お米がない…


東京営業2日め、今日は白山と玉川同時営業。

お得意様からの電話注文が相次いで、持って来たお米もう無くなっちゃいました。

悔しい…もっとたくさん持ってくるんだった!

お届け出来ない分は、帰ったらすぐに発送させていただきます。

☆~ 小林園芸 小林一弘
スポンサーサイト

餅つき・・・

・・・今日は年末にお届けする分の餅つき!!

朝の5時半より家族総で頑張っております。

うちの餅つきのアピールポイント・・・

原料である餅米・・・無農薬・無肥料栽培こがねもち。

薪を燃やして大火力で一気に!!もち米を蒸し上げるこのかまど・・・

20131225motituki.jpg

全体の9.5割がたは、このかまどでの蒸しもち米です。

単なるガス代の節約???なんて意見もありますが、遠赤外線たっぷりな!釜戸炊きなもち米を餅つきした方が美味しいに決まってるじゃん!

あ~!でもくたびれたよ。

年末の営業準備・・・

・・・で、限りなく忙しい。

餅つき準備に精米荷造り、かといって精米作業中はべったり精米機に張り付いてる必要はないから、小林モータースもちょこまか開店しています。

(笑)

現在入庫中のミニカH42V、親父が田んぼ仕事で遠慮なく軽トラのように使っていたため、限りなくズタボロ&どろどろ・・・たたけば埃が出るどころか、泥の塊のようなものまでどんどん出てくる・・・・おえっ!

リアシート周りは外して水洗い・・・


・・・根気良く大掃除をしているから、ずいぶんと綺麗になってきた内装。

外装は板金塗装はしていなく、磨いてワックスかけたのみ。

20131223kobayasimotors.jpg

電装品は、ETCとHIDヘッドライトをそのまま残してある。

年明け早々にはお嫁入り準備は整うでしょー!

(笑)

師走・・・

・・・私は師じゃないけど、いつも小走りになるほど!ここ数日やることがたくさんある。(笑)

年内に済ませなきゃならないことはまだ山積みで、気ばかり焦って体がついていかない・・・あ~あ!

50歳を過ぎるとやはりどんな奴でも、人並みにあわてるようになるのか???(笑)

今日はこれから、村内の班長さん達の忘年会!下っ端役員の私は大忙し!!のはずなんだけど、何故か一番偉そうにのんびりしている・・・・すみません!ごめんなさいよ~!

本当にいつもいつも!たくさんの皆様方にお世話になりっぱなしですわ。

ありがとうございます。


大好きな二子玉川・・・

・・・学生時代から、いつもお世話になり続けて早や幾年月。

来年1月から3月末の月曜日、二子玉川郵便局内で営業させていただく運びとなりました。

日程は1月27日(月) 2月24日(月) 3月31日(月)

営業時間は朝9時半より、午後4時半まで・・・

郵便局内の一角をお借りしてお米等の販売をいたします。

日曜日はこれまでどおり、玉川4丁目12-4 古着屋Nature ViVi さん前での営業です。

雨降りや寒さからも開放されて、どれだけ恵まれた環境での営業となるか???

関係各位の皆様、本当にありがとうございます。

いつもお世話になってます!この街。


再開発で随分雰囲気も変わったけど、人は変わらないよ。


☆~ 小林園芸 小林一弘

しばらく無人売り場です。


新横浜方面への配達ゆ済ませ、玉川の売り場へ戻らなきゃ…

都心方向へ向かう道はどこもかしこもこれだ!

かみさんは、今日も韓流スターのライブ…

あ~神様!


☆~ 小林園芸 小林一弘

文京区白山、寒くなって来た。


かみさんは、韓流スタ―のライブに行きました。

明日も行くそうです…(笑)


☆~ 小林園芸 小林一弘

文京区白山…


…で、営業中。

あまりにのんびりしてて眠くなる

朝、関越道登り線湯沢手前くらい、平野部は雪だけど峠は晴れていた。


☆~ 小林園芸 小林一弘

東京営業・・・

・・・年内のそれも残すところあと2回になってしまいました。

明日14日~15日(土~日)、次の週は餅つき準備のためお休み、最後は28日(土)~30日(月)まで。

新年明けると毎月末の営業となります。

これまでは・・・土曜日・文京区白山  日~月曜日・世田谷区玉川 での営業でしたが、現在検討中の企画が通れば少し替わった営業パターンになる可能性があります。
内容は今のところ内緒・・・・すみません。

そして、来春からの消費増税・・・うちでは絶対に価格転嫁したしません。
・・・てか、これ以上値上げできません。

むしろ安くなったりして・・・・あ~神様。

(笑)・・・どころではないのだが、笑うしかない。

20131111jidosyahakubutukan (1)

本日の入庫・・・

・・・平成11年初登録ミツビシ・ミニカ・バン、H42V。

   症状・・・汚い! (嫁入り仕度!?)


平成17年に親父が購入、田んぼ仕事でも何でもかんでもこの車でやりまくって、泥や埃や手垢やタバコのヤニさえ、掃除も手入れもまったくしないでズタボロに・・・

そのうち長女が免許を取って通勤に車を使うようになり、親父が長女に譲ったわけだけど、もちろんとてつもない掃除や磨きをして、長年長女が使ううち少しずつ綺麗になってきたかな?????

それからすでにもう数年・・・子供たち3/5人までも県外に就職して、車が余り始めた今日この頃・・・

長年虐げられてきたこのミニカ・バン、そろそろ手放すかも??
幸いもらってくれるお方がいられるようなので、精一杯綺麗に磨いて掃除して、出来る限りの整備をして送り出そうかな・・・・が!しかし!

20131211nyuukaminidca.jpg

・・・普段、私も家のすべての車にはとても手が回らないから、どの車も外装の手入れ不足は否めない。
特に痛みの激しいこのミニカ・バン、壊れたり調子が悪くなったりしない限りほとんど触らないもんね。
可哀想だったね。

ただ汚れてるだけならまだいいんだけど、さびの浮いた塗装面にシュッシュッとスプレー塗料が吹きかけてある。
いい加減にしてくれ~!
さびやスプレーを落として全塗装か~???

ボンネット・フロントバンパー・右ドア・ドアの下パネル・・・これだけの水垢汚れ落としで数時間。
かなりの手間隙かかりそう・・・年内は無理か??

が~ん!



岐阜、無事到着!


今朝3時に新潟を出発、10過ぎには無事到着して車を入れ替え、今練習を見学中。
☆~ 小林園芸 小林一弘

完成~!スバル・R2

 義母がドライバーを引退するに伴い、不要となったスバル・R2。

「うちの子供の誰かに乗せれば??」

無償でいただいた。

まだ走行距離も3万キロあまり、外装はくたびれてるけど、リペアして磨けばまだまだ行ける!調子の良い車。

エンジン周りの手入れやETCやナビの装着、そしてボディーのリペア・・・数ヶ月かけて出来る限りの手を入れて、まあまあ見れる車になったよ。

(笑)

20131205subaru (2)


20131205subaru.jpg


20131205subaru (1)

CVTで燃費の良いこの車、この春から岐阜の実業団に就職して、毎日通勤や練習で結構な距離を走る4女。

きっと喜んでくれるでしょー!

土曜日に日帰りで車取替えに行きます。

明日の未明に出発することになるのか???


夕暮れ時は寂しそう・・・

・・・師走に入ってからというもの、毎日毎日鳴り止まぬ電話、ひっきりなしのお客様・・・やはり12月!皆様心のどこかで何かに急かされているのか???

(笑)

あんまり商売繁盛に結びついていないのが私らしいところ。 あ~あ・・・

ナナと夕方、いつものように散歩に出たよ。

20131204yuuguredokiha.jpg

日が短い!!夕方4時を過ぎるともう薄暗くなってくる。

20131204yuuguredokiha (1)

今日は珍しく朝から穏やかで割りと暖かい良いお天気。

晴れならではの仕事もたくさんあるんだけど、あんまりはかどらなかった。

明日もこんな良い天気になりますように・・・・

相変わらず元気で・・・

・・・陽気で、無口でやんちゃなナナ(ミックス)です。

朝夕の散歩で、田んぼ道のねずみの巣穴を見つけるたびに・・・・

20131203nana.jpg

早く行こうや~!

(笑)

お餅が美味しい季節・・・

・・・に、なりましたね。(笑)

今年のもち米「こがねもち」刈り取り適期を逃さず収穫!乾燥調整もばっちり!米粒のはぜ具合もとっても綺麗・・・白い粒と透明なうるち米のような粒が混在している。(勝手にこの状態が好き)

それだけを原料に、他に入れるのは水だけという! うちの美味しいお餅。

大好評発売中なんだけど、暖かいせいか街角での売れ行きはいまいちなんだよ。

それでも季節は確実に秋から冬へ・・・

関越道下り線、沼田インターあたりの特徴的な山々・・・

20131202kaerimiti.jpg

私が勝手にコークスクリューと呼び楽しんでいる高速コーナー・・・(笑)

20131202kaerimiti (2)

下牧PAでトイレ休憩、誰もいないよ・・・

20131202kaerimiti (3)

水上インター手前から、新潟・群馬県境を隔てる谷川岳が見え始める・・・

20131202kaerimiti (4)

この山のシャッターチャンスは極僅か・・・

20131202kaerimiti (1)

その後、関越トンネルを抜け新潟県内へ・・・
そこはもう雨模様で真っ暗でした。

11月から翌春まで、暗く長い新潟の冬は続くよ。


レタリング文字…



…は、やっぱりダメかも。

なんか魂が入らないよね~!


☆~ 小林園芸 小林一弘
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ