ワンダーコア・・・

・・・皆様、使っておられますか?
(笑)
昨年の夏?から、三日坊主の私でも辛うじて!?一日一回は毎日座って腹筋している。
バネ仕掛けで体を起き上げる補助をしてくれるから、楽々回数をこなせるのが長続きできるツボか?
けど、一回の運動が楽なだけに効果の程は???
・・・・と、言う訳で、運動の仕方を変えてみた。
20150226waondercore 001


1分なら1分、ただだらだらと腹筋するのはもうやめて、30回のタイムトライアルにした。
つまり、30回腹筋するのに掛かる時間を、時計と睨めっこしながら毎回チェックする。
今のところ腹筋30回で37秒くらいはかかっている。
これをどこまで縮められるか?
トライトライ!!(笑)

筋肉は瞬発力を持たなきゃね~!
スポンサーサイト

散歩の途中・・・

・・・いつも立ち寄って水をごくごく!!

でっかい器の水は美味しいかい??

(笑)
20150224nana 007

家の前の防火用水!

江原啓之先生のお払いCD・・・

・・・本のおまけについてきた。

朝を中心に家でも車でも毎日聞いている。
怒りもストレスもいつの間にやら癒されて、私にはもう座右の銘みたいなもの!?

家や車、作業場でもかけてるから、となり近所に聞こえてることもあるかも知れない。

「おかしな!?宗教でも始めたん違うか~?」(失礼だよね~!)

またおかしな噂がたつのかしらん??(笑)

知らないことは罪ですよ!(笑)

面白おかしく自分のシナリオで、他人の事について適当な事を言ってはいけませんよ!
(笑)
ほんとに!人のうわさにはびっくりさせられる~!!
20150223eharasan 001

水周りの補修・修理・・・

・・・水が漏れたりシャワートイレが壊れたり、長年使ってりゃみんな寿命を迎えます。

今はネットで安く!いつでもどこでも取り寄せできるから、自分で直せりゃ安く上げれて経済的。
地元の業者さんは大変だろうけど・・・・

ばらしてみなけりゃわからない!! 超!古~い!シャワートイレが壊れちゃった。
便座部分だけ今時の機種に取り替えればいいんだけど、あまりに古くて部品が合わない!アタッチメントも生産終了してる。

しょうがないからアタッチメントの図面だけは、まだネットからダウンロードできたから、プレート等を作って間に合わせられればOK。

でも、水周り・・・ばらして診なけりゃわからない箇所多数!!

20150221mizumawari 006
20150221mizumawari 005
20150221mizumawari 004

でも、準備期間を長く取った甲斐あって、おおよそ予想通りに事は運んで、うまくシャワー便座付けれたようです。
あ~よかった!
(笑)

私なんかが一番嬉しく思うのは、便座と蓋がゆっくり・ゆっくり閉まっていくこと。
便座や蓋がどしゃん!!ってしまる音は家中に響き渡って、ものすごいストレスだった。(壊れそうでさ!)

いや、だから壊れやすかったんだよ。

合格~!

 柔道整復士の養成専門学校3年間の卒業年次の3女。
私はお昼まで知らなかった!?けど、今日は卒業試験の結果発表の日らしい。

さっき合格~!!無事に卒業できる旨連絡がありました。

・・・・っほ!

あ~よかった!ありがとうございました。

4月からは東京での就職が内定している3女、それまでにはもう一点!超難関が待っている。
3月1日の国家資格試験!!
これに受からなかったら就職もぱ~!
先の見えない浪人生活に陥ってしまう。

思ったよりも好成績で卒業できるらしいから!その勢いで国家試験もがんば~!!!

でも、また一人子供が家を離れる・・・・・寂しい。

2月の東京営業は・・・

・・・来週です!

ご案内が遅くて申し訳ございません。

只今、ご案内葉書プリント中です。

2月28日 文京区白山  3月1~2日 世田谷区玉川

お昼頃から夕方6時頃までの営業です。

いつもご愛顧本当にありがとうございます。

エアロパーツ・・・

・・・を製作中なんです。

雨樋を一本ホームセンターで買ってきて、30cmに切ってそれをまた真ん中で縦に半分にしたもの。
これから塗装するところなんだけど、こんなに手軽で簡単なつくりで予想以上に効果が体験できるんなら、やってみて損は無いでしょー!
(笑)
洗車機にも引っかからないよ。

私が大好きなwebの管理人が実際にさまざまなトライをしていられて、私も大いに参考にさせていただいている。

車も車高の高い4WDで共通点も多いと思われる。

経過・結果は随時報告いたします~!!
20150219aeroparts 001

スペースギアの油圧・油温・排気温度・・・

・・・加給圧・水温・燃料圧力。

2代目スペースギアから現行3代目に受け継ぎながらも、ダッシュボード上に載っけただけでセンサーの接続がまだで、ダミーだった6連追加メーター達。
20150218oil 007

加給圧・水温・燃料圧力(リアエアサスの空気圧)の3個は、少しづつ作業してこれまでも動いていた。
今日は油圧と油温メーター復活させました。
油圧・油温のセンサーを接続するオイルブロック・・・
20150218oil 002
ホースがつないであるのは、このブロックがオイルクーラー用であるため・・・・ループしてつないである(笑)
20150218oil 004
本来ならばオイルクーラーの設置も同時進行で行いたかったのだが、なにぶんにも大工事であるため後回しに!
2代目スペースギア、テスト・部品取り車輌のフロント・・・この位置にオイルクーラーコアを設置するため、フロントグリル・バンパーの大幅な加工が必要なのだ。
20150218oil 001

お昼前にテスト走行・・・特に嫌なオイル漏れや滲みも見られない模様。
メーターもセンサーも壊れてはいないみたい。
まずは一安心でしょー!

残るは排気温度計か。
センサー位置はエキゾースト・マニホールドの集合部、またはタービンの直前。
3代目のエキマニ、上のインテークマニホールド上のEGRに、水冷クーラーが着いていてバラスの大変そー!
要準備!要チェックです。

スペースギア、2列×3シート!

 定員6名になってしまったが、全乗員がとっても快適!

2列×3列シート・・・・
20150214vlentine 002

全てのシートが足元広々、リクライニングたっぷり・・・これはすごいカスタムだ。
我ながら良く出来た。(笑)

西宮の長女から届いたバレンタインチョコ・・・吹き出物が!!
ありがとう。
20150214vlentine 001

そして、MOA自然農法新潟県連合会の総会、三条市下田村、川辺のお宿「公楽」にて開催。
懇親会後にお部屋でいただいた下田村産こしひかりのおにぎり!
ご馳走様でした~!!
20150214vlentine 004

スペースギア、キャプテンシート・・・Vol.11完結編か?

いよいよ11回を持って完了か~!?

最後の難関だった3列目右側にも無事にAARコンフォート載っかりました。
20150213aarbolton 003

これで乗員6名、快適に長距離・高速移動ができる。
20150213aarbolton 004

問題点は・・・車検時のみに積載する純正シートの数々、収納場所の確保。そして東京営業に外して荷物積載場所を作る際の、やはりのこのシート達の置き場所。
(笑)
シート自体が増えたわけではないから何とかその辺に納まるはずなのだが、綺麗に機能的に格納しようとすると結構大変かも??
20150213aarbolton 002

大勢で何処かに行きたくなって来た!
(笑)
20150213aarbolton 001

ソフトテニス国内最高峰「日本リーグ」へ・・・・

・・・ついに復活!昇格!!

おまみさんより抜粋、いただきました。

1位:ワタキューセイモア(2勝1敗)日本リーグ残留
2位:太平洋工業(2勝1敗)日本リーグ昇格
3位:アドマテックス(1勝2敗)実業団リーグ降格
4位:きのくに信用金庫(1勝2敗)実業団リーグ残留


《1日目》

ワタキューセイモア(京都府)1-2きのくに信用金庫(和歌山県)
太平洋工業(岐阜県)3-0アドマテックス(愛知県)
ワタキューセイモア(京都府)2-1太平洋工業(岐阜県)


《2日目》

きのくに信用金庫(和歌山県)0-3アドマテックス(愛知県)
きのくに信用金庫(和歌山県)0-3太平洋工業(岐阜県)
ワタキューセイモア(京都府)3-0アドマテックス(愛知県)

20150208nagoya 010

ご声援、どうもありがとうございました。

名古屋露橋スポ―ツセンタ―…



…日本リ―グへの昇格を賭けた大切な試合。
必勝祈願で熱田神宮に参拝してきたよ。
☆~ 小林園芸 小林一弘

スペースギア、キャプテンシート・・・Vol.10

 ついに第10回だ。
(笑)
昨日、3列目の左側にAARコンフォートシート、何とかばっちり載っかりました。
20150207aar 003

残るは右側のみ!もう一脚。
床上のプレートの加工製作で、うまく行くはずです。

2列目シートをスライド最前列、3列目シート最後方位置で、両方とも足元広々いい感じ・・・このシート一で3列目のリクライニングもこれくらいまではいけますよ。
20150207aar 006
20150207aar 005

全乗員が、長距離でも最大級の疲れない!快適な乗り心地を実現!
この先まだまだ子供のスポーツ応援で、長距離走る機会はたっぷりあるはず。

定員7人乗りだったはずのスペースギアが、6人乗りになっちゃったけどね。
(笑)
20150207aar 004

ソフトテニス国内最高峰「日本リーグ」へ・・・・

・・・・4女すみれが所属する、平成26年度日本実業団リーグ優勝、太平洋工業株式会社女子ソフトテニス部。
いよいよ明日は日本リーグ下位2チーム、実業団リーグ上位2チームによる入れ替え戦。
4チームの総当たり戦だ~!
うち上位2チームが日本リーグへ昇格!残留する。
残りは降格・・・
サッカーで言えば、J1、J2みたいなものよ。
明日早朝3時頃か?名古屋へ向けて旅立ちます。
13:30からの対アドマテックス戦の前に、熱田神宮で必勝祈願の参拝をさせていただきます。
車は夫婦二人だからエッセだね!
(笑)
皆様、太平洋工業株式会社女子ソフトテニス部、どうか応援宜しくお願いいたします。

岩室温泉湯元屋さん…


…にて、これから西蒲原指導農業士総会です。
昨夜は講演会・交流会!もちろん泊まり。
壮そうたる大先輩達に混じってお昼まで頑張る。
(笑)



☆~ 小林園芸 小林一弘

スペースギア、キャプテンシート・・・Vol.9

・・・わお!ついに9回だ!
(笑)
2~3列目シートに、余剰になったAARシートをボルトオン計画。
いよいよ大詰めか?

フロア上からAARシートのレッグを固定するボルトを受け止めるナットと補強プレート、床下からあてがって溶接しなければならない。
後これ一枚!
溶接すれば床下仕事は全て完了~!!
20150203nuts 001

車下に潜ったり車上に上ったり、車高の高いスペースギアだからこそジャッキやリフトなしで出来ることだけど、結構くたびれるよ。
ここ数日体重が少しづつ増えているのは、筋肉がついているせいだね。
(笑)
そういう体質です。

糖尿病??

 糖尿を患ってる人のおしっこは泡立つ・・・・以前、その話を聞いて私は少々びびっていた。
だって、自分のものが泡だって見えるもんね。
毎年の人間ドックで、これまで糖尿の数字が基準を超えたことは無いから、大丈夫でしょー?とは思ってはいたが、物を見れば心配になる。
・・・で、先日の検査の結果。
「綺麗なおしっこですよ~!」と、言われましたとさ!
ほっ!よかったよ。
泡立って見えるのも程度の問題らしい・・・(笑)
朝から失礼~!

しかし、「綺麗なおしっこ」って言うのはなかなか素敵な物の言い方だね。
(笑)

スペースギア、キャプテンシート・・・Vol.8

 誰も指摘しやしないけど(笑)、毎日毎日さぞやつまらない記事が続いている・・・あっはっはっは~!!
寒いこの時期、外仕事はしないし農作業らしい仕事もないし、お米の精米出荷のほかは、デスクワークと農機具修理や掃除、車いじりが日課です。

 かみさんは、日曜日も休まずあちこち仕事に駆けずり回っていて、そのうち倒れるんじゃないか?と心配になるくらい。
心配して何か口出ししよう物なら、やぶへびで怒られるに決まっているから何も言わない。(笑)
今日はどこぞのスーパーでビール販売のマネキンをやっているらしい。

 それはそうと、つまらない記事の核心・・・・
3列目AARシートボルトオン計画の中途、フロアを貫通するシートレッグ固定ボルトを、床下から受ける補強板とナット。
3mm厚鉄製、ボルト穴を通そうと床の鉄板にドリリングしたら、ほとんど抵抗無くあっという間に穴が開く。
フロアの鉄板は1mmも無い厚さか??
トラックの足元みたいに錆びたら簡単に穴が開きそうだ。
この補強板をフロア裏に溶接して、床上からのボルトを受け止める訳。
20150201uke 002
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ