東京営業!ありがとうございました。

 昨夜、東京営業より無事帰還~!
今回もお客様・恩人の皆様、本当にありがとうございました。
気温も上がり路面の凍結防止剤も少しすつ減ってきて、スペースギアも快調そのもの!
唄うような吸気・排気音でパワフルに走る!
・・・で、明日は3女の引越しでまたまた上京。
たまりにたまった春作業、10日の第一回目の種まきまでに準備は間に合うのか~?
(笑)・・・ごとではない! 
20150331utau 001

3女も家を(千葉県船橋市に就職)出ることになり、残るは長男だけ・・・
寂しくなるなー!
20150331utau 002

第23回柔道整復師国家試験合格速報・・・

・・・3女合格!!
昨日くらいからプレッシャー・・・・あ~!気が気じゃなかったよ。
合格率65%だってさ。
どうもありがとうございました。

もう既に就職も決まっているから、4月1日には千葉県船橋市の社員寮へ引越し・・・あ~また寂しくなるよ。
(涙)

You should be ashamed of yourself!!

・・・危ないって!

農協車輌センターの敷地を抜け道に、勢い良く!もちろん一時停止もなしに、国道を走る私の直前に飛び出してきて、激突寸前~!
私に急ブレーキを踏ませたうえに、大して早くも無いスピードで、次の神社の角を曲がってった。
よほど急ぐにしても礼儀は必要。
右から国道を走ってくる私が邪魔だと思えるなら、私を通過させたあとから追い抜けばよい。
抜けるもんならね~。
(笑)
朝一の出来事にあんまり腹が立って、この車をさらし物にしたくてこんな記事を書いている・・・私こそ「You should be ashamed of yourself.」ってか?

20150326hajiwosire 001

(笑)

育苗ハウスの補修・・・

・・・今年は大変!!
ポリフィルムの破れや張替えだけじゃなくて、その骨組みというか?フィルムを止める部品というか?
「ビニペット」っていう物が錆びて腐ってもう使い物にならないから、それも付け替えなきゃならない大仕事。
私が20代の頃にこの場所に移転してきて、新品のビニペットを工事したこのハウス。
25年以上はこうして持ってくれたんだからすごいよね!

横向きに付けるビニペットは、雨水がたまりやすくて錆びやすい。
縦方向につけてる屋根のビニペットはまだまだ大丈夫みたいだ!

なかなかいいよ!!Made In Japan!!

でも作業は大変!冬の間になまりきった体には相当きつい!!
20150326hosyu 001

ハウスの肩の部分・中間・下段・・・3箇所のビニペットの交換。
20150326hosyu 002
ハウスの寸法は、奥行き46m~!!
がんば~!!

塩水選&温湯消毒・・・Vol.2

・・・あ~!
朝から夕方までびっしりだったけど、何とか無事に終了~!!
今年も無事に種籾準備!稲作のスタートを切りました!!

まずは、生卵が浮き上がるくらいの塩水に種籾をつけて、浮いた籾を取り除く・・・
結構な量が取り除かれる。
20150324ensuisen 001

洗って再び網袋につめる・・・・
20150324ensuisen 008

余分な水気を切って!一時間以内に消毒へ・・・
20150324ensuisen 007

こしひかり等のうるち米は、60℃のお湯に10分間漬ける・・・
ちなみにもち米は6分!
20150324ensuisen 005

時間をきっちり守らなきゃゆだってしまう・・・
すぐに流水に漬けて20分くらいは冷却・・・・
20150324ensuisen 009

その後、大きな桶で10日くらい浸水・・・
種籾が目を覚ますまで!


塩水選&温湯消毒の準備中・・・・

・・・ノゲ取りの終わった自家採取の自然農法種籾を、8kgづつ計量して網袋に詰めていく。
これまでは少しすつ「手み」にとって網袋に移して・・・腰を曲げる仕事で大変だったので、今年になって今更ながら一工夫!
バケツを一個だめにして、網袋の口を広げて押し込んで、秤の上でどんどん種籾を入れていく~!
20150323momi 003

バケツを外して出来上がり~!
20150323momi 005
20150323momi 006
20150323momi 007

これまでより腰を曲げずに楽だし、3倍以上早いよ!やっほー!!
知り合いのwebよりアイディアいただき!ありがとうございました。

熱気球・・・

・・・が、離陸~!

近所の田んぼ、不時着でもしてたのか?
いつも小千谷から飛んできているようだが・・・
20150321kikyu 001
20150321kikyu 002
20150321kikyu 003
このまま好天が続いて、田んぼが順調に乾いてくれると助かる・・・

話は違うが、この地域の自動車学校の教習車・・・遅い!!加速が!!
発進が遅い!制限速度までの加速が遅い!中には制限速度まで出さない車もある!
カーブの途中でほとんど止まってる・・・・
教官は一体なにを教えているのだろう??
独りよがりな運転の仕方を教えているとしか思えない。
20150321kikyu 004

ボーカルのようなフルート!

 地元出身フルート奏者!
要チェックですよ!!
20150318hiromist 004

夕べの会議の後でやはり飲みすぎた。

 あ~二日酔い。
私が可愛がっているちっちゃい玄関のシクラメン2鉢。
このところの春の陽気で蕾がいっぱい膨らんできた~!
これで何年目かな~?
20150317sikuramen 001
散歩から帰って直後、その足で換気扇の修理に使ったハシゴを片付けようと、コーキングが必要だったか???と、新しい換気扇フードを眺めていたら・・・
後ろからナナがじーっと見ていて何かやらかそうとしている。
(笑)
後ろから「ひざかっくん」!をしてやろうとタイミングを計っているんだぜ~!
20150317nana 001

雪融けて・・・

・・・雪融けて、雪融けて。

あ~!今更ながらまだ融けなくていい。
もう少し冬のままのんびりしていたい。
(笑)
それでも、こうやって暖かい日差しを浴びてると、だんだん頭も心も体も覚醒していくようだ。
人間も自然の一部、時が来れば自然と動き始めるに違いない。
(笑)
20150315nanasanpo 001

卒業式・・・4/5

 やった~!!今日は3女の卒業式~!
柔道整復士養成の3年間の専門学校、この3年間学費の捻出!まさに爪に火をともす思いだったよ。
おかげさまで無事卒業試験に合格!
そして先日の国家資格試験受験!
今月27日の合否発表での合格を見込んで、既に千葉の会社への就職が内定している。
あとは合格発表を待つのみなんだけど・・・・あ~神様。
(願)
4/5・・・これは子供たち5人のうち、世に出るのが4人目! と、言う意味です。(笑)

漏らすなや!

 面白~い!これ!
ロータリーカッター!
ゴムパッキンを好きな寸法で作れちゃう。
先日取り替えた古~い洗面台と、同時期・同型のもうひとつの洗面台。
壊れかけて水が漏れ始めた排水口、千切れかけたパッキン(3角断面)の換えがどうしても見つけられないから、こうして少し分厚く!大きく作って使ってみる。

・・・うん!まあまあうまく行ったかな?

また十数年延命できたか?
(笑)

なんてエコなんだ!

水漏れ・オイル漏れ・雨漏り・エア漏れ・・・お金が漏れてるのと同じことですよ・・・・
20150313rotarycutter 001

 夕べ遅く、風が治まってきたかな~!?
って、布団の中で思ってて・・・今朝起きたらこの雪だ!
10cm以上は積もっちゃった。
気温も高めだから湿った重たい雪、朝長男をJRの駅まで送る際、信号の手前で轍に車輪を取られてくる~って真横向いちゃった。
軽トラは4WDでも後ろが相対的に軽いからすぐこうなっちゃう。
対向車が見えるときはいつでもどこでも要注意です。
20150312yuki02 001
20150312yuki 001

BMW X3 ツインパワー・ディーゼルターボ

 さっきBMWのディーラーから電話。
「X3のディーゼル車とX5のガソリン車、どちらがよろしいでしょうか?」
??????何のこと??
そういえば少し前に、一泊二日のモニターに応募した覚えがあるような!?
私なんかがモニターしたって買える訳ないし、お役には立てないと思うんだけど・・・いいのかな~?
(笑)
一泊二日・・・どこに行こう?
(笑)
background.jpg

新潟平野部より・・・・

暴風雪警報発令中・・・気温は2℃くらい。
吹雪になったよ。
ナナの散歩には全く差し支えないらしい・・・・(涙)
嬉しくて動きが早くて、カメラで捕らえられない。)笑(
20150310nana 002
20150310nana 001
結局、散歩はサボってしまいました。
ナナ、ごめんよ。

血圧の降圧剤3種!

昨日午後、かかりつけのお医者へ行って薬をもらおうと思ったら、思いがけなく!珍しくがらがらで、久しぶりに診察されてしまった。
(笑)
どうせ薬をもらうだけだから・・・と、着る物にも全く気を使っていなかったけど、襟が破れてのびて!みすぼらしいけどお気に入りの、傍目にはみっともないTシャツを着ていることに気付いて、診察室の前の廊下で脱いじゃった。
(笑)人間ドックの結果やら、検査入院する件やらいろいろ報告して、いつもどおりに薬をもらって来ましたとさ。
看護婦さんがニコニコしていたのは、私がTシャツを脱いでいたのを目撃されたからではない。
(笑)
20150307ketuatu 001

早朝高血圧の私は、この時間ではこれくらいの数字。
朝から日中にかけて下がっていき、就寝そして早朝には高めになる傾向。
でも、それって普通だと思うけど、要は数字の上がり具合か?

朝晩の薬が切れるとこのようになる・・・
20150306ketuatu 001

けど、薬が切れると体力も気力も盛り上がって、調子が良いんだよねー!
朝の目覚めもいいし・・・
(笑)
でも、危ないからだめだってさ!

満月・・・

・・・やけに興奮して、心昂ぶるな~!

と思ってふと夜空を見上げたら、今夜はやはり満月だった。

(笑)

東京営業ありがとうございました。

 3月末の恒例東京営業、おかげさまで無事にお米を売り終え、昨晩帰還しております。
お客様、恩人の皆様、本当にいつもいつもありがとうございます。

無事にお米を売り終え・・・というのは、適当な表現ではありませんね。
お米が足りなく、お客様全てにお米が行き渡らなく、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
長年の不景気・お米余りで、売れ行きがぱっとしない時代が長く続き、私自身たっくさんのお米を準備していく強気な姿勢が、少し失われつつありまして・・・・ついつい弱気な在庫準備となってしまう。

本日!精米・発送いたしました~!!
ありがとうございました。

次回は3月末! 3月28日・・・・文京区白山! 29~30日世田谷区玉川!

4月末は田植え前、超繁忙期で営業をお休みするので、次回の3月末に何卒2か月分のお米の確保をお願い致します。(願)

エージレス負圧パックにより、常温でも真夏でも数ヶ月は未開封で日陰なら美味しさを保ちます。

なんとも乱暴でずーずーしいお願いであり私も心苦しいのですが、送料負担でお米を送り届けるのもたくさんは無理なので、何とぞご理解の程を宜しくお願いいたします。

ひどい奴ですね~!(感謝)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ