田植え終わり・・・・・

今度こそほんとに田植え終了~!
なんだか名残惜しいけど仕方がない。(笑)
暴風雨で紙がめくれて剥がれて、隣の稲に被さったり飛んで行ったり・・・・めちゃくちゃになった紙マルチ田植えのやり直しが1.13ha。
無事に今年も怪我人もなく、たいしたトラブルも無く!?一仕事終えれました。
ご声援・ご心配いた抱いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

紙マルチ田植え・・・やり直し??

あたたたた・・・心が痛くて折れそうになる。
抑草目的で、トイレットペーパーのお化けみたいな紙マルチを田面に敷き詰めながら、その上から稲の苗を植えていく紙マルチ田植え。

田植え直後の暴風雨で、紙がめくれて剥がれて飛ばされて、隣の苗に被さったりずれて苗が見えなくなったり・・・修復は不可能だから、もう一度代掻きをして田植えをやり直すしか方法は無い。
紙一枚あるが故、日照が届かず地温が低く、ただでさえ生育の遅い紙マルチ田の苗が、ようやくしっかり大きくなり始めたところの今日のやり直し代掻き。
明後日くらいにもう一度田植えをし直します。
2度も代掻きにトラクターが入ったため、田んぼが深くなりどうやら普通の田植えになりそうだ・・・・もともと柔らかい地質の田んぼばっかり今回はやられた。

あ~もうこんな思いはまっぴらごめん・・・・昔、紙マルチを始めた頃に一度だけ、田んぼへの入水を止めるのを忘れてもう一度やり直したことがあったけど、今回は桁違いの面積さ。
道行く近所の知り合いたちが、私が代掻きし直しているのを見てショックを受けているのがトラクターの中からも良くわかる。
ご心配ありがとうございます。
私は大丈夫ですよ~!!(笑)
20140528sirokaki 004

今日は暑くなりそう・・・

お米の保管にご注意ください。
気温も上がり虫やカビの活動も活発になってきました。
封を開けたお米は必ず冷蔵庫で保管してください。
また、精米機をお使いの方は、精米前に必ず機内のお掃除をお忘れなく!

東京営業ですよ~!

 田植えで忙しくて、いつも事ながら営業のご案内葉書も出せませんでしたが、かねてからの予定通りこの週末は東京営業です。

24日(土)  文京区白山

25~26日(日~月)  世田谷区玉川

いずれもお昼から夕方6時まで営業。

東京営業前に田植えを終えたいのだが・・・明日は天候回復か?? あと一日あれば楽勝なんだけど!!
20140522seimaibi 001

やさしい雨が・・・

・・・昨日田植えをした田んぼの苗の緑を映えさせる。

今日は雨なので田植えはお休みにして、しばらく前から切れている血圧の薬をもらいに医者に行ってきます。
(笑)
20140521ame 001

私はね~若い頃から血圧は高いんだけど、近年歳を取るごとに心配になって数年前から薬を飲み始めてます。
同時に一日3食玄米食で血を綺麗にしている。
中性脂肪やコレステロールはおかげですっかり基準値以内、けどそれが血圧に反映するまではまだまだ時間が掛かるらしい・・・・反映しないのか??

順調に田植え・・・

・・・進んでますよ~!!
いわゆる普通の田植え2日め、親父とお袋、昨日は3女の手伝いをもらって東の隣村を終了~!!今日は午後より南の隣村へ突入しました~!
残すところあと2日くらいか?(紙マルチのやり直し田んぼは除外)
週末の東京営業前には何とかひととおり終わらせたい。
今日より細かい田んぼばっかり・・・・・ただただ植えるのみ!(笑)
ご声援・ご心配どうもありがとうございます。

普通の田植え始めました。

 5月5日より、紙マルチ田植えに5日間、そして再びの代掻き作業。
そいでいよいよ本日より普通の田植え開始です。

初日からスタック! でも後はこんな田はもうないから・・・・

20140518tauekaisi 001

でもね、紙マルチ田植え機とは違いこの普通の田植え機は、こんなスタックなんてあっという間に脱出できるほど、湿田には強いからこんな事件も楽しくて仕方がない。(笑)

20140518tauekaisi 002

今日は久しぶりに爽やかに晴れ渡り、最高の田植え日和!!
どうもありがとうございます。

20140518tauekaisi 003

明日もがんばよ!

明日からはいよいよ普通の田植え!!

代掻き!ひとまず無事に終了~!
明日からはいよいよ!いわゆる普通の田植え!始めます。
これまでの紙マルチ田植えに比べれば、3倍以上のスピードでがんがん行けちゃう。順調に行けば5.4ha、3日もあれば充分なんだけど細かい田んぼばかりだからそうも行かない・・・一部の紙マルチ田植えのやり直しはもちろん今のところ除外。もしかしたら苗が無くてやり直せないかも知れないし・・・(笑)
ひとまず代掻きを終えたトラクター、お疲れさん!代掻きは10日くらいは掛かるのか?2度に分けてやるからね。
代掻き中、何度も洗車して泥を落とさないと、運転席のガラスが泥汚れで視界ゼロになってしまい、危なくて仕方がない!!全方位にワイパーが欲しいよ。(笑)
20140517traccta 001

Dengerous!Zone!! ・・・

・・・・無事に脱出しました~!!

FBのコピペ失礼いたします。

昨年度代掻きで田んぼの穴にすっぽりはまって、友人に助けてもらった危ない田んぼ。今年はトラクターに新兵器を装着して代掻きに臨む。
朝飯前にもっとも危険な田んぼに挑戦して事なきを得、何とかその勢いで午前中にすべての危険な田んぼの代掻きを終えました。
後は田植え機をスタックさせないようにさらに気をつけるべし・・・・・
トラクターの後輪に新たに装着した補助車輪、構造的に「かご車輪」といいます。
タイヤの幅が倍になり、田んぼにめり込みにくくなる構造だから、湿田でもこの威力は相当なもの。
いくら田んぼが綺麗に乾いた今年でも、これが無かったら今年も昨年と同じ目にあったかも。

20140514dengerouszone 001

たくさんの農家さんがトラクターにつけているこの補助車輪・・・・私は幸いにもこれまで必要性はまったく感じなかったんだよ。
天候不順が続きがちなここ数年・・・決して田んぼ作業を無理強いしない私でも、ついに必要になってきた。

20140514dengerouszone 002

荒代掻き終了~!

 紙マルチ田植えをひととおり終えて、残るは普通の田植え5.4haほど。
先日の夜の暴風雨で、紙がはがれ流されあとでやり直すことにした田を入れれば、残り6.5haほどの田植え面積になるか?
まだまだ先は長いね!!(笑)
・・・のこり2/3だ。

しかし!紙マルチ田植えに比べれば、普通の田植えなんて簡単すぎてどんどん出来ちゃう!!
紙マルチの3倍以上は早いし楽だね!!
紙マルチ田植えを終えた後の普通の田植えは、楽で簡単すぎて速くて私にとってはパラダイス~!!
圃場での苗箱洗いが間に合わないほど・・・・

毎日毎日、地道な作業を繰り返していけば、そのうち終わりがやってくるから、みんなが元気で怪我なく楽しく作業が出来ますように!!(願)

紙マルチ田植え4日め・・・

・・・今日はお昼に仕事の都合でもう東京へ帰らざるを得ない次女を見送った後、親父・お袋・私、3人きりの寂しい作業となりました。
一人いるのといないのとでは偉い違い!!
何倍も疲れるよ。
おかげで今夜の会合一本!すみません!キャンセルです。
それでも今日は風も弱く紙マルチ田植えの気難しい作業には、まあまあOKサインが出てたかな~!(笑)
予定通り残すところあと50aの紙マルチ!!
明日お天気がよければ予定通り終了できそうです。(明日は雨らしい)
雨で田植え不可なら、代掻き代掻き・・・ようやく普通の田植えに入れるよー!!
普通の田植えなんて、紙マルチに比べれば天国だってばさ!!(笑)
紙マルチの10倍くらい仕事が出来る!!
(笑)
少し疲れました。(よっぱらになりました!)

ベスト8~!!がんば~!

 末っ子長男太郎、北越高校一年生野球部。
今日は北信越大会新潟県予選の4回戦、糸魚川高校に競り勝ちベスト8進出!!
次の相手は全国大会常連の日本文理高校。
勝っちゃうもんね。(願)
一年生だからまだ応援団、頑張って頑張って応援しろよー!!
一番でかい声を出せる奴がチャンピオン!!

田植え開始~!!

 昨日までで地域のほとんどの農家さんは田植えを終えて、農道もすきすきになり仕事もしやすい。
いよいよ私も紙マルチ田植えからスタートしました。
20140505kamimultitaue 001
今日は曇りで時折小雨がぱらつく、けど風もなく寒くもなく神経質な紙マルチ田植えには絶好のお天気。
親父とお袋、次女・3女が手伝いしてくれて、雨が強くなり始めた4時くらいまで良い仕事が出来ました。
しかし!古い紙マルチ田植え機は今日もトラブル・・・・私のFBに詳しいです。
(笑)
明日もガンバ~!!

乾土効果・・・

・・・かんどこうか。
普段、湿っていてどろどろの土をからからに乾かすと、その土の中から思わぬ肥料分が出てきて作物を肥やしてくれる。
(この表現は適当ではありません~!)(笑)
例年よりも好天続きで乾いた田んぼを田~ぶち。
そしてさらにそれを乾かして、ごらんのように真っ白に!!
土の中からは外から肥料を撒くなんて、まったく必要の無いほどの栄養分が湧き出してくる。
それを土力!!と、言います。
20140503tauemae 005

・・・ん~ん!?まだ少し違うような。
ごめんなさい。

田植え解禁~!

 昨日より我が村でも田植えが解禁された。
解禁というのは水出しから代掻きから田植え開始まで、各田んぼの水のかかり方による不公平感をなくすために、日程がきっちり決められているため。
うちでもそろそろ紙マルチ田植えから始めましょーかね?
人手が足りないから、私一人でやわやわ仕事する覚悟でいるけど、いつもより厳しい田植えになるでしょう。
20140503asahi 001
日一日と朝日が昇る時間が少しずつ早くなってくる・・・
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ