スペースギアKD&KH・・・

・・・タービン直後のフランジ・ボルトは、焼きつくことなくすぐ緩む。

材質がやはり違うようだ。

そして3代目の中間部分、ん?ここも同じナットが使われている・・・・

20130629KH.jpg

2代目KD(9年式)と3代目KH(12年式)フロント・エキゾースト・パイプの比較・・・

20130629khkd.jpg

そして・・・

20130629khkd (1)

触媒を覗いて見る・・・

20130629catarizer.jpg

ここで黒煙や有害物質を除去するのか??
外したらやばいのか??

けっこうつまりがあるみたいだから、消耗品なんだろね~!?
すっごく重たい!
腹の上にドスン!っと、落としちゃった。

(笑)

この後一気にマフラー、KDからKHへ移植しました!!



2代目スペースギア・・・

・・・で、愛用していたガナドール・マフラー。

型式の違う3代目スペースギアに移植するため、フロント・エキゾースト・パイプまですべて交換しなければならない。そのため、3代目に装備されている「キャタライザー」も外さなきゃ・・・

それで2代目から外したフロント・エキゾースト・パイプ、中間のこの部分ボルトが完全に焼きついて固着しているため、数日かけてルーズニング・オイル「ヘルメ」を浸透させ、「ナット・ツイスター」を打ち込んで何とかボルトを抜いて、ねじ山を復活させようと試みたものの・・・・

これだ・・・

20130628frange.jpg

ボルトがねじ切れ、緩める事をあきらめ、ドリルで貫通させようとしたが、3.3mmのキリが途中で折れた・・・2本とも。

結局知り合いの工場へ・・・・そこの工場でボルトを酸素で溶かしてもらおうと思ったんだけど、ノズルが磨耗していて細い炎が出ないようで・・・・

結局こうなった・・・

20130628frangeafter.jpg

ボルト&ナットで接続する事にした。

どうもありがとう!!


私が費用をかけてずいぶん無駄な仕事をしたもんだ。
けど、何でもやってみなきゃわからないもんね~!



やっつけちゃった・・・

・・・夕方のナナの散歩時、道端でどたっばたなにやら騒がしくしてるから見てみると・・・

20130625nana.jpg

 1mくらいのシマヘビをくわえてブルンブルンと振り回している。

あららら・・・シマヘビは見るも無残な姿に!  ごめんよ~!

シマヘビは凶暴で人にも平気で向かってくるから、犬にはもちろんの事飛びついてくる。

さっさと逃げりゃやられる事もないだろに・・・

台風も消滅! 東京営業です。

 今日から東京営業です!

 22日 文京区白山  22~23日 世田谷区玉川

お問い合わせはこちらへ・・・小林携帯090-3757-7337  windsblues@ezweb.ne.jp

FBやブログにコメントいただいても出張中はほとんど確認できません。

これから出発します!!

親元離れて・・・

・・・遠く県外の実業団に就職させていただいた4女。

恵まれた環境・頼りになる先輩方のおかげで、何とか頑張っているようだ。

20130520sumire.jpg

毎週末!どこかで試合がある実業団!速く早く応援に行きたいのだけれど、これまで農作業で忙しい私はとても時間が取れなかったよ。

しかし!7月は何としてでも応援に行くもんね!

どんな用事でもすべてキャンセルさせていただきます。

7月20~21日前後も含めて、私は絶対留守です!

(笑)

週末は東京営業ですよ。

 この週末はもう東京営業です。

ほんとに一ヶ月なんてあっという間!

20130617eigyoannai.jpg


からっと爽やか・・・

・・・けど、暑いよ。

今日も最高気温は30度オーバー。

まあ、季節的に決しておかしな数字ではないけど、雨が降らないのがちと厳しい。

そのうち元を取るように大雨が続く・・・なんて事が一番怖い。

20130613tanbo.jpg

向かって左が弥彦山、右が角田山・・・その向こうはすぐに日本海。

背骨がずれてる・・・Vol.2

・・・20年来使い続けるダイハツ・ハイゼット660軽トラ「S82P」。

ずたずたに破れてフレームまで壊れてひしゃげたこのシートに、長い事乗っているせいでどうも体調が良くない。

左右を入れ替えればよい!!との情報を得、早速やってみたものの・・・

20130612kaizetseatchenge (1)

運転席はスライドレールが片側蓋に溶接されている。

スライドが無く、4本のボルトで蓋に止められている助手席とは、このままでは交換不可能。

それなら蓋ごと入れ替えちゃえ・・・

20130612kaizetseatchenge.jpg

ストラットタワーの逃げがそれぞれ位置が違うからそれも無理・・・

違う型式の互換性のあるシートや蓋を調達しなければならない?

新品運転席シートの見積もりとって見ようか??

もったいないよね。(笑)


背骨がずれてる・・・

・・・腰が痛い、腕が重い、力が出ない、指力なんて昨夜長男に負けてしまった。

これが原因だね!!

20130609hizetseat.jpg

今シーズン、田んぼ作業が始まって毎朝・毎夕合計2~3時間は軽トラで田んぼを見回りしなきゃならない。
その軽トラのシートときたらこれだ!!!

表皮が破れてあんこが出て、あんこもつぶれて無くなって、鉄のフレームまでもが変形して妙な運転姿勢を強いられている。

こんなのに毎日数時間も乗ってれば、背骨もずれてくるよ。

その証拠に時々「AARシート」のスペースギアに乗ると、背筋がす~っとするもんね。

どうしてやろう?このシート??

中古品で程度の良い奴なんてほとんど無いに違いないし、新品に数万円!?かけるのはもったいない。
かれこれ20年以上使っている軽トラだから、車ごと買い換えられれば最高なんだけど、そんな余裕はとっても無い。

・・・何か良い解決策を考えなければ、私のデリケートな身体が先にまいっちまう。

(笑)

田んぼの生き物・・・

・・・5月22日田植えの減農薬田。

近頃いい塩梅に水がにごってきた。

いい塩梅ってのは、微生物・小動物が田んぼで爆発的に増えて、田の表面をかき回し水を濁らせ、草の発生さえも抑えてくれる。

つまりは「米ぬかによる微生物活性化抑草」の目標とするところ。

もう少し田面が活性化すると、もっともっと水が赤くなり水面が沸騰するような命の息吹を感じるほど・・・・

ここは減農薬田だから、田植え後に一回除草剤を使っているんだけど、米ぬかでも少し撒いてあげようか。

20130605nigori.jpg

ありがとう・・・Vol.2

・・・昨日までの田植え機に続き、今日はコンバイン洗車しました。

???コンバイン、稲刈り機??? 何で今頃???

昨年秋に稲刈りを終えて以来、そのまま格納! ほとんど手付かずで洗えて無かったのです。

稲刈りが終わらないうちから始めてしまう毎週末の東京営業、その他もろもろで忙しくてとても洗車まで手が回ってなかったのさ。

ごめんね。

20130602konbain.jpg

かれこれ15年以上使うコンバイン、まだまだ元気に働いてもらわにゃなりません。

ありがとう・・・

・・・と、感謝の気持ちを込めて田植え機の洗車をする。

田植えを終えたのは5月24日なんだけど、直後に東京営業、帰宅後は急いで草刈と日程に余裕が無くて、未だに田植えの後片付けがたくさん残っているわけ。

田植え機一号・紙マルチ田植え機ミツビシ・・・

20130601mitubisi.jpg

紙マルチ機は特殊な機械で普通の田植え機としても使えないことも無いけど、決して普通の田植え機としては高性能ではないし、紙マルチ機として少しでも長く使いたいから、専用機としてしか稼動しない。

田植え機2号・普通の田植え機クボタ・・・(笑)
普通の田植え機って表現も変だけど紙マルチ機と比べるならそれしか言い様が無い!

20130601kubota.jpg

この機械は条間が33cm! 他の機種に比べて少し広くなっている。そして私がこだわるのは6条植えである!という事。

今時は皆様田植え機を更新される際は普通に8条植えを選ばれてるけど、幅広い!重たい8条植えでは私には過剰装備なのさ。


2号機を洗っている最中、高圧洗浄機の燃料切れで洗車も中断・・・もう薄暗かったから続きはまた明日~!!

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ