タイムリミット・・・

・・・は、お隣さんが稲刈りを始めるその日まで。

稲刈りを始められると隣接した作業場から埃が噴出すから、ペンキ塗りどころじゃなくなる車庫の屋根。

20120829penkinuri.jpg

昨日から思い出したように去年から2年越しの車庫の屋根のペンキ塗りを始めた。
昨年はかろうじて一回塗りを済ませて、今年は2回目を早めに塗ろうと思ってたけど昨日までほとんど忘れてたよ。

(笑)

夕方ほんの一時間くらいづつ、二日間で1/3終われたけど・・・

明日は草刈を置いといてこっちに集中するかな~!?

(笑)

この塗料・・・遮熱塗料でこれを塗ると通常よりも屋根の温度が上がりにくいという物。

対象区を設けてないから効果の程は分からないんだけど、夏の暑さを少しでも遮る事が出来れば最高だね。


売るものがもう無い・・・

・・・23年度産のお米、もう在庫がそこをつきました。

今週末の東京営業にも足りないくらい。

あ~あ、あと少しで稲刈りで新米発売まで半月くらいか??

CA3E0027.jpg

お客様には少しご迷惑をおかけいたします。

大変申し訳ございません。

義父の形見・・・

・・・フレア・ツール・キット!?だっけか?

エアコンや灯油の銅配管をフレア加工して接続させる道具。

車庫の棚でずっと眠っていた。

古いけどまだまだ充分使える便利な道具、何より買わなくて済んだからとってもありがたい。

作業場で乾燥機の灯油配管をしていた・・・暑くて長時間作業場内にいられないよ。

20120827katami.jpg

五月の連休田植えの早稲はそろそろ色づいてきて、今週末には稲刈りを始める人もいるでしょう。

この暑さの中の稲刈りなんてぞっとするよ~!

(笑)



北信越ミニ国体惜敗

ソフトテニス少年女子新潟県チーム・・・秋の本国体への出場をかけた北信越地区予選。

残念ながらリーグ内3位!国体への切符に手が届きませんでした。

ご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の敗退をバネに選手たちはまた大きく成長することでしょう。

20120825hokusinetu (1)

言い訳しても仕方ないけど、それにしても悔しい敗退でした。



国体のソフトテニス競技は団体戦のみ! 団体戦は個人戦とはまた違った面白さがあって、観戦にも応援にも熱が入る。(笑)

県内の大会でいつも敵として戦っていた選手たちが、ここでは同じチームとなり普段ありえないコンビネーションが見られたりする。

・・・いわゆるドリームチーム!?(笑) 超ミニミニだけど!(笑)

20120825hokusinetu (4)




でもみんなお疲れさん~!! ほんとに良く戦ったよ。

3年生たちはこの大会でほとんど引退。

うちの4女ペアは10月の全日本選手権in鹿児島が最後になるようだ・・・

あ~あ・・・この9月は国体応援ツアーがなくなった分稲刈りに打ち込めるよ。

(笑)


決戦の朝、試合開始まで少し時間があったから東尋坊に立ち寄った・・・

20120825hokusinetu (3)




北信越ミニ国体…


…初日の昨日。

新潟県チームは富山県チーム、福井県チームと2試合。一勝一敗で1日めを終えました。


今日は長野県、石川県と2試合。上位2チームが秋の本国体へ駒を進める事が出来る。

今日も厳しい戦いが予想される…負けんなよ。



☆~ 小林園芸 小林一弘

北信越ミニ国体・・・

・・・です。

明日25~26日、福井県で開催です。

ミニ国体というからには、この秋岐阜県開催の本国体の北信越地区予選となります。

この大会で上位2チーム(県単位・団体戦のみ)だけが、秋の本線へ出場できる寸法となっております。

うちの4女・・・高校入学以来、毎年国体には出場させていただいている。

今大会も是非!新潟県チームには頑張ってもらわにゃ~!

もちろん!!応援にいくよー!! 

うちら夫婦にババ二人! 

がんば~!!!


皆様!ソフトテニス少年女子新潟県チームに是非ご声援をお願いいたします。

(願)


来たよ!広島・・・Vol.2

・・・21日の夕方新潟をたって、翌朝現地へ到着。

所要を無事!?済ませて帰路に着いたのは昨日の夕方。

今朝23日早朝3時半、無事に家に帰り着いてます。

本当は向こうで一泊して、ゆっくり休んで今日の昼間に帰って来ようと思ってて、仕事もそのように段取りして行ったんだけど、他の友人たちは帰りを急ぐようだし一人で泊まっても飲み食いしてもつまらんし・・・・

結局広島トンボ帰りで行ってきました。

二日続けて徹夜したもんだから、なんだか今は頭の中もボ~~~!!!

仕事もあるけど午前中くらいは休ませてもらおうかな?(笑)


そうそう、肝心な広島の友人・・・これから良いほうへ向かうための第一歩を何とか踏み出すことが出来たのか?
まずは一安心! っていう感じ。

親戚の皆様方には、大変ご苦労をおかけいたします。


来たよ!広島…


…広島の友人のお袋さん、親父さんが短い間相次いで亡くなって、友人まで心配になって来て、居ても立ってもいられず、昨日夕方新潟を立ちいまさっき広島へ無事到着。三重県の友人達と待ち合わせて広島の友人宅へ向かう予定。


☆~ 小林園芸 小林一弘

3者面談・・・

・・・北越高校女子ソフトテニス部の4女、インターハイも終わり国体前だけど、進路を決める大切な時期。

進学か?就職か??

明日21日は3者面談の予定だったけど、 もう来なくていいって!

が~ん!! どういうこと?? 大丈夫なのか??


大丈夫なんです。

おかげさまで就職が決まりました。

いろんなご縁が重なって有名実業団からプレーヤーとしてお声が掛かり、そこにお願いすることに決めました。

来春からは晴れて実業団プレイヤーとして、全日本選手権等で大暴れしてくれることに・・・・

神様、本当に素晴らしいご縁をありがとうございます。


この先どれくらい選手としてがんばれるかは分からないけど、今は行ける所まで行っちゃおう!!

目指せ!!はるかな高みを!! JAPANを背負え!!

(願)




ミラ・バンにもETC・・・Vol.2

・・・錆びて磨り減ってドアが落ちたドアヒンジも交換。

20120819miradoorhinji.jpg

新品のドアヒンジは無塗装で、ダイハツディーラーで塗装してもらうと、部品代+3,000円くらい。

これくらい自分で塗っとくよ~!

シャシーブラックで良いだろ!と、思ったけど一応純正色で塗っておいた。

このホワイト・・・スペースギアのホワイトと共通じゃないの?

ヒンジ交換でミラのドアもすっきり~!


午後から草刈&水周りに・・・あんまり暑いからその前にもう一仕事!!

20120819spaegeardoors.jpg

下辺が錆びてしまい表にまで出てきてしまったスペースギアのドアの錆。

ドア内側から「錆チェンジャー」外側からは「錆チェンジャー」+塗装。

もうこれですっかり大丈夫!!

「錆チェンジャー」・・・ボンネットまで処理しちゃった。





ミラ・バンにもETC・・・

・・・付けといた。

20120818miravanetc.jpg

いつものようにグローブボックス内にと思ったけど、ここの小物入れがETCの機械にぴったり!!

めだたないし、カードの抜き差しもし易いし、ここに決定。

七つ道具・・・

・・・子供が軽トラに乗らなくなった(軽自動車バンを買い与えた)から、いつでも軽トラは私の仕事道具が積んで置けるようになった。

20120817nanatudogu.jpg

草刈機・バリカン草刈機・熊手2種・各種板切れ・混合ガソリンタンク・スコップ等々・・・・

毎朝・夕の水路パトロールは欠かせないのに、夕方は子供が軽トラ乗っててないからパトロールのない日がほとんどだった。

済みませんでした。

でもさ、こんな錆だらけでぼろぼろで、おまけにドアだけ青くて会社名が入ってるぼろいマニュアルシフトの軽トラ・・・文句も言わずに良く乗っててくれたよ。

(笑)

3女は結構運転うまいんだよ。

あっははっはは~!!!



アルファベット羅列・・・

・・・いわゆる迷惑コメントが一日中じくじくと届けられ続ける。

何が面白いのか? これに返信すると何か連中にメリットがあるのか??

なんだか知らんけど邪魔臭い・・・汚らしい・・・いやらしい・・・こんなことしてる連中は人間の屑にも劣るね。

事務仕事・・・

・・・が果てしなく増えそうだ。

(涙)

昨日私のボス、・・・***委員長が書類の山を抱えてうちにやってきた。

国や県からの農業関係の交付金に関する書類なんだが、今現在、***委員長が一人で取りまとめて書類作成・申請・通帳管理まですべてやってくれている。

***委員長はあと一年で任期を終えるから、その後は私にそれを引き継いで欲しいらしい。

まあ無理もない、他にパソコン使える人間がいないんだから・・・

だからってな!?私だってもうすでにいろんな役職で事務仕事だってもう手一杯なんだよ。

自分の税金申告等が果てしなく遅れていたりする・・・・

あ~あ・・・・

今時パソコンも使えないってのは困るんだよ!!

お~~い!! そこのパソコン使えないあなたやあなたやあなた方!

仕事が出来て当たり前な年代・分別盛りだろうに・・・

PC使えないなんて、自分だけの問題じゃないんだよ~!!

・・・なんちゃて、先輩方に失礼だったかな。

ごめんなさい。



でっかい鯉がうようよ・・・

・・・してる。

村中の用・排水路、村の役員として水周りをするようになり始めて気がついた。

20~30cmの小さいものから1m近い大物まで、いたるところで水しぶきを上げている。

すごいよ。

20120814koi.jpg

あちこちで釣り人が糸をたれたり、仕掛けを仕掛けたりしてるわけだ・・・・


魚好きな人なら、あのでっかい鯉を見たなら捕まえたくなるよ。



登録完了~!

 友人の世話で安く買えたダイハツ・ミラ・バン・・・本日名変・登録完了しました。

保険も入って今日から誰もがこれに乗れます。

20120814torokukanryo.jpg

朝一で友人の勤めるガソリンスタンドで自賠責保険に加入、その足で軽自動車協会へ・・・重量税、ナンバー代を支払い、税金関係の書類を書いて無事登録完了。


どうか無事故無違反で、末永く壊れず快適に動いてくれますように!!(願)

軽自動車協会まで・・・

・・・車の名義変更・登録に行って来た。

3女までもが車の免許を取って通勤・通学に軽トラを使ったりするから、私も仕事に差し支えるようになり大変だから、安~い軽自動車を友人に世話してもらったんだ。

その車の名変・登録手続きなんだけど、住民票を家の中だけどどこかに落としていって、書類がそろわず仕事にならなかった。

あほじゃん!

帰ってきたらしっかりリビングのカウンターの上にありました。

フォルダーから滑り落ちたらしい。

おまけにお盆休みで軽自動車協会の最寄の自賠責保険の窓口がお休み。

どこかその辺で入れるんだろうけど、ガススタンドに勤める友人に電話したらもちろんOK!!

でもしばらくしたら友人から電話で、担当がお盆休みで不在!! 明日の朝いちになるとのこと・・・・


あ~あ! なら他をあたるよ・・・と、言うのも悪いから名変・登録手続きは明日にするよ。

20120813baipus.jpg

バイパスや高速道路、追い越し車線までもゆるい速度でだらだらと占拠し続け、後続がつかえても決して道を譲ることをしないお気楽・非常識連中にいらいらするのはもうやめて、連中と完全に縁を切るために走行車線を80km/h巡航。

前をうろうろする動くシケイン・お気楽連中にいらいらすることもなく、燃費も伸びて車にもやさしい・・・すごい!俺も大人になったのか???

(笑)


ゼッケン

 今日、ふと気がついたら居間にゼッケンが置いてある。

20120812sebango-.jpg

俺知らんぜよ~!

しっかりやれよ。

野球部   ピッチャー&サードを守ることが多い長男・・・中学2年坊主。

皆様、温かい目で見守ってあげてくださいませ。



4女「すみれ」、最後のインターハイ終了~!

 北信越かがやき総体、地元新潟開催のソフトテニス。
10日の団体戦、われらが北越高校は3回戦で惜敗!ベスト16で全日程を終えました。ご声援どうもありがとうございました。
 数年前までは全国的には全く無名だった北越高校、ここ数年でインターハイの常連校となり、連日地元テレビや新聞に大きく取り上げられるほど・・・親としてもずいぶん楽しませていただきました。(笑)

 うちの4女ペアが、北越高校女子ソフトテニス部のエースとして迎えた最後のこのインターハイ、成績は個人戦ベスト32、団体戦ベスト16、数字的には大して見るべきものはなかったものの、北越高校に入学以来、体力的・技術的にはもちろん精神的にも大きく成長して、本人が目標にしてきた・・・「いつでもどこでも、どんな極限状態でも、チームを明るく照らし導く太陽のような存在になりたい。」・・・この目標は充分クリアしたと思う。

この大会、4女「すみれ」は北越高校女子ソフトテニス部の太陽でした。

20120809taiyo.jpg


親ばかでお恥ずかしいほどの自画自賛記事でした。
失礼いたしました。


同じ新潟県勢として応援にわざわざ駆けつけていただいた諸先輩方、そしてたくさんの皆様、本当にありがとうございました。




団体戦3回戦。

香川県尽誠学園に惜敗!

ベスト16で団体戦を終えました。

ご声援どうもありがとうごさいました。


☆~ 小林園芸 小林一弘

インターハイ団体戦…


…2回戦突破しました。あとひとつでベスト8進出か?


☆~ 小林園芸 小林一弘

インターハイ個人戦2日め…vol.2

…五回戦広島に惨敗!格の違いを見せつけられました。


あ~あ!


明日の団体戦、頑張ろー!



☆~ 小林園芸 小林一弘

インターハイ個人戦2日め…


…三重県ペアを破り4回戦突破!

これから広島と5回戦!



☆~ 小林園芸 小林一弘

3回戦…

…突破!

今日はここまで。

ありがとうごさいました。


☆~ 小林園芸 小林一弘

インターハイ個人戦1日め…


…4女ペア、たった今2回戦突破しました。このあと3回戦。
山本・小林ペアにどうかご声援をお願いいたします!
☆~ 小林園芸 小林一弘

最後のインターハイ・・・

・・・明日から北信越かがやき総体、4女「すみれ」が出場するソフトテニスは地元新潟開催。8~9日は個人戦、10日は団体戦。最後のインターハイとなる今大会、どこまで実力を発揮できるのか?北越高校と「すみれ」に、どうか皆様のご声援をお願いいたします。(願)


エアコン・・・

・・・買っちゃった。

(涙)

ここ数日リビング・ダイニングのエアコン、1997年製の機械の具合が悪い。

メーカーへ修理を依頼したらもう部品もなく修理不能・・・いつ天国へ召されても不思議ではないから買い替えを検討された方が良いとの事。

しょうがないから近所の家電量販店へ・・・適当な機種を選んで取り付け工事を依頼したらなんと3週間以上もあとになると!!

それじゃもう夏が終わっちまう。

自分で取り付けるからその分安くしてね・・・って、現金を払ってきた。

11万円で少しお釣りがきたよ。

あ~あ・・・また余計なお金を搾り取られてしまった。

今日2時以降に機械を取りに行って、それから取り付け工事か??

今まで見たことはあるけど自分でやったことはない。

・・・まあ、大丈夫でしょ。



カキ~ンと暑い!夏の朝・・・

 朝6時過ぎくらい・・・日課でナナを散歩に連れ出す。

まだ耐えられるけどすでに暑い。

20120804natunoasa.jpg

今日も暑くなるよ~!

リビングのエアコンが調子悪くて・・・・

また大きな出費か?




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ