東京営業中~!


お昼からの雨も、なんとか上がりラストスパート!
いつもありがとうございます。
☆~ 小林園芸 小林一弘

晴れ男・・・

・・・と、自称している私。(笑)

私の行くところ!どんなに雨の天気予報でも!何時の間にやら晴れている・・・台風さえも避けて通ることしばしば。
東京営業一日目に・・・
「明日は嵐よ!!」
お客様に言い放たれても、翌日はしっかり晴れていた!!
そんなことも一回二回ではない!!

お願いです!明日明後日!!
いや、年内!!土日の東京営業中はどうか神様!雨を落さないでください!!
雪なら大歓迎です。
(笑)
東京の雪は大好きさ。
車がみんないなくなって道路が空き空き~!

笑っちゃ行けないけど笑っちゃう。 

黄色い絨毯・・・

・・・のように、落ち葉が敷き詰められた大銀杏の木の下。

親父が実を拾って銀杏を収穫した後・・・

葉っぱが地面に落ちてるだけなら綺麗なだけ、特に掃き集めることもする必要はないけど、問題は風邪に飛ばされて屋根の雨どいのなかに貯まった葉っぱ・・・

20141127kiiro 001

スペースギアのフロントガラス・・・

 納車時からすでに、ワイパーの稼動域にそって深~い傷が入っていて、それが視線を遮り気になって仕方がなかったけど、自動車ガラスを替えるのって素人には大変な、ほぼ不可能な作業だと思ってて、テスト車輌として保存してある2代目スペースギアのほぼ新品状態のフロントガラスを、ただただもったいなく思っていた。

けど!これを使えば素人でも何とかチャレンジ出来そう!!

製品名「きっ太郎」 あっはっはっは~!
314r9we3PWL.jpg

今では絶版商品らしくて、ショップによっては12,000円台で売られてる。(定価7~8万円!)
51gvBSaNVlL.jpg

この器具でガラスを外して、2代目の新品ガラスを3代目の痛んだガラスと入れ替えればOK~!
年明けの作業となるか??

楽しみ~!!(笑)


ヒーリングサロン マーノ

かみさんの超特急トランスポーターとして、お昼前に市内の整体院へ・・・何故か今回私も診てもらう事になって、その結果超重症~!(笑)
肩甲骨と肋骨が一体となって張り付いて固まって、にっちもさっちも行かない状態だとさ。(笑)
自分としちゃ左腕が上がりづらいな~!くらいに思ってたけど、これを放置しておくとどんどん重症化して、将来的にも酷いことになるそうだ。
思いっきり解して伸ばして、動かして・・・なんだか身長も伸びたみたい!?
時間にして1時間半、4,200円だし良く効いたみたいだし、何しろ良心的に丁寧にストレッチとか教えてくれて・・・そんなに教えたらもう来なくて良いことになっちゃうよ。(笑)
何はともあれ午後からの労働を禁止され!
「ぬるいお風呂にゆっくり浸かって体を暖めて休みなさい!」
承知しました!!こういうことにはやけに素直に従っちゃうよ!(笑)
・・・と、言うわけで風呂上りでのんびりして、もういっぱいやっている私。
え?? アルコールは禁止されなかったよ。

次回の東京営業は、月末29~30日です。

東京営業より今週も無時帰還~!
お客様・恩人の皆様、何時もいつも本当にありがとうございます。
さて、今朝は車から荷物を降ろして早速錆穴の修理・補修の段取りを始めてみた。
やることいっぱいで忙しいんだけど、これを放っておいたらスペースギアの寿命が大幅に縮まってしまう。
毎週毎週・・・11月はいつものことだけど、車の補修みたいなことばっかしている。(笑)
タイヤを外して、穴が開きそうなところをぶっ叩いて錆穴を大きくして、錆を出来る限り取り除いた後錆び止め剤をたっぷり流し込んで、鉄板溶接で穴を塞いで完了~!
20141124tokyo 009
フレームにドライバーが突き刺さって貫通している・・・
見て見ぬ振りが出来ない性格だけに、ついついやりすぎてしまうことも・・・・(笑)

冬の路面凍結防止剤で車が錆びるこれからの季節、スペースギアにとっては一世一代の冬支度だよ。

白山は良いお天気ですよ~!



いつもありがとうございます。
白山開店いたしました!
☆~ 小林園芸 小林一弘

東京営業ですよ!準備中・・・

・・・ふと手が空いてスポットライト~!で、照らした部分。いわずと知れたスペースギアの左後ろタイヤの横・フェンダー内。くもの巣見たいにもやもやと、塗装が浮いていた部分!見て見ぬ振りが出来ない私はやっぱりハンマーでぶっ叩いた~!ボソッと小さい穴が開きましたとさ。(笑)前後左右タイヤの周りが全てやられていて、左後ろだけ無時って事はないよね~!(笑)また週明けの作業です。
20141121ana 002

新潟県施設園芸研究大会…


…受付を済ませたらもう15時過ぎだった。
可愛い中居さんが、
「会議に出られますか?それともお部屋に?」
ドキッとしちゃって迷わずお部屋へ!
(笑)
しばらくの間、一人で彼女を独占。
若い女の子が接待してくれると、嬉しくてデレデレしてしまう、俺も立派な親父になったよ。
☆~ 小林園芸 小林一弘

毎週補修!補修・・・

・・・で、週末の締め切りに追われるスペースギア。
(笑)
昨日からの作業。

1mm厚の鉄板を曲げてうまい具合に整形・・・・
20141118hosyu 001

ぐるぐるっと溶接、下手だね!もっと余裕を持って鉄板の周りの塗装を剥がすとうまくいくそうだ!
20141118hosyu 003

今朝になって金属パテでコーティング、水が出入りしないように・・・・
20141119pate 001

パテが完全硬化するのを待って、塗装して完成~!
20141119pate 002

明日で完成予定、週末の東京営業に今回も間に合うよ~!

今日はこのあと月岡温泉で、新潟県施設園芸研究大会、またまた一泊研修です。
軽トラハイゼットで走ってくしかない!!

(笑)


スペースギア・錆穴・レストア・・・・

 またまた続編・・・すごいや!
叩き開けた錆穴をどんどんほじくっていくうちに!穴がどんどん増えてった~!
終いには3方に穴が開いちゃったよ。
(笑)
これだけ手が入るスペースが開けば仕事もしやすいってもんだよ。
そもそも、ほんとの頑丈なフレームの下に、薄~い鉄板で袋状の構造物を作って、わざと錆びやすく、ここが最初に穴が開くように作られてるから、ここが崩れ落ちても本当はどうってことないんだ!
やっと気が付いた!
(笑)
それでも錆止めをきっちりして、しっかり穴を塞いで置かないと車検に通らないし、車の寿命も縮まってしまう。
ある意味、この車にとっては一世一代の冬支度・・・・
けど、今週忙しいんだけど・・・・
もう一言、現役で走ってる車なのにもうレストア気分・・・・20141117sabiana02 001
20141117sabiana02 002
20141117sabiana02 003

無事に帰り着きました~!!

  東京営業、今回も恩人の皆様、お客様、ほんとうにありがとうございました。
順調に!?空いた環八を走りぬけ、関越道を90km/h巡航!
夜中10時過ぎに無事に家に帰り着きました~!

厳しい親方の命令で、車のシートを入れ替えたら、このところあちこち調子が悪かった身体の調子が良くなった!
腰や背中が入れ替えたシートによってうまい具合に矯正されたようだ。(笑)
体の好不調は全て腰から・・・・
でもって!籾摺りやらスペースギアの下回りの錆び止め処理やら、トラクタートレーラーの塗装やら、視界に入るもの・手に触れるもの何でもかんでも始めたよ。
どれひとつ完璧には終われないだろうけど!(笑)

20141117sabitome 010
20141117sabitome 006


・・・作業が進むうち!

20141117sabitome 009


またフレームに穴あけちゃった・・・・スペースギア右後ろタイヤ内側、リヤショックの横、ちょうどバンプストッパーが当たる付近の横向きに!
耐久防錆剤を吹いていたら錆がかさぶたのように盛り上がった部分が!!
黙ってみて見ぬ振りをしていればいいものを・・・・ついついハンマーで叩きたくなって!
(笑)
20141117sabiana 001

ハンマーヘッドが入るほどの穴となりましたが、そのまわりはは大丈夫のよう!
ちなみに反対側、左側も・・・大丈夫でした。
ショックを外せばフロントのように処理できそうだよ。

20141117sabiana 002

しかしそれにしても・・・なんで車はこんなに錆びやすく出来ている??


小林園芸・・・

・・・親父が現役だった頃、八百屋さん等に野菜を直売する際に名乗ってた屋号みたいなもの。
今は私は販売用に野菜はほとんど作ってないし、これからはわからないけど、もう少し色気のあるかっこ良いネーミングに変更したいな~とは、常々思っていた。

農匠・・・ノウショウ

つまり、農の匠。

小林農匠・・・コバヤシノウショウ

行っちゃおうかな!?

(笑)

そうそう!明日からはまた東京営業ですよ~!

15日土曜日は文京区白山   16日日曜日は世田谷区玉川

新米・銀杏・その他秘密の美味しいものいっぱい!
moblog_a9b3047d.jpg

銀杏!復活~!

 昨年度は親父が入院していたため製品化できなかった銀杏の実!

今年は親父も復活! 実を剥いて日光に乾して!無事に復活。
今週末のより東京営業に持って行きます。

今年はやはり8月後半の冷夏の影響か?
少し実が小さいみたい。
20141113ginnan 001

フレームの錆び穴補修・・・

・・・素人にしてみれば大変な外科手術だったけど、何とか週末の東京営業には間に合いそう。

20141107hosyu 001
20141108yosetu 001
20141111ana 001
20141112flame 001

1.5mm厚の鉄板シムプレート!? 左右それぞれ3枚づつ溶接して、隙間があるだろうから金属パテで充填、その後塗装・・・もちろん、フレーム内には錆び止め剤をたっぷり。

冬場の道路に撒かれる凍結防止剤で、下回りの洗車をサボるとあっという間にこのとおり!
北海道出身車だから致し方ないか?

溶接面

 フレームの錆び穴塞ぎ・・・床に寝転んで、上を向いての溶接作業、ほんの僅かな時間でしかないんだけど、両手が使えるようにと、つい調子に乗って「Monotaro」で買ってしまった自動溶接面。(笑)

両手が使えるのはいいんだけど、お面を付けた頭が重くて!首が疲れて大変だ~!(笑)

20141111omen 001

溶接の火花が飛ぶ瞬間!透明だったガラス面が一瞬で真っ黒になるんだよ。
火花が納まればまた透明に!
すごいね。(笑)

視察研修…



…福島へ。
今日は震災後初、小名浜港へ。

昨日は袋田の滝!


☆~ 小林園芸 小林一弘

勝手に配達時間指定するなよ!

  ネットで、楽天市場で買い物して早く商品が届いて欲しいから、毎日相手の業者さんの連絡を待っている・・・・発注した日から、毎日連絡をくれるのはいいけれど、それが長文で中身は相手方の保身のための注意書きみたいなものばっか!で、商品が何時届くのか?何時発送するのか?発送したのか否か??さっぱりわからない!!

・・・いい加減にしろよな!!

勝手に夜間配達時間指定にしてるし!!!

18時から21時?????  そんな遅い時間に、佐川急便さんだってこの辺田舎じゃ動いてないよ!!!

(怒)

いらいら・・・どうどう、どーどー!!

フレームの錆び穴を塞ぐ・・・

・・・作業。

いろいろ悩んだり、友人たちからアドバイスをもらったりした結果!鉄板を溶接する!ことにしました。
うまい具合に1.5mm厚の「シム・プレート」が数枚転がっていた。(笑)
以前精米機を設置する際にあまったものであろう。

50×100mm×1.5mm厚で穴塞ぎにちょうど良い大きさ・・・ためしに左右一枚づつ溶接してみた!
20141108yosetu 001

プレート2枚縦列に貼り付けて、サイドが3角形に足りない部分はあとから継ぎ足す。
フレーム内の錆び止めをもう少しきっちりしてから穴を塞ぎます。
100Vの溶接機で間に合うようだし・・・作業の先が見えてよかったよ~!

20141108yosetu 002

お金を回せよ~!そうしないから不景気なんだよ!

 昨日からスペースギアの、致命的なダメージの補修のために頭を悩ませている・・・
20141107hosyu 002
20141107hosyu 001
フレームフロント部分、フロントメンバーが錆びて崩れて穴が開いた・・・
錆が浮いているからハンマーでつついてみたら!
ぼろぼろ崩れて大穴に!!
やばい!! フレームに穴が開いてると車検は不合格!!
何よりこの冬の凍結防止剤の洗礼をこの部分に浴びせるわけには絶対行かない!!

北海道出身のこの車・・・やはり!こんな弱点を抱えていた。

とにかく錆を落して掻き出して、できる限りのさびチェンジャーやさび止め剤を詰め込んで、フレームの穴をふさぐしか道はない!
今思いついたけど、ステンレスの細かく切った板を、継ぎ接ぎ溶接していこうかね~!

一方こちらは、コンバインのいた周りのシャーシブラック塗装!!!これを塗っておくと泥や汚れが付着しにくい!!
翌年の掃除がとっても楽~!
20141107konbain 001

古い車や農機具を、長いこと使おうと思ったらコストがかかる。
それは新車と買い換えるのと大して変わらないのかも知れない・・・けど、どうだろ?
ローンにしろ現金にしろ、そんなお金があるなら間違いなく新車にする???
俺の場合はきっとそうじゃないね。
(笑)

お金をそうやって回さないから世の中不景気なのか??

お金がある人が回さないからだよ・・・・・・・(怒)
言うなればお金の使い方を間違ってる人ばっかりなんだよ。

オイルシール交換!フロントデフ!!

 フロント部をばらしてあちこち整備中のスペースギア・・・・・

 突如!デフ・オイルが漏れ出したスペースギア!
数日間ジャッキアップしっぱなしで、いつもより高い角度で持ち上げられ続けていたフロント部。
でも、実は見に覚えがあるオイル漏れ。
昨年だったか?この部分のドライブシャフトブーツを交換した際、デフのオイルシールまでは交換しなかったから、シールを痛めたのか?寿命だったのか?ブーツ交換後に始まってたデフオイル漏れ。
4駆で走らなきゃこれまで漏れなかったから放っておいたけど、この際だからオイルシール交換します。
またドライブシャフト抜きます・・・・(笑)
いつかはやらなきゃならなかったのさ!

20141105gearoil 001

ドライブシャフトを抜く時は、オイルシール交換は必須ですよ。

日本リーグ復帰へ!

先週末!
4女所属、太平洋工業株式会社女子ソフトテニスチーム!
日本実業団リーグ優勝~!!
ソフトテニス実業団チーム における国内最高峰【ソフトテニス日本リーグ】への入替戦をかけた戦い・・・・この大会での男女上位2チームが、2月に名古屋市露橋体育館で行われる日本リーグ入替戦への切符を掴む!
よっしゃ~!!よくやったよ~!!!
サッカーなら、J2からJ1へ昇格するみたいなもんだよ。
日本リーグへ復帰せよ!(一昨年降格してしまった)
2月は名古屋です!

宮下・小林組・・・
miyasita.jpg
kobayasi sumire
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ