明日から東京営業です。

 収穫の秋を直前に控え、古米!?最後の東京営業です。

明日30日(土) 文京区白山
   31日(日)~9/1(月)世田谷区玉川

お天気が心配なんだけど・・・晴れ男に免じてどうか晴れてください。(笑)

今朝の久々な朝日・・・
20140829asahi 001

ここ数日めっきり朝晩涼しくなったけど、まだまだ8月!!これから残暑も厳しい日々が続くはず!


除草剤・・・・

・・・安くて早くて便利なんだけど。

 お盆に草刈りをした「梅園」。
それから2週間、下草はすっかり元通りに伸びつつあった。
今朝見たら親父が除草剤を散布してくれた・・・・草は枯れ死臭が漂い、微生物が死んで土にも大きなダメージ、植物の根も弱り、病害虫が発生しやすくなって、病気や虫が発生したなら待ってました!!とばかりに殺菌剤に殺虫剤!!
虫が死に、病気がなりを潜めるように見えるのが楽しくて仕方がない・・・自然農法等を勉強しない・関心のないこんな感じな普通の農家さんは、皆マッチポンプ!?サドマゾ!?だよ。

20140827kusakarireach 003

8月の長雨・・・

・・・そういってもいいくらいな今年の雨。

昨年もこんな感じで、早稲の稲刈りの田んぼがぬかるんで、皆様作業に難義していた。
今年も全く同じだね!!

四の五の言ってもしょうがないから、私は雨をいいことに室内でスペースギアのドアの交換作業。
週末はもう東京営業だから、いつまでものんびりしてはいられない。
デッドニングや配線やバイザーのしつこい両面テープや・・・たくさん作業があるからけっこう大変。

もったいないと思うのは、錆びて淵が崩れて穴が開きそうな古いドアの、裏側に貼り付けてある防振剤「レアルシルト」。
何とか剥がして保存しておきたい・・・せこい??(笑)
だって青くて綺麗なんだもん。

20140826doors 001

すでに「レアルシルト」数枚剥がして新しいドアの内側の、防振剤の隙間を埋めている。
暖めれば綺麗に剥がれて、そのまま貼り付け可能!!(笑)


いい加減にして欲しい・・・

・・・車で走る際、村や集落の狭い生活道路を抜け道や近道に、我が物顔で地元住民・歩行者や自転車を蹴散らかして走り抜けるのは止めましょうね~!
もしやむを得ず通らせていただく時は、最!徐行で!!何時でも止まれる速度で!道の端っこを小さい顔してゆっくり走ってくださいね~!
だいたい自分の車を道路の端に寄せきれず、対向車とうまい具合にすれ違い出来ない奴は狭い道を走るのはやめろや!
うちの子供はそんな連中に以前、自転車ごと跳ね飛ばされてる・・・・

東海ミニ国体・・・Vol.2

4女所属、岐阜県太平洋工業株式会社女子ソフトテニス部、昨日の東海地方ブロック国体予選大会に於きまして、3戦全勝!
見事に10月の「長崎国体ソフトテニス成年女子の部」への出場を決めました。
ご声援ありがとうございました。

国体会場は長崎だよー! うおーー!!!!

・・・・がんば~!

20140817141558e33.jpg




10月15~16日(水・木)長崎県佐世保市での国体ソフトテニス・・・時期的に経済的に行ける訳ない!!って、あきらめてたけど。
不可能を可能にするのが、かみさんも俺も得意だからなー!(笑)
飛行機+レンタカー?、マイカーで全行程制覇?・・・やはりマイカーが費用的・日程的に見ても一番フレキシブルでよろしい。
夫婦二人ならレカロ搭載のエッセで充分!泊まるところにも事欠かないし・・・(笑)
しか~し!新潟・長崎間!
高速一本で行けるけど、片道14時間!!ひゃっほー!!(笑)

東海ミニ国体…


…朝3時に新潟をたち、岐阜県瑞浪市の会場に着いたのは、7時半くらいか。
東海4県の代表が総当たり戦で秋の国体代表を決める。
4女所属の岐阜県代表大平洋工業株式会社チームは、これまで愛知県、静岡県チームと試合を済ませ、全て勝利。
このあと三重県チームと最終決戦。


 小林園芸 小林一弘

あ~お盆休み・・・

・・・二日目の今日。

朝から食べ過ぎ・飲みすぎで体が重い。

朝一で梅園&イチョウの木の下の草刈り!
20140814kusakari 002

4本しかない梅の木、植えてから数年・・・未だに実が付かないらしい。(笑)
20140814kusakari 001

一方こちらは、スペースギアの2列目キャプテンシート。
普段は荷物を積むために取り外してあり、人を乗せるときや車検のときに積むんだけど、重くて着脱がたいへんだから、AARシートに付け替えてやろうと分解を試みたけど、あまりにもすごい構造で!やめちゃった!!(笑)

下のレールだけ別に買ってきて、それにシートレールを加工したほうがよっぽど早そう。
20140814kusakari 003

かわせみがいる田んぼ・・・

・・・嬉しい!
朝夕田んぼへ通うたびに美しい姿を見せてくれる。
用水路に飛び込んで小魚を獲っている。
「かわせみの米」?
なんて、うちの米のセールスポイントにしちゃおかな~!?
(笑)
150px-Alcedo_atthis-8b.jpg

今度は助手席・・・

・・・ドアが届きました。

スライドドアと同じ個体から外された、傷・凹み・錆びのまったくないとてもすばらしい品物。
ありがとうございます。
20140808doors 001
ポリッシュで汚れを落としたらぴかぴかになっちゃった。

そして今朝ピンストライプの貼り付けに成功したスライドドアは・・・
20140808doors 003

車輌に組み込んだら、もうおそらく二度と目に触れることはないであろうドアの内側の、ブチルゴムを綺麗に落としてぴかぴかにして、ドアパネルの内側に制振材を貼り付けて・・・鉛テープまで必要ない?
オトナシートをびっしり張ってデッドニングしておきます。

ドアの取替えはいつになるのであろう??
(笑)

スペースギア、錆びたスライドドア・・・・

炎天下の草刈り・・・熱中症で倒れたら誰も助けに来ないから、自己管理はしっかりと!!11時くらいまでが限界~!!
錆びて穴が開きそうなスペースギアのスライドドア。
錆びのない綺麗な中古部品を探してきて取り替える段取り中・・・・錆びはまったくなく!傷も凹みもない!!ただ、最大のウイークポイントはストライプテープ~!
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、純正部品・ストライプテープを買ってきた。
・・・もちろん一台分だから高かった。
20140807stripe 001
しっかり!綺麗に!美しく!失敗が許されない!ストライプの貼り付け。
下地処理からしっかりとね!

農業特区・・・

・・・「国家戦略農業特区に関する研修会」新潟市が農業特区に指定された!
一体どういうこと?なにがどうなるの?壮大な実験か??
つまりは大幅な規制緩和により、企業・生産法人の農業参入を容易いものにして、その地域がどうなるのか?
国家戦略どおりに事は進むのか?われわれ農家はどうすればよいのか??
・・・諸々予想される問題点やメリット・デメリット等の勉強会です。

平成26年8月5日 午後6時より西蒲区役所3階会議室 
講師:新潟市役所農林部農林水産部 農業特区・農村都市交流課
   課長 斉藤 和弘 様

   新潟市議会議員 田辺 新 様

主催:巻地区農業者連絡協議会

どなたでも入場無料!研修会後懇親会あり!会費制!

暑~い!新潟・・・

・・・ここ数年、8月末の東京営業は猛暑とお米の在庫不足のため、行うことが出来ませんでしたが、今年は僅かながらも在庫を残すことに成功し、8月末も出張できる運びとしました。

日程は・・・8月 30日(土) 文京区白山

      31日~9月 1日 (日~月)世田谷区玉川4丁目

9月中旬よりの稲刈り開始予定!この次は新米をお届けできます!!

9月末の東京営業に新米が間に合うか??
稲刈りが完全に終われなければ、東京営業には出かけられません~!
以後、年末まで基本的に毎週末出張いたします。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ