お昼にコンバイン入院しました。

 朝からいつものように稲刈り・・・やはり、いつものように調子が悪いのが、なおさら悪くなっている気が・・・・!?

だめです。

稲刈りできなくなりました。

午後一で急遽入院~!



・・・そして夕方には復活!!

新潟クボタ巻の皆様!!本当にいつもありがとうございます。

台風22号が太平洋上で発生している。

その影響を受ける前に稲刈りを終えることが出来るのか??

何でこんなにいつもいつもドラマチックな展開になるの??

(笑)


稲刈り12日め・・・

・・・本日、最終日となるか??

がんば~!!

20130928asasanpo.jpg

稲刈り9日目・・・

・・・本日より、南の隣村に進撃。

朝一でコンバインの刈り刃を交換・・・数日前から一部欠損していて、横刈りや斜め刈りの際、刈り残しが出て、まっこともったいなかった。

重たい危ない、手が切れそう~!
足の上に一回落っことしてやんの~!
膝が切れはしなかったけど、刃先が突き刺さり痛い痛い!!
水の溜まる膝がなおさら痛い!!

20130927karibakokan.jpg

これでまた爽やかに仕事が出来るようになりました。

稲刈りも終盤戦! 来週末の東京営業にも何とか間に合いそうです。

小学生5年生の総合学習・・・

・・・で、稲刈り体験のお手伝いをしていた昨日。

この地域のほとんどの農家さんは稲刈りを終えたのではないかい?

うちはといえばまだまだ中盤に差し掛かったところ・・・これからやっと本番かも?(笑)

天候が安定していて気が楽なのが何より!!

20130921asasanpo.jpg

この辺で稲が残ってるのはうちと、一部の大規模農家だけになっちゃった・・・

20130921asasanpo (1)

今日は朝から籾摺り作業に没頭中、籾タンクを空にしないと稲刈りが出来ない・・・今日は稲刈り出動できないかも!?



コンバインの掃除・・・

・・・先日の草だらけな田んぼの稲刈り。(他家の手伝い)

コンバインの至る所が草で詰まっちゃってリタイヤしました。(笑)

台風一過で天候も回復!!からっと晴れ渡った爽やかなお天気ながら、田んぼが少しでも乾くのを待っている間のコンバインの掃除。

もうすごいよ!!草団子が出て来る出て来る・・・・

こんな機械で稲刈りしても全~部わらと一緒に籾まで排出しちゃうところだったよ。

20130917konbain.jpg

それにしても改めて感心しちゃう。

あんな草だらけの田んぼ、時々止まりながらもよくも普通に稲刈りできるものだ・・・先輩。

わたしゃ~午前中に刈り取り部に草が詰まって、搬送チェーンを切っちゃってリタイヤ。

午後からも今度はコンバインの網や内部通路に草団子が詰まって、籾が出てこなくなりリタイヤ・・・・

腕が悪いのか? 機械も悪いのか?? 使い方か???



(笑)

去年の春、作業場を無理して新築して・・・

・・・すべての作業がきれいに楽になったけど、一番助かるのはこれ!

雨でも風でも屋外の天候に関係なく、籾摺りや袋詰めが出来る事。

雨ならわずかばかり出る埃も、流されちゃうからなおさら好都合!!

20130916amenomomisuri.jpg

台風もようやく通り過ぎてくれたか?

雨は弱まり明るくなってきた、けど風はまだまだ強いよ。

籾摺り(モミスリ)始めました。

 稲刈り後、乾燥機で適度な水分含量にまで乾燥させた籾は、今度は籾摺り機で硬い殻を剥いて玄米にする。

手持ちの水分計で15.3%、くず米やシイナも少なく、粒も大きく揃った美味しそうな「こがねもち」、午前中に仕上がりました。

20130915motigomemomisuri (1)

乾燥させすぎないもち米は、まだ白くならない・・・だんだん長い時間とともに白くなっていくんです。(はぜるって言います。)

収量は6俵/10a! 普通の感覚じゃ少なくて人に笑われるに違いない数字。
だけど、紙マルチ・無肥料・無農薬栽培の自然米、もっと浅ぶち・浅代掻きで作れればもっといけるんだけど・・・あるいは何か肥料的な物を撒くか?


そしてお次は無農薬こしひかり・・・

20130915motigomemomisuri.jpg

あ~忙しい!

台風、大雨・・・どうかこちらに来ませんように!!

稲刈り始めました。

 今年もいよいよ稲刈りの開始!!

うちの場合今年は作柄も良さそうで、結構な収量が期待できそうなんだけど・・・

ぬかるむ田んぼでプラマイゼロか??

20130913inekarihajime (2)

頑張るよ~!

そうそう!先日の全日本社会人選手権大会@札幌・・・・

あまじゅんさんから映像一枚いただき!!(笑)
4女の大会前日練習風景・・・

20130908zennihon.jpg

そして試合後遠景・・・

20130908zennihon02.jpg

今後もガンバ~!!

ソフトテニス全日本社会人選手権大会@札幌・・・

・・・4女所属の太平洋工業株式会社チームももちろん参戦。

4女ペア、3位入賞しました~!!

20130908zennihon (1)


今後も期待~! 日本一部リーグ復帰を目指してガンバ~!!

応援ありがとうございました。



ジャイアンツvsベイスタ―ズ


ハ―ドオフ・エコ・スタジアムでプロ野球観戦です!太郎と二人、次女は運転手。
☆~ 小林園芸 小林一弘

クサネム取り!終わり・・・

・・・だが、しか~し!!

最後の最後で新しい長靴! 鎌の切っ先でざっぱり切っちゃった。

あ~あ とほほ・・・

20130909kusanemutoriowari.jpg

取りも取ったりクサネムの山。
(良くわからない映像でした)

乾燥具合をみて火を放つ!

軽トラ10台以上はあるよね。

これほどまでに真剣に完璧に、クサネム取りをしたのは初めてであろう・・・来年からは出なくなってくれれば最高なんだけど。

(笑)

ハイゼットS83Pホーン交換・・・

・・・錆びて蚊の鳴くような音しか出なくなったハイゼットのこれ。

お昼から降りだした雨、田んぼ仕事も切り上げざるを得ず、作業場内作業へ・・・

コンバインの警報ブザーとハイゼットのこれ、同じダブルホーンを着けちゃった。

念のためリレーを入れとく。

ホーン自体はナンバープレートの後ろ、バンパー内に何とか納まったけど錆び対策でコーキングや手入れは欠かせないでしょー。

20130908hijethorn.jpg

「ヴァーーーン!!」

あ~!爽やかな音。(笑)

田んぼの難雑草「クサネム」・・・

・・・天候が回復!気温も上がり稲刈り日和となった新潟。

私はといえば、今日も「クサネム」取りです~!

稲と一緒にコンバインで刈り取ってしまうと、種粒が米粒と同じような大きさと比重だから、機械的な選別機では除外できない、しかも!毎年倍々ゲームで増えていく!とってもすさまじい強敵雑草「クサネム」。

真っ黒な種だから、米に混ざるととっても目だって消費者にびっくりされる。
けど、食べてみると小豆みたいに香ばしい味がしてまずくは無く、夏の間の2ヶ月くらいで田んぼで目が出て実がなる早稲種だから、今後食料としても栽培されることもあるかも知れない??(笑)(冗談です)

20130904kusanemutori.jpg

この田んぼは紙マルチ、しかも毎年どうしても稲の生育が悪くて、お米の収量が上がらない田。
稲の生育が悪いから田面に日光が良く差し込んで、クサネムの生育も良いに違いない。

刈り取ったクサネムは運び出し、トラックに積み込んで家の裏の空いた畑に山積みしておく。
風に飛ばされないように注意しておいて、そのうち燃やしちゃう!

20130904kusanemutori (1)

炎天下ではつらい作業だけど、田んぼがすっきり綺麗になっていくのは気持ちが良いものです。


稲刈り・・・

・・・は、いつから始まるか?

地域の5月連休田植えの早稲は今が稲刈り真っ最中、10日過ぎにはこしひかりの稲刈りも最盛期を迎えるでしょう。

問題なのは毎日毎日雨ばかりって事。

8月にあれだけ日照りが続いてがんがん干上がった田んぼも、連日の雨続きでまたぬかるみに戻ってしまう。

晩生の稲にとっては悪い事ではないし、こしひかりにはこれくらいの水加減がちょうど良い。

でもそろそろ!!雨が上がって欲しいよね。

南の海上の台風がどこかに行かなきゃそれも望めないようだ。

さて、うちはといえば・・・こがねもちの稲刈りが最初、その後はこしひかりのみ。

今週末くらいには「こがねもち」稲刈りか?? と、思ってたけどどうなることやら・・・

あちこち一面に生えた「くさねむ」の草取りもまだまだ大変。

朝露・夜露・ましてや雨降り後の、稲が濡れた状態で田んぼに入ることは出来ません~!

すみません。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ