東京営業ですよ~!

 明日より東京営業、お米の出張直接お届け・販売です。
朝から精米・荷造り中・・・
専用の冷蔵庫で新米の時から保管される玄米、一年中安定した美味しさで出荷されます。
せっかくお米は冷蔵庫で保管されても、それを精米・調整する精米機類を常温で置いておいてはいけません。
精米機の中には米粒や米ぬか等があちこちに溜まっており、虫やねずみの増殖機みたいなものです。
いくら掃除を完璧にしても手の届かないところもある。
ねずみや虫の攻撃を防ぐために、強力な薬剤で機械の周りにベールを張る装置もあるようですが・・・農薬や化学肥料を使わないお米を、そんな機械に入れるのは嫌だ。何よりコストが掛かる!!

それならば!!精米機ごと冷蔵庫に入れちまえ~!
20140627seimai 006

精米したお米は私がデザインした米袋へ・・・
エージレスを入れて真空パック。(負圧)
20140627seimai 007

時間とともに中の空気が吸い込まれて負圧状態に・・・
20140627seimai 008

かちかちに固まってしまった米袋・・・
このまま封を開けなければ、常温でも半年以上は美味しさをキープできます。
開封後は虫やカビを防ぐために、必ず冷蔵庫で保管してください。


スポンサーサイト

トンボが羽化!田んぼにて!

ちょっと恥ずかしい自撮。
田んぼで軽トラ乗ってたらいきなり!鼻に激しいかゆみが・・・・
何かと思ったらトンボが止まってた。
むずがゆくて振り払いたいのをじっとがまん・・・(笑)
がまん・がまん・我慢している図。
今年も無事にトンボたちが羽化しました~!
20140625tombo 001

自治会防災訓練・・・

・・・村人総出で消火器訓練、AED、心臓マッサージ、要介護者の安否確認等、頑張りました~!

その後は詰まった排水路の掃除・・・ゴミがたまって水が流れなくなった排水路の巨大な蓋をはぐってゴミを取り、消防団に放水してもらって綺麗にクリーニング。

ありがとうございました。

20140622etc 002

20140622etc 005
20140622etc 003
20140622etc 004
これで大雨になっても大丈夫~!

AARコンフォートを丸洗い・・・・

・・・いい加減水分も飛んだから、破れた箇所の補修を始めた。
どうせ上から補修布地シールを貼るしかなさそうだから、破れがこれ以上広がらないように、布がほつれてこないように、黒いスーパーセメダインでコーティング。
20140621hosyu 004
20140621hosyu 003
20140621hosyu 002
20140621hosyu 005
ヤフオクで長破格値で落札できたAARシートの最上級モデル「コンフォート」。
20年以上も前の発売当時は18万円以上で売られていたと思う。
何とか破れを綺麗に補修してスペースギアに載せたいんだけど・・・

ポイ捨てじじい・・・

 私の育苗ハウスの隣の田を作っているご近所さん、最近知ったことだけど、昔から「ゴミ捨てじじい」「自分のことしか考えてないじじ」とか、みんなに影で忌み嫌われているらしい。(笑)
確かにうちの育苗ハウスの前にも、平気でタバコの空き箱を捨て散らかしていく。そこらに落ちてたゴミのようなものを拾ってきて、うちのハウスの前に置いていく。去年までそれようにゴミ箱を用意してあげてたのに、それにゴミを入れることは絶対しない。
いつかあんまり腹が立って、じじいの捨てたゴミをすべて拾い集めて、じじいの田んぼの前に返しておいて上げたら、またまたうちの前に帰してくる・・・・(怒)
今度は田んぼの中にまで見えるように投げ返しておいたら、それには反撃は無かったようで、その後のゴミ捨てはうちの前だけはしなくなったようだ。
その一連の喧嘩が去年のこと。

そして今日!またじじいのタバコを空き箱を発見!!
うちの前の田んぼの草むらの中・・・今日草刈をする前から見かけて知ってはいたけど、改めて腹が立ったよ。
あんまり情けないから、草刈後拾って帰ってうちのゴミ箱に捨てたよ・・・・

20140618gomisutejijii 001

すみません・・・

出来ること出来ないこと!いい加減見切りをつけて!綺麗さっぱり色分けしたら、もんのすごい仕事が楽!!
理想をどこまでも追いかけ続けるのは大事だけど、身の程を知らなきゃね。
凡人は仕方がないでしょ。
・・・そんな事言ってすぐにあきらめるから俺はだめなのか?(笑)
けど、自分ひとりで生きてるわけじゃないし、付き合いも大事だし・・・

具体的に言えばね、減農薬で稲を作る田んぼ、出来る限り田んぼの回りも除草剤を使わずに、草刈してきたこれまでも・・・けど、どうしても仕事が間に合わず草ぼーぼーになってしまうこともしばしば。
少しは除草剤に頼ることに甘んじてしまいました。
紙マルチの無農薬田はこれまでどうり!すべて草刈対応だからよりいっそう!これまで以上に草刈出来る!!

歳のせいにはしたくないけど、体力も気力も年々衰えていくことを自覚してなきゃ、体力勝負のこの商売!!病気や怪我で家族やお客様に迷惑かけるわけにはいきませんから!!

20140615titinihi 001

映像は無農薬のうちの田に、かえるや虫が大量に発生してそれを狙って白鷺が集まってきた図。



父の日

西宮・南浦和・大垣、そして家、国内あちこちに散らばる娘たちから父の日のプレゼントが届く。
それもポロシャツからステテコからサンダルまで、コーディネートされた色合いで・・・・
ありがとう!
明日からもまた頑張れるよ!!
20140615titinihi 007
サイズがステテコ・ポロシャツみんなLサイズ・・・ポロシャツがちと小さい!パツパツ・・・少し悔しい。

不調・・・

・・・昨日から長男が体調不良らしい。

新潟も入梅して暑かったり寒かったり、早朝から夜遅くまで野球と勉強と手を抜かない生活をしていても、どこかしらの甘い部分から体調不良の元は忍び寄ってくる。
風邪薬で症状をごまかすのはやめておけ!と、言うのが我が家の方針・・・けど、週末の大事な練習試合前に熱を出してる場合ではないらしい。
まだ2軍とはいえポジション争いに負けたら最後!いつまでもいつまでも後手に回ってしまう。

無理するときは無理しても、その必要の無いときをやりくりできれば!そのときに集中ケアをすれば良い。

親もだらだらしてる暇ないし・・・・がんば~!!

(笑)

週末は村の共同作業・・・

・・・今年第一回めの草刈です。

水回り・工事委員の私は、その前段!手で草刈機を振り回すしんどい箇所を、少しでも減らすため村共同所有のトラクター・草刈機で、あちこち草刈を前もってしておく。

今まで数年間気づかなかったけど、このトラクター!排気管が運転手に向かって突き出している!!
煙たい臭い!!いったいどういうこと??(笑)いつから??これまでず~っと???
無理やり直してやった!
いきなり快適になった。

20140611chopper 001

今時、キャビンつきに慣れた横着者には、オープンカーのトラクターは暑いし雨に降られるし・・・
20140611chopper 002

前述した排気管がこっち向いてたし、かなりくたびれる~!
20140611chopper 003

・・・贅沢だね。


寂しいクリアリング!

 若い頃に思いっきり乗り回していたバイク。
まさに体の一部であり、良き相棒だったRZ350・・・長いことお蔵入りさせていて、いつかまた復活させて!!と、思っていたがやはり無理!
埃に埋もれて朽ち果てていくのを見ているのは何より切ないから、友人に譲ることにした。
20140606etc 003
左から、TY250Sトライアルマシン、RZ350、RZ250部品取り・・・

間断潅水開始

 2~3おきに用水路に水を流したり止めたりの繰り返し・・・用水の節約、田んぼを徐々に稲刈りに向けて乾かしていく、稲の生育管理のため。

水周り役員の私は水門を開けたり閉めたり、ポンプを回したり止めたりとても忙しい。(笑)

まずは今日から三日間!水は止まりますよ~!

20140610yosui 001

それにしても農家の高齢化や、健康状態に不安を抱える人が増えてるため、この仕事はしばらくの間!?それとも永年!?私の役か???

スズメとの仁義無き戦い・・・Vol.2

・・・カラスがなりを潜めたと思ったら、今年はスズメが調子こいている。

稲を苗を食い荒らす!作業場に入り込んで籾をほじくりだして食い散らかす!作業場内に巣を作ろうとしてゴミを持ち込んで!ついでに糞だらけ!挙句の果てにはツバメを襲撃して卵を全滅させ、巣をのっとってそこに住もうとする!

スズメが入り込んでもえさが無いように、徹底的に作業場内の掃除をしている正にその時!!
一羽のスズメが入り込んできて、あえなく私に叩き落された。
連中はすぐに気を失うけど立ち直るのも早い。
ネズミ捕りに入れて作業場前に置き、見せしめにする~!

20140607suzumeme~ 001

動物いろいろ・・・

天気予報どおり久しぶりに雨が降り出した新潟。
田んぼ仕事も一休み・・・作業場の掃除・トラクターの整備等、と、思ったら!
いつから入り込んでいたのか??
いつものスズメが一羽!作業場の中で乾燥機周りの籾をほじくりだして散らかしている。ツバメの巣を襲撃したり、育苗ハウスの苗を果てしなく食い散らかしたり、作業場に入り込んでえさを漁って散らかす・・・・もう許さん! 
こつんと叩き落してやったらあっという間に動かなくなる。
しばらくそこにいて回りのスズメに、ここに入らないようアピールしてくれ。
動物虐待? 申し訳ございません。
けど、お前ら当分の間出入り禁止じゃ!

20140605suzumekamo 002


一方は朝、田んぼの檻から早く外に出してくれと、飼い主が来るのを待っている合鴨たち。狐や狸に襲われるから夕方から朝まで、丈夫な檻に収容される。

20140605suzumekamo 001

楽するためにする仕事??は~????

除草剤・・・・道や畦に撒くそれ、田んぼの中に撒くそれ、イネ科の植物には効かないけどその他の広葉雑草には効くとか・・・・ほんとにね!!JAの栽培暦どおりに化学肥料や農薬を使ってれば、まったく何も考えずに!!それなりにお米の収量を上げられるマニュアルが完璧に出来ているんだよ!
JAの営農指導員様、本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。
問題なのはね・・・それだけを良しとして他のやり方を認めない!理解できない!もともと勉強できてないから何にも知らない!!その気もない!
まるで大多数の自分たちのみが、唯一の正義と信じてそれとは違うやり方の農法や人を、偉そうに迷惑がること。
自然農法や有機農法、農薬や化学肥料を使わずに良い!農作物を育てて人を健康にして世の中に貢献していこう・・・こんな清い心と行動力を持った人が前述した連中に虐げられることが何より面白くない!!
楽だとか見栄えがいいとか、もちろんそれは大事だけど、そのためだけにあんたは農業をしているってことね。(この幸せ者が!!)

尋常じゃない!!この重さ!

親しいお隣さんが有機の田んぼを除草・・・いわゆるチェーン除草の発展系で、これはビニペット・スプリングをびっしり並列に並べている。
それを田んぼの中で引っ張る!引っ張る!!
がんばれ~!!
その側で畦や道に除草剤を撒く私・・・それもニューマシンで!
ごめんよ~!!頑張ってくれ!!
20140603joso 002
こうして除草剤を使わず、安全・安心・美味しい・人を健康にするお米を作るため、日々たゆまぬ努力を重ねる農家さんがいることを、どうか皆様忘れないでください。

逆さ角田山・・・

 逆さ富士ならぬ逆さ角田山。
田植え後の苗がまだ小さい間だけ、静かな水面に映る角田山のこと。
すぐに苗が大きくなり緑のじゅうたん、もう水面に山は映らなくなる。

20140602asasakasakakuda 002

この時期逆さ角田山が見られるのは、田植えの遅かったうちの田んぼくらいであろう。(笑)
昨今のこの暑さで、苗は順調に大きくなってますよ~!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ