お知らせ! お詫びとお願い。

 ここ数日お送りしたお米の請求書・振込み用紙。

肝心な口座番号が印字されていない振込用紙をお送りしてしまったかも知れません。

その振込用紙をお持ちになって、郵便局へ出向かれても振り込み手続きできない可能性があります。

大変申し訳ございません。

本日請求書・振込用紙を作り直して郵送させていただきました。

お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

20140227hurikomi 001

東京営業!ありがとうございました。

 昨夜の営業・配達を終え帰路に着いたのは午後8時過ぎ・・・関越道に乗ったのは8時半ころか?

白山・玉川・二子玉川郵便局内、いくつもの営業先でたくさんのお客様にお会いできました。
お客様・恩人の皆様、今回も本当にありがとうございました。

先月から月曜日に営業させていただいている「二子玉川郵便局」・・・

20140215tokyo 001

東急田園都市線二子玉川駅より徒歩数分。
この局内の一角をお借りしています・・・お店の外なら最高なんだけど。(笑)

ところで2週続けて関東を襲った大雪・・・群馬・埼玉エリアも高速からの眺めは雪景色!
こんな眺めは生まれて初めてでした。
雪でつぶされた農業用ビニールハウスも高速道路上からも散見できました。
私も新潟で多少ながら経験あるけど切ないものです。
お見舞いを申し上げることぐらいしかできません。

そうそう!まだ少し先ですが、4月末の東京営業は田植え準備等で絶対的に忙しいため!お休みします。
ですから!3月末の営業時に2か月分のお米を皆様確保してくださるようお願いいたします。(笑)

ありがとうございました。

もうやけくそじゃー!

・・・なんて、そんなことはない。

4月からの消費増税、対応に悩みながらもやはり私のやることはひとつしかない。

あえて値下げ!! さらなる薄利多売!? 

20年来お米の直売をやってきて値下げするのはこれが始めて。
世の中の米価が下がり続ける中、うちのお米が余ってるわけではないからと強気な価格を貫き通してきましたが、やはり世の中の情勢にあわせて、さまざまな対応をしていかなければなるまい。

20140216dmhagaki.jpg

来週末の東京営業、たくさんのご注文をお待ちしています。

今年も無事でした。

人間ドック無事に終了~!
夫婦二人ともまったく問題ございません。
気にしていた「血管年齢」動脈硬化度測定・・・前回は70歳台の血管年齢でしたが、今回は60歳代にまで改善しました~!
(笑)
玄米食が血液をきれいにして、その作用で動脈硬化が改善していく・・・・何年もかかります。
血圧もいつかは綺麗に下がって、服薬をやめられれば最高~!

「ここ数年でゆっくり6kg以上減量していて、すっこくいい感じ!
でもまた太ったらもう死ぬ!!」

そんなニュアンスを含めた励ましの言葉を看護士さんからいただいて、今日からまた頑張るよー!改善に努めましょー!!

・・・てか! 今までだってまったく頑張ってはいないんだけど。
ただ玄米食べてるだけ!

(笑)

人間ドック、毎年の楽しみ!!

 明日は年に一回の人間ドックの受信日・・・良い結果を出したいが為に検査前から酒量を絞ったり、食べ物を加減したり・・・そんなことは私に限って一切しない!
だって普段どおりの生活の中での検査じゃなきゃ、まったく意味がないでしょ?
明日は二日酔いにならない程度に、今夜の酒は済ませておこう。

一日3食玄米食に切り替えてもう2年?3年?おかげさまで血液検査の結果はまったく健康人!中性脂肪やコレステロール、尿酸値や血糖値、その他もまったく健常人になっちゃいました。(血糖値は以前から異常なし)
以前は高コレステロール&中性脂肪、高尿酸値に肝臓疾患・・・・それが今では高血圧を心配するだけになって、今年もオプションの動脈硬化指数を計ってもらおうと思う。(血管年齢!数年前は70歳代だった!!)

脳梗塞や心筋梗塞で、家族に迷惑掛けてる身分じゃない!
わたしゃまだまだあの世に逝ってる場合じゃない!

・・・と、言うわけで、玄米を食べて玄米アミノ酸を毎日摂取するだけで、人生何とか生き永らえる事が出来そうな私の人生でした。

キーレス・エントリー・・・Vol.2

 平成2年S83Pハイゼット、昨年夏友人から安く譲ってもらった車。
近頃はこのハイゼットとスバルサンバー、2台をとっかえひっかえ乗っている私・・・スペースギアは冬場は少し温存して、あんまり乗らないようにしている。(道路の融雪材で錆びやすいから)
普段乗り回す車なら快適・便利な装備が絶対必要・・・たとえば、キーレス・リモコンドアロック、ハザードアンサーバック付き。
ハザードへの配線は、メーター裏のカプラーにプラス信号を接続するのが、近頃の常套手段。あちこち分岐させたり割り込ませたり、コードを傷つけないこっちの方が良いと思う。
20140211keyress.jpg

え?壮大な無駄?

楽しいから良いのだ!そもそも次の車にも引き継げるように、各コードも短く切り詰めないで、長~めに確保して見えないようにまとめてあるし・・・(笑)

20140211keyress (1)

キーレス・エントリー・・・

・・・つまり、リモコンで車のドアのロック・アンロックをしようとする物。
昔から後付けDIY商品がいろいろ売られているけど、最近国産で割りと廉価な商品を見つけ、物は試しに軽トラ・ハイゼットに施工中。
(笑)
軽トラは、オーディオ関係・ドアスピーカーとかはやはり普通付いてなくて、ドアと室内を結ぶゴムのトンネルももちろんないから、今日はドアロックモーターを設置・配線するためにパネルの穴あけから始めたよ。
ドアの内装を剥いで鉄板をむき出しにすると、やはりデッドニング!防振材を張りたくなる気持ちをぐっと我慢して、モーターを設置・配線して内装を元通りに!!
(笑)
助手席ドアの作業で夕方からの作業はもうお終い~!

ほ場整備地区農業・農村活性化研修会


…と、言うわけで、市内の「新潟テルサ」大ホールに来ています。

あと一時間くらい?で終了予定。

早く反省会をしよ―!

(笑)


☆~ 小林園芸 小林一弘

巻地区農業者連絡協議会!?

 10年ほど前、旧巻町が新潟市と必要性のない合併をした際、地区の農業者連絡協議会という組織の事務局が、市の業務から切り離されて、何故か私が会長兼事務局としてそれを引き継ぐことになった。
もともと旧巻町が、潤沢な資金で町の農業を大いに盛り上げていこう!という当時のやり手の農家さんをメンバーにして、年間を通してさまざまな事業を盛り上げていた。
20140206jimukyoku.jpg

それが今や!市からは切り離されて、もうひとつの支援団体であるはずのJAもそっぽを向き、年間10万円の助成金をいただくのみで、その他はもちろん目減りした会員が自費で細々と今でも活動を続けている。

そろそろこの辺で大逆転をもくろむ、今の会長や永年事務局の私。

ふん! 今に見てろよ!!(笑)

普通の農家である私が、こんな煩雑な事務局の業務をもう10年もやってんだぜ!!いい加減いやにならない方がおかしいさ!
20140206jimukyoku (1)

2月の東京営業・・・・

・・・先月クラッシュしたパソコンが、まだ復旧できないためホームページの更新が出来ておりません。
ご迷惑をおかけいたします。

2月 22日 (土)   文京区白山

   23日 (日)    世田谷区玉川

   24日 (月)   二子玉川郵便局内

昨日は日中でも氷点下の新潟、今日は0℃を上回ってきたか?・・・早く暖かくなってください。

室内でも氷点下・・・

・・・の新潟。

今朝は氷点下5℃くらいには最低気温は下がったかも・・・
室内でも寒い場所の水道は凍りついている。

今日は日中でも氷点下以下だとか!
寒~いよ。

ところでこの冬初めて、水槽にヒーターを入れず冬眠させているカメ子たち。
水槽にうっすらと氷が張っている。
・・・室内だよ。(笑)

20140205kameko.jpg

ホワイト・パール・・・

・・・真珠色のようなイメージ?

良く確かめもせず実車確認もせず、あてずっぽで決めてしまったボディーカラー。
L700Vミラのボディーを塗り替えるまず手始めに、ドアミラーから塗り始めてみた。

20140203mirrorpaint.jpg

私の携帯カメラじゃ実際の色はまったく表現できません!
けど、イメージどおりの真珠色だよ。

パールがたつように薄く薄~く塗り重ねていく・・・
今日は暖かくて塗装日和な新潟。

穏やかな今朝の新潟・・・

・・・気温は氷点下、けど少しずつ早くなる夜明けと田んぼの薄い氷に、わずかながらも春の訪れが近づいていること
を感じるのは私だけではあるまい。

20140201 (1)

今現在、積雪はゼロ!
このまま春を迎えるのか?
はたまたこれからドカンと降るのか?

春が好天続きならこの際どっちでも良いよ~!

(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ