明日の峠越え・・・

・・・は、雪中走行になるのか??

東京営業で朝こちらを出発! 8~9時頃にかけて谷川岳のトンネルを潜り抜けて峠越え! その前後山間部のお天気はいかに!?

まだまだ氷点下になるほどの激しい寒気は入ってこないようだから、それほど心配は要らないと思うけど・・・

一応スタッドレスに履き替えておきました。

しかしツルツルスタッドレスで大丈夫か??

新潟は雪模様で天候が崩れるって事は、関東は晴れ晴れしい冬のよいお天気さ~!

お米やお餅やその他の加工品もたくさん売れて欲しいな~!

懐すーすーで、寒風吹き抜ける今の状態では無事に歳を越せないかも知れない・・・・・・

願いをかけて、少し伸ばした髪をまた今夜坊主にします!!

(笑)



タイヤ交換しました。

 いつもより少し早めに、スペースギアのタイヤをスタッドレスに替えておく。

今週末土曜日はどうやら間違いなく、雪の中の峠越えとなりそうだから・・・

本当はもう寿命が来ていて今年新調するつもりだったスタッドレスタイヤ。

懐事情によりあとワンシーズン頑張ってもらうことにした。

20121128tirechange.jpg

懸案だったドライブシャフトのゴムブーツ交換もまだです。

私にとってかなりの大仕事なので、両足が全快してしゃがんだり立ったり自由に出来るようになってから、少し時間がまとまってある時でないと無理です。

来週あたりやりたいよね・・・


この10日間・・・

・・・本当に腹が立つほどスケジュールびっしりでした。(笑)

毎週の東京営業を一週お休みして自然農法研究発表会。餅つき2回。新潟県施設園芸経営研究会。東京営業。巻地区農業者連絡協議会の視察研修。各行事前後にはその準備・後片付け等・・・・

今日は久しぶりに昼休み、こたつで昼寝したよ。

少しでも休憩入れると足の怪我も見る見る良くなっていく。
もう少しで全快です。

しかし、いろんな行事が重なるこの季節・・・仕事を休んで他事をやっている身分じゃないよね。
もっともっと働かなきゃ~。

あ~あ、今年も無事に年が越せるのかい?





巻地区農業者連絡協議会の視察研修…


…磐越道をひた走っているマイクロバスの車上の人です。

昨夜、東京営業から帰宅したのが午後11時半くらい。

お客様・恩人の皆様ありがとうございました。

今日はこれから宮城県へ…そして福島県いわき市で宿泊です





☆~ 小林園芸 小林一弘

行く先々、どこもかしこも…


…めっちゃ混んでる。

あ~あ…


☆~ 小林園芸 小林一弘

雨にもめげず…


…玉川で営業中です。

人通りもまばら…寂しいです。

さ~!もうすぐ雨も上がるでしょう~!

いらっしゃい~!



☆~ 小林園芸 小林一弘

サボりました・・・すみません。

 本日、先の記事の施設園芸研究大会から急いで帰宅したのがお昼数分前。

その後昼飯を食べてちょっと昼寝しよう~・・・と、思ったら甘かった。
すぐに子供の迎えにもよりのJRの駅まで行かされた。
そしたらもう昼寝なんてしてたら仕事が間に合わないから・・・すぐに書類の捺印にJAへ!そして日曜日からの、私が事務局を務める農業団体の視察研修の準備・買い物等・・・その後、明日からの東京営業の準備・精米・玄米の袋詰め。

そしたら思いもよらずご注文の電話が次から次へ・・・!!

どうもありがとうございます。

結局夕方からの会議、ひとつキャンセルさせていただきました。
だって準備が間に合わないんだもん。
営業準備が落ち着いて風呂に入ったのが8時前頃・・・そして!今晩は村の役員みんなで、次期役員のお願いに候補者宅を回る日だったよ。
七時に集合の手はずだったから・・・すみません!そちらもサボりました。

今頃、仕事がうまくいって、皆でうまい酒でも飲んでたら最高なんだけど!!


明日23日金曜日は世田谷区玉川で営業!!! 珍しく加工品もたくさん持っていきますよー!!

明後日24日土曜日は文京区白山です!!

明日の玉川!お昼から天候が回復!!お日様が顔を出してくださいますことを信じています。(願)


新潟県施設園芸研究大会…


…で、湯田上温泉に宿泊中です。
静かな山里の朝です。

早くに帰って明日からの東京営業の準備をしなきゃ~!


☆~ 小林園芸 小林一弘

佐渡に上陸以来・・・

・・・記事の更新が途絶えてしまいました。

自然農法研究発表会の会場が今年は佐渡!いつものように裏方のお手伝いをしてきました。

20121118kenkyuhapyokai.jpg

自然界で無事に生息しているときの数、現在60羽! 

20121118kenkyuhapyokai (1)

県内の自然農法実施農家をはじめ、佐渡市長をはじめ各研究機関、大学やお役所の先生方まで・・・たくさんのご来賓や来場者が・・・

20121118kenkyuhapyokai (2)

発表会終了後はお決まりの懇親会です。
お疲れ様でした。

着岸成功!


只今佐渡へ上陸しました!

☆~ 小林園芸 小林一弘

二回めのアプローチも…


…も、失敗らしい。

もうすぐそこに岸壁があるんだけど、強風で押し戻されてしまう―!


☆~ 小林園芸 小林一弘

強風で…



…フェリーが接岸出来ないそうだ。

どうなるの?


☆~ 小林園芸 小林一弘

あと一時間くらいか?



船酔いで延びてる人が多数…
頑張れ~!

☆~ 小林園芸 小林一弘

朝6時新潟西港発のカ―フェリ―…

…で、佐渡ケ島へ向かってます。
海上は軽いシケ模様、ものすごい揺れてます!


☆~ 小林園芸 小林一弘

今週末の営業はお休みしています。

 毎週末の東京営業、今週と来週は都合により少し変則的なスケジュール・・・

今週はお休み・・・申し訳ございません。

その次は・・・23日(金)世田谷区玉川。

       24日(土)文京区白山。

     12月1日(土)文京区白山。
 
       2日(日)世田谷区玉川。

尚!! 12月の5日より、文京区白山のいつも営業場所をお借りしているビルが、メインテナンス工事のためしばらく使用できなくなります。
なるべく近い場所で営業できる場所を探したいと思いますが、確定次第お知らせいたします。



貯まりにたまった・・・

・・・貯金!?

・・・だったら最高なんだけど! 絶対にありえない!! 断言できる!!

事務仕事だよ。(涙)

16日期限付きの大仕事もどうやらめどが付いてほっと一息・・・している場合ではない。

違う団体の事務局の仕事もあるのだ!!

そちらも今日一気にはかどらせた!!

ちょうどスペースギアと車庫の柱に挟まれて、少し身体が不自由で机に向かいっぱなしでも苦痛ではなかった。

明日は16日期限の仕事の仕上げと、もうひとつ別にお上への申請書を作らなければ・・・・っで、相談&お願いにお役所へ!

あ”~!!早いとこ身体が直って思いっきり肉体労働&車いじりしたい~!!!

ガンバ~!!!

スペースギアのオイル交換・・・Vol.2

・・・オイル交換時に、左前・デフ側のドライブシャフト・ゴムブーツが破れているのを発見!

急遽フリーホイールハブを移植して、ドライブシャフトとホイールを切り離したから、とりあえずは2WDで走っている分には問題ないだろうけど、破れたゴムブーツを交換しないとそのうちドライブシャフトが錆びて痛んでだめになってしまう。

昨日夕方ディーラーからパーツが揃ったと電話があって取りにいった・・・

20121115boots.jpg

デフ側のブーツ一個とクリップ類、グリスのセットで5,197円~! 高いよね。

ブーツはデフ側とホイール側と、二つセットで入ってるのかと思ったらデフ側だけだった。
ホイール側も頼んだらまたこのセットで5,197円するのか??

どうせなら二つセットで換えておきたいと思うんだけど・・・・

湯沢の峠を下り・・・

・・・紅葉真っ盛りな魚沼地方を突き抜けて、今朝無事に東京営業より帰還しました。

今回は暇だった~!(笑)

毎週毎週大忙しだったら、蔵が建っちゃうよ~!!(笑)

お客様、恩人の皆様、本当に今回もありがとうございました。

20121112staddores (2)

そろそろ山間部では雪の便りがちらほらと・・・

今年はスペースギアのスタッドレスタイヤ、買い換えなきゃ・・・

寿命は短くて2年、今回は3年もったぞ。

20121112staddores.jpg

スタッドレスも夏タイヤも、うちのスペースギアの場合、高荷重にも耐えられる頑丈なタイヤです。
生産量も多くないらしく、今年産の新鮮なタイヤが買えない事もあるんだよ。

白山で営業中…


…天候に恵まれ、暖かく眠たい昼下がりです。

いらっしゃいませ~!


☆~ 小林園芸 小林一弘

スペースギアのオイル交換・・・・

・・・をして、下回りのカバー類をすべて外そうとしたところ、一番奥3番目のアンダーガードのボルトが錆び付いて取れないや!

・・・・構わずボルトネジ切っちゃった。

そしたら、フロントドライブシャフトのゴムブーツが破れて中の油脂類が散乱し始めたのを発見!!

ゴムブーツを交換するのはかなりの重整備と思われるので、とりあえず応急手当をしておいた。

ドライブシャフトが不用意に回転しないように、マニュアル・フリーホイール・ハブを、2代目から3代目に急遽移植!!

20121108freewheelhub.jpg

これで、フロントホイールは回転してもシャフトは切り離せるから、とりあえずはシャフトがグリース類を撒き散らかすことは防げるけど・・・敗れたゴムブーツを交換しなきゃ・・・・これは大仕事だよね~!




道端にゴミ捨てる・・・Vol.2

・・・犯人の一人をついに確認!

缶コーヒーの空き缶をぽいっ!!

その瞬間を目撃! そいでぶつを確認。

あ~あ!やっぱりそいつだったよ。

どう料理してやろう・・・・


スペースギア…


…ネタが、そういえば全く近頃なかったよ。

全く触ってないもんね~!

6月に納車以来、脚回りを少し固めて東京営業に耐えられるようにしたのみ。

エンジン回り・吸排気系は全く手付かず、追加メータ―だってダッシュボード上に載っけたのみで、センサー類の配線はまだ。

冷却系、ラジエーターやオイルクーラーももちろん手付かず。

リヤスポイラ―も純正のまま…純正のままだと、このまま洗車機に入れられるから楽でよい!(笑)

無事に年越し出来て、少し時間が出来ればまた我慢がならなくなるでしょう。

いろんなアイデアは色々考えておくよ。


☆~ 小林園芸 小林一弘

餅がもう無くなり…

・・・ますよ―!

持って来た量も少なかったから、もう餅が残り少ない玉川です。

お米も売れて欲しいんだけど…

20121004tamagawa.jpg



☆~ 小林園芸 小林一弘

道端にゴミ捨てる・・・

・・・その気持ちが理解できない。

そいつの部屋はきっとゴミ屋敷なんだろうよ。

家から近所のコンビニまでの往復数百メートル、夕方ナナの散歩がてら肥料袋とトングをぶら下げてゴミ拾い。

しばらく拾ってなかったし、車に乗っててもゴミが目に付くようになってたから、まもなく袋はいっぱいになりました。

落ちてるゴミの内容から一定の嗜好性が見えるから、ほとんど同一人物だと思う。

あとタバコの空き箱・・・村中に落ちてるのはいつもこの銘柄ばっか!!

これを吸ってるのはあんただろ!


自分の住んでる村の道端に食べたり飲んだりしたそのゴミを、ぽいぽい捨てながら歩くなんて・・・・

犯人の一人はほぼ推定できてるんだけど、まだ捨てるところを見たことない。

そんなのに付き合ってられないよ・・・けど、ゴミが散乱していくのは我慢がならない!!



朝焼け・・・

・・・が、綺麗なんだけど。

今日はこのあと大荒れの天候になり、暴風や竜巻、雷に注意!!だそうだ。

20121101asayake.jpg

なんだか近頃、映像がでかいな~!?


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ