新米!!東京営業です!!!

 明日は文京区白山! あさって明々後日は世田谷区玉川!!

近づく台風も心配だけど、私はそれでもすぐ近くにいます!!

営業できない天気でもお電話くださればいつでもすぐに!お届けに上がりますよ~!!

小林 一弘 携帯 090-3757-7337 携帯メール windsblues@ezweb.ne.jp

東京営業中は必ず携帯メールにご連絡をお願いします。

biglobeのパソコンメールにご連絡いただいても、絶対に確認できません・・・すみません。

台風17号は必ず!今よりもっと南の海上方向へ進路を変えます。

(願)

スポンサーサイト

今日も全開・・・

・・・稲刈りしました。

昨日の実演機「クボタWR460World」もちろん素晴らしい機体だったけど、やっぱり私には15年間使い慣れた「SR55」がしっくり来るね。

20120927inekari (1)

この大きさがいいんだよ!! 

籾タンクの容量もパワーも処理能力も、なんだか好きなフィーリング。
もうこれに慣れきってるから・・・(笑)

最新の機体を一日フルに目いっぱい使わせてもらって、今更ながら「SR55」の優秀さに気づかされました。

20120926inekari (2)

夕方機械の撤収、コンバインを自走させて家に帰り、田んぼに残したトラクタートレーラーをナナと取りに行く・・・帰り道はトラクターに乗せられるナナは!? それでも文句も言わず嫌がりもせず結構楽しそうにキャビン内に乗っている。

(笑)

クボタWR460 World

 最新モデルのコンバイン・・・すごい!

今日一日使い放題。(笑)

20120926WR460.jpg

WR460・・・4条刈りの60馬力!

SR55・・・5条刈り55馬力、うちで15年来使っている古い機械に比べて一回りコンパクトに見える。

今日一日全開で稲刈りさせていただきます。

でっかい田んぼはいいな・・・

・・・今朝から天候の回復が見られ、稲刈りに出動した私。

今日は紙マルチ・無農薬・無肥料栽培こしひかりの稲刈り。

私が作る田んぼで一番大きな圃場、42a・・・紙マルチはどうしても条件の良い田でやりたいからね。
ここには42aと38a、 2枚の田んぼが隣り合っている。

20120925inekaridosyaburi.jpg

お昼前に真っ黒な雲が・・・

20120925inekaridosyaburi (1)

トレーラーに籾が満タンになり、家に帰らなければ・・・・

20120925inekaridosyaburi (2)

籾満載のトレーラー、作業場に入れた途端これだ!! 土砂降り・・・・

あ~あ! コンバインまで救出できなかったよ。

 この時間、12時半にはもう天候はまた回復、日が射している。



雨ばかり・・・

・・・降っている新潟。

稲刈りもまだ3日しかしてないよ。

それでも今日はほとんどゲリラ稲刈り!! たくさんのバックオーダーを抱えて明日にはどうしても発送しなかればならない事情もあり、雨の晴れ間を見てほんの数十分稲刈りに成功しました。

「紙マルチ・無農薬・無肥料栽培こしひかり」何とか明日から出荷できるかと思います。

お待たせしているお客様、あと少しお持ちください。

20120924asasanpo (1)

コンバインがクラッシュ・・・

・・・しました。

昨年から左車輪からきーきー! と、異音がしていたのは知っていた。

けど、走行中に自分でどこから音がするのか??確認することは出来ないから、いつかそのうち何とかするよ~!

・・・って、思っているうち、抜き差しならない状態にまでトラブルが進行してしまったのか??

20120922syarintrable.jpg

 先日右側のクローラーを交換したばかりだけど、今度は左側の車輪が一本逝ってしまった。
もうすでにベアリングが磨り減って亡くなってぐちゃぐちゃになっていた。

20120922syarintrable (1)

車輪からベアリングから一式で交換だね。

明日稲刈りできないと非常に困る!! 

すぐに部品が届きますように!!

(願)



 
そうそう・・・心ない・名も名乗らない・薄気味悪い・迷惑メールが、最近非常に多いので、不本意ですがしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

FACEBOOKでいつでも書き込みお待ちしております。


籾摺りゴムロールを交換・・・Vol.2

・・・稲刈りして乾燥機へ張り込み、乾燥が仕上がった籾は籾摺り機で殻を剥かれて玄米と籾殻に分離・・・

20120921momisuri.jpg

GPSって描いてあるのが籾摺り機、籾殻は太いシルバーの筒を通って2階の籾殻タンクへ・・・

玄米は隣のクリアグリーンの計量・選別機へ流されて、小さい粒は振り落とされる。

20120921momisuri (3)

ここで30kg袋に詰められた玄米は、すぐ隣の「らくだ君」が肩の高さまで持ち上げてくれて、私が担いで冷蔵庫へ・・・

20120921momisuri (2)

うちはリフトがないから、思いっきり担ぎまくる!!(笑)
ここがいっぱいになったら別棟の冷蔵庫まで、やっぱり担ぎまくるしかない!!(笑)

そして、人に良く聞かれるのがこれ・・・

20120921momisuri (1)

作業場の2階から伸びている赤いパイプ・・・

これは籾殻タンクからのエア抜きパイプ。
籾摺り機で玄米と分離された籾殻は風であおられ、空気とともに籾殻タンクへ吹き上げられるから、籾殻タンクにエア抜きをつけてあげないとタンクに籾殻を溜められないんです。

この先からは結構な埃が噴出してくる・・・

下に水を張った容器を置いて、少しでも埃が吸着されて散らからないようにしてるけど、どれほどの効果かは????

いずれにしても、屋外に埃も籾殻もいっぺんに噴出していた去年までに比べれば、どれだけご近所に対して気が楽か・・・思いっきり仕事が出来るよ。

「お互い様なんだから気にしなくても良いよ~」

お隣はそう言ってくれるけど、少しでも気を使わなきゃね。
一軒残らずすべての家が農作業をしていた昔とはやはり違う。


19日から断続的に降り続いていた雨も、お昼にはカラッと上がっちゃったよ。
この雨のおかげで稲刈りも一休み、乾燥機の初期トラブルもじっくり対応できて、籾摺りもゆっくりばっちり出来ました。

また明日から稲刈りバリバリ行きます!!

涼しい・穏やかな・良いお天気が続いてくれますように!!



お昼に雨が上がって日が射したと思ったら、もうどこかからコンバインの音が聞こえるようだ・・・・・すごい!!(笑)




籾摺りゴムロールを交換・・・

・・・したのはいつだったか?

 GTKシリーズをゴムロールの内側に直接貼り付けて籾摺りをして見た。ゴムが波打つように磨り減ってうまくいかなかったから、今度はゴムロールを覆うケースに貼り付けて使用中・・・なんだか良い感じがする。

 ゴムが硬く&しなやかになり従来より長持ちしそうな気がする。

それでも限界近くまで磨り減ったので交換します。

20120920bomuroll.jpg

 ゴムロールを新品にすると機械の負荷も少なくなって電気代もお徳!籾殻も良く取れる。

20120920bomuroll (1)

 二つのゴムロールは機械の中にこんな風に納まり、それぞれが微妙に違う回転数で回転する。籾はこの隙間を通り抜けるときに籾殻を引き剥がされて、風にあおられ揺動板でゆさぶられ、大まかに選別されて出てくる。

 そしてそれをさらに選別!・・・・続く。

籾摺り・・・

・・・始めました。

 今朝4時に目覚まし掛けといたけど、雨音が眠気を誘いだらだらしてしまい、気が付いたら5時近くだった。

昨夜から断続的に弱い雨が降る新潟・・・日中には上がるんだろうけど、稲刈りはお休みだね。

おととい稲刈りした籾が乾燥が仕上がり、今日は籾摺りすることにします。

20120919momiruri.jpg

昨年までは雨降りの中籾摺りすることができなかった・・・稲刈りできない雨天の日にこそ籾摺りをしたいのに。

屋外に籾殻を排出し、それを田んぼにばら撒くために雨にぬらすわけには行かなかった。

しか~し! 今年からはもう大丈夫!!作業場の中に籾殻タンクを持つこの作業場・・・外に出すのは機械の騒音だけさ。ゴミや籾殻や埃をばら撒かないからご近所にも迷惑はごくわずか。

これまで長いこと騒音・埃・塵やゴミ・・・ご迷惑をお掛けしました。
まだまだ完璧じゃないけれど、昨年までよりかなり改善されたのでは?


20120919momiruri (1)

建物内左側の大きな機械が籾の乾燥機、稲刈して乾燥が仕上がった籾は右側奥の漏斗の上の籾タンクに排出される。そして、下の籾摺り機で玄米と籾殻に分けられ籾殻は2回手前の籾殻タンクへ、玄米は選別機を通して袋詰め。

20120919momiruri (2)

2階の籾殻タンク内の様子、ここがいっぱいになったらトレーラーダンプで田んぼにばら撒いてくる。


すごい!雨の日でも思いっきり仕事が出来る!

何より嬉しいのは籾摺りで出る籾殻や埃で隣近所に迷惑がかからないこと・・・


減農薬米のみですが、もうすぐ出荷できますよ~!!




稲刈り開始~!!

 ・・・お待たせいたしました!!

ようやく今日より稲刈り開始!! 後数日でお米の出荷可能です!!

まずは減農薬米! 無農薬米はあと少し数日遅れてしまいます。

それでも今週末くらいには行けるかと・・・!!!

今日の稲刈り始め! 灼熱地獄での戦いでした。

36度は優に超える気温! 真夏の太陽のさらに上を行くかのようなまるでオゾン層がないのか?

そう思えるほどな顔に痛い太陽の光。

20120917inekarihajime.jpg

facebookにも同様の記事をアップしました。

本当に今日は暑かった。


明日もガンバ~!!!





大事な予行演習忘れてたよ!

 稲刈りの準備もほぼ万端!!

今日から始めよー!かと思ったけど、大事な予行演習を忘れていた。

新築なって今年初めて秋を迎える作業場・・・籾の搬入演習をしていなかった。

コンバインからトラクター・トレーラー・ダンプへ! そしてホッパーを通して乾燥機へ・・・

この一連の流れの中で、作業場内にトレーラーが入って無事にダンプアップできるかどうか??

設計上は大丈夫なはずなんだけど、実際は何があるか分からないし、本番前に確かめておかないとね。

20120916yokoensyu.jpg

当たり前だけど、大丈夫でした。

20120916yokoensyu (1)

けど、今のホッパーの位置では、ダンプが最上段まで上がりきる前に、ダンプの後ろ端が乾燥機の操作部にあたってしまうことが判明・・・

20120916yokoensyu (2)

何か壊してからじゃ遅いから・・・

もう少しホッパーを前に出そうかな?

そしていよいよ!!明日から稲刈り開始です!!!

それも新車のコンバインを一日使い放題です!!

(実演機)

まだまだコンバインを買い換えるなんてとんでもない話だけど、というか!もう出来ないけど次の世代が何とかしてくれるのなら・・・・がんば~!!!


そろそろ稲刈り・・・Vol.3

・・・長年の経年劣化で痛んだコンバインのクローラー。

切れ目が入って断裂寸前!!

このままじゃ稲刈り中にいつ切れてもおかしくない!!

田んぼの真ん中で切れたらもう!コンバインは立ち往生!!柔らかい田んぼの中ではコンバインをジャッキアップするのも大変!!!余計な莫大な経費がかかってしまう。

交換しますよ!!

20120915kroller.jpg

断裂寸前の古いクローラーを引っ張り出して、新しい物を引き入れた。

何しろ重たい!超でかい!!

一人ではずせたから、一人でまたつけれるか??

もう一人でしんどいから、別件でクボタの営業の子に電話・・・・

「クローラーに回転方向はあるのか??」

「これから引き起こしカバーを持っていきます!」

うまい具合に手伝いに来てくれて(笑)、二人がかりでスムーズに!何とかクローラーを交換できました。

20120915kroller (1)

・・・ほんとに重たいんだよ! 少し前なら一人で何でもかんでも馬鹿力を出せたもんだけど、ここ最近は力が出ないなー?

コレステロールや中性脂肪が少なくなったせいか~??


(笑)

そろそろ稲刈り・・・VOL.2

・・・相変わらず30度はるかにオーバー!!猛暑の新潟。

作業場内でコンバインの整備がなかなか終わらない。

午後からなんだか力がもりもり湧いてきて!!刈り取り部の修理・調整、一気に終わらせてしまった。

結局、チェーンテンショナーをいくら引っ張っても、もう肝心のチェーンが延びきってしまっているから、それ以上テンションを取り戻せるはずもなく・・・

結局、5条刈り・5本すべてのチェーンを一駒づつ切断して短くする!!という、選択肢しかなかったよ。

20120914konnbainseibi.jpg

こういう時は多条刈りの整備はめんどくさい!! 5条刈りのコンバインの引き起こしチェーンはやはり5本あるからね。

それでも午後からもりもりやる気が湧いてきたおかげで、夕方前には無事に刈り取り部の整備はほとんど完了!!

残るはわずかに簡単な部品の到着を待ってボルトオン!!するのみ。

明日は届いたクローラーの交換にかかります。

20120914konnbainseibi (1)

あまりの巨大さにびっくり!! 一人では動かせないほどの超!重量物!! 大丈夫なのか???


今年は痛みの激しい右側だけ、とりあえず一本交換よ。

そろそろ稲刈り・・・

・・・を、始めよう!!

コンバインのオイル交換をして注油して・・・ん?? 刈り取り部の引き起こし爪が一本無いみたいだ。

よくよく見てみたら、6本も欠落している。

チェーンを張ったりまたまた仕事が増える・・・クローラーも交換だってよ。

明日からの稲刈りは無理じゃん。

20120914konbain.jpg

毎日毎日猛暑日で、さすがにうちの遅い田植えの稲たちも刈れる状態になってきたように見える。

20120914konbain (1)

ばっちり整備出来次第! 出動します!!

明後日かな?




人の不幸は蜜の味・・・

・・・昨年11月から玄米食を始めて、いろんな変化が体に現れてきて楽しくてしょうがない私。

(笑)

体も少し痩せてきて体重も減・・・中性脂肪やコレステロールの経年変化もFBで公開するまでになった。

これまで長いこと、にやついた笑顔で

「太ったね~!」とは、ずいぶん人に言われてきたけど、

「痩せたね~!」とは、今のところほとんど言われないよね~!

(笑)

もっとも81kgが75kgになったくらいで、それに気づく人なんてほとんどいないのかね?

腹が出たりズボンがきつそうになった変化はすぐに気づくんだろうに・・・

人の不幸は蜜の味ってか!?

人の幸せを祈って願える人になろうよ~!






ほんとに心配・・・

・・・しちゃうんですけど、この田んぼの持ち主。

お盆前からほんとに見かけないんだよ。
入院でもしたのかな~?
噂も聞かないしな~!?

ご覧の通り畦も田も草だらけで、このままじゃまともに稲刈りも出来ないよ。

ここ数年いつもこんな感じなんだけどね。

20120911sinpai.jpg

道路沿いも草が伸び放題だから、いつも私が草刈している・・・自分ちのついでにしかもトラクター草刈機だからいいんだけど、通りすがりの人にはこの田もうちの田と思われてるみたいで、まことに気分が良くない部分もある。

(笑)

お金に困ってないんだろうからあんたは良いんだろうけど、田んぼはこのままじゃ良くないでしょ。

仕事する暇がないなら誰かに任せなよ。




傷に塩を塗りこんだ・・・

・・・うえから、さらにナイフでえぐるようなことをする。

あっはっはっはっは~!

今朝のかみさんと3女、3女がどこかに電車の定期を落っことして、それを知ったかみさんが3女を思いっきり攻め立てている。
失敗することは誰でもあるんだからしょうがないじゃん!と、思うんだけど、言いたいことはすべて吐き出さないと我慢がならないかみさんは容赦ない。

そのうち3女が切れてドアをたたき閉めて部屋を出て行く。

それを追いかけてさらに怒鳴り続けるかみさん。

あっはっはっはは~!!  笑い事じゃないけど笑っちゃう。

切れた相手にさらに逆切れ!? 喧嘩を売ってるとしか思えない・・・

そういや3女、昨日車で出て行くときに車の右後ろバンパー部分を車庫の柱にこすり付けてたなー!

あ~あ、最後の尻拭いはすべて私が引き受けましょう。

(笑)



超怖い!ホラーが見たい・・・

・・・どなたかお勧めはありませんか?

今日は昼からかみさんも娘たちもみんな休みで、テレビでレンタルDVDやら録画のドラマやらず~と見ているようだ。

私は全く映画もドラマも感心がないから、その場にいることもあんまりないんだけど・・・

でも、あえて見るなら怖~いホラーが見たいな。

いつか見た、「ring」? で、貞子がテレビから出て来るあの恐怖感は忘れられないよー!!

あんなのがあえて、今見れるなら見てみたい。

(笑)

・・・そうそう洋画にありがちな、えげつない!暴力的な!血みどろな!痛くて!きったない奴は嫌だよ。


6回裏…


30分くらいの中断だったか?
試合再開してます。


…ヤクルトの攻撃中。

5―2

読売リ―ド。

お!2アウトながらランナ―1・2塁だ。

☆~ 小林園芸 小林一弘

なんで…

…雨宿りで通路をでかい顔して塞いでる沢山の連中に、ペコペコしてトイレいかなきゃならない?

(怒)

プロ野球観戦来るのに雨合羽も持ってこないで・・・・
通路を占領するな。


通路なんだから人一人通れるくらいの隙間を空けとけよ。




☆~ 小林園芸 小林一弘

土砂降りだ~…


…試合再開はあるのか?

予定より随分早い雨の降り出し!

雨合羽忘れました。
けど、暑いから
雨も気持ちよい・・・

もうびしょ濡れ~!



☆~ 小林園芸 小林一弘

三回裏…

・・・まだ、氷無しハイボール。

20120908proyakyu (8)



不意に雷雨で試合中断。



☆~ 小林園芸 小林一弘

三回表…


…氷無しのハイボ―ル。

読売の攻撃!大盛り上がり~!



☆~ 小林園芸 小林一弘

二回表…


…ビ―ルと焼き鳥。


☆~ 小林園芸 小林一弘

着いたよ…

・・・ハ―ドオフエコスタジアムでプロ野球観戦。ヤクルトvs読売。

20120908proyakyu (7)


今日は電車だからビ―ルが飲める。




☆~ 小林園芸 小林一弘

車窓から…

・・・早稲の稲刈り最盛期。

20120908proyakyu (5)



☆~ 小林園芸 小林一弘

電車に乗って…

・・・長男と二人これから出発~!

20120908proyakyu.jpg

JR越後線 巻駅です。


☆~ 小林園芸 小林一弘

草刈・・・

・・・を、ずいぶんサボってしまっていた。

隣村の田んぼは親父が普段見てくれている・・・だから尚更足も遠のく。(笑)

久しぶりに草刈に行ったらうちの田んぼだけ草がこんもり!!

20120907kusakari.jpg

こうしてトラクターで草刈出来ないところは親父が除草剤を使っているから、今回手で刈る必要もない。

20120907kusakari (1)

しかし!それにしても隣村は良いところ・・・

こんなに草が伸び放題でもそんなに目だってみっともないわけじゃ~ない。

植物の植生が豊富で水辺の生き物もたくさん!

水も綺麗で自然がいっぱい!!って感じ。

うちの村みたいに競い合って除草剤で畦や農道を砂漠にして・・・そんなぎすぎすしたいやらしさが全くない。


除草剤や化学肥料が何かの拍子で使えない世の中になったら・・・なんだかわくわくしてくるのは私だけ??

(笑)



早朝より大雨・・・

・・・が降り続く新潟。

地域の早稲の稲刈りも中断、皆さん乾燥・調整・もみすり作業に忙しいようだ。

早稲はなく晩生のコシヒカリしか作ってない私は、こんな日には作業場内の機械類の掃除や手入れ。

20120906soji.jpg

それにしても未だかつて完全にばらしたことがなく、機械内の仕組みや品物の流れが良くわからないのが「籾摺り機」。

20120906soji (1)

カバーや蓋や掃除口をできる限り開け放って、ごみを吸いだしたり吹き飛ばしたり・・・

けど、いまいちかゆい所に手が届いていない気がする。

そんなに精密にできてはいないようだけど、案外神経質で出てくる製品にそのときそのときでばらつきがある。

大きなゴミやねずみに弱い・・・


どうやら雨が上がって日が差し始めたようだ・・・大雨や雷の音がすると散歩に行こうにもナナが出てこない。

今朝は散歩行ってないんだよ。(笑)

夕方の分も兼ねて早めに行っておきますかね。




これからは 試合が多く 大変だ チームに貢献 できたらいいな

 新潟市立巻東中学校 2学年だより  ・・・・より抜粋 

 新潟日報に小林太郎さんの短歌が掲載されました・・・

 8月19日(日)付の新潟日報に・・・・これは、国語の授業で短歌の学習をした際に、小林太郎さんが詠んだ短歌です。3年生が引退し、これから野球部の中心となって活動していくに当たり、少しの不安と大きな期待がよく表されています。1,2年生の野球部全員でがんばっていきたいという意気込みが感じられる短歌です。ぜひ、新人戦に向けて、一丸となってがんばってほしいです。




長男の詠んだ短歌!?が新聞に掲載されたそうだ・・・温かい目で見てあげてください。

(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ