事に終了~!


 今後は端から田んぼに水を入れ始めて、準備が整い次第代掻き作業・・・
21日の私の検査入院後、急激な天候の回復で田んぼがどんどん乾く!乾く!!
雨ばかりの4月、ぬかるむ田んぼに機械を入れて田んぼやトラクターを壊した人も多いだろうに・・・私は人が羨むほどの綺麗な仕事が出来ている。
どうもありがとうございます。
さて、明日からは田んぼの水周りと代掻きハローの装着準備!そして作業。
田植え終了まで怒涛の進撃です。

一方、育苗ハウスの苗の生育もまあまあか?
気温が高くて少し軟弱にひょろっと伸び気味のうちの苗だが、土に有機肥料を混ぜ込まなかったおかげで、根ぐされや生育不良は見られなく、そこそこ順調に育っています。
スズメ避けの防鳥ネットも効果抜群!!
20150429naesagyosuzume 002
20150429naesagyosuzume 001


その分お隣のハウスが大変なことになっている??
スズメパラダイスだ~!!
カラスの死骸や黒ビニール、CDなんかぶら下げたってスズメはすぐに慣れちゃう。平気であちこちの苗を好き放題食い散らかしている。
スズメは調子に乗らせると非常~!!に凶悪!!
超!害鳥!!
20150429naesagyosuzume 003

20150429naesagyosuzume 004

このお隣のハウスの苗、うちみたいな防鳥ネットを全てかけるのに50,000円くらいはかかっちゃうけど、永年使えるしスズメの害が無くなって綺麗に苗がすくすく育つなら、そのほうが随分良いと思うんだけど・・・・
私にしてみれば、苗箱一枚たりとも!!こんな調子こいた凶悪なスズメに食わせるのは絶対に嫌だ!!
20150429naesagyosuzume 005



そして夕方、田~ぶちを全て終えてひと段落な私、数日ぶりにナナと散歩に出た。
朝夕親父が散歩してくれてたから助かったけど、ナナはさぞ寂しかったに違いない。(笑)
20150429naesagyosuzume 010
20150429naesagyosuzume 009
20150429naesagyosuzume 006

待てば海路の日和あり・・・

・・・やっぱ仕事はこうでなくちゃ!
日程にばかり囚われてやっつけ仕事をしてしまえば、後で尻拭いをする羽目になる。
もちろん!その仕事はろくなものではない。
ま、みなさま自分の尻だからいいか?
いやいや人のことはどうでも良いけど、ここ数日急激な天候の回復で、あれほどぬかるんでいた田んぼが乾く乾く!!!!
もう最高!!
ぬかるんだ田んぼには、絶対にトラクターで作業に入らない!!ポリシーの私。
雨ばかりで我慢我慢の4月!後半に来てやっとこの好天続き!!
用水路に水が流れる日程に変更は無いから、水出し前に田~ぶちは終えられないのは悔しいけど、水が出てからだってまだ田は乾く!!
昨日今日でかなり面積!無事に田~ぶちを終えられましたよー!
ありがとうございました。
明日は村の水出し!!役員の私は自分の仕事は出来ません~!
その分、お天気祭りを役員でやっちゃう!
(笑)
がんば~!!
20150425tabuti 001

睡眠時無呼吸症候群・・・

・・・この間の一泊検査入院・・・やはりやって見るもんだね。
知らなかったことたくさん!!

いびきをかく人はまず間違いなく睡眠時無呼吸です!
太っているから?
違います!
痩せていても太っていても関係ありません!
いびきをかく人はまず間違いなく、睡眠時無呼吸症候群かも知れない。

もちろん、程度の差こそあるから一概には言えないけど、一回センサーをつけて!一晩眠ってみることをお勧めしたいです。
自分がそうだった様に!

近頃の体の不調や違和感、疲れやすかったり回復が遅かったり・・それが皆、睡眠時の低酸素や無呼吸が原因での睡眠不足だったり・・・いびきをかくことを自分で自覚できるなら!!一度センサーをつけて眠ってみるべし!!
加齢のせいだけじゃないんだよ!!

50歳を過ぎれば、女性でもホルモンバランスの変化により、いびきや無呼吸睡眠を発症する人がドカン!と増える。
男性も女性もその時の!その対処の仕方によって!今後のあなたの人生は変わる。

私がこれからそれを証明して見せようじゃないか。
(笑)
なんて俺は運が良い!

センサー…



…たくさん!体に付けて一晩。
ず~っとうつら・うつらしてて、よく眠れなく、こんなんで検査になったかな?
健康的な朝食の後、先生にお話を伺って今日は帰宅…その足で村の神社の春祭り!
☆~ 小林園芸 小林一弘

夕飯…


…食べて、あとは体にセンサー付けておやすみなさい。
あ~腹減った!
☆~ 小林園芸 小林一弘

検査入院




睡眠時無呼吸症候群の疑い疑いあり!
一泊検査入院です。
六階特別室、もちろん個室。
かなり快適!看護士さんは可愛いし、しばらく滞在しちゃおうかな~!?
(笑)
☆~ 小林園芸 小林一弘

調子こいたスズメの襲撃!!

朝から小雨がちな新潟・・・用水路に水が流れるにはまだまだ日があるのに、地域の皆様、田んぼが乾くのを待てずに頑張って田起しをしていられる。
私はといえば、田起しの準備万端整えて田んぼが乾くのを待っている。
物理的に考えて、私の場合はもう既に水が出るまでに田起しを終えることは無理だけど、水が出てからでも田は乾く!
化学肥料に頼らない稲つくりをするには他に選択肢は無いのだ!

朝、被覆を外した稲の苗、昨年度相当数の苗箱を食い散らかしたにっくきスズメ!!
今年も性懲りもなくやってきやがった!!
さっそく、水から露出している苗箱をつつき始めやがった!!
許さん~!
防鳥網とマネキンの頭部で応戦!
江原先生のお祓いCDまで!
今日のところは退散したようだが、きっとまたやってくるに違いない!ハウスの開放部をずべて塞いで、スズメが入れなくするのはちと無理がある。
おっきな防鳥網でベッドまるごと覆う事にして手配した。
6m×50mの大きさで16,000円くらい!!
これで1,000枚分の苗が守れる。

それにしてもこれらのスズメ!昨年は稲の苗を食い散らかすだけでなく、家のツバメの巣まで襲撃して卵を全滅させるという悪行三昧のにっくき一族!!
これ以上調子こかせるわけにはいかんぜよ。
今年はツバメも巣に近寄らないじゃないか~!!(怒)
パイプハウスならいくらでも捕まえ放題なんだけどなー!(悔)

・・・なんやかんやで夕方には本降りになった雨の中、私は作業場でミラ・バン・スペシャルのフロントフェンダーの塗装を始めた。20150420fendaer 002

第一回目播種後9日・・・

朝一・・・10日第一回種まきした苗の被覆を外して、プールに水を入れ始める。
寒くて少し遅れ気味ながら、順調に緑のじゅうたんが!!
20150419sagyo 003

おっとっと!少し水を入れすぎたか???
たくさんの苗がもぐっちゃった!
20150419sagyo 006

けど大丈夫!あっという間に頭を出してくるから!
その後一日、ユンボで水路の泥上げ作業!
20150419sagyo 007

夕方からまたまた雨になりました。
皆様、田んぼが乾くのを待ちきれずに、もう田起しを始めてる。
何が何でも五月連休に田植えをしなきゃいけないんだから、それもしょうがないけど!化学肥料で稲を育てる分には、田んぼが少し傷むだけで作業的には全く差し支えないんだから、有機農家の私にしてみれば羨ましい限りだよ。

種まき後、一週間・・・

・・・第一葉展開。
ずっと日照が少なくて寒くて、少し遅れ気味!
今日はこの苗達にとっては、生まれて始めての晴天だろうから、今日もう一日!ラブシート(和紙みたいなシート)を掛けててあげる。
少しびっしり生えて見えるのは、もち米「こがねもち」。
20150418nae 001
こしひかりに比べて伸びやすく、いつも最初に田植えをする・・・紙マルチ田植え。

こちらはこしひかり・・・
20150418nae 002

根っこもしっかり伸びてますよ~!
20150418nae 003

明日、ラブシートを外すと同時に、プールに水を張ります。

本日すじまき(稲の種まき)第2回目・・・

・・・無事に完了しました~!!

総計1,933枚の今年の苗。
うすく播いて、太くて丈夫な苗を作る!基本に立ち戻ってもう一度いろいろ再挑戦!再確認!!
圃場整備の工事中、少し作付面積が減ってしまう。
それ以上に少しでも増収できれば良いんだけど。

今日も来ていただいたシルバー人材センターの3名様。
すばらしい綺麗な、すばやい仕事をしてくださって、今日もありがとうございました。
今年のメンバーで来年も予約させていただきます。

20150417sujimskiVol2 001

今日はね、私まれて初めての雨のすじまきでしたわ!!
びっくり!!

除草剤を撒いたり畦塗りしたり・・・

昨日から「イニシャルD」ごっこ始め~!
300リットルの水をこぼさないように走る。
減農薬の田んぼの畦や農道に除草剤を撒いている・・・ほんとはやりたくないんだけど、今やらないと田植え後までかまえないので、ジャングルぼーぼー!で大変な事になってしまう。
20150412sakura 006
20150412sakura 005
そして午後からは畦塗り。
トラクター装着の畦塗り機で、端から手当たり次第に畦を高く、しっかり!水が漏れないように塗り固めていく・・・・
トラクターのボンネット上の、ネコの足跡が気になるが!!
20150413azenuri 002
20150413azenuri 001

「こがねもち」「従来こしひかり」催芽もみ、余剰になりました!!

「こがねもち」催芽もみ 8kgくらい余剰になりました~!どなたか必要な方いらっしゃいませんか?
「従来こしひかり」も大量に余る予定~!(自然農法自家採取籾)

種まき第一回!概ね良好に終了~!
シルバー人材センターから派遣されてきたお年寄り(60歳代)3名!
すばらしい綺麗な仕事をしてくれる!すばやく綺麗に午後2時半には今日の予定は終了!
時間があるから掃除までしてもらっちゃった。
どうもありがとうございました!
来週の第2回目もよろしくお願い致します。
20150410hashu 001

先の「概ね良好」・・・なのは、うちのダメ親父がまたやらかしてくれたから!
「こがねもち」から「こしひかり」へ品種を変える際、播種機内は厳密な掃除が必要なのは当たり前!
一粒たりとも他品種を混ぜるわけには行きません!
播種機の掃除なんてしたことの無い親父がしゃしゃり出て来て、掃除を始めたのはいいけど、せいぜい頑張って綺麗にしててくれ!
・・・・苗箱を広げて終えて戻ってきたら、もうすっかり播種機にはこしひかりが投入してある!!!
・・・・・・その時点で、全て捨てて掃除しなおせばよかったよ。
なんで自分勝手に!したこと無い仕事やっちゃって、俺の確認も取らずに大損害をもたらす疫病神になる!?
他品種が混じった米なんてゴミ同然!
そんな詰まらんことで損してる身分じゃないんだけどな~!
そのまま種まき続行したのを後悔してるよ。
最悪なパターンを想定して、そのあたりの苗は使わないことにする。
トラック一台分捨てればいいと思う。
120枚!苗を置いた場所はわかってる。(涙)
寂しいのか?かまってほしいのか?認めて欲しいのか??
いい年こいてあほか??(涙)
20150410hashu 002

こんな調子こいた「何様??みたいな」あほなことしなきゃ、頭のいい仕事の出来る一生懸命ないい親父なんだけどね・・・・(遠い目)
悔しい!すっげ~悔しい!!

明日は種まきVol.1・・・

・・・今日もお疲れさんでした!!
2tダンプ3台分の床土混合、それを今日は「手み」ひとつ!で庄土供給機へ!そして!苗箱へ床土いれ。
300箱/hでの流れ作業だから、朝から夕方まで親父とお袋、私と3人きりでの作業でしたわ。
約2,000枚の苗箱床土いれ完了!!
親父もお袋ももう歳だから、あんまりこき使えないよー!
親父なんて楽なほうへ楽な方へ流れていって、仕事なんか二の次だもんね。
私の緻密な計算と段取りで、大人しく言うこと聴いてりゃ楽に仕事も全て終えられるのに、なんて全く関係ない!
その場しのぎで自分勝手に好き勝手し放題!いい加減嫌になってくる。
煙草が煙たいし吐き散らす唾が汚いし・・・
明日の「種まき第一回目」はシルバー人材センターから、地元の元気なご老人を3人派遣してもらうことにした。
これまで長いこと頼りにしてきた子供たち、今では日中誰もいないモンねー!
あ~寂しい!20150409temi 003
20150409temi 002
20150409temi 001
あ~!明日は種まき第一回め!約1000枚の全体の半分の種まきをする。
そしてそれが今年の作業の大きなターニングポイントになる!
がんば~!!

種まき第一回は10日です。

 あ~!あんまりくたびれて少し早めに昼休みだ!(笑)
苗箱2,000枚分の床土混合、まだやっている・・・もう少しだ!
20150408momi 003

20150408momi 002

一方、種籾は催芽(サイガ)を済ませて冷やして芽を止め、脱水してむしろに広げて水分を飛ばして、種まきしやすくする。
この3倍くらいの種籾量・・・広げる場所が無いのだ!
種籾は絶対誰にも触らせない!
昔、種まき作業で興奮して(!?)ぽっぽ!ぽっぽ!した親父が、違う品種の種籾をあっちやったりこっちやったりして、訳わからなくしてしまい、種籾が混じってしまったことがある。(笑)
20150408momi 001

芽が出たよ~!寒いけど・・・

・・・ほんとに寒~い新潟!気温は6℃もない!

「こがねもち」が可愛い芽を出した~!
少し伸びすぎだけど!
20150406hatuga 001

この前壊れて入れ替えた洗濯機、脱水だけはできるから、それで脱水!広げて日陰干し・・・ここ数日お日様は見えないけどね!
20150406hatuga 002

寒い中!休憩ばっか多くなりがちだけど、頑張ってスコップを振るっている・・・・
今年は田んぼが乾かない!
前途多難!

2tダンプ×3台の土と催芽と演説会・・・

 全身筋肉痛に近い!?苦しさ!
「うおー!」とか「よっしゃー!」とか、一人で気合を入れながらスコップを振るっている!(笑)
2tダンプ3台分の土をミキサーを通して左から右へ・・・・およそ70~80杯くらいの量になると思う。
20150406saiga 002

今日は22回しか出来なかった・・・だってしんどいんだよ。
そして今日はこれから、県議会議員候補の演説会に付き合わされる。
私はこの候補には投票は・・・・・・・・・ん!?
もうひとつ書いておこう!
種籾の温湯消毒機は、水を吸って発芽準備の整った種籾の催芽(さいが)機としても使える!
32℃のお湯を循環させて、発芽を促してくれる。
ほぼ一晩で可愛い芽が出てきそうになるから、すんでのところで引き上げて冷水につけて芽の伸長をストップ!!
乾燥させてさらさら・ぱらぱらにして種まきへ・・・・と、言うわけ。20150406saiga 001

赤いスーパースプリング・・・

・・・これ最高!!

雨の晴れ間に育苗ハウスの屋根に上ってフィルム張りをしている。
ポリフィルムを屋根の固定するのに映像のスプリングを使うのだが、私の欲しい!スプリングが年々手に入らなくなって来ている。
誰かの陰謀か謀略か?欲深い策略家が暗躍しているのを放っておくと、後で泣きを見るのはわたしら末端。
ワタナベパイプ株式会社の赤い!「スーパースプリング」!これ最高!!
太さ・強度・耐久性!!使い安さ!!全く申し分なし!!
2015046watanabepipe 001

農協や新潟クボタにこれを持ってきてくれ!って、発注しても最近持ってくるのがこれ!
東都興行株式会社の青い!「スーパーストロング」!こんなの太いばっかりで使いにくくて弱くて大嫌い!
2015046watanabepipe 003

問屋の都合??農協や新潟クボタの営業の子は、色が変わったくらいにしか思ってないようだが、メーカーからして違うんだよ!!
誰の差し金だ?こんな青いの返品してやる。
時間をかけてでも、私は遠くから取り寄せているこの赤いスーパースプリング。
ワタナベパイプさん!しっかり頑張ってくれ!!
いつまでも応援しております!!
・・・と、こんな記事を書いているうちにまた雨が降りそうか??
スプリングについての意見は、全て私の個人的見解であります。
ワタナベパイプさんの赤いスプリングが大好きで、東都興業さんの青いスプリングが嫌い・・それだけの事であります。
2015046watanabepipe 002

雨だね・・・

・・・夕べから結構な雨!

今朝早くから育苗ハウスのポリフィルム張りをしようと思ってたのだが、夜半過ぎからの雨の音で諦めた。

20150404sakura 004
冬の間に古くなって劣化した部分から破れて穴が開く・・・冬場は使ってないから特に問題は無い!?見栄えは悪いけどね。

20150404sakura 003

角田山の向こう、はるか遠くに佐渡島の金北山が、真っ白に雪をいただいている。

そして桜の開花・・・
20150404sakura 001

ようやく春らしくなるか??

今日も寒くてヒートテック(ももひき)脱げません!
(笑)


何がもったいないのか??

 物を綺麗に大切に使えないでズたボロにして短命で使い捨てるのと、大事に綺麗に大切に使って長い間愛着をこめるのと、どっちがどうだって言うんだ!

 「ノー・スモーカーズ・ボックス」・・・煙草を吸わないドライバー向けに、灰皿と同じ金型ながら、中を宝石箱のようなビロード状のコーティングをして、灰皿と置き換えて小物入れとして使おう!という純正部品。
20150403mosmokersbox 001

数年間、4女・3女を載せて来た「ミラ・バン・スペシャル」にも積んである。
その小物入れには「no smoking」って、もともとステッカーが這ってあるし、中のコーティングを見れば、これが煙草の灰皿とは到底思えないはず。

普通はね!・・・所がこれだ!
20150403mosmokersbox 002

思いっきり煙草を押し付けてぐちゃぐちゃにしてあった・・・頑張って洗っても融けたコーティングは直るわけが無い。

このミラ・バン、フロア全面防音剤を貼ったり、シートやステアリング・・・いろいろ手が入ってるからなー!
これをサンバーみたいに使われたらたまらんなー!

親父は勝手にサンバーをリストラして、軽トラ一台体制にするというが、田植え前後の仕事に差し支える・軽トラが2台必要な時期はいったいどういう段取りをするつもりなのか?
ただ単に軽トラじゃなく普通の車に乗りたいだけだと思うのだが・・・

こんな風に、普通の車を普通に綺麗に使えない親父には、ズたボロにしても差し支えのない「専用の軽トラ」に乗ってもらう以外に選択肢は無いと思うのだが・・・
20150403mosmokersbox 003

「軽トラは2台を維持する!!」と私にはっきり言われて、親父のもくろみはもろくも崩れ去ったようだ。
(笑)

私も今朝、太郎を駅まで送るのに、ミラを使うまでは、この車親父に遣わせても良いだろ!?・・・・と、随分肝要な気持ちでいたのだが、数日間家の前にドアロックなしに置かれていたのと、車の中で煙草を吸って灰皿じゃない小物入れをそうとは考えられずに、ぐちゃぐちゃにしたのを見たら全くそんな気持ちはなくなっちゃった。

20150403mosmokersbox 004

ぐちゃぐちゃに灰はたっぷり残していても、吸殻自体は車から降ろすのは親父の唯一の気遣いか????

引越し!任務完了!

 今朝5時、柔道整復士の国家試験に無事合格!船橋市の大手整体院への就職を決めていた3女の引越し!
20150401 002
会社の社員寮・・・
20150401 003
本人と荷物の運搬に出発~!
無事に先ほど任務完了!帰宅しました!!
あ~!やっぱ千葉は遠いよ。
練馬から下道でやく一時間半・・・なんで千葉って東京としか道がつながってないの??千葉から北上する道は無いのか????
超!込み合う船橋市駅周辺!!船橋市役所や船橋警察署まで各手続きにもご案内!
そして!引越しの帰り道!空荷で身軽なスペースギア!思いっきりメリハリをつけて走って来ました~!(暴走はしていない)
ひとりっきりだからCDも大音量で!!車から降りた時に耳鳴りがするくらい!
あ~A楽しかった~!貯まってた疲れも流れとんだみたいだ~!
あ~A!でもまた一人子供が県外へ・・・・
寂しい・・・残るは長男太郎だけ!
お前はプロに行け!
(涙)
そのうち誰かしら、農家を継いでくれる配偶者を連れて帰ってきてくれ~!!
(願)
みんな頑張れ~!

免許証の住所変更…


…手続きで、船橋警察署!
☆~ 小林園芸 小林一弘

船橋市役所…


…で、3女の転入届。もう40分以上駐車場で待ってるよ~!

☆~ 小林園芸 小林一弘
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ