雨の中、営業中!


昨日と打って変わって朝から雨の東京。

今日は玉川に家内、白山に私、それぞれ営業中!

寒くて人通りも少ないようだ。
年内に家に帰れるのだろうか?
☆~ 小林園芸 小林一弘

今年最後の東京営業…


…今日は晴れだよ~!


☆~ 小林園芸 小林一弘

見つけた~!

 ありがとうございます!!

来春から実業団への就職が決まり、家を離れることになった4女。
通勤で車が必要になり、安い中古の軽自動車を買い与えなくてはならなくなった。

例によってその道の友人にお願いして良い車を見繕ってもらった。

免許取たての初心者にとって、最大の懸案は自動車保険。
普通の車に普通の保険内容で契約したら、ものすごい金額になってしまうから、
やはり車は4ナンバーのバン!!年齢制限もなくそれなりの内容でほぼ安心できる保険契約が出来る。

でも、ただのバンじゃ子供も可愛そうか?何しろ家を離れれば、私が車の面倒を見てやれる訳ではないから・・・

キーレスや電動格納ミラー等、それなりの装備をつけてあげることにした。(笑)

そこで!どうしても欲しいのが車の電気配線図。
もうすでに絶版になっているようで、あちこち探したけど見つからず、ディーラーでコピーをもらってこようか?と、思ってたところ、某オークションで昨日出品されたそのものを発見!!

送料込みで5,000円!! 迷わず落札しちゃいました。

なんてラッキーなんだ!

ミニカ・バン・・・ミラ・バン・・・それぞれ子供に使わせている車・・・・

・・・ほぼ同時にエンジンからオイル漏れが始まっちゃいました。

ミニカ・バンは平成11年式、オドメーター80000kmで、親父が中古で買って田んぼ仕事等にも軽トラのように使いまくってズタボロ&どろどろに汚した挙句、長女に使いまわした車。

未だに汚れや傷みは癒えようがなく長女も我慢して乗っている。(笑)

ミラ・バンは3女が免許を取得、専門学校へ通うため家から最寄のJRの駅まで通学に使っている。
友人が超安く見繕ってくれた車。
平成13年式、オドメーターは108,000km、まだまだこれからだよ。

ミニカの場合、エンジンの前の方それもちょっと見えない位置からのオイル漏れのようで、添加剤「エンジンパワーシールド」を入れて様子を見ていたところ。
昨日郵便でメーカーからリコールの知らせが届いて、まさにオイル漏れの箇所、そのパーツがリコールの対象になっているそうだ!!

ミラの場合、エンジンルームを眺めてみるとヘッドカバーからのオイル漏れに見える。
オイルを洗い流してヘッドカバーのボルト、増し締めして少し様子を見てみる・・・シールの交換になるでしょう。

そのうちディーラーへ行って、パーツの確認をしてみるよ。

20121222mira.jpg

東京営業は今週末お休みですよ~!

 この週末!毎週毎週の東京営業をお休みして、餅つきの準備をしています。

今日は米砥ぎ作業! 冷たい水で大量のもち米「こがねもち」をごしごし砥いで水に浸します。

25日早朝よりいよいよ餅つきですよー!!

今年も美味しいお餅をお届けします!!


12.17免許証更新・・・

・・・で、聖籠町の運転免許センターへ。

2時間あまりの違反者講習! 

思い起こせば去年の夏・・・4女のインターハイの応援に家族でスペースギアで秋田県へ!どこかのインターを出た途端おまわりさんが私においでおいでをしている。
な~んも悪いことしてないはずの私! なんと後席のババ2人(母と義母)!!シートベルトしてないでやんの!!

あ~あ! この3年間 違反はこれだけだったと思うよ。

あ”~悔しい!!

20121217aganogawa.jpg

東京営業・・・

・・・今日は文京区白山。

神様 お願いです! どうか雨を降らせないでください。

明日は世田谷区玉川、たくさん人が出歩きますように!

冬型の気圧配置が緩んで雪が雨に変わった。

当然関東の天候も不安定になるわけで・・・

カモ~ン! 冬型!!

冬は寒いから冬なんだよ。


つべこべ言わず出発しま~す。



作業完了~!

 今日は午後から時間があったので、一気にスペースギアを仕上げちゃいました。

20121212rakboots.jpg

 午前中に部品が揃った旨、ディーラーから電話・・・急いでいるからと伝えていた手前、精米出荷を済ませてすぐに取りに行って、(笑)あちこち用事を済ませ、帰って来たらもうお昼。

お昼休みかみさんと餅つきをして、一息入れてから作業開始!

 映像のパーツ類・・・ラックブーツ?ベローズカバー?左右。それぞれクリップ。タイロッドエンド等の割りピン。

 〆て5102円なり! 高いよね。 20年前の部品番号検索CDではじき出すと、その1/3の金額が出てくる。

物価が3倍になっているのか。


 ブーツは一応左右を揃えたけど、右側はクリップの留め方から察するに一回交換しているようだ。

今後また部品が値上がりしていくことを考えればいろんな部品もストックしておくべきか??
そんなに長いこと車が持たないよね~?

 いずれにしても、ドライブシャフトのインナー側ゴムブーツ、ステアリング・ラックブーツ、無事に交換できました。ブレーキパッドも「endless cc-a」に交換。

完璧に作業終了~!

消耗品の交換、こうして部分的にまとまって出来ると助かるよ。


ドライブシャフト・ゴムブーツ交換・・・Vol.2

・・・ドライブシャフトをばらしてみたら、グリスもまだたっぷり残ってて傷や磨耗も見られないみたいだ。

ほっ!

ブーツを交換してグリスを充填、無事に仕上がったようです。

20121211gomubu-tukokan02.jpg

このあと組み立てに入る・・・その前にもう一本ステアリングリンケージ・ブーツの交換。

タイロッドエンドを外さにゃならんから慎重にやらないとね。

週末までには何としても仕上げねば!!


ドライブシャフト・ゴムブーツ交換・・・

・・・ついに取り掛かりました。

まとまった時間を摂るのは難しいので2~3日かけて、少しづつでも進めるつもりで・・・

でもここまで一気に来ちゃったよ!

20121211gomubu-tukokan.jpg

心配していたタイロッドエンド等のはめ込み部も、でかいハンマーで思いっきり叩いたらすんなり取れちゃった。

やっぱ仕事は道具だね。


それはそうと!新たな不具合を発見!!

タイロッドの根元のゴムブーツも破れていた・・・それも奥まった目に付かないところが!!

ステアリングリンケージ!?の関節の動きが渋いようだから、よくよく見てみたら・・・

あ~あ!明日には部品が揃うと思うけど。

でも、発見できて良かったよ~!




無事帰還しております。

 毎週末の東京営業・・・今週もお客様・恩人の皆様どうもありがとうございました。

ここ数日冬型の気圧配置が強まり大荒れの新潟、昨夜東京営業を終え関越道に乗ったのは7時半頃でしたか。

峠も新潟平野部も暴風雪だった昨晩、大人しく帰るのをあきらめいつものように埼玉あたりでもう一泊しました。

明けて今朝走り出した関越道・・・山岳部の雪はまだまだ大したものでした。

20121210yukimiti (1)

除雪が間に合わなく圧雪でこぼこ路面、所々深い雪のわだち、アイスバーン・・・コントロールを失って路肩に突っ込んで立ち往生している車多数。

私のスペースギアも、ドライブシャフトのゴムブーツが破れているため4WDを封印中。
結構神経をすり減らしながらも、雪道では皆大人しく道を空けてくれるためすいすい走りやすいのも事実。
(笑)

長岡を過ぎて平野部に差し掛かり、路面の雪も消え一安心。

お昼前には無事に家に帰り着きましたとさ。


冬晴れの関東へ…


…峠を越えて振り返ると!

こんもりと雪を戴いた谷川岳。

新潟は今日も暴風波浪警報が出ていたよ。


☆~ 小林園芸 小林一弘

ブレーキパッド・・・Vol.2

・・・月曜日にオーダーしておいたブレーキパッド「ENDLESS CC-A」。

昨日夕方東京から発送、今朝方新潟に入っている。
西濃運輸さん!早く届けてよ。

(願)

届き次第交換できるように、古いパッドを外してキャリパー周りをクリーニング&グリスアップしておく。

20121207brakepad (1)

この車・・・今回初めてブレーキに触るけど、そのタッチの良さから想像してた通り大切に丁寧に、きちんと整備されていたようで、スライドピンも新品同様だしローターの傷や偏磨耗やジャダーもないし、かなり良い感じ!!

嬉しい~♪

20121207brakepad.jpg


ブレーキパッド・・・

・・・磨り減って、にぎやか一歩手前な音をたて始めたのが日曜日の東京営業のさなか。

月曜日に朝帰りして早速「ENDLESS CC-A」をオーダーしたのだが、やっと今日発送されたらしい。

西濃運輸さん!お願いしますよ!!!!明日のなるべく早い時間に届けてください。

土曜日にはまた東京営業の車上の人・・・新しいパッドが届かなかったら、保存してある古い使い古しのパッドから、なるべく減ってないものを選んで交換しなくちゃいけないー!

ドライブシャフトのゴムブーツも、結局朝からいろんな用事に忙殺されて交換してる暇はありませんでしたー!

フリーホイールハブでシャフトとホイールを切り離してあるから、シャフトは回転しなくグリスの飛散もずいぶん抑えられシャフトの関節部への水の浸入もかなり遅いと思われるけど、これを替えない限り4WDにはしない覚悟で!!来週こそは今度こそ!!!交換作業をして見せます。



明日の峠越え・・・続き。

・・・天気予報どおり! 初雪&初スノードライブでした。

20121201hatuyuki.jpg

 関越道上り線湯沢エリア、六日町手前から雨が雪に変わり、気温も急降下。

 いつもなら楽しいスノードライブなんだけど、ツルツルに磨り減ったスタッドレスでの2WD走行は、高速コーナーではきつかった。

 早く新しいタイヤに替えたいです。

 せめて4WDで走れれば超楽チン&安心なんだけど・・・ドライブシャフトのゴムブーツを交換しない限り、4WDにスイッチする気になりません。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ