明日より東京営業です。

 今日は暑い新潟! 30度近くあるであろう。

新築なった冷蔵庫兼精米室での、荷造り精米作業はとっても快適~♪

虫やネズミとも完璧におさらば~♪

お金がかかっただけの事はある。

3代目スペースギアに荷物をみっちり積み込むために、2列目シートを取り外した。

20120629junbi (1)

2代目までのベンチシートではなく、独立したキャプテンシート・・・

重量も少しは軽減されて着脱も楽だね。

20120629junbi (2)

取り外したついでに水洗いして綺麗にクリアリングしてあげる。

それはそうと! かっこ悪くて何とかしたいのがこれ・・・

20120629junbi.jpg

コーナーポールを取り外した後のバンパーの穴。

「そんなら取り外すなよ~!」って、声が聞こえてきそうだが・・・否!!!

コーナーポールが偉そうに反り返っている方が、よっぽど好きなじゃない! かっこ悪い!

(笑)

どうしてやろう???



それから、シートを取り外してびっくりしたのが、床の吸音・断熱材の厚み! 材質までこれまでのグレードとは全く違う。

初代・2代目はそれぞれ「XG」「XR」廉価版なグレードな車だったけど、今回は「EXEED」!ひとつ上のクラス。走行中、車内が静かな訳だ。





スポンサーサイト

暑くて・・・

・・・まだ昼休みしてるよ。

今年から村の水回りの係り、用・排水路の管理人として役員となった私。

毎日の水路のパトロールは欠かせない。

今日はね、何だか用水路を流れる水量がいつもより少ないんだよ。

日照り続きで皆が田んぼに水を入れ始めたのか?

もう少し水量を増やそうか?

あちこち見て回って確認していたら・・・・

20120628suimonn0000.jpg

こんな!巨大な杉の木の枝が、取水口の水門に引っかかって水の流れを妨げていた。

やっとこさ引張りあげたよ。

これで水量は回復するはずだけど・・・・

暑いし、中干し期間もそろそろ終わり、皆が水を欲しがる時期にまた入っていくから、今後どうなるか??

役員は大変なのさ。


力仕事なのさ・・・

・・・結局ね。

ロードリフター・・・車のリア・コイルスプリング内に挿入して、ゴム風船のエア圧を保持し車の車高調整・荷物積載時の後ろ下がりを防いだり、サスペンションの底付きを防止してフレームの破損を防いでくれる、私のスペースギアのように荷物を満載してシャコタン状態で高速移動する車には、正に打って付け!願ってもない足回り装備品。(笑)

今週末の東京営業を前にして、2代目から3代目に何としても移植しておきたい。

20120626roadlifter0000.jpg


バールを数本使って押したり引いたり・・・

20120626roadlifter (1)0000





結局車から引っこ抜くのは腕力なんよ。
あ~しんど!!

このゴム風船私の場合、破けて使えなくなった風船の中にもうひとつ風船を仕込んであり、長期間使い続けても擦れて穴が開きにくい構造にしてあり、尚更手強い!!

3代目のコイルスプリング周りのサビを軽く落として、シャーシブラックを吹いておき、明日にはこれを押し込む予定だけど・・・引っこ抜く以上にしんどいかもね。


家内は私が車いじりをしていると、楽しそうでいいね~! って、冷やかしていくけど、作業自体はしんどい・きつい・汚い仕事ばっかりなんだぜ。

また腕が太くなったかも・・・・(笑)



運も実力のうち・・・

・・・なんちゃって。

全国大会でのベスト4!に名を連ねる事ができるなんて、なんて幸運な4女ペア。

実力ははるかに上、遣り合ったら絶対に敵わない強豪があちこちごろごろしてるのに・・・

20120624highschooljapancup (1)0000

全国トップの選手達と戦えるこの幸運。
強い相手と戦わなきゃ強くなれないんよ。

私達を応援してくださる全ての皆様、そして4女ペアに胸を貸してくださった全国の超強豪選手達、本当にありがとうございました。

次回、8月初旬の新潟インターハイではもう少し進歩した姿を見せたいと思います。

20120624highschooljapancup0001.jpg


まだ船上の人


北海道から新潟へ、のんびり帰宅途中の船の上。

いまさっき粟島沖を通過しました。

午後3時半に新潟港着、その後北越高校に立ち寄り、今朝の飛行機で先に新潟に戻っている4女と荷物のやり取り、夕方には帰宅予定。

のんびりした、いい旅だったよ。

(笑)
☆~ 小林園芸 小林一弘

さよなら北海道


新潟行きのフェリ―に乗船。

ハイスク―ルジャパンカップ…全国都道府県のチャンピオンが集まるこの大会、ベスト4!第3位(2チーム)(3位決定戦なし)という素晴らしい成績を残した4女ペア、お疲れさん~!良くやったよ。

応援してくださった皆様、どうもありがとうごさいました。

夏のインタ―ハイでは更なる高みを目指します。

また来るよ~!また呼んでね~!

ありがとう~!



☆~ 小林園芸 小林一弘

準決勝…

…敗退。

まったく不甲斐なく1ゲ―ムも取れずに、試合にさえならない惨敗でした。

あ~あ!

情けな…

ご声援ありがとうございました。




☆~ 小林園芸 小林一弘

ベスト4へ…

…進出しました。


☆~ 小林園芸 小林一弘

ベスト8…

…進出!

強敵に打ち勝ち勝利。

今日の4女ペア強いよ。


☆~ 小林園芸 小林一弘

決勝ト―ナメント


初戦、ストレ―トで突破!ベスト16以上確定。



☆~ 小林園芸 小林一弘

予選リ―グ…


…突破しました。

明日はいよいよ決勝ト―ナメント!

強豪いっぱい明日もがんば~!

応援よろしくお願いいたします。




☆~ 小林園芸 小林一弘

予選リ―グ

まずは一勝!

ストレート勝ち。

☆~ 小林園芸 小林一弘

試合前の練習開始


今日は予選リ―グ2試合。このあと10時半より第一試合開始。
☆~ 小林園芸 小林一弘

上陸


朝4:30、無事小樽へ入港。
札幌へ向かう高速道路。

☆~ 小林園芸 小林一弘

出航


明日から始まるハイスクールジャパンカップへ出場させて頂く4女の応援の為、私ら夫婦とばば二人、新潟港を出航~!
久しぶりの船旅、のんびりさせていただきます。
小樽に到着するのは明日早朝。


☆~ 小林園芸 小林一弘

3代目スペースギア、ひとまず・・・

・・・何とか、気持ちよく走れる状態に仕上がりました。

20120621spacegear (1)

今日は作業の合間にブロックに区切って少しづつワックス掛けしたけど、この車あんまりこまめに洗車はしてもらってなかったのか?北海道の大自然の中でオフロード走行が多かったのか?サビはもちろん、粒子の細かい埃や泥があちこちに入り込んで積もっている。

友人がうちへ届ける前にボディーの水垢落としをしてくれたはずだけど、さぞ大変だったろうよ・・・ありがとう。

だから今日のワックス掛けも耐久ワックスじゃなくて、水垢取り成分の多い汚れ落としワックスにしました。
汚れや傷を少しでも埋めれるように、しばらくはこうするつもり。

でもほら! 結構綺麗に光り輝くようになったりして!!


今日の作業・・・

20120621spacegear.jpg

カーボン製のエアスクープに交換(表面のフィルムだけ、内緒だよ!)

ヘッドライト以外の外装ランプ、ナンバー灯・車福灯のLEDや透明レンズのウインカー類に交換。

バッテリー交換、寒冷地仕様のためバッテリーが二つある。
少し小さめなバッテリーながら経費は倍近く! でも夏でも冬でも余裕で安心。

先日オーダーしておいたバッテリーが午後に届いたので早速交換しました。

すごい!! ものすごい車が元気になった。

その他、電子装備・・・後付キーレスエントリー・いたずら防止警告ランプを装着しました。

後付けキーレスは、車の状態・エンジンの始動中・停止中やドアの開閉状態に関わらず、いつでもロック・アンロックが出来る。高速道路のPAや配達途中で、エンジンを止めたくないけどドアはロックしたい時に使える。そもそも感度の悪い・アンサーバックのない・純正キーレスは今まで全く遣った事がない。


車内のタバコ臭のにおい消しにバルサンみたいな水煙が出る奴を炊いてみた・・・エアコン全開で数分間。



第42回ハイスクールジャパンカップソフトテニス2012・・・

・・・明日より札幌にて開催。

全国都道府県の高校生チャンピオンペアだけが出場を許される、一生のうち3年間しか出場チャンスがないこの大会。

(笑)

高3で何とか出場を決めた4女ペア。

応援ありがとうございます。


娘は今日夕方の飛行機で、私ら夫婦とババ二人(お袋と義母)は明日の午前中にフェリーにて北海道へ・・・

ハイスクールジャパンカップソフトテニス2012

明日22日より25日の夕方まで留守になります。

お米の出荷はお休みですよ~!

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


ガナドールGD-023・・・

・・・ヤバイよ。

2代目スペースギアで愛用してきたガナドールマフラーが、3代目には移植できないよ。

が~ん!!!

ボルトオンでは無理って事だけど、それって普通は出来ないって事さ。

部品番号検索CDで調べたら、2代目も3代目も同じ部品番号だったから大丈夫かと思ってたけど、どうやらこのままでは無理。

タービンの直後までさかのぼって交換すれば何とかなるか??

20120620mufrer (1)

高価な部品だし、排気音もノーマルより低音で音量も下がり静かになる!且!!パワーアップしちゃう!すごいマフラーだから、3代目にも何とか装着したい。

あ~あ!!! あらたな楽しみが増えたって事だよ。

今日は3代目の大掃除で室内のタバコヤニ取りをずっとしていた。

リセッシュ!! これはすごいよ!! プシュって掛けるとタバコの汚いヤニがサラ~と溶けて流れ出す。

室内中思いっきり掃除しちゃった。

かっこ悪いマフラーエンドのメッキカバーも取り外した・・・

20120620mufrer.jpg

何でこんなもん!?先っぽだけ?! 人は付けるんだろ????



スペースギアの大掃除

 3代目スペースギアが納車された昨日から、時間を割いて掃除やパーツの取り付け・移動をしているけど、うん!!タバコのヤニってすごいもんだね。

いたるところ手垢なのかヤニなのか??真っ黒になっている・・・さすがに気分が悪くなるね。

ファブリーズを掛けてこすると綺麗になるから、一生懸命ふき取っている。

(違った!リセッシュだった!!)

今日は予定通り運転席上の内張りを外して水洗い、それとサンバイザー・ルームランプ・グリップも洗浄、同時にミラーレーダー探知機・ドライブレコーダーの配線、ステアリング交換。

ETC車載機・追加メーターも内装を剥ぐと同時に配線だけしておいた。

明日は足回りのパーツ移植に移れるか?と思ったけど、まだまだ内装の水洗いに時間がかかりそうだ。

2列目シートも外して洗いたい。

掃除も楽しみのうち・・・だんだん綺麗になってくると気持ちが良いね。

(笑)





3代目スペースギア納車しました。

 今朝5時に、三重県から車を運んできた友人からメール。

もう近くに着いたと!! (笑)

予想していただけに何も慌てる事はない。

その後陸運局や損害保険会社・農協等を回って、車や自賠責・損害保険の名義変更や解約、その他諸事項を処理。

無事に3代目スペースギア、私の名義になり新潟ナンバーを取得しました。

20120618spacegearnosya.jpg

友人を帰路の新幹線の駅へ送り届けたあとは・・・・

20120618spacegearnosya (1)

タバコのヤニまみれの内装・・・まずは両ドアの内張りとフロアマット全部洗剤で洗って陰干し。

その間にシートを外して自分のシートに付け替える。

それからタイヤホイール交換。

今日のところはこんな感じでしょうか?

そうそう、フロント左側のコーナーポールを外したら、大きな穴がバンパーに空いてやんの。

これは嫌だね。

何とかパテ埋めでもするさ。


今後は屋根部の内装を外して洗う予定、そして明日はステアリング交換。
足回り部品・・・スタビライザー・エアサス・ショックアブソーバー・・・エンジン回りはゆっくり様子を見ながら、まずは足回りから固めていく予定。

楽しいね。

三重県からわざわざ遠路はるばる車を届けてくれて、名義変更等面倒を見てくれた友人に感謝。
そして縁あって私の元にやってきたスペースギアに心から敬意を表します。

3代目スペースギアVol.2

明日18日納車予定な3代目スペースギア。

友人から映像が届きました・・・

いいね~♪

地味に大人しく大切に乗られていたようだ。


20120617spacegear0000.jpg

平成12年登録 KH-PD8W これから一緒に走ろうぜ~!!

乗り潰す、いや、潰さないようにするよ。



3代目スペースギア・・・

・・・納車日決定~♪

私にとってはこれが、最後のディーゼルターボ・スペースギアになるか?

カウンタック

映像は名古屋の「T-WEST」さんで売ってる「ランボルギーニ カウンタックLP5000Sクワトロバルボーレ」

スペースギアとは全く関係ないんだけど・・・3代目のスペースギアの映像がまだ無いもので。

(笑)

友人が業販オークションで良い車を見つけて競り落としてくれて、整備して修理して、月曜日の朝に直接届けてくれるそうだ。
三重県から走って来るんだよ。
それも元は北海道で登録されてた車だよ。
ついでに私は来週はその車で北海道に渡る・・・4女のハイスクール・ジャパンカップ応援の為。

スペースギアにとっては久しぶりの故郷の空気が吸えるのか?

(笑)

ディーゼルターボ・スペースギアは、新車はとっくに製造してないし、中古車も輸出業者に大人気らしくてなかなか手に入りづらくなってるらしい。

もう4代目スペースギアは手に入らないかもね・・・何だか寂し。





何者?

 昨日、村の草刈中にうちの田んぼの前を通りかかったら、ふと目に留まった紙マルチの破れ・・・

20120614dobutu.jpg

こんにゃろ~!!

20120614dobutu (1)

動物が這いずり回って?歩いて?紙を破いてあちこち大変な事になっている。

20120614dobutu (2)

亀か? 鴨か? さぎか?

野生化したデッカイ合鴨がその辺うろうろしてるし・・・・

20120614dobutu (3)

長年無農薬で作り続けてるこの田んぼ、餌が豊富なのか? こんなに荒らされるのははじめて見る。


恩人来訪・・・

・・・今日はね、古くからの私の恩人!文京区の売り場を提供してくださっているお客様が、遠路はるばる来訪してくださいました。

田んぼを見て回ったり一緒にお昼を食べたり・・・たいしたおもてなしも出来ずに大変申し訳ございません。

次回!機会がある際は佐渡島でも何処でも!!2~3日じっくりとご案内させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


20120613sado.jpg

日本海夕日ラインより佐渡島を望む・・・



間断灌水・・・

・・・が、始まるこの時期。

数日おきに用水路の水を止めて、節水と田んぼを干して稲を生育を調整しようとするこの季節。

節水は良くわかるけど、用水路の水を止めないと田んぼを干せないというのは絶対におかしいと思う。

水が畔を越えて流れ込むならともかく、畔を浸透して入水する水で田んぼが乾かないなんて・・・・

それはあんたの畔の管理がなってないって事だろ!

例年なら田植えの遅いうちの田は、用水路が干上がる中で田に水を保つ事に最大限の気苦労をさせられる・・・

特に紙マルチはね。

20120612kamimulti.jpg

紙が乾いて田面からはがれて何処かへ飛んで行っちゃう。

今年は工区委員会の粋な計らいで、6月いっぱいは少しづつながら水を流してくれる事になった。

本当にありがとうございます。

本当に助かります。

・・・面白くない人も少しはいるみたいだけど。

(笑)

人と違う事をしてる連中は自分達にとっては迷惑な邪魔者なんだろうよ・・・・

(笑)


追記・・・・

人並みに早くに田植えをすれば良い? 心優しい私は水争いに勝てないのよ。(笑)

人が水を必要として我田引水してる時期は、うちは田に水を入れられないような田んぼばっかりなのよ・・・

あっはっはっは~!

おまけに有機苗は大きくなるのが遅いし、第一田んぼが乾くのを待ってる私は、近頃の春先の天候不順で絶対に人並み(化学肥料のみで稲を育てるのが常識な人たち)な時期に仕事を合わせることが出来ない。


迷惑なのはお互い様なんだから、お互い我慢するところは我慢しようね。


ガナドールGD-023

 2代目スペースギアが60,000km走行時頃に装着、保証書の日付を見たらH19年9月だ。
それから5年近く・19万キロを走破、マフラーは時間よりも走行距離が寿命の目安と言うけど、まだまだ処分する訳無いでしょ。

20120611ganador.jpg

草刈に出ようと思ってたけど、今日はいきなり暑いから車庫に逃げ込んでマフラー磨いてた。

(笑)

何だか全部磨きたくなってきたな~。

バフ掛けまでしなくても場所によってはメタルコンパウンドだけでこんなに綺麗になるよ。



それにしてもこの車、2代目スペースギア・・・ここ数日腹の下に潜ってるけど、年式の割りに下回りのサビも少なくまだまだしっかりしてる。
屋内保管でまめに手入れしてきたからその甲斐があったってもんだ。

廃車にするのももったいないかも・・・・



マフラー・・・

・・・を、2代目から3代目に移植するんだけど、取り付けボルトはほとんど焼きついて再使用不可能であろうと、かなり以前からラスペネをかけて少しでも無事に外せるようにと段取りしていたんだけど、やっぱりダメだった。

gandor20120610.jpg

全てのボルト切断しました。

gandor20120610 (1)

何とか取り外し成功・・・・

gandor20120610 (2)

マフラーエンドだけバフ掛けして、新しいボルトやナット・ガスケットを手配しておいた。

2代目はH9年式 KD-PD8W  3代目は12年式 KH-PD8W  同じ車ながら型式が違う。

細かいところがあちこち微妙に違っていて、パーツの手配は注意が必要。

 

エッセにリアウイング・・・

・・・なんて事はしないよ~♪

(笑)

20120609essewing.jpg

ただ乗っけてみただけ。

3代目スペースギアを迎えたら、2代目からいろんなパーツを移植しなければならない。

まず、シート・ステアリング・ETCユニット・マフラー・ウイング・・・それから足回り、ショックアブソーバー・スタビライザー・エアサス・・・・それからエンジン周りに追加メーターに。

もう車一台組み立てられるほど!
(おおげさ!)(笑)

でも、エンジンを積み替えた方がよほど手間隙考えて安く上がったかもしれない。

・・・なんてね。


たくさんの協力者や応援してくれる人がいてこうなったんだから、これがベストな成り行きさ。



車庫に2代目に加えて3代目スペースギアまで迎え入れなきゃならないから、車庫の片付けも大変・・・

20120608seiriseiton.jpg

2代目スペースギア、エッせ、パジェロ、お袋のムーブ、そしてこの後3代目スペースギア等が納まることになったこの車庫。

すごいよ。

都会じゃこれだけのスペースを持って貸しガレージでもやってりゃ、それなりの収入になるんじゃ?



溢れかえっていたさまざまなゴミや資材やガラクタが、綺麗に片付いてやっと「車庫」らしくなってきた。

スチール棚も二つ追加。
でもまだ荷物が納まりきらない・・・・(笑)


真っ黒な田んぼ・・・

・・・正確に言えば水が黒い!

昨日車庫の整理・整頓・片付け作業をしていたら、埃を被った「液体マルチ」の缶を発見。
かなり前に友人にもらった物。
おまけに缶を移動したら、その振動で缶が破れちゃった・・・ヤバイ! 車庫中真っ黒になってしまう!!

墨汁を煮詰めて濃~くしたような!?真っ黒でどろどろの液体だから、その辺にこぼしたらえらい事になってしまう。

すぐに家の前の田んぼに流し込み、そして入水・・・・

20120609ekitaimulti.jpg

この田んぼ、ちょろちょろとしか水が入らないから、昨日AMからずっと水を入れっぱなし。
昨日夕方には田んぼ全面が真っ黒になった。
こうして光を遮って草を生やさない為の資材だから、この真っ黒がずっと続いてくれれば助かるんだけどね。



一方こちらは、5月21日田植えの紙マルチ田・・・

20120609kamimulti.jpg

ずっと天候不順で寒かったけど、うちが田植えを終えたあたりから平年並みに暑くなって来て、生育順調~!!!

無肥料!無農薬!栽培です。

田面に紙が敷き詰めてあるんだけど判りづらいね。



今日は久しぶりに朝から雨、ずっと雨が降らずあちこち乾ききってたから、ほんとに恵みの雨って感じ。
こうやって降り過ぎる事がなければ最高。

久しぶりに今日は私ものんびりしようと思います。





飛行船

 田んぼで畔の補修をしていたら何処からか「ぶ~~~~ん」って、ラジコンのエンジンみたいな音が・・・・

見上げたらホワイト・ブルー・ツートンの俺の軽トラの上のほうを、トリコロールカラーの飛行船が飛んでいく。

20120608hikousen.jpg

新潟の平野部でも年に一度くらいは見かけるようになった。

今日は暑いよ。



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ