東京営業・・・

・・・は、明後日土・日・月曜日なんだけど、所用で明日29日にはもうすでに!上京いたします。


3月の東京営業は・・・30日(土) 文京区白山

          31日(日) 世田谷区玉川

         4月1日(月)世田谷区玉川

誠に勝手ながら、お米のご注文はいつもより早めに(本日までに!)いただけると助かります。

スポンサーサイト

スペースギアのオイル交換・・・

・・・の時期をうっかり忘れていて、通常5000kmで替えるのにいつの間にやら6300km走ってしまった。

近頃は全く全開で走らせることが無いから、オイルの劣化は心配要らないと思うんだけど・・・

家にカストロールのディーゼル用のオイルがあったから、あともう一缶4リットル買ってきて、ささっと交換しておいた。

やはり、オイルは新しいほうが気持ちよいし心配ないもんね~!

スペースギアはオイルエレメントに触らなければ5リットルと少しのオイル交換量。

20130322oil.jpg

左側のクエーカーステートの10W-30 4リットル 鉱物油 1780円だよ。

近所の自動車用品店、給油所もあるからよく行くんだけど、こうして安~い品物を良く売っている。

「何でこんなに安いの??」って聴くと、

「超大量に仕入れるからですよ。」

・・・だってさ!

このクエーカーステートのオイルが、この値段で高いのか?安いのか?よく知らないけど、とりあえず間に合わせで使うオイルならば、これで充分~!!

このお店、こうして安物も売ってるけど、「HKS」や「APEXS」のブランド品も置いてるし、ワコーズ製品も定価で置いてあったりする。
定価で売ってると中身は大丈夫!偽物!混ぜ物じゃない! なんていい加減な思い込みもある。

(笑)

結構私の好きな物がたくさん置いてあるんだ~!もちろんそういうものは定価で高いけど!


明日の4女の岐阜への引越し、荷物の積み込みを始めました。





引越し準備・・・

・・・で、いろいろ忙しい。

この春から岐阜県の実業団に就職が決まった4女。
23日土曜日に引越しをする。

スペースギアに家財道具を積み込んで、ミラ・バンと2台で走って行く。
お昼前くらいに向こうへ着いて、同期のみんなで買い物等をしたいそうだから、
朝の5時頃出発すれば何とか辿り着けるだろうか?

東海北陸自動車道・・・富山と岐阜を結ぶ山岳高速道路が、いつの間にやら全線開通している。
そこを走れば最短距離のようだが、富山から途中白鳥インターまでは一車線の対面通行らしい。

や~めた!北陸道を米原経由で名神、大垣まで走ってく事にする。

役所の届出や各種証明書類、少しの家財道具の準備や車の整備・・・あ~忙しかった。
お金がかかるし手間隙も大変。

でも、これが無事に終わらないうちは仕事に身が入らないね。

スペースギアのオイル交換忘れてた・・・もうすでに前回の交換から6000km走ってる。

やばい! このままではあと岐阜まで往復1000km無交換か??


近頃は全開!でぶん回す事は皆無だし、オイルが気になるほどのフィーリングの変化はまったく無いからこれくらいは平気かもね?
それとも適当なオイル買って来ようか??





我が国の農業に未来はあるか?

 今日はこれから、農林水産省・審議官 櫻庭 英悦 先生をお迎えして、農業問題の勉強会を行います。鷲尾英一郎衆議院議員と田辺新新潟市議会議員のお計らいです。

松野尾集落センター会議室において12時より開催。

もっと早くからお知らせしとけばよかったね。

春だぜ!

3月も中旬・・・そろそろ田んぼに出動か?

なんだか落ち着かなくなる季節、やりたい事やらなきゃならないことがいっぱい!!

3月の東京営業は・・・30日(土) 文京区白山

          31日(日) 世田谷区玉川

         4月1日(月)世田谷区玉川

3月29日にはすでに所用で上京していますので、お米のご注文はいつもより早めに(28日までに!)いただけると助かります。

毎日毎日でもないけど・・・・

・・・強風が吹き荒れている。

昨日近所で火事があったけど、そのときは風が止んでてほんとに良かった!

住宅密集地(ほんとに密集しているすぐご近所、窓を開けて手を伸ばせば隣の外壁に触れる)で強風吹き荒れる中出火なんかした日には、歴史に残るような大火になるよ・・・

気をつけよー!!

免許センターへ・・・

・・・4女を送ってきた。

もちろん免許の学科試験を受けるため。

これに受かれば即日交付で免許証がもらえる。

この春から岐阜の実業団でいっしょにお世話になる高校のチームメートも一緒に免許センターへ送ってきたよ。
この子は昨日学科試験を受けて落ちてしまったそうだ。

車の中で免許試験の話を聞いてるとと、今の子供は結構な割合で免許の学科試験に落ちるらしい。

試験結果発表の電光掲示板、かなりの高確率でランプが付かない番号があるそうだ・・・

ほんとにか????

昔はこの試験に落ちる奴なんて珍しかったと思うけど・・・(笑)




雪融けて・・・

・・・田んぼ道沿いの草地に、ねずみの巣穴が顔を出す。

そのたんびにナナが穴をほじくりたくてしょうがない・・・それも楽しそうに!!

こっちゃー寒くてしょうがないよ。

ほっときゃ10分でも20分でも楽しんでるよ。

20130309hatyo (1)


普通グレードの車には当たり前に・・・

・・・装備されてるキーホール周りの照明。

夜間暗闇で車に乗り込んでキーを差し込むにはやはりあったほうが良いよね。

ミラ・バンにはもちろん付いてなくて、手探りでキーホールを探してしまう。

純正部品を取り寄せて付けました。

20130307keyright.jpg

これでまた普通の車に近づいた・・・(笑)

グラブボックス内や灰皿にもLED照明入れました。
ポジション連動で数百円でした。

ドアを閉めてからもしばらく点灯してるこのキー照明ににルームランプも連動できれば良いのにね。


赤いLEDはセキュリティー装置の存在を知らせる防犯灯・・・ホタルのように点滅している。

スペースギア・・・

・・・には全く触らないこの冬でした。

毎年まとまった時間の取れる暇な1~2月、今年は4女のミラ・バン・スペシャルに付きっきりだったよ。

20130306daylamp.jpg


2代目から3代目に移植しかけている6連追加メーター・・・ただダッシュボード上に乗っけただけ。
配線・センサー等まったく接続できてないから全くのダミー。

フロント・ドライブシャフトのインナーブーツを交換したのはいいんだけど、デフのオイルシールも痛んでいたようで、僅かにデフオイルが漏れる・・・オイルシールは取り寄せたけど、交換のためまたドライブシャフトを抜かなければならない。
嫌じゃないけど手が回らない。

ガナドールのマフラー2代目と3代目の型式が違って、無改造では付けられない・・・排気系のボルトナットはぶった切るのが普通か?これも大変。
タービン後からフロントパイプも交換だから、しっかり準備が必要・・・


あ~!金が無いし時間も無い。

ないない無いでなんだかネガティブになってしまう。

3月に入って春らしい日差しと強風が吹き始めると、机に向かってのデスクワークもなんだか落ち着いて出来なくなってくる。


よっしゃ~!! いろいろガンバ~!!!





シルバーのミラ・バン・・・

・・・この春旅立つ4女に、精一杯のチューニング!?を施して持たせようと、1月に納車されてから今日までいろいろ手を掛けてきた。

やはり!シルバーメタリックのボディーカラー・・・少し地味かね?

この車で走ってると横道から無理やり出てきて割り込んで、前方をふさがれる事がやたらに多い気がする。

軽トラ並だね。(笑)


今日はこの名古屋ナンバーのセルシオ、かなりの急減速を強いられたよ。

20130305cercio.jpg

別にこれくらいの事で腹が立つ事は無いけど、危ないのは危ない!!
よそ見してたら事故になる。

おまけにこのセルシオ、しばらくの間私の前を走る続けていられたが、その間まったくウインカーが点滅する事は無かった。
多いんだよ最近!ウインカーが付いてない車・・・超平和ボケ。
誰のおかげでこの世の中、命があって無事に生きていられると思ってるんだ??


それにしてもシルバーメタのミラ・バン、もう少し目立つように考えるかな~?

ニヤリ・・・!



触ってみたかった物・プラリペア 型取りくん・・・

・・・プラスティック・パーツを誤って破損したりなくしたりした時、何とかこれだけ取り寄せられないか??とか作れないか?とかいろいろ考えるけど、作っちゃえばいいんだよ。

昔から興味があっていじってみたかった物だけど、チャンスが無くて今まで触れずにいた。

20130301katadorikunprarepair.jpg

AARシートのシートバックの角度調節レバーのノブ部分・・・
ミラ・バンに乗っけたシートはこのパーツが欠品していた。
スペースギアの同じパーツを外して、「型取りくん」で型を取り、プラリペアで樹脂を流し込んでパーツのコピーを作る・・・奥がオリジナル、手前がコピー。

20130301katadorikunprarepair (1)

同じく裏面、パーツの形状上、型は2分割にした関係で少し貼り付けがぎこちないところもあるけど、全体としてみればすごい良い出来だと思う。

20130301katadorikunprarepair (2)

バリを削って塗装して完成~!



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ