スペースギアにリア・フォグランプ・・・Vol.2

・・・を、装着したくなっていろいろ考えて調べ物してある程度まとまったので、本日少しやってみた。

20130831rearfogramp (1)

純正のリフレクターを市販のLED内蔵タイプに換えて、ライト点灯時のみに!しかもライトスイッチオフ後そして再点灯時にも、再びリアフォグのスイッチを操作しない限り、これは点灯しない。

メーター内のインジケーターも点灯する。(これは次の雨天時の作業になりそう、今日は忘れてた)

主に高速道路走行時、雨天・吹雪・霧・・・追突しないのはもちろんだけど、追突されにくいよう少しでも後ろからの視認性を上げたいがための装備。

決して晴天時や普段の走行時、点灯させてはいけません!!

後続車が眩しいからね!!!(ここまで書かなきゃ理解してもらえないこの時代)

ハイゼットS82PとS83P・・・

・・・この車を世話してくれた友人が、おまけにくれたシートのウレタン。

シートバックだけでも何とか張り替えようとしたけれど、皮がびりびり・・・破けちゃった。

ウレタンだけでも貼り付けてシートカバーでごまかそうか・・・なんとどうやっても形が合わないの。

S82PとS83Pじゃ、シートバックのフレームの形が違うんだよ!!!

びっくり!!

結局それぞれのシート、2台ともばらして四苦八苦したけど、結局まともな物に成らなかったこの悔しさ。

20130827hijet3.jpg


20130827hijet302.jpg

20130827hijet2.jpg

座面のウレタン、シートの皮を見積もりとって見ようかね。

でも、何とかシートバックはフレームにきっちりはまって、座面のウレタンはフレーム上に乗っかっているだけだけど、シートカバーで何とか使える・・・シート前面が上向いて乗りにくいのは我慢我慢。

時間かけて何とかしていく・・・今までに比べたらずいぶん良くなったと思うよ。(笑)




スペースギアにリアフォグランプ・・・

・・・が、急に欲しくなっていろいろ調べ物。

秋冬は毎週末の東京営業、雨や霧、時には吹雪の中を走らねばならん時もある。

霧中や吹雪で追突するのはもちろんだけど、追突されるのも絶対避けたい事態だから、合法的に保安基準に則ったリアフォグランプを装備したい。

メーター内にリアフォグの点灯インジケーターがあるのは以前から聴き知っていた。

20130826foginjikator (1)

2代目の分解しっぱなしのメーターで確認してみた・・・

20130826foginjikator (2)

メーター裏から光を当ててみれば一目瞭然・・・

20130826foginjikator (3)

コネクターの端子の位置も・・・

右側から6番目の開いている箇所に端子にプラス信号を入れればOKみたいだ。

大雨・・・

・・・ほどではないけれど、そこそこの雨が断続的に朝から降り続いている。

大雨が続くと排水路の排水が間に合わず、田んぼが冠水してしまうことがしばしば・・・

稲刈りを真近に控えたこの時期、田んぼの冠水はどうしても避けたいところ。

村の水回り役員の私は雨の情報に常にぴりぴりしている。
ネットで雨雲の動きを見ながら数時間以内の行動を決めて、常に何が起こっても排水機場等へ飛んでいけるように準備している。

・・・と、言うわけで午後からの会議と懇親会、ひとつキャンセルしちゃいました~!

ドタキャンごめんなさい。

けど、排水路の水が溢れて田んぼが冠水!!! 役員の私が市内で酒飲んでた~!

なんて事態は絶対に避けなければならない!!

天気を操る事は出来ないけど、備えあれば憂い無し。
捨てる神あれば拾う神あり!?

炎天下の草刈り・・・

・・・は、危険です。
あんまりしないほうが良い。

けど、お昼からの甲子園の決勝戦を見たいし、近頃トラクター装着の草刈機ばっかリ乗ってて手で刈るところが貯まってるし、何より体がなまってるし・・・

つべこべ言わず仕事するべし!!!

10時から11時まで!! 炎天下の草刈りじゃ~!!

before・・・

20130822entenka.jpg



after・・・・

20130822entenka (1)

この土手、今年初めての草刈りです。
昨年までは親父が適当に除草剤で草を枯らしていたはず・・・
今年は除草剤を使わず、すべて草を刈る!!!という、目標の元頑張ってるから、ついつい作業が遅れ気味になりながらも何とか頑張るべし!!

稲刈り前の最初で最後の草刈りか???(笑)

すみませんです。

コンバインのクローラー交換・・・

・・・昨年度は右側、今年は左側、無事に完了しました。

ブリジストン製の純正部品、価格は一本35万円!!

自分で換えるから工賃はただ・・・足回りのグリスアップや錆止め塗装をして、ほんのちょっとのコツと力加減で一人で何とか装着完了~!!

20130815croler (1)

機種は「SR55」、15年以上使い続ける古い機械。
何しろ高い機械だからおいそれと買い換えることなど出来ない。

20130820croler.jpg

このクローラーだって、一人じゃ動かせないほど重たいんだよ!!

何はともあれこれでまだ15年!クローラーの心配はしなくて大丈夫!!

東海ブロック国体・・・Vol.2

4女所属の太平洋工業女子ソフトテニスチーム

東海地方の国体代表をかけて愛知・静岡・三重・岐阜各県のそれぞれ代表がしのぎを削る総当たり戦。

20130818tokaibrockkokutai (2)

試合前のまだ和やかな雰囲気の中・・・

20130818tokaibrockkokutai (1)

岐阜県チーム頑張れ~!!!

20130818tokaibrockkokutai (5)

岐阜県チームは1勝2敗でリーグ3位、優勝は愛知県チーム!おめでとうございます。

日本リーグ一部落ちした直後の太平洋工業チーム・・・弱いです。(涙)

選手一人ひとりの潜在能力はこんなものではないのは、素人の私が見てもよくわかる。
前回の西日本選手権の時より一回り大きく見える選手もいた。
けど、まだまだまだまだ頑張れるはず。

今後に乞うご期待!!!




東海ブロック国体


早朝3時半に家を出発!先ほど無事に浜松の競技会場へ到着。


☆~ 小林園芸 小林一弘

スペースギアにキャプテンシート・・・

・・・を、乗っける。

ついこの前車検時に載せて、直後の東京営業でまた外したばっかし。(笑)

今回シートを乗っけた目的は・・・週末17日、東海ブロック国体に出場する4女の応援に私ら夫婦にババ2人、(母・義母)4人乗っけて長距離走るため。

20130815spacegearseat (1)

夫婦2人なら軽自動車エッセでOKなんだけど、4人となるとやっぱりスペースギアの出番。
そうそう!会場は浜松市花川運動公園、新潟から500km以上、5時間以上のかかる距離だね。
17日の未明?早朝に新潟を発ち、朝には浜松に乗り込む予定・・・

20130815spacegearseat.jpg

ババ2人のための特等席、快適なシートですよ。

頑張れ!!・・・

・・・って、応援するのは簡単だけど。

頑張って頑張って本当に頑張って、ずたぼろになりながらも頑張り切って奇跡を起こす子供達がいる。

身近で何人もこんな子達を見てきた私は、本当に幸せ者だと思うよ。

北越高校女子ソフトテニス部

4女がお世話になった高校のテニス部です。

後輩がまた今年も奇跡を見せてくれました。



オイルブロック・チューニング!大失敗!!(涙)

 ワンオフで造ってもらったオイルブロック。

オイルの流れをスムーズにしてオイルクーラーの能力を100%引き出そうと、友人からボール盤まで譲ってもらってパイピングのコネクターを口径の大きいものに取り替えようと加工していた。

午前中のあまりの暑さに、ついでに少しの精米の待ち時間に、はやる気持ちを抑えられずに、ボール盤で口径を拡げた穴にねじ山タップを立てようと仕事を始めてしまった。

20130810taprtae.jpg

手動ではなく、ボール盤の回転数を調整して・・・と思ったけど、今のセッティングで最低速の回転数らしいから、半ば勢いでタップ立てを手動で始めてしまった。

20130810taprtae (1)

二つあるコネクターのうち、ひとつはどう見ても斜めにねじ山が切れてしまいました~!

大失敗~!!!(涙)

このままではオイルが駄々漏れしてしまう・・・・

20130810taprtae (2)

あ~あ! ぶっといOリングで何とか流れるオイルを堰きとめられるか?????

最後の最後で大失敗・・・だめだね。

・・・・・反省。


大丈夫!!何とか行けそうだよ!(笑)
持つべきものはさまざまなサイズのOリング。

オイルクーラーは移植できなくても、ブロックと配管だけは接続してオイル漏れのチェックをしようかね?

Feel So Goo!!

こしひかりが出穂・・・

・・・を始めた今日この頃。

5月連休田植えの地域の平均的こしひかりと比べて、田植え時期が数日から2週間ほども遅いうちの稲も、ほとんど変わらない出穂となりそう。

この時期は、水・水・水・・・とにかく水!

7月からの長雨で田んぼは充分水を含んでいるようだけど、この猛暑ですぐに乾くだろうから油断できません。

でっかいショウリョウバッタが、稲の葉に登り付いて脱皮をして成虫になるらしい・・・

20130808bata.jpg

オイルブロック・チューニング

 スペースギアのエンジンブロックとオイルエレメントとの間にサンドイッチして、オイルクーラーにオイルを導きついでに油温・油圧を計測するセンサーを設置できるワンオフ・スペシャルパーツ・オイルブロック。

これまでオイルクーラーへのホースに続く通路は、8mm程度の細い通路だった・・・・大陸性の安いパーツをそのまま流用していたからなんだけど、2代目のエンジンがブローしてしまったのは案外その辺が原因だったのか??

友人がプレゼントしてくれた新品同様なボール盤・・・・

20130806boruban.jpg

さすがに良い仕事をしてくれる・・・

20130806boruban (2)

綺麗に正確に・・・私の目論見どおりに・・・

20130806boruban (1)

制限いっぱい!ぎりぎりまで!オイルの通路を広げることに成功・・・

20130806boruban (3)

このオイルブロックをスペースギアに載せるにはまだ時間が必要だけど、きっと今まで以上に良い仕事をしてくれるに違い無い。

このブロックに、これから18mm径×1.5ピッチのタップを切る!!!

こんなでかいタップ!これまで触ったこと無いけど・・・

手動で大丈夫??? てか、手動しかないモンね。(笑)

2013東日本中学生KB野球大会Vol.3

2013東日本中学生KB野球大会・・・@函館。

予選リーグ2日め。

2-1で勝利!

得失点差で決勝トーナメントには進出ならず・・・・残念。

2013東日本中学生KB野球大会Vol.2

かみさんよりメール連絡、そのまま転載。


昨日は、一勝一敗

合わせて 一勝一敗一引き分け

予選リーグ内
三勝 1チーム
他3チームが(新潟含め)並んでるから今日の試合の出来次第。
勝ったとしても他のチームの出来でわからない。

昨日は、朝5時起床して就寝12時までフル活動で…
毎日、クタクタ。やっと今ごろんとしてる。10時半まで

このあと10時半から試合開始らしい。

で!?その後決勝トーナメントか?

祈!!決勝トーナメント進出!!! がんば~!!!

2013東日本中学生KB野球大会

 かみさんと長男、今は函館! 

明日から開催の「2013 東日本KB野球大会」。

新潟地区選抜で選出されエースナンバーを背負う(中学KB野球)長男の戦う姿、見に行きてーーーーーー!!!!!

お~~~~!!

遠吠えしたい!!(笑)

いよいよ梅雨明け・・・

・・・か?

夏の太陽が戻ってきた。

2013東日本中学生KB野球大会に、新潟地区選手として選抜された長男を、北海道へ向かうフェリーに乗せる為、新潟港まで送ってきた帰り道・・・

20130802tuyuakenoyokanVol2 (4)

ふと、気が向いてハンドルを切った海岸沿いの道路は、正に夏の陽射しがじりじり・・・

20130802tuyuakenoyokanVol2 (3)

「海は荒海・・・向こうは佐渡よ・・・」

8月4日から函館オーシャン球場で開催されるこの大会、長男はエースナンバーを背負って戦う。

見に行きてー!

かみさんは今夜夜行列車でチームを追いかけるそうです。

大雨

 各地で大雨の被害が伝えられていますが・・・新潟でもあちこちで土砂崩れや洪水被害が発生しております。

奇跡的にも私の地域では被害はほとんど皆無の模様。

被災された皆様にはかける言葉も見つかりません。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ