あれから一年・・・・

・・・・あっはっはっはっはは~!!!

万歳~!!

昨年の8月1日!! 秋田県でのインターハイ!4女の応援ツアーに出かけた際! 母と義母! ばば二人!高速道路の料金所出口でシートベルトをしていなかった!・・・張り込んでいられた警察官に発見され見事に違反切符をいただきました。

最後の違反から本日12時を持って一年間!無事に過ごせることが出来ました。

これでやっと普通の綺麗な身体に・・・・もう忘れてたけどね。

シートベルト不着用は減点1!! 反則金はない。


もう今日は酒飲んでるし、絶対に運転しないから違反で捕まることもないで~!!

年間5万キロ以上は走る私にすれば、これくらいの交通違反検挙率で済んでるのは奇跡か???

おっとっと、また偉そうなコメントもらうと気色悪いからこのくらいにしておこう。

(笑)

ありがとうございました~!!

スポンサーサイト

無事に帰還~!

 本日お昼少し前に家に帰り着きました。

20120731kaerimiti.jpg

昨夜も今朝も一番左側の走行車線が一番空いている・・・・(笑)

20120731kaerimiti (1)

スペースギアのオドメーターが10万キロ・・・(笑)

20120731kaerimiti (2)

谷川岳のてっぺんが遥か彼方にわずかに見える・・・これ以上近づくと全く見えなくなっちゃう。

今回の東京営業・・・暑い中わざわざ売り場まで足を運んでくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございます。そしていつも売り場を提供してくださる恩人の皆様、本当に本当にありがとうございます。


今年も無事に収穫の秋を迎えられますように!!

次回の営業は9月初旬、その次は「新米」で9月末か?10月初旬か??稲刈りの進み具合等考慮してご案内差し上げます。

東京営業ですよ!

 
 明日土曜日は文京区白山、日~月曜日は世田谷区玉川での営業です。

今回は猛暑のため! 営業時間を繰り下げさせていただきます。

いつもはお昼からの営業ですが、今回は午後4時より!!午後6時まで!!

配達は通常通り随時承ります。

勝手ながらよろしくお願いいたします。

小林一弘携帯  090-3757-7337 windsblues@ezweb.ne.jp

この時期・・・

・・・田んぼ仕事といえば、草刈!!

稲の穂肥え撒きも普通の農家さんなら忙しいだろうけど、無肥料栽培の私にはほとんど関係ない。

ものすごい暑さの今日の新潟、涼しい顔してエアコンの効いたトラクターのキャビン内で草刈機のアームを操りながら、快適な草刈をしている。

20120726kusakari.jpg

農道・畦・・・草が青々してるのはうちとほか数軒のみ、他はみな除草剤の連用で表土が流れ砂利が洗われ水路や田んぼにまでそれが落ち込んでいる。

どうすんの?? 田んぼの中が砂利だらけになっちゃうよ!!
路肩が崩れて道が狭くなっちゃうし・・・

除草剤を長年連用して楽をして、草刈を全くしないところはこんな感じ。


映像をアップするのも気が引ける・・・


手間隙惜しいのは解るけど・・・

これで綺麗にしているって言えるのか?


私だってすべての田んぼをすべて草刈出来るわけじゃない。
トラクターが入れないところは手で刈らなきゃいけないし、間に合わないところは除草剤だって使うけど・・・

除草剤を撒きすぎるより、少しくらい草が青々してるほうが良いと思うけどね。


虫だってみんながカメムシみたいな稲の害虫じゃない。
カメムシを食べる肉食虫だってたくさんいる。

人間が薬を撒きすぎて自然のバランスを崩すから、カメムシのような特定な虫ばかりが増える・・・・





サビチェンジャー&デッドニング

 ドアの下端部・内・外・・・錆びて痛みやすい。

3代目スペースギアの両ドア・スライドドアともかなり錆びが目立つので、早めに手を打ちたかった。

20120724sabichenjerdedning.jpg

ドアの内装を外してサービスホールから下を覗いた様子。

このサビ、ほっとくとドアが腐ってぼろぼろになってしまう。

赤錆が思わず発見されてしまい!
「ひょえ~!助けて~!!!」

って、言ってるように見えない??

(笑)

20120724sabichenjerdedning (2)

ここも・・・助手席側はひどかった。

崩れる一歩手前・・・で! サビチェンジャーをささっと塗ってあげると!!
赤錆が黒サビに変わって皮膜を作り錆を半永久的に防いでくれる。

あとはスライドドアの処理を残すだけ。

ドアの内装を外してついでに、デッドニングの続きをしておこう。

2代目スペースギアXRから3代目スペースギアEXEEDに代わって、車が静かになったから音楽も良く聞こえるようになったりして、音質が気になるように・・・・

(笑)

もともとオーディオマニアじゃないから音響は適当でよかったんだけど、それでも出来るだけ良い音が聞こえるほうが気持ちが良いに決まっている。

20120724sabichenjerdedning (3)

ドアの大小の穴を鉛テープで塞いでいく・・・

20120724sabichenjerdedning (4)

その上から「大人シート」って、商品名の防振シートを一面貼り。

最後の仕上げにスピーカーの周りに隙間テープでトンネルを作る・・・

20120724sabichenjerdedning (1)

両ドアともこれで一応の完成・・・・すごいよ。

全く違う車みたいになったよ。

低音も高音もすっきり!!伸びやかに!深~く!重厚に!!よく聞こえる!雑音がない!!

ドアの開閉音も全く違って高級車のような重厚な音になっちゃった。

(笑)

こんなに効果があると嬉しいね。

車外に音が漏れ放題のかみさんのエッセも施工しなきゃ!



草刈普請・・・

・・・村中で農業に携わる農家のお父さん・お母さん・せがれさん、各家一人づつ出てもらって村の共用地の共同草刈。

朝6時から始めて午前中10時頃には終われたか?

数日前から私があちこちトラクター接続の草刈機でバリバリ刈っておいたから、人力で刈る箇所も少なくて割と作業が楽になったんだよ。

20120722dosuirokusakari.jpg

葦が生い茂っていたこの水路も綺麗さっぱり!!

水ががんがん流れるようになった。

こうしても村の共同作業を終えたあとは、やっぱり缶ビールで乾~杯!! 

お昼前からビール飲んじゃうとその日はもうどこへも行けない、仕事も私の場合ままならない・・・

いいんだよ。

村中集まってこうしてわいわいがやがや・・・

ツイン・サンルーフ・・・

・・・そもそもこの年で、サンルーフ付きの車なんて初めて乗るよ。

これまで子供が小さいうちは、子供がサンルーフから顔を出していてガード下をくぐって家に帰ったら、子供の首がギロチン状態だった・・・・なんて話を少しでも聞きかじれば、絶対にサンルーフの車なんて避けて通っていたからね。

今では末っ子長男も中学2年生、長女・次女が仕事をしていることを思えば時の流れはほんとに早い。

・・・ところで、本日夕方4女がらみで数時間!全く彼女のドライバー役をしてしまったのだけれど、高速道路を走る際、エアコンを切りツイン・サンルーフを全開にしてゆっくり80km/hで流す高速走行がなんて快適なことか!!!

これまで未知の領域でした。

20120720twinsunroof.jpg

走行車線・追い越し車線と2本車線のある一般的な高速道路。
そのうち少しでも流れの速い追い越し車線の一部を自分の縄張りと決め付けて、後ろに自分より早い車がつかえようとなんだろうと、決して車線変更をすることもなく!目的地まで追い越し車線を延々と走り続ける非常識ドライバーが普通に増殖するこの世の中で、連中とはすっぱり縁を切り自分のそれこそマイペース(80km/h)で上り坂だろうと下りだろうと、一定のスピードで走り続けるこの走法・・・別に誰に言われるまでもなく、一年ほど前からごく自然にはじめている。

決してこの前薄気味悪いスパムメールをもらって、新潟県警に通報されたからこんな事やってるわけじゃない。

あっはっはっはっは~!!

薄気味悪い失礼なお前!! 俺になんだかんだいちゃもんつけるなら!!ブログの記事!!すべて読んでからにしやがれ!!

・・・やっぱり、かなり薄気味悪かったんだよ。

忘れた気でいたけど、またこうして記事にしてしまった。

浄化!!

そうそう!!ツインサンルーフを全開にして高速を80km/hで流している。

あ~!気持ちいい~!!!

そういいながらも、先を急ぎたいときに前方で非常識な動くシケインになっている連中は、容赦なくスラロームですり抜けさせていただきます。

(笑)

こんなこと言ってるから怖い人たちの反感を買うんだよね。


あっはっはっはっは~!!!!


だからね、スペースギアの足回りも必要以上に硬くしまってしまった・・・2代目の足。

(笑)




今日はクローズド・・・

・・・マイトラクター。

村が借り上げる形で私が私のトラクターで村の共用地の草刈をする。

20120720morekusakari.jpg

年末には数万円手数料と借り上げ料をいただけるから、刃の交換費用くらいにはなる。

自分の土地よりも村の共用地を優先して草刈してら・・・(笑)


今日はオープンカー・・・

・・・での草刈でした。

梅雨明けが発表された新潟・・・30℃まで気温は届いてないのか? でも充分暑い。

2012.0614.cyopa- opencar

このトラクターは村の持ち物。
週末の村民総出の草刈を前に、この機械で刈れるところは刈っておき、人の手で刈る面積を少しでも軽減するため、役員である私が前もって草刈しておく。

オープンカーはやはり暑い!!

手袋・・・なぜか左手ばかり持ってきちゃった。

(笑)

20120718chopper (3)

今日は涼しい~・・・

・・・昨日は35度オーバーだった新潟。
今日は26~8度??

楽だね~! それもトラクター内でエアコンの効いた中での草刈だから快適で仕方がない。

うちの田んぼはすぐわかる・・・

20120717kusakari.jpg

道やあぜに草がこんもり生えている・・・

20120717kusakari (1)

トラクターに装着した草刈機のアームが届く範囲は涼しい快適な草刈がバリバリ出来る・・・

20120717kusakari (2)

除草剤をさら~って撒くのが一番早くて安上がり、こんな高い機械を使って草刈するなんて!みんなの笑いものになっている・・・あっはっはっは~!!

何とでも言えばよい!笑えばよい!!




ドアスピーカー・アルパイン・・・

・・・愛用のスピーカーを2代目から3代目へ移植する際、ドア周りのデッドニング(防振処理)(スピーカーからの音を外に漏らさないように、出来るだけ良い音で聞こえるようにドアの環境を整える)を少しづつやってみる。

20120716dedning.jpg

ドアの裏側にスピーカーの振動で鉄板が共振しないように防振剤を貼り付けていく。

スピーカーの直裏には拡散・吸音材を貼る。

助手席・運転席とも今日はここまで、この後はドアの開放部に鉛テープを貼って塞ぎ、さらに防振剤や共振防止策を施しスピーカーから良い音が出るように段取り終了~!!

今日これだけの作業でもドアの開け閉めの音が、高級車のような重厚な音になっちゃった。

(笑)

少しドアが重くなった。


ビルシュタイン・・・

・・・もう15万キロ、2代目スペースギアで走ったんだけど。

新品と乗り比べればその違いは歴然だろうけど、GTKを新品時から貼り付けて劣化防止を図ってきたその効果か?

純正ショックとの違いは雲泥の差、その乗り味の違いは劣化を全く感じさせない。

高価な買い物だしよほどじゃなけりゃ換える気にもならないよ。

20120716spacegear.jpg

ビルを入れると少~し車高が高くなる。





熱中症・・・

・・・に、注意しましょう!

30度オーバーの新潟、屋外での仕事やスポーツの際は気をつけましょう~!

20120706kusakari.jpg

ここら一帯はもう長いこと除草剤を使っていない田んぼ・・・5月20日過ぎに紙マルチ田植えの圃場。

草刈もほどほどにして帰って来ちゃった。

暑いよ。




ご忠告ありがとうございます!

 管理者の承認待ちコメント・・・承認してもなぜか公開されないから、面倒だから記事にしちゃえ。

どうせ匿名コメントだからかまわんでしょ。

7/13  「この人はそんな常識人じゃないよ」

7/15  「このブログ内の数々のスピード違反などの道路交通法違反の投稿に関してブログから分かる氏名、地域など個人情報と一緒に新潟県警に通報致しました。このブログ内の一部の記事は常識的にどうかと思います。農業の記事はとても興味があるので残念です!思い当たる記事は削除した方が宜しいのではないでしょうか?」

私はもともと実名でブログやHPやってたから、住所も電話番号も個人情報は常に公表してますよ~?

この方、新潟県警にはちゃんと実名で通報されたのかな?

私も村の役員を時々する関係で、警察には通報も電話も良くするほうだけど、必ずこちらの住所氏名電話番号を聞かれるけど・・・

大人がこんなんだから、子供のネットいじめも流行るわけだ。


気をつけなきゃ。






ビルシュタインのブッシュ・スリーブ交換・・・

・・・本日お昼に熊本のショップから、発注しておいたビルシュタインショックのブッシュとスリーブが届いたから、午後3時頃から早速交換作業を始めてみた。

20120713busyu.jpg

すごい!想像以上に大仕事じゃん。

20120713busyu (1)

グリスやラスペネを塗りこんで万力での圧縮作業・・・

20120713busyu (2)

パワーとタイミングと何より正確さが要求される・・・

一本は何とか押し込んでみたけど、これは臨時に試しにテーパー状に削ったスリーブなのよ。
しかもひしゃげてるし。

あ~あ! どうなることやら・・・・

1cmの穴に2cmのボルトを突っ込んで固定するようなものだよ。






7月13日・・・

・・・って、誰かの誕生日だったか?

妙に心にひっかるような、何か忘れ物をしているようなじれったい感じ。

3代目スペースギアの追加メーター類、エンジンルームから室内へ引っ張り込むセンサーの配線は・・・・

ブースト・排気温度・油温・油圧・水温、この5本。

バルクヘッドに最小限な穴を開けるから、なるべく一度でまとめて作業。

2代目スペースギアはH9年生まれ、3代目はH12年式。
KDからKHへ、やはりあちこちかなり違う。

20120713boostsensor.jpg

部番検索CDでセンサーの取り付け位置の見当を付ける・・・

20120713boostsensor (1)

この車EGRに水冷クーラーがついている・・・黒煙の少なさに一役買っているのか?

上の映像で赤く囲んであるのが、ブーストセンサーへつながるホースのフィルター・・・この上にブーストセンサーを割り込ませればよい。

タービンからソレノイドバルブにつながるホースに割り込ませようと思って、ホースやクリップを準備したけどそれよりこっちのほうがスマートに決まる。

ごちゃごちゃしたものはごちゃごちゃした中に納める。

「木の葉は森に隠せ」!!

丁寧にていねいに・・・

・・・車いじり。

(笑)

朝から雨、用水路は今日から3日間水が来ない日・・・よって水の見回りもない。

雨だと田んぼの草刈は嫌だ、合羽を着るのは大嫌い! 蒸れるし動きづらいしなによりそこまでがつがつする必要はない。

(笑)

家の中でエアコンや部屋の掃除をしたり書類の始末、作業場では草刈機のチップソーの刃を研いだり、稲の乾燥機の排気やトップクリーナーから出るゴミの処理を仕方を考える。

そしてもちろん、車庫ではスペースギアにパーツ移植。

今日の移植パーツは・・・・「八木澤さんの車速感応ドアロックシステム」(車が走り出して速度が上がると自動的にドアロック!Pレンジに入れたりエンストすると自動的にアンロック)

「リモコンエンジンスターター」・・・メーター・ハンドル周りの配線が主だから、いっぺんにやろうと思ってた。

夕方長女が関西へ遊びに行くので新潟空港まで往復してきた。

この車「EXEED」やっぱり静か、100km/h以下でいつものように走ってるうちは全く快適そのもの。

まだドアのスピーカーが純正のままだった。

アルパインを移植するときは少しデッドニングの真似事をしてみよう。


参りました。

 家の前の田んぼ、米ぬか等による微生物活性化抑草チャレンジ田に隣接するお向かいさんから苦情が出てるよ。

昨夜9時頃、
「もう寝るかな。」玄関横のトイレに入っていたら、
「ごめんください。」とお客さんの声。
お向かいさんのお父さんが、
「田んぼが臭くて具合が悪くなるから何とかしてくれ。」
「においを確認してくれ。」
私を連れ出して田んぼの脇、お向かいさんの家の前へ・・・

確かに匂うよ。
米ぬか・砕米・・・そんなのをいつもまいているから。
ぷ~んと酸っぱいような堆肥の匂いがする。

20120711omukaisan.jpg

何週間か前にも、車庫の奥で眠っていた「液体マルチ」田んぼの水を黒くして日光を遮って草の発生を抑える資材をここに使ったときも・・・

「頭が痛い・吐き気がする・・・」とか言われたんよ。

本当に申し訳ございません。

心からそう思うからいつも誤ってるけど、昨日今日始まった事じゃないってこの事象。

毎年こうやってお米作ってるんだけど・・・

もうこれ以上我慢できない!!って事なんだろうね。

長年苦しんできたって事なんだよね。

好き好んでそこに家を建てたんだろうに・・・建ててみたらそんなはずじゃなかった??

でもそのご家族、それまではそこの隣の敷地にいられたんだよ。

田んぼの匂いだけではなく、うちの作業場から排出される埃や騒音、その他農家ならではの迷惑要素・・・そんなものにもういい加減我慢ならなくなったって事だろうと思うんだけど・・・

困るよね。

昔は隣近所みな同じ農家でお互い様だったから、こんな揉め事はなかったけど最近は田んぼを人に任せて、自分じゃ都会人みたいな生活してる人が当たり前になってるから、われわれ農家ものんきにしてられないんよ。

20120711omukaisan (1)

あ~あ、こんなんじゃもうこの田んぼの作付けも今年限りだね。

世の中デフレで不景気で、人の気持ちがすさんで来るといろんな事件が起こってくる。

気をつけなきゃ・・・






31℃オーバー・・・

・・・してる私の部屋の中。

たまらず今シーズン初!エアコンスイッチオン!

28度設定にして扇風機をまわそう・・・エアコン+扇風機、本当に節電なのか?

草刈に出ようにも暑すぎるよ。

もう少し涼しくなってからだー!

最大の山場・・・

・・・懸案はこれ。

20120710oilcooler (1)

バンパー内に納めたオイルクーラー・・・
これをさらに冷却効率良く綺麗にバンパー内にインストールするか?

20120710oilcooler.jpg

・・・2代目のバンパー内に押し込んだフォグランプは、オイルクーラーをここに持って来たいがために3代目には移植しません。

今度はバンパーの横からエアを抜くように作るかな??

(笑)


スペースギアを2台並べて・・・

・・・ギュイーン!! どわ~!!! とか、切ったり貼ったりやかましい音をたてていると、他人にはどんな風に見えるんだろう???

(大笑)

20120710HID (2)

今日は近所のおじいちゃんが亡くなってお葬式。
田んぼや畑仕事はお休みにして村中で喪に服す日。
私も車庫にこもって、けど上記のようにやかましくしている訳ではないよ。

今日はね、HIDヘッドライトの移植作業をしました。

20120710HID (1)

ハイ・ロービームとも55WのHID、ヘッドライトユニットごとそっくり乗せ換えればと思ったけど、年式が3年違うのを考慮して、2代目から3代目へ、シェードやリフレクターガ少しは進化してるのを期待してバーナーも移し替えました。

20120710HID.jpg

心臓部はこうしてアルミ板に貼り付けてライトユニット裏側へ・・・

錆びた部分にはこうしてシャーシブラックを適宜吹き付けておく。

青大将・・・

・・・が、のんびり昼ねしてた。

昼休みを追え2時頃家の裏手に出たら、これがだら~んとしてる。

まだ小さいね。
1.5mくらいの子供か?
でかいのはほんとにでかい!! 
私の手首くらいの太さで2m以上なんてのもごろごろいる。

20120710aodaisyo.jpg

青大将はおとなしくて怖がる必要はないけど、やっぱりこれ以上は近づきたくないよねー!

これで1mくらいの至近距離。

最初は奴も緊張してもっとギクシャクしてたけど、だんだんだら~っとなってきた。

(笑)

苦手は人にはごめんなさい。


梅雨明け・・・

・・・を、思わせるようなまぶしい太陽が覗く今日の午後の新潟。

朝の散歩道・・・

20120709aoi.jpg

あおいの花が一番上まで咲くと、もう梅雨も明けるという。

もう少しだよ。



一方、ナナの冬毛はまだまだ綺麗に抜け切れない・・・

20120709nana.jpg

これでも、毎日少しづつながらも抜いてやってるんだけど・・・

綺麗に夏毛になるころにはもう!夏の終わりなんてことも多いような・・・

(笑)


ビルシュタイン移植・・・

・・・後ろだけ完了しました。

ブッシュ類に痛みのない後ろだけ、とりあえず2代目から3代目に移植しました。

映像撮り忘れたよ。

ビルはほっとくと伸びてくるから扱いがほんとに力仕事・・・大胸筋を鍛えまくって今日は体脂肪もがくんと落ちましたよ。

3代目の純正品を反対に2代目に移植・・・ふにゃふにゃで力いらず、お疲れさん。

ゴムブッシュがつぶれまくってだめになったフロント・・・知り合いのショップの社長さんにブッシュ類の見積もりをお願いしたら、新品のショックを一本買えるくらいの金額が出てきたよ。

もっともパーツのばら売りは高くて当たり前、超高級舶来品のビルシュタインのパーツなら尚更だね。

必要最小限のスリーブ・イン・ブッシュを1セットをお願いした。
これでも6,000円以上かかっちゃう。

パーツは大事に使わなきゃね。


普通、ブッシュ類を交換してまで長いこと使い続けるお客なんていないんだろーなー!?

でも、劣化を感じられないんだから捨てる必要性はまったくないよね。

劣化したかどうかなんて相対的にしか判らないものだから・・・

それに私のスペースギアはいくら荷物を満載して高速を長距離移動するとはいえ、直線番長!!!

ダンパーの仕事量はレーシングマシンや峠往復マシンの比ではないでしょー!?


後ろだけ移植完了したこの夕方、とまってる車を揺さぶるだけでもその反応がこれまでと全く違うんだよ。

(笑)



純正シート・・・

・・・これどうしよう?

片付ける場所がないよー!

3代目のスペースギアの純正シート、自分のシートに付け替えたためまずは不用品。

将来この車を手放す時が来るならばこれを付けてやらなきゃならんから、捨てるわけにもいかないし・・・・

人の形がわかるほどのタバコのやにや手垢汚れで真っ黒だったこのシートも、一生懸命洗ったら少しは見れるようになってきた。

20120707junseiseat.jpg

わたしゃ、車買うと純正シートじゃ我慢ならない癖がある・・・文字通り蔵の中にはパジェロやエッセのシートがすでにしまいこんである。さらにこのシートも入るスペースがあるかどうか???


あはっはっはっは~!? 何とか押し込むしかない。

雨・・・

・・・梅雨らしくなってきた新潟。

用水路に水がない時は草刈もしないほうが良い。

何故って、水路に落ちた刈り草が水が来たら一気に流れ出してあちこち詰まって大変なことになるから・・・

と、いう訳で・・・・今日も少しずつパーツの移植・下準備等。

20120706piaahorn.jpg

腐りやすい端子部分はノーマルを見習ってきちんと防止処理したほうが良い。
じゃないとあっという間に錆びて腐ってだめになる。


昨日カセット・ラジオからCD・MP3・ラジオに換装したら、ナビがしゃべらなくなった・・・(笑)

エアコンの操作部の液晶もつかないまま・・・(ため息)


間断灌水・・・

・・・が、6月初旬からはじまってたものの、今年は工区委員会の粋な計らいで6月いっぱいは用水路に水を減量しながらも流してもらい、田植えの遅い私や他数人は非常に助かっていた。

で! 今日からはいよいよ本格的な間断潅水の開始。

今日から3日間はまったく用水路に水を流さない。

水回り係りの役員の私はつまり仕事がないってこと。

これはこれでやっほー!!! (笑)

日中はスペースギアのショックアブソーバーの救出!?に明け暮れた。

20120705bil.jpg

後ろはすんなり外れたけど・・・

20120705bil (1)

フロントは酷かった。

ゴムブッシュが変形して再使用できないのは当たり前だけど、スリーブと取り付けボルトと完全にさび付いて一体化していて、ロアアームの一部まで切り取らなければショックを外せなかった。

2代目スペースギア・・・もう廃車なんだけど、あまりにも痛々しいよ。




カセットテープ・・・・

・・・なんて、今時使わないよー。

(笑)

3代目スペースギアの純正ステレオ・・・

20120705instole (1)

廃れ気味のMDはもういらないとして、CDとMP3が接続できれば良いか?

これにした・・・

20120705instole.jpg

8,950円でした。


早速インストール・・・ん? ユニット周りの溝を塞ぐ化粧蓋がないぞ。

ナビやエアコンと一帯のマルチモニターでステレオを操作する事はもう出来ないけど、好きな音楽を好きなメディアで良い音で聴ける♪

んん??? ユニットの取り付けであちこちがさがさ揺さぶったせいか??

エアコンのスイッチ部の液晶が点灯しなくなっちまった・・・あ~~あ。


もやもや・・・

・・・が、またひとつ!すっきり解消~♪

3代目スペースギアの電動オートステップ。
先日納車時は、全体的に錆び付いて可動部のロッドが折れて、長い事放置されていたのであろう、モーターは回るものの錆び付いて引っかかって動かない状態でした。

ロッドを移植して可動部にラスペネをかけて少しづつ動くようになってきて・・・が、しかし!

先週の北海道滞在中に、ついうっかり!ステップが引っかかったまま、モーターが作動したまま、長時間放置してしまい、ヒューズでも切れたのか?安全装置でも作動したのか?うんともすんとも言わなくなってしまった。
半ドア警告灯が点滅しっぱなしで・・・これってステップに以上があるってサイン。

以前にも経験済み。

よくよくその時の事を思い出したりいているうち、電動ステップのECUが異常を感知して動きを止めているのなら、その異常を消してリセットすれば良い。

バッテリーの端子を外すか? いや、ステップのコネクターを引っこ抜けば??

・・・・バッチリだよ。あっさり完全復活!!!

錆びて動きづらかったステップが、ラスペネが浸透してスムーズな動きを見せるようになった。

すごいよ! ラスペネ!!

20120704step.jpg


この電動ステップ、スライドドアの開閉に合わせてステップが自動で出たり引っ込んだりする代物。

車高の高いスペースギアの乗り降りや、荷物の積み下ろしにはとても便利な装備。

あ~あ!すっきり~!

(笑)


無事帰還~♪

 梅雨の東京営業、日曜日の弱い雨には少々気を使いましたが、何とか無事にお米も売り切りたくさんのお客様にもおいでいただき、配達も忙しく私も売り場には全くいられず、昨日は午後四時にはお米が完売!久しぶりに早々に家路へ・・・・

お客様・恩人の皆様、本当にいつもありがとうございます。

明るいうちに帰路に付いたものの、暑さで疲れ果てた私はやっぱり途中で一休みしてしまいました。

7時前には宿に入り大きなお風呂でのんびり疲れを癒し、たっぷり飲んで思いっきり寝て、明けて今朝宿を出発!お昼には無事家に到着。

3代目スペースギアでの高速道路走行が、静かで快適なこと・・・・

20120702haitatu.jpg

足回りを固めるのも少しずつ慎重にほどほどにしておこう・・・・

20120702haitatu (1)

映像の様にノーマルリヤウイングのままなら、洗車機にも入れられて洗車も楽なんだよね・・・

20120702haitatu (2)

まっさらでステッカーも外装部品もなんにもついてない、プレーンでシンプルでドノーマルな新鮮な雰囲気をしばらく楽しむ事にしよう。

(笑)

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ