錆・・・

・・・北海道出身の私のスペースギア。

北の大地では冬の間の道路に散布される凍結防止剤!(塩化カルシウム)で車の錆が半端ない!!

この車もやはり例外ではないよ。

20140731tare 002

スライドドアの下端部は特にひどい! ドアのふちが崩れて穴あき寸前・・・サビ・チェンジャーを塗ったくらいじゃまったく歯が立たなかったね。
助手席ドアとスライドドア、早めにスペアを確保しといたほうが良さそうだ・・・・

ただ懸案なのがボディーに貼り付けられたピンストライプ。

純正部品として今でも手に入るようだが、尋常な値段ではない!!(笑)

spgi033.jpg


準決勝・・・

・・・夏の甲子園、新潟県大会。

長男太郎、北越高校野球部一年、まだ応援団。

◎26日の準決勝の結果◎
①日本文理9-1北越(7回コールド)
北越100 000 0 |1
文理100 017 × |9
→日本文理が2年連続の決勝進出

中盤の怒涛の日本文理の打線の爆発!

ご声援どうもありがとうございました。

来年、再来年・・・太郎たちがまたやってくれるでしょう。

東京営業ですよ~!

 本日26日文京区白山での東京営業ですが、猛暑なため営業時間を午後3時よりにさせてください。
明日27~28日は世田谷区玉川4丁目古着屋さん「NatureViVi」さん前にて、やはり午後3時より!
熱中症注意ですよ!

小林携帯・・・090-3757-7337 windsblues@ezweb.ne.jp

そして、今日は長男太郎北越高校野球部一年生、まだ応援団!
甲子園へ向けての夏の大会・・・今日は準決勝!
相手は日本文理高校!
がんば~!!

そして明日は決勝戦です。

ベスト4へ・・・

・・・長男太郎、北越高校野球部一年生、まだ応援団!
本日の第2試合勝利!
ベスト4進出しました~!
ありがとうございました。

本日・7/24(木)の試合予定<14:52更新>
準々決勝
HRAD OFF エコスタジアム
試合中 1時間50分遅れ
第1試合
終了  日本文理 201 000 000 = 3 <投-捕>飯塚-鎌倉
   中  越 000 200 000 = 2 <投-捕>星-波方

第2試合
終了  糸魚川 000 001 000 = 1 <投-捕>永野、吉田-清岡
   北 越 200 000 13X = 6 <投-捕>山崎-津野

第3試合 新潟県央工(15:15)新潟明訓
第4試合 帝京長岡(17:20)関根学園

20140724ecostujium 001
20140724ecostujium 002
20140724ecostujium 003

新潟県高等学校野球連盟HPより抜粋。

草刈り機、トラクター装着ツインモアー、衝撃の事実が発覚・・・

・・・村の共同草刈りの前段草刈りをしていて、ちょっとした障害物でぶっ壊してしまった私のツインモアー草刈り機。

修理の段取りを一刻も早く~!! 願ってお願いしていたのが・・・・部品がそろうのは2週間後!!

それでも明日はメーカーが来てくれて、応急処置を施して草刈り作業が何とかできるように診てくれるらしい。

ありがとうございます。

けど、もう明後日は東京営業の準備! 週末は東京営業なんだよ。

20日の村の共同草刈りと前後して、うちの田んぼも綺麗さっぱり!!草刈り完了する予定だったのだが・・・・久しぶりに草がもっこり伸び放題・・・・あ~申し訳ございません。

・・・出来る限り!手で刈るしかない!

明日は11時から、ハードオフエコスタジアムで夏の甲子園!県内予選の順々決勝!!第2試合は北越対糸魚川戦。

あ”~時間がない手間がないー! どうかお許しください。


20140723toyanokyuujou 001

北越高校、4回戦…


…突破しました!
ベスト8進出~!
ありがとうございました。
準々決勝は24日、糸魚川高校と対戦です。


~ 小林園芸 小林一弘

最高の草刈り・・・

・・・村の共同草刈り第2回目。

やはり!あまり草が伸びないうちに早めな草刈りが良い!
例年2回のところ、今年は3回行う予定。
手間隙、お金も掛かるけど、次第も結果もこの方が絶対良い。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

一方、梅雨空に翻弄されて試合日程が狂いがちな、夏の甲子園大会に向けた新潟県内予選。
長男太郎、北越高校野球部一年!まだ応援団!
北越高校は3回戦をコールドゲームで突破~!
明日22日の4回戦へ~!
ありがとうございました。

そして、昨日午前中に村の共同草刈りを終え、集会場で軽く皆でビールで打ち上げ。
通常なら缶ビール2本づつで終了するはずのそれ、何故か昨日は大盛り上がりで!(笑)一部メンバーで2次会にまで超発展。

・・・夕方!!帰宅してシャワーを浴びて、ベッドに横になったら・・・目が覚めたら夜の11時。
もちろんそのまま朝までぐっすり・・・・

こんなに寝たのも久しぶり。
朝からおなかが空いて目が覚めた。

夕方のナナの散歩、サボっちゃったね・・・ナナは可愛そうでした。(笑)

明けたら今日は梅雨明け宣言が出そうな爽やかな夏空が広がる。
トラクター装着の草刈り機が壊れたから、修理できるまで手動草刈りか???

あ・・・・・がんば~!


雨止んだ!

 朝から大雨・洪水警報の出ていた新潟。
どうやらその雨も峠を越えてくれたようで、先ほどからじりじり暑くなってきた。
災害対応に備えて自宅待機していた私、お昼も過ぎて雨も弱くなってきた頃、3女と二人で近くの知り合いのレストランへ。
ラーメン食べに行ってきた。
当然のことながらウイスキーハイボール!とラーメン注文!そしたらなんと地元野菜のてんぷらが!山盛り一皿出てきたよ~!
わお~!いつものように何かしらサービスしてくれる地元のお店。
ありがとうございます。
おかげで夕方になった今でもおなかいっぱいでございます。(笑)

明日は甲子園へ向けての県内大会3回戦・・・

・・・何を差し置いてでも見に行こうと、頑張って仕事をしていたのだが!!

やっちゃった・・・事故破損。
トラクターチョッパーでの草刈りを終了~!その後私物のモアー草刈り機で仕上げ・・・4時間あれば終われるか??
作業開始後1時間、道端の反射鏡の付いているプラスティックのポールの折れてなくなった根っこ!
それに引っ掛けて外装カバーがぐんにゃり~!まるで飴細工が曲がるようだった。
至急、新潟クボタ巻と共済組合へ電話・・・明日から3連休!!もうどうにもなりませんわ。(笑)
日曜日の村の草刈り、いつもより少しばかり人間業の草刈りが増えておりますが、どうかご了承くださいませ。

20140718choperhason 002
20140718choperhason 001
20140718choperhason 006

修理にいくら掛かるんだろう??
共済金が出るし、村の公共作業中だからいくらかもらえるだろうから、私の懐は大きく痛むことはないと思われるが・・・・???

好き勝手やった結果・・・

「いい事を教えてやる。」

・・・一昨日来やがれ!

好きなものを好きなタイミングで好きなだけ使える・・・(農薬・化学肥料)

今時、そんなことは許されないの!

草が死ねばいいのね!

カメムシに効くと思われる薬を撒けば・・・気が済むだけだろ?

右肩上がりな時代に好きなだけ好きなことをしていて、経済効果を傍受していた人たちは今でもそのまんま・・・

勉強が足りない?

・・・そうだね。

そのまんま良い思いでとして持って逝って下さい。

農薬や化学肥料が現れる前までは、一生懸命堆肥を田んぼに撒いていたあんたたちなのに・・・・

草刈りですよ!

 決して嫌味ではございません!
ここ数年夏になると仕事をしなくなるようなご近所さん、おかげで田んぼは草ボーボーで回りに迷惑と!非難ゴーゴー受けていたそのお人。
今年はいいぞ~!!頑張ってるジャン~!
私も負けないように草刈りしなきゃ~!
と、言うわけで! ナナが好きな草!綺麗になくなってしまいましたとさ!!
(残念~!!)(笑)
20140714kusakari 001

夏の甲子園!

第96回全国高等学校野球選手権新潟大会 第5シードの北越高校、
2回戦本日が初戦。長岡向陵高校と対戦、4-0で勝利!!ありがとうございました。
私も悠久山球場までかみさんと応援に行って来た。
100名を超える大所帯の北越高校、応援もど迫力!!
3回戦は19日土曜日、新潟東高校とあたります。
一年ぼうずの長男太郎は、まだ応援団!がんば~!!
201407142kaisen 009

AARコンフォートを丸洗い・・・・Vol.3

1990年発売当時の最高級モデル。

銘板を良く確認して製造ナンバー?製造年月日をみたら・・・・

20140712seizonengapi 001

このシートの製造期間は1990年~2004年だから、この個体はもっとも初期!初代モデルだった。
20140712aar003 002



・・・なるほど、しつこい汚れやあちこち傷みがあるわけだ。

もう一度、冥土の土産にスペースギアに載せてあげる。(笑)

サイドサポートの切り傷さえなければ・・・・残念~!(涙)

落雷!

 去年も確か!この家の田んぼに雷落ちてたよ。
2年続けて田んぼに雷が落ちるなんて・・・偶然ではないでしょー!?
きっと良いことに違いない!

雷は空中の窒素を大量に地面に固定するから、その田んぼは翌年は大豊作になる。

稲の色が茶色く変わり始めてるその一帯・・・

20140711ine 002
20140711ine 001

一方! 五月連休明け田植えのうちの無農薬紙マルチ田植え田・・・・
ようやくここに来てがんがん元気が出てきて田んぼが真っ黒になってきたよ。
日照を遮っていた紙マルチがようやくほとんど分解されてなくなって、地温がぐんぐん上がり始めたに違いない。
元肥えでいれてみた菜種粕もやっと効いてきたのか?
20140711ine 003

となりの普通栽培のこしひかりが色を落として黄色くなってくるころ、うちの稲はいつも真っ黒になってやっと見れるようになる。
普通のまじめな農家さんなら、稲の生育の悪さに心配で病気になるほどだよ。(笑)


AARコンフォートを丸洗い・・・・Vol.2

前回洗い足りなくて、奥から汚れが染み出してきてまだら模様を呈していたAARシート。
梅雨のさなかのこの時期に、何故かまた外へ引っ張り出して洗っている・・・・
20140711aar 001

・・・ほら! シックな色合いがかなり復元されてきた?

雨・・・

・・・が、降ったり止んだり、そして蒸し暑い新潟。

昨日の大雨・災害対応の疲れも加わり、何だかぼ~っとしてしまう。

田んぼに出る気にはもちろんなれず、家でいろいろ雑用をこなしてお昼前から缶チューハイを一本!
プシュ!!開けてしまった。

やばい!暑いと飲みたくなる・・・・もっとも何処かに出かける用事はつくらないからお許しください。

しかし~!

家でアルコールといえば、タカラ・缶チューハイ・ドライ!今ではこれしか飲まない私。

もう何年もこればっか・・・太らないからまあいいか?

農家の親父が昼間っから酒臭い・・・何だか50歳を過ぎて、どうやらそれが理解できる気がしてきたよ。

無事です!!何とか!!

これまでほとんど経験のないような豪雨・・・早朝よりお昼頃まで。
今度こそやばい!?・・・と、思ったけどなんとか今回も、首の皮一枚で難を何とか逃れた感じ。
佐渡から新潟市、下越地方は全国ニュースになったでしょうか?
ものすごい豪雨でした。
田んぼの冠水、家屋の浸水、土砂崩れやさまざまな被害が報告されている???
私はまったくわからない・・・朝から排水機場に詰めていて、やっと今帰宅して一息ついた所。20140709gou 006
20140709gou 005
20140709gou 004
20140709gou 003

大雨・洪水…やばい


…今朝からの大雨、田んぼが冠水の危機です。あちこち避難勧告発令中。
私も今朝から村の排水ポンプを運転中!

☆~ 小林園芸 小林一弘

水門・・・

・・・6月に入ってから田んぼの用水路への水、流したり止めたり数日おきに間断潅水の日々。
限りある水資源の節約、水を絶えず流していると畦越しに田んぼに水がしみこんで、田が乾かないとか・・・・

今日はカレンダーとおりに水を流す日。
朝一番に担当の私は水門を開けに行く。
手前の大きな用水路から、村内へつながる水路に勢い良く水が流れていく・・・・

冬の間に山々にたくさん降る雪のおかげで、平野部の私たちは豊富に水を使えます。
どうもありがとうございます。

20140708suimon 002

カレンダー通りなら今日から10日まで水を流すはずなのだが、台風の雨風の影響がどう出るか??
とりあえずは今日一日で水を止める予定となっている。



シュレッダー欲しい・・・

・・・部屋のクリアリングをしていて、気軽に捨てられない個人情報満載の書類群。

家の裏の畑で焚き火をしていると、パトカーや市役所がぶっ飛んでくるご時勢・・・・なかなか大ぴらにゴミを燃やすこともできない。

家庭用のシュレッダーを買ってちまちま処分するしかないね~!

田の草取り

 田植えからおよそ2ヶ月近く・・・紙マルチによる田面被覆で草の発生を抑える無農薬田。
目下の悩みは、そろそろ分解して無くなりかけた紙マルチを突き破って、いろんな草が生え始めたこと。
田んぼの中を這いずり回って草を取るなんてほとんどしない私でも、あまりにも我慢ならなくなって草取りをすることもある。(笑)
三角矢じり型をした葉っぱ・・・おもだか。
20140705kusatori 003

畦からどんどん田の中に弦を伸ばして行き、どわっと立ち上がって稲を消滅させる弦性の草。
20140705kusatori 002


畦際をざっと60mあまり、朝一番にふと思いついて草取りをした朝飯前・・・あ~一日分の握力をすでに使い果たしてしまったかも知れない。(笑)
取った草は農道に投げ出して車に踏んでもらう。
畦に置いとくとまた再生してしまう。
20140705kusatori 001


あ~すっきり!人の足跡からは決して草は生えてこないんだよ。

リラックスチェアにちょうど良いAARコンフォート・・・

・・・格安でヤフオクで落札したAARコンフォート、一昔前の超高級シート。

カッターで触れたかのような破れがあって、それを補修するためとあまりにも汚い外観を綺麗にクリーニングするために、偉い手間隙かけている。

やはり!格安で良いものを手に入れるなんて・・・なかなか上手くいかないもんよ。

今のところは部屋に持ち込んでリラックスチェアか??

20140704aar 001

何だか・・・ずっとこのままかも??(笑)

落札時にはわからなかった破れがあるなんて・・・まったく常識では考えられないね。

浄化!!!

体脂肪率・・・

・・・まで計れる体重計、毎日入浴後に乗っている。

力仕事をした日は体脂肪率がダウン! 体重がアップ!!

その逆の日は体脂肪率アップ! 体重が少なめ・・・・

今日は米袋を80袋移動したから、やはりそれなりの力仕事の部類。
精米室&冷蔵庫の中のお米が空になったから、別棟の保冷車のボディーを改造した冷蔵庫からお米を運搬。
フォークリフトを持たない私はパレットトラックという、手動のパレット移動装置でちまちまとお米を運ぶ。
一度に20~30袋は運べるよ。

20140703office 002

天井が低くて腰を伸ばせない冷蔵庫内から、米袋を抱え出してパレットの上へ積んでいく、それを引っ張って新しい作業場内の精米&冷蔵庫へ・・・・

20140703office 003

あ~!今年ももうこんな季節! 秋の稲刈りがどんどん迫ってくる・・・・・

まるで何処かの高原・・・・

・・・のような、爽やかな気候の新潟平野部。

朝晩は20℃以下に気温が下がり、日中はじりじり照りつける日射し、お昼からは涼しい爽やかな風が田んぼ越しに吹き抜ける・・・・

雨は少なく空気はからっと!!

こんな爽やかな夏がずっと続くならなんて幸せ。(笑)

20140702kogen 002

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ