次のネタは?・・・

・・・何にしよう???

構想中・・・・

次回の動画は??

http://youtu.be/er1MQhoPanc


スポンサーサイト

素晴らしい!!大絶賛!!!おばあちゃんドライバー・・・

・・・が、いたよ~!!

市内とある地区の信号機のある普通の交差点・・・
おばあちゃんは右折をしようと車をセンターぎりぎりまで寄せて信号待ち。

素晴らしい!!!・・・すごいでしょ!

20130226nice.jpg

何がすごいって??
車をセンターに寄せて、後続車が自車の左側を抜けて交差点を通過できるように気を使ってること!!当たり前かい??

・・・違うだろ!

今時こんな右折の仕方する素晴らしいドライバーはいないね!!!!

タクシーなんて全くでたらめだし、その他プロといわれるはずのドライバーたちだって全く出来てない。

普通の人々なんて尚更!

右左折する反対方向に車を寄せている大バカ野郎だって数多いでしょ!

こうやって何気ない一場面でも、一人ひとりが少しでも後続車や対向車に気を使ってあげることが出来るなら、世の中のつまらない渋滞がどれだけなくなるか・・・・

どんなにたくさん肩書きの付いたお偉いさんだって、家では優しい気配りの出来るお母さんやお父さんだって、車の運転で周囲に気配りできる人なんて、今の世ほとんどいないでしょー!!!

自分の車が対向車や後続車の邪魔になるだけの存在でしかない・・・なんて悲しくて馬鹿らしい。


あ~!なんて素晴らしいおばあちゃんドライバーなんだ!!この人は!!

あ~~!! 素晴らしい人を見かけて嬉しかったよ。

(笑)



東京営業2月…


…今日は3日め。

今日も玉川!今月は日程的に少し変則的なせいか!?お客様は少なめ…寂しい。

東京は今日も冬晴れの良いお天気。

頑張ろー!

ところで、昨夜の宿はかみさんの希望で大塚。
そしてかみさんは、朝早くに美容室へ!すでに出発済み。

(笑)

☆~ 小林園芸 小林一弘

ステアリングmomo・・・

・・・ダイハツの純正オプション「momo」製 革・ウッドコンビステアリング。

少し使い込んで安くなった中古品をヤフオクで落札して補修して使う。

20130222momomira (1)

局部的にすれて塗装は剥げてるけど、思った程酷くはなかった。

20130222momomira.jpg

ボディーと同色のシルバーメタに塗ってあげよう・・・

20130222momomira (2)

つや消しか?つや有りか??悩む。



ステアリング交換・・・

・・・いかにもバンですから!コストは掛けれなく!プラスティックで安っぽく作ってます!!!

・・・みたいなステアリング、プラスティック&ビニールでツルツル・ぴかぴか・滑滑なハンドルは要交換。

20130220stering.jpg

L700系ミラ・ジーノの革まき&ウッドステアリング・・・ホーンやエアバッグの配線・カプラーが違うので、ポン付け出来なく今細工中・・・


いつもながらエアバッグ部分をいじるときは、爆弾をいじるみたいで緊張するね~!(笑)

好きなんだよね。カーボン柄・・・

・・・もちろん、本物の炭素繊維なら最高だけど、そんな高価なものが手に入るわけは無い。

(笑)

雰囲気だけいただきます。

プラスティックのドアの内張り・・・何故か傷だらけで磨り減ってかっこ悪いから・・・

20130217arbontic.jpg

こうしてみた・・・

20130217arbontic (1)

カーボン調なシートなんだけど、曲面にしわをいれずに張るのはかなり難しい・・・

ヒートガンで熱を加えると伸びたり縮んだりするから、腕を上げればかなり使える!!

ここも・・・

20130217arbontic (2)

リアゲートの内張り部分、もちろんゲートもデッドニング済み。

H・I・Dのノイズが綺麗に消えました。

・・・ほんとに綺麗さっぱり!!

あ~!すっきり!!

H・I・Dヘッドライト点灯時にFMラジオに入るものすごいノイズ。

これほどまでのノイズは未だかつて経験が無かっただけに興味津々・・・(笑)

ネットで情報を探しても「これでばっちり!!」って情報は見当たらず。

ノイズの種類や原因・出方にもいろいろあるようで、ますます頭がこんがらがった。

でも、電気の入り口・出口をすっきりさせてやればきっと治まるに違いない。

だってこれまでH・I・Dをつけた車たちはその辺きちんとやってたから・・・

(いや!そういえばミニカ・バンは何にもしないで付けっぱなしだった。)


H・I・Dユニットとステレオユニットのアースをそれぞれバッテリー直結!

ロッドアンテナを触るとノイズの出方が変わるから、アンテナの付け根のボルトを緩めて綺麗に掃除して揺さぶって組直し、それからステレオユニットのアンテナケーブルの接続部分近くに、昔のPCのおまけに付いて来たようなフェライト磁石を二つ設置。

やったのはたったこれだけ・・・

きれいにノイズは無くなったよ。

20130217kietanoize.jpg

ついでにエンジンからの細い弱弱しいアースコード・・・ぶっといアースケーブルを追加して、バッテリーにつないでおきました。

これくらいのアーシングはしといたほうが良いよ!

20130217kietanoize (1)

20130217kietanoize (2)

あ~!すっきり~!!


ミラ・バン乗用車化計画・・・

・・・セオリー的にはだいたい良い進捗状況で、残るは屋根のデッドニング&断熱加工。

そしてGTKシリーズによる足回りやフレームの強化。

そして内装の部分的にカーボンフィルム貼り付け。

さらに今日!作業場内で発覚したH・I・Dヘッドライト点灯時のラジオノイズ。

屋外で電波状況が良ければどうなのか?? 要チェック&改善。

今日はAARシートも一応車内に納まって、ほとんど走れる状態になったから天気の良い時を見計らって試乗してみたいね。

まだ、一回も走行してないよ・・・敷地内の移動だけ。
もっともまだ任意保険入ってないし無茶は出来ない。

20130215engineroom.jpg

バルクヘッドやバッテリー周り、エアクリーナーや燃料ホース・・・皆GTKシリーズを施工しました。

あとは足回りね。



第28回 ミニミニカップ全日本女子団体選抜ソフトテニス大会・・・

・・・明日より三重県四日市ドームで開催されます。

うちの4女ペアもこの春より就職する実業団へ同時入社する宮崎県のペアと、それとなんと!昨年のインターハイチャンピオンと一緒にチームとなりこの大会を戦う事になりました。

全国の実業団・各県選抜選手・有名大学等々・・・全日本のトップ選手たちが集まるこの大会。

見に行きて~!  

でも行けない。



・・・と、言うわけで、今朝の飛行機で旅立つため朝一で4女を新潟空港まで送った帰り道の高速道路。

20130215kosoku.jpg

この世界は相変わらずだね・・・嫌味と皮肉。

ウインカーが装備されてない車!!

インターチェンジで高速に入ってから、目的地まで絶対に追い越し車線を、決して車線変更することなく、ゆるゆると占拠し続ける車!

後ろに自分より速い車がつかえても全く我関せずな車!

そんなゆるゆるな車にに間合いを詰めてパッシングの嵐!あおりまくってうっとうしい車!

そんな皆様にかかわりあう事はもうまっぴらごめん!!
私は走行車線を80km/巡航・・・オートクルーズのついた長距離トラックに車間を空けて付いてると楽だね。



3代目のスペースギアは「exeed」という、少し上のグレード。
走行中のロードノイズも聴こえず静かで快適、エンジン音も心地よい響き・・・

こうしてそこそこで流してると燃費も良い。
9km/ℓくらいは楽に走りそうだね。


でも音といえば・・・そろそろHKSのきのこフィルターの吸気音が、ガナドールマフラーの静かな低い排気音とともに懐かしくなってきたなー!!

(笑)

朝の散歩・・・

・・・この時刻はまだ晴れている。

20130213sanpo.jpg

陽射しが雪に反射して眩しい・・・

遠くに見えるホテル、まだ朝九時前なのにもう車が出入りしてるよ。
この業界、景気が良さそうだよね。


一方、もう少し時間が過ぎてなんだか気温が上がってきて、あちこち雪が融け始めてる。
私の部屋の天井裏から・・・

ポタン・・・ポタン・・・・雨漏りの音。

あ~あ! 2階から眺めてみたら・・・

20130213amamori.jpg

瓦が暴れて大騒ぎ! 

いつかの暴風雪時に風が巻いて瓦が飛ばされたらしい。
ここはよくこうなる。
これじゃー融けた雪がぽたぽた音をたてるわけだよ。

こんな雪がまだ残る状態で屋根に上るのは嫌だなー。


床面デッドニングL250Vミラ・バン・・・

・・・なんて大それた事を始めてしまったんだろう?(笑)

床や後席の鉄板をむき出しにして、レジェトレックス・レアルシルト・オトナシート等・・・貼り進めるうちに、ドアの開閉音が全く違って来ていることに気がついた。

もちろんドアは出来る限りのデッドニング済み・・・レアルシルト・鉛テープ・一面オトナシート・スピーカートンネルエプトシーラー。

キーレスエントリーのガンモーターが作動して、ドアのロック・アンロックをするときの音も!

まったく響かず!遠くからかすかな音が聞こえるのみ!

ドアの開閉音は???何だろう???高級車の類は触ったことがないからわからないけど、限りなく高級な感じ??(笑)

20130212yuka.jpg

レアルシルトやレジェトレックスを短冊に切って床面全体にあちこち貼り、その上から一面オトナシートを貼っているところ。

「レジェトレックス」500mm×1000mm、1,300円!! 安いね。

運転席側の分がもう少し必要だ。



この車の持ち主となる4女、この間からやっと教習所に通い始めた。

一応この春から実業団選手だから体調管理には気をつけねばならない。

毎日の通勤・練習時に使う車のシート・・・軽自動車バンのこれじゃねー!?

車庫で眠り続けるL型パジェロのAARでも乗っけてやろうか???

シートレールも今は安く買えるようだ・・・送料込みで9000円。

ミラ・バンL250Vハザードアンサーバック・・・

・・・やっと成功。

スペースギアと同じようにハザードスイッチの裏に配線すれば良いだろうと考えてたら、全くだめでいろいろ試して10本以上ヒューズ飛ばしちゃいました。

(笑)

ユーチューブの動画見れるかな??


配線図とにらめっこする事数日・・・あっはっはっは~!電気系苦手なのよ。

20130211haza-doanswerback02.jpg

ウインカーリレーのあたりを見てもどのカプラーが何なんだか良くわからないし、それならメーター裏の左右それぞれの配線ならわかり易いでしょー!

緑は右側、緑/黒は左側・・・メーターのインジケーターからフロント、フェンダー、リアのウインカーユニットまで、それぞれ一体になっているから、ここにプラス信号を接続してやればOK~!

何とかうまくいったよ。

20130211haz-doanswerback.jpg

このあと接続部分にボンドを流して配線を固定して決まり。

あ~すっきり!!


どこまで行くのか・・・・

・・・ミラ・バンの内装剥がしが止らない。

(笑)

後席の足元の床に「防振スプレー」を一本塗り重ねてみたら、結構いい感じ!
床下に手を入れてその部分とフロントシートの下部分を、こぶしで叩いて音を比べてみたら、ぜんぜん響きが違う。
たまらずフロント両シートをを外して、ビニールの内装を剥がしてみたよ。

20130210seattekkyo (1)

鉄板の上に薄いスポンジ材を一枚、そのうえにビニールシートを被せただけの内装じゃ、外からの音・振動なんてすべて筒抜け~走れば走るほどうるさくてしょうがないはず。

床面全部!!何とかしちゃう!!

20130210seattekkyo.jpg

ドアのデッドニングで余った制振材「レアルシルト」を後席部分に張ってみた・・・これも「レジェトレックス」も張りたい面積の30%程の割合で張るだけで十分効果はあるそうだ。
ここはもう少し張りたいよね。

安いレジェトレックスが届いたら続く・・・

お疲れ様~!


韓流スターの公演、昼の部&夜の部、1日で両方制覇するというかみさん。お昼に渋谷で下ろして私は新規取引先へ営業へ!
二軒回って後、玉川の可愛い恩人へ差し入れ。

そのあとスーパーで夕飯を買って、早々にホテルにチェックイン!

お疲れ様~!

明日は動画の収録!
詳しい事は動画公開のお楽しみ!

(笑)

かみさんはいつ帰るんだろ?
☆~ 小林園芸 小林一弘

ミラ・バン乗用車化プロジェクト!!

・・・あっはっはっはっは~! な~んてね!

でもさ!鉄板剥きだしで走行中、ロードノイズがやかましい軽自動車バンを、少ない予算とD・I・Yで少しでも乗用車並みの静かで落ち着いた乗り心地に出来るなら、やってみる価値はないかい??

(笑)

今日は朝一でお米の出荷を済ませたあとは、ほぼ一日ミラ・バンをいじってました。

20130205dedningrear.jpg

映像じゃ判りづらいけどミラ・バンの後席横の部分、内装をすべてはがして鉄板むき出しの状態で、外板の内側にレジェトレックスっていう鉄板防振材を細かく切って、時には大きいままで貼り付けたとこ。

もうこれだけで!!外から鉄板を手で叩く音が全く違う!!

これまでバン~バ~ン!と軽く響いていたのが、今はぼっ!ぼっ!!全く音が響かなくなってる。

このあと内張りや床面に一面オトナシートを敷き詰めれば、全くこれまでとは違う車になるに違いない。

レジェトレックス・・・48cm×50cm 1,658円/枚 monotaroで売ってたよ。
リアクォーターパネル片側に一枚使った。

もう片方にももう一枚!

静かで乗り心地が良いというのは、車に愛着がわく最初の一歩かもよ??




Vol.2 オーディオ・インストール・・・ミラ・バン

軽自動車のバン(商用車)に乗った事のある人なら知ってると思うけど、バンはとにかく走行中にロードノイズがやかましい!

だって薄い鉄板一枚で車内・外を隔ててるだけ・・・遮音・防音・防振材の類はほとんど使われてなく、ひたすらコストダウンで安っぽく造られている。
車自体は上級グレードと設計は同じだから、ただうるさいというだけで車に愛着がわかず、ぞんざいな扱いをされて、寿命が短いのもとっても可哀想。

聴くところによるとセルシオクラスの高級車になると、防音・吸音・遮音材の重量だけで優に100kgを超えるそうな・・・もちろん一台あたりの数字だよ。
静かで乗り心地が良いのもうなずける・・・けど、なんか変じゃない?? 100kgの重さの防音資材をつんでるなんて?? まあいいけど。

うちは子供たちには皆、軽自動車のバンに乗せている・・・なぜならバンは自動車保険に年齢制限がなく、割安な保険料で人並みな保障が受けられるから。


そうそう、ところで4女のミラ・バン、ドアにデッドニングを施してオーディオをインストール、ものすごい良い音が出るようになったけど、今度はやはり後席周りの防音・遮音処理が気になってきた。

剥いじゃった・・・

20130204naisohagasi.jpg

ここに見える範囲の鉄板に先日も触れた「オトナシート」を張り詰めたら、どんな事になるのだろう???

・・・わくわく!!

ドアのデッドニング材料・・・オトナシート、鉛テープ、レアルシルト(防振材)、それプラス後席周りのオトナシート・・・全部合計しても30,000円でお釣が来るね。

もちろんこれだけの作業をショップに依頼したら、それプラス同じような金額の工賃を請求されるであろう。
自分でやれば工賃ただ・・・割と暇なこの時期だけの楽しい車いじりでもあり、まとまった時間、車をばらして置いておき、毎日少しづつでも作業の出来るこのタイミング。
素人の車いじりは楽しまなきゃー!

こうして作り上げる上級グレード並なミラ・バン(笑)・・・4女が愛着を持って大切に、壊さず、綺麗にいつまでも乗ってくれる事を願うよ。


オーディオ・インストール・・・ミラ・バン

 ドアやダッシュボード等内装を剥がして各種配線作業中の4女のミラ・バン。

なにせバンだからスピーカーも付いてない・・・安物だけど新品のアルパインを買って来た。

ついでにデッドニング&CD・MP3オーディオも・・・

スペースギアのドアをデッドニングしたときの材料がまだかなり残ってたから、少し買い増しする程度で済んだ防音材等。

20130203dedningspeaker.jpg

高級なオーディオシステムを入れる前に、スピーカー周りの遮音・防振対策、これはやる価値大有りですよ。

20130203dedningspeaker (1)

安いオーディオシステムでもかなり良い音が出るようになる。


一方、以前ヤフオクで安~く仕入れたキーレスエントリーリモコンシステム・・・これは長年スペースギアで使ってて、勝手知ったる品物なんだけどどうやら故障品?

アンサーバックのハザードに接続するとヒューズが飛ぶ!!

結局安物買いの銭失いじゃ・・・


なんだかんだでこのミラ・バン、納車されたのが先月19日。
それから一度も走り回る事もなく車庫であちこちばらされている。
もっともまだオーナーとなるはずの4女が免許持ってないんだから・・・(笑)

部活ばっかりしてないでそろそろ教習所に通わないと、春の旅立ちに間に合わないぜ!!

自動車保険絵もまだ入ってないし、もうしばらくは楽しめそうだ。


節分・・・明日から春だよ。

 フェイスブックの記事ともかぶるけど、先日長女の勤める保育園で節分豆まき会の鬼役を演じました。

年長・年中の子供たち相手に大暴れ~!?

予定外にお遊戯も一緒にしたり・・・楽しい時間でした。

20130201oni.jpg

暦の上ではもう春・・・昨日まで暖かかった新潟は、今日からまた冬に逆戻りみたいだ。

もう少し冬篭りしてたいよね~!?

(笑)

ミラ・バンにキーレスエントリー装着・・・

・・・バンにキーレス等、上級グレードの装備を移植するのは、ほとんどが共通部品を多用している昨今、それほど難しい事ではないけど、やはり!それなりのセンスとテクニックを要求されると思うよ。

20130201miravan.jpg

ごらんのようなガンモーターとそれにリンクさせたロッドを、ドアの内側に固定して電気配線・・・車両全体のバランスを摂って工作!バッテリーに+-接続すればOKなんだけど。

わざわざロッドを切断してブロックで接続してるのは、将来モーターやリンクの破損・はずれ等、整備時の利便性を考えてのこと。
リモコン操作でこのロッドが伸び縮みしてドアロックをオンオフしてくれる仕組み。
つまりキーレスエントリー。

ロッドとボルトの溶接・・・相変わらず溶接は下手です。(笑)

20130201miravan (1)

こんな感じでドアの内側に納まった。

人間ドック・・・

・・・昨日はここ数年この時期恒例の人間ドックの受診日。

平成23年度の2月に最悪の結果を記録、それから市の保健師さんの健康指導を受けるも、なかなか生活習慣を改善する事は難しい。

・・・が!! その年の11月にふと知り合い、何度か酒を飲みカラオケを思いっきり歌った新しい友人から玄米食を薦められ、即実行に移したのが23年度の11月17日。

それから3ヵ月後の平成24年度の2月、恒例の人間ドックを受診。コレステロールや中性脂肪がなんと!!1/3の数字になっているのに驚いた!!!

そして玄米を食べ始めて15ヶ月目の今年の人間ドック。

すごいよ! もうすっかり私は健康体になっちまった。

大きな改善が見られないのは、動脈硬化指数とそれに伴うと思われる血圧の数字だけ。その他は何から何まで改善・改善・改善~!

恐るべし玄米パワー・・・・

そうそう血圧はね、看護師さんが綺麗なお姉さんだとそのときはやっぱり一時的に上がるんだよ。
(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ