予定変更…

東京営業、本日は二子玉川郵便局での営業予定でしたが、急遽都合により、いつもの玉川4丁目「古着屋ネーチャーブヴィヴィ」さん前にて営業しています。

20140401apr 00402

スポンサーサイト

東京営業です!

 今週末の東京営業、今日から精米荷造りを始めてます。

4月末の営業が田植え準備の超繁忙期になってしまうため、お休みさせていただくので2か月分のお米の確保を、ご案内葉書を出させていただくお客様にはお願いしました。
うちのお米はエージレス入り負圧パックで、半年やそこら!常温保管でもまったく変質しませんから~!!
封を開けない限りいつまでも新鮮な美味しさを保っています。

20140327seimai 001

今日はようやく気温も平年並にあがってきて、精米・冷蔵庫の中も今年始めてエアコンスイッチオン!

20140327seimai 002

2か月分のお米・・・いつもの倍以上の量のお米。
本当にたくさんのご注文をいただいています。
ほんとうにありがとうございます。

たくさんのお客様のいられる関東には私は足を向けて寝られません!
もちろん!寝ていませんよ~!

(笑)

春作業・・・Vol.2

・・・昨日までにノゲ取り・風選別を終えた種籾。
今日は本格的に塩水選、そして温湯消毒。
1.13比重の塩水に種籾を浸して、浮いてしまう未成熟な種をすくい取って、充実した種籾のみを選ぶ。
そしてその後時間をおかず、60度のお湯に10分間漬けて消毒。
20140326tane 001

すぐに流水に20分ほど浸けて温度を取る!
そうしないと籾が煮えてしまい、醗酵を始めてしまう。

20140326tane 002

朝からみっちりほとんどノンストップで夕方6時過ぎまで・・・あ~しんど!
お疲れさん!

春作業・・・

・・・を、始めていきなり体を動かしだしたら、腰が痛い!

種籾のノゲとり作業・・・
20140323tamagotate 002

籾についてるイガイがを取って種まきしやすくする・・・
20140323tamagotate 003

ノゲ取りがすんだ籾は、4kgあるいは8kgづつ網袋へ!

そして育苗庄土に混入する籾殻クン炭焼き・・・
20140323tamagotate 001

一回に500リットルくらい焼けるかな?
籾殻木酢液も採れます。

やっぱりクリアリング・・・

・・・するべきだよね。

つまりいらないものはどんどん処分するべきさ。

こつこつレストアして綺麗に蘇らせて、保存するなり売却するなり・・・そんなつもりで保存してても、いじってる時間なんてないしやる気も情熱も一向に出てこないよ。
仕事や生活に追われてりゃそんなもんだね。

古いバイクや自動車群、それなりの価値があり手放せばもう二度と手に入れることは不可能なんだけど、こうして家に置いてても埃かぶって錆びてくし、かえってもったいなく思えてくる。

あ~あ、悩むけどやっぱ処分するべきだね。

2代目のスペースギアは噴射ポンプを載せ代えてからの処分になるでしょう。
20140320syobun 003

昭和63年式L041GW2000ECIターボ パジェロ・・・
20140320syobun 002

RZ350 250フレーム TY250S・・・
20140320syobun 001

赤カブ 60km/h規制後の耐久レーサー・・・
20140320syobun 004


どなたかもらってくれる方がいられれば・・・・

腹減った・・・

ようやく少し暖かくなり春らしくなってきた~!

・・・と、思ったらまた今日は雨模様。

あ~あ!腹減った。




2013sinmai.jpg

戦闘ヘリコプターAH-64アパッチ・・・

・・・戦闘機と格闘戦

スピードではまったく歯が立たない戦闘機とのSRM(近距離誘導ミサイル)とガンのみでの空中戦です。

もちろん、PS-2!!(笑)パソコンのモニターを使ったテレビゲーム。

確定申告のデータ入力でくたびれた脳みそと体には、ずいぶん気の利いた気分転換をさせてくれるアイテムです。

20140315pizza 002

これで戦闘機に勝っちゃうのがえらいのよ!!(笑)

北越高校!再び!

 4女がお世話になり、昨年卒業・・・そして今年、末っ子長男太郎が入学。

一年ぶり以上に北越高校を訪れました。
今日は新入生のオリエンテーション。
4女の恩師、そして長男の恩師になられる監督にほんの少しでしたがご挨拶。

今後三年間またよろしくお願いいたします。

20140312etc 009

50歳の私なんかが他の親御さんたちに混じってると、おじいちゃんに見られるかも知れないほどお母さんたちが若い若い!!30歳代のお母さんがごろごろいるもんね。

そうだよね。
うちなんて5人目の末っ子だからね。

あっはっはっはっは~!

携帯を修理に・・・

・・・に出したのが昨日のこと。
機能にこれといって不都合はないのだが、外装がズタボロ。
落としたり、踏んだりけったり、飛ばしてしまったり。
頑丈なG-ショック携帯とはいえ、さすがにヒンジ部分が壊れて欠けて、がたが出て肝心な防水性に不安が出てきた。
安心携帯サポートに入っていたから無料修理が出来ればよいのだけれど・・・・

代用機じゃパソコンに映像を取り込むことさえ不便する。
USBケーブルをamazonで買っちゃった!600円!!
かみさんにもったいない!!って文句をぶーぶー言われる・・・・いいじゃねーか!
へたすりゃ修理完了まで3週間以上かかるんだから!!

シルバー・・・すごくきれい!!

近所や通りがかりのどこかで火事に遭遇したら、消防ポンプやホースや鳶口やらを引っ張り出して、消火活動の一助・・・消防車が来る前に出来ること。
男としちゃ災害を、指をくわえてなすすべなく、ぼ~っと眺めていることなんて許されないね。
そして鎮火後は、再出火しないように地元消防団が寝ずの番。
これを見たら消防団なんか必要ない!税金の無駄遣い!なんていってる奴はどう思うか?知ってるんか?経験ないだろ?

・・・私も長いこと消防団活動に携わってきた人間です。
火事や洪水の現場、いろんな捜索活動、パトロールなど。
ポンプやホースの扱いもおかげで出来るよ。

テレビのニュースで、火事現場を始めて見たのであろう見物人の一人の大の男が、興奮気味にインタビューに答えていたのを見て、おなかの中がもやもやしたのは私だけではあるまい。

時も折!消防団時代の昔の勲章!?やら退団時にいただいた、消防庁長官の名入りの銀杯!?押入れから発掘してしまいました。(笑)

20140308silver 001

皆勤賞

 偉いぞ!太郎!(中三・長男)

明日の卒業式を控え今日は少し早上がり・・・こんなのをもらってきた。

私も家内もその他の子供たちもだ~れも経験ない「皆勤賞」!

すごいや!(笑)

20140307kaikinsyo- 001

渡されたバトン

・・・こんな映画が上映されてるのは今日まで知らなかった。

私(もちろん私役の役者)もチラッと・・・出てくるわけないよね。(笑)

ごめんなさいよー!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ