北信越新潟県大会 10/1映像アップ!

28日 試合の経過を教えてくれるネット記事を見ながら・・・・

巻高校対北越高校、北信越新潟大会第3代表決定戦。
何だかすごい打撃戦になっている模様。
面白いよ~!!
そろそろ7回か?太郎!ここらで一発決めてくれ!!
あ!ごめん!その前にE君がいる!
がんば~!!



◎28日の試合状況
<第3代表決定戦>
①北越17-6巻(7回コールド)
北越 420 504 2 =17
巻高 100 032 0 =6
(バッテリー)
北越:大塩-月橋
巻高:小林(俊)、小鷹、長谷川、梨本-長島(高)


お疲れ様でした!そしてありがとうございました。
9回までの攻防を見たかったよ。
2014093012315487a.jpg
20140930123036a8d.jpg
20140930123038845.jpg
20140930144403d4d.jpg
スポンサーサイト

黄色い帽子

かみさんの軽自動車エッセ、今日夕方仕事の帰りにいきなりライトが着かなくなってしまったと電話・・・田んぼで籾を運搬中の私もどうして見ようもないから、
「ガソリンスタンドでもどこでもいいから見てもらえ~!」
黄色い帽子のお店に寄って診てもらったらしい。
エッセには社外品のH・I・Dが装着してある。
両眼一緒に不点灯になったから、ヒューズか?ハイ・ロー・リレーか?どちらかが切れたか不良だと思うのだが・・・・
黄色い帽子のお兄さん、一応純正のライトの配線までは電気が来ている事を確認・・・・
「それ以上は詳しく調べてみないとわからない・・・」
かみさんはライトの着かない車で夜の街に放り出されたらしい。
ふっふっふ・・・・信じられない!
田舎の真っ暗闇の中、どうやって家へ帰れというのだろう????
電球を二つ買って、純正品のように装着すれば!それでOKでしょ??
いつでもノーマルに戻せるように何の工作もしてないのは、誰が見ても一目瞭然!!
何でそのくらいの応急処置が出来ないの??
だから、「黄色い帽子」は廃れる一方なんだよ。(納得!!)
今さっき車をチェックしたら、やはりハイ・ロー・切り替えリレーが調子悪いみたい。以前から時々調子悪かった・・・もう古い型だから配線ごと入れ替えるしかない。パーツがないからまた後で!
ノーマルに戻しておいたよ。
まったく!いくら閉店時間が近いといっても!面倒くさいといっても!!人の命をなんと心得る!黄色い帽子!!今時の奴らはハートがない!
黄色い帽子め!

新潟県大会準決勝!惨敗!3位決定戦へ

今日は叩き潰されました~!
中越高校との県大会準決勝。
7回から3番手で登板した太郎、8回までにぱかぱか打たれて3失点!
その時点で8-1コールド負け~!
チーム全体が全くいつもの違うかちこち状態!太郎も全く球が走らなかったと!
ふっふっふ・・・負けるときはこんなもん!
負けて負けて!人は強くなる!
まだまだ人生終わったわけじゃないよ!罰金や制裁金を取られるわけじゃない!(笑)
切り替えて次に行くのみ!
ご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
まだ秋季大会が終わったわけではありませんし、明日の3位決定戦も控えており、その結果次第では次の北信越大会にも臨めます。
県内3番手で出場する北信越大会は、まっこと厳しい状況に置かれるのは当たり前!けど!絶対にあきらめないこと!それだけが次へつながる唯一のやるべきこと。今後もご声援をよろしくお願い致します。

稲刈り再開~!

 天候が回復!暑い新潟。
全力で稲刈り再開~!
東の隣村の続きから・・・ここに来てようやく籾が実ってきたようで、乾燥機に投入時の水分量の数字が、それを物語っている。
見た目も青い籾がかなり少なくなって普通の黄色い籾が多くなってきた。
地域の農家さんはもうほとんど稲刈りを終わらせているけど、いくら五月連休田植えの稲で、うちより10日以上早く植えたといっても、早い稲刈りではなかったのか??大丈夫??
稲刈りが早いと、未熟粒・青い粒・くず米が多くてもったいない!農協に出荷しても、未熟粒混入でみんな2等米になっちまう。
反対に刈り遅れると、胴割れしちゃう米粒が多くてこれもまた非常にもったいない。
稲刈り適期というのは案外短いから、当たり前だけど稲刈り時期には神経質になったほうが良い。
予断ながら・・・・すみれが高3の時、ソフトテニスの秋季大会や国体の応援で駈けずり回っていて、稲刈りを後回しにしてえらい目にあったことがある。
米質を落としてしまい、損をしている身分では決してない私は、それ以来稲刈り時は子供の大会の応援さえも後回しにする。
明日の太郎の県大会準決勝・・・当然ながら見に行きません。
北越高校!太郎!!がんば~!!決勝進出&優勝を確信している。
20140926inekarityuban 002
20140926inekarityuban 003

ベスト4へ・・・

・・・北信越高校野球県大会。

地元巻高校もベスト4へ!! そして今日の太郎の映像!!

①北越6-4新潟(試合終了)
北越 000 120 012 =6
新潟 004 000 000 =4
(バッテリー)
北越:大塩、江村、小林-月橋
新潟:諸橋-小田

長男太郎、後半しっかり投げてヒットまで打ったそうです。
良くやったよー!
見事な逆転勝利!
ご声援ありがとうございました。

20140913junjunkessyo.jpg

新潟県大会トーナメント初戦・・・

・・・北越勝利!ベスト8へ~!
ありがとうございました。
稲刈りしながら試合経過が気になって・・・15時前に会場のかみさんから朗報が!!
②北越2-1新潟県央工(試合終了)
北越 000 200 000 =2
県央 010 000 000 =1
 (バッテリー)
北越:大塩、江村-月橋
県央:石橋-高野

http://www.niigatayakyu.com/

稲刈り!本格的に・・・

・・・始めました。
今まで「こがねもち」50aで一旦休んでたけど、いよいよ紙マルチ「こしひかり」を稲刈り始めました。
8月下旬からの低温傾向で、籾の登熟が遅れ気味・・・ぴんぴんすかすかな紙マルチ「こしひかり」は、それでも稲刈り適期に近いよ。(笑)

うちのオンボロトラクタートレーラーダンプ! 籾の運搬機・・・
20140918inekari 002

昔、近所の養豚場からビール1ケースで親父が譲ってもらったもの。(笑)
思いっきりさび付いてぼろぼろだけど、籾や籾殻の運搬・排出には必要充分!
20140918inekari 005

ちゃ~んとダンプする。(笑)

籾の運搬、一般的なコンテナ・バネコンの機械より、排出スピードが桁違い!!これに満タン(30a分以上)の籾が、10分足らずで乾燥機に流し込める。

明日からも乾燥・籾摺り・稲刈り・・・延々と続きます。
どうか穏やかな晴天が続きますように!!

みんな頑張ってます!!

 高校野球ドットコムさん・・・こちらでゼッケン18番 小林太郎が!

新潟県秋季大会支部予選 3回戦 新発田 対 北越  一年生投手の継投で勝利。

親ばかにたまらない記事です。(笑)
よろしければごらんくださいませ。

「全ての映像を表示」のクリックで、太郎のピッチング映像も見られます。(笑)

太郎の話に聞く子供たちは、みんな本当に頑張っている・・・その調子で上を目指してもっともっとがんば~!

ばか親も頑張るよ~!!
toro2014sibatasenn.jpg

県大会組み合わせトーナメント・・・

・・・第131回北信越地区高等学校野球新潟県大会組み合わせ表

北越高校一年 小林太郎 ピッチャー 今秋季大会より一軍に召集されて、静かな闘志を親子ともども燃やしている。
(笑)

二つの山の右側・・・
20140916kumiawase 002

やはり、王者日本文理が抜きん出ているか?

同じく左側・・・
20140916kumiawase 001

こりゃ厳しい!! 前回夏の大会のベスト4のうち、3校がしのぎを削る組み合わせ。
いやいや3校どころか、夏後の新チーム!ここまで勝ちあがってきた強者ぞろい。
こりゃ面白い試合の連続でしょー!

うおーー!!見に行きてーーー!!

私は野球素人です。
おろかな表現があってもどうか大目に見てやってくださいませ。

みんながんばれ~!!


稲刈りも開始~!

 本日より稲刈り開始しました~!
お昼前に長男の試合結果を確認した後!喜び勇んで出動しました!(笑)

紙マルチ「こがねもち」50a、本日はそれでお終い!
水分量が予想通りとても多いし、来年度の種もとらなきゃならなく、乾燥を丁寧に慎重にしたいがため、あえて時間をじっくりかけます。
今晩は朝まで通風のみにしておきますわ!
25~28%の高水分だから。

明日午前中は漆山小学校5年生の稲刈り体験!天候はいかに?
順調に行事は進んでくれるとありがたいよね~!先生方もいろいろ忙しいだろうし・・・
20140915inekarikaisi 001

初登板!

 北越高校野球部、一年ピッチャー、長男太郎。
秋季大会より一軍にゼッケン18番で召集されて、今日は新潟県内支部予選3回戦。
一年生ピッチャー二人の見事な継投(E君と太郎)と、強力打線の援護でみごと3回戦突破しました~!!
いよいよ県大会トーナメント、強豪がうようよ・・・負けんなよ。
応援に行きてー!!
でも、稲刈りは待ったなしだしー!!
太郎が投げる試合を見たい~!!
うお~~~!!!

初勝利・・・

・・・北越高校一年、長男太郎。
今期秋季大会、一軍に召集されてベンチ入りしている。
ありがとうございます。

そして昨日、北信越地区高等学校野球新潟県大会 支部予選、2回戦に北越高校が勝利。
長男が一軍入りして、登板はなかったものの初試合が大勝利で、校歌斉唱をしているこの映像。

本当にありがとうございます。

10672206_644730542308321_7314674300134846765_n.jpg

常日頃から自主練、朝練、筋トレ・・・誰に言われることもなく、日々の積み重ねが数年後にはどれだけの結果となるか。
やった者勝ちさ~!

そうそう、一番奥で足半分前に出て、しっかり映像に納まっているのが長男太郎です。(笑)

北越高校、ピッチャー小林太郎、まだまだこれから!よろしくお願いします。

新潟野球ドットコムさんで・・・

・・・高校野球の主なる試合をほぼ実況中継!?してくれる。
ありがとうございます。

佐渡vs北越高校 試合中・・・
高校野球ドットコムさん佐渡vs北越

新潟野球ドットコムさん

秋季大会!

  控え投手としてベンチに入れてもらえる、北越高校一年野球部長男。

怪我しないように!しっかりやりな!

稲刈りで試合見に行けないかな~!?(涙)

20140912sebango 001


こらこら!ナナ!!

 腹出して寝てんじゃねーよ。

20140910nana 001

・・・ふいに敵に襲われたらどうする!?

ナナ・・・「何々??びっくりした~!」  きょとん・・・・!

敵か?味方か?

 この頭がオレンジ色の虫・・・・

20140909kusatori 002

クサネムやセリ類、柔らかい葉っぱの草を寄って集って食い尽くしているようだ。
昨日午後から始めた田んぼのクサネム取り、クサネムの葉っぱが皆食べられて茎と種だけになってるから、かさばらずに取り易い。

今年田んぼにクサネムが少ないのは、この虫がみんな食べちゃったせいなのか??

ほんとうに味方であって欲しいこの虫・・・・(笑)

20140909kusatori 001

血圧上がってます!(笑)Vol.2

全日本社会人選手権@京都府福知山・舞鶴が幕を下ろしました!
太平洋工業株式会社チームにご声援どうもありがとうございました。

残念ながら4女ペア、2日めのベスト8決めでこの大会の優勝ペアに破れ、
入賞はなりませんでした。


◆男子◆
優勝:篠原・小林(日体桜友会・ミズノ)
準優勝:村上・中本(NTT西日本広島)
3位:井坂・鷺谷(Vandaいばらき)、稲積・井口(ミズノ・スマッシュイグチ)

◆女子◆
優勝:横山・阿部(ナガセケンコー)
準優勝:森田・山下(ヨネックス)
3位:原野・米山(ダンロップ)、徳川・藤崎(タカギセイコー・高岡市連盟)

まだまだ~!!がんば~!!

血圧上がってます!(笑)

錦織すごいや!全米オープン決勝進出~!!
おめでとー!!

一方、こちらも要注目!!

全日本ソフトテニス社会人選手権 @京都府福知山・舞鶴

今日は大会二日目!ベスト8決めから!
4女ペア(宮下×小林)とエースペア(赤瀬×曽我部)(太平洋工業株式会社)
まだ残ってますよ!!

がんば~!!


稲刈りを前に・・・

・・・準備に余念がない毎日。

各種機械はその年の使用が終わった時点で、掃除をしておくことがほとんどなので、使用前には総点検と埃を払ったり磨いたり・・・そんな作業が中心。
ただ、コンバインは格納庫が半屋外というか?白いフィルムを張ったパイプハウスの中なので、湿気や土埃がものすごく錆びの進みやすく、何とか対策をとりたいところ。

その格納パイプハウスから作業場へコンバインを移動してきて、掃除やオイル交換。
20140905konbainrajietor 002

今年の稲刈り・・・連休田植えの紙マルチ「こがねもち」が収穫適期を迎えるのが10日頃の予定。
その後それほど時間をおかず、「こしひかり」、9月いっぱいは稲刈り作業は続くでしょう。
異常気象だ!大雨だ!日照りだ!なんだかんだ言われても、しっかり日照があり、しっかり雨が降り、結果としてはうちの場合は今年は今までにないほどの豊作の年となりそう。

質も量も味も!!申し分ないお米がとれますよ~!!(笑)

クサネム取り・・・

・・・に行かなきゃ~!

後半になって生えてきて、その種は米粒と同じくらいで通常の選別機では除去できない!超嫌われ者のこの草。

昨年は田んぼ一面といっても良いほどたくさんのクサネムを繁茂させてしまい、(そんな田がたくさん!)稲刈り前にその草をとるのにえらい手間隙かけてしまった。

田んぼから全て持ち出して、軽トラで10台くらい??裏の畑で燃やしちゃったから、今年はほとんど見られなくなったよ。

けど、落ちた種から生え出した草がまだまだそれなりに!

一日かけて全圃場をチェックしてこようと思ってる・・・と、いうところでの今日のこの猛暑!

少し様子を見よう!(笑)
120px-Aeschnyomene_indica_seeds.jpg
kuisanemu01.jpg

雨の東京・・・

・・・も大好きだけど、東京営業の時だけは雨は落ちないで欲しい。

晴れ男の私でも、土~月曜日の3日間!全てを晴れ渡る日にするのは無理だったか?
月曜日は朝から雨、それでも大降りしなかったし、売り場は屋根の下を無理やり借りてしまったし、午後3時まではかみさんが頑張ってました。
その後雨が大降りに、売り場も撤収!
何件か配達を済ませて帰路へ~!家に帰り着いたら夜9時過ぎくらい。

今回もお客様、恩人の皆様、本当にありがとうございました。

これで稲刈りに心置きなく突入します!!

20140902eigyo 002

この左ハンドルのオデッセイは逆輸入車かな??

走りも右側通行な外国みたいな走り方・・・・・あっはっはっは~!!

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ