あとこれだけなんだよね~…

…花水木が綺麗な玉川です。
あと少しで完売なんだけど…

20120430tamawgawa.jpg


お客様・恩人の皆様、本当にいつもありがとうございます。



☆~ 小林園芸 小林一弘

明日から東京営業です!!

 種まき後12日経過、今のところほぼ順調に推移している様子な稲の苗。

20120426hasyugo12niti.jpg

明日からの東京営業の精米・荷造り・準備作業で、新しい作業場を本格的に使ってみた。

20120427atarasiisigotoba.jpg

お米の冷蔵庫内に精米ユニットを押し込んで、冷蔵庫兼精米室。

これで虫やネズミとも完璧におさらば~!!!

まだ、機材や資材の位置・人の動線とか作業の流し方・・・・まだ軌道に乗ってなくぎこちなく、決して使い易くはまだないけど、今後煮詰めて行きます。

車を冷蔵庫前に横付けして、荷物を積めるのは良い。

20120427atarasiisigotoba (1)

けど、その際シャッターを完全に締め切ることが出来れば!?
冬場の吹雪の中でも安全に荷物の積載が出来るのに~!!

荒地じゃないよ・・・

・・・田んぼだよ。

(笑)

毎年毎年、「米ぬか等による微生物活性化抑草無農薬・無化学肥料栽培」チャレンジ田・・・今だかつて成功した事がない。

今回は昨年秋から米ぬかを撒き続けてきて、どれだけ稲の生育・微生物の活性化に効果があるか見てみたい。

微生物ではなく草の繁茂がものすごい!!!

草が田んぼを耕して田面がふかふかしている・・・だから、超浅ぶちは無理だけどなるべく浅く田んぼを耕す事を心がけた。

20120425areti.jpg

普通にコシヒカリを植えても大丈夫か?

栄養過多になっちゃう?

微生物活性化による抑草効果は???

まあ、ダメならダメでしょうがないでしょ。

いろいろやってみないとね!


「ぎへろん」の桜・・・

・・・これが見事で、私はこの桜がこの付近では一番好き。

「ぎへろん」=「義平どん」・・・つまり家の屋号だと思う。

(笑)

いつもの事ながら見事な枝振りで、素晴らしい桜を見せてくれる・・・・

20120424giheronsakura.jpg

ナナの散歩、今朝の映像・・・・

20120424giheronsakura (1)

手前はうちの草だらけ、除草剤を撒かない田んぼ。
ここのところ枝豆を親父が作っている・・・

20120424giheronsakura (2)

ほら!いいでしょ?

20120424giheronsakura (4)

満開だよ!!

20120424giheronsakura (5)

26日には下の水路にも水が流れます。

田~ぶちが間に合うのか??


明日からは桜吹雪が始まる~!

寂しいけどそれもきれいだよね。


今日も朝からトラクターに乗って・・・

・・・田~ぶち三昧。

(笑)

家の近所の田んぼの真ん中を突っ走る北陸自動車道。
県道・国道・農道・あぜ道・・・いろんな道が高速道路の下をくぐっている。

農繁期のこの時期、農道を占拠して通行止めにして平気な顔している何処かの会社の営業トラックがいる。
この車そういえば一年中こうしてこのガードの下を占領してるんだよ。
良く見かけるもんね。

午後3時頃から5時近くまでね。

20120424meiwaku.jpg

冬場の農閑期なら別に大したことはないけど、この忙しい時期に道を塞いでいられると・・・・(怒)

奴の頭の中には農耕車や農繁期とか、農道とかあぜ道とか・・・そんな単語はないのでしょう。

この通路を通らないと、また数百メートル迂回しなければならない。

近くで田~ぶちしていた私、私がそこを通るまでにどかなかったら、今度こそクラクションの嵐と文句のひとつも言ってやる~!!
(私のトラクター、クラクションはPIAA製の大音量!ダブルホーンに換装済み!)

そんな覚悟でガードのすぐ前の田んぼに田~ぶちに入ったよ。

ぐおあ~~~~!!!  

全開のトラクターの排気音をマジカで聞かせてあげたら、さすがにやかましくてそこにいられないようだ・・・すごすごと逃げて行った。

「うるせーな~! 人のサボりの邪魔すんな~!」みたいなオーラを出して、くわえタバコで立ち去りました。

農繁期に道を一本占拠して平気な顔して、人の迷惑にも気付かずに、仕事をサボってのんびりしてるなんて・・・
そんな奴がのうのうと給料をもらって、平和に生活できてるなんて世の中間違ってるね。

会社名と車のナンバー公表してやろうか~???


気の利かない奴はダメだね。

一丁前にお給料もらえてるなんて信じられない。

また雨が・・・

・・・降り出した。

天気予報どおりに昨夜から雨が時々降っている。

昨日までで田んぼもからからに乾いたので、多少の雨はお湿りでちょうど良いのだが、さすがにここまで降っちゃうと田んぼ表面がぬかるんでくる・・・や~めた。

朝から空気が澄んで遠くの山々が綺麗だった・・・

20120423ta^buti

お昼前にこれまで気がつかなかった、畔が崩れて補修が必要な排水路を発見!

ロータリーを降ろして整地キャリアに付け替えて土を運ぶ→整地キャリアから畔塗り機に変えて畔塗り→そしてまたロータリーで田~ぶちへ・・・この間一時間もかからないよ。

20120423ta^buti (1)


パッとアタッチメントを交換できて、仕事で機動力を発揮するこのトラクターとアタッチメント。
普通なことなんだけど、うちは今まで普通じゃなかったんだよ。

(笑)

気がついたときにすぐにやらないと、その仕事はまた来年に持ち越しになってしまう。

そして当年は畔が崩れて大変なことになったり・・・難儀をしてしまう。

その場しのぎでやってたらいつか必ず付けが回ってくる。

・・・そんでもって今ほど雨が酷くなったからもう帰ってきちゃった。

そしてまたこの後会議です・・・・あ~あ。





播種後一週間・・・

20120421sakuranae (1)
・・・順調に発芽・伸長始めた様子な稲の苗。

今日は早朝に遮光・保温フィルムを一枚外しました。
少し伸ばし過ぎ・・・

桜がようやく花を咲かせ始めた・・・

20120421sakuranae.jpg

いつもよりかなり遅い印象・・・今年はいつまでも寒いもんね。


今夕から天気が崩れてきた新潟・・・田~ぶちがまだまだあるから、田んぼがぬかるむほど雨を降らせないでください。

(願)


20120421sakuranae (3)


田~ぶちなんだけど・・・ハイジャパ出場決定~!!!!

・・・今日は4女・長男の大事な試合。

家内は長男の応援で佐渡島まで行っている。

私は4女を朝、市内の試合会場まで送り届けてきた。

田んぼでトラクターに乗りながら、両者の試合結果が気になって仕方がない!!!

長男、中学野球下越地区大会in佐渡ヶ島・・・先発しながらも1-6で2回戦負け!! 残念!!

4女 ハイスクールジャパンカップ2012 新潟県予選大会・・・優勝!!!

4女は6月の全国大会に駒を進めることが出来ました。

高校3年生・・・全ての大会(ハイジャパ・インターハイ・国体)で最高の結果が出せますように!!

・・・と、いう訳で、6月末のハイスクールジャパンカップ、会場はいつも札幌です。

私も家内も応援にどうしても行かなければなりません。

6月末の東京営業は少し変則的な日程になってしまうかも・・・どうかお許しを~!!!

ありがとうございます。






気持ちいい~!!

 自分の段取りで思いっきり思うように仕事をする!!

当たり前だけどなんて気持ちいいい~~~!!

晴れマークが続く新潟のこの時期は、年に一度だけ田んぼが乾いて農機が入れる大切な時期。
今日から田~ぶちをするつもりだったけど、友達の土建屋さんにユンボを借りれる日程を聞いてみたら何と!!

今日しか空いてない!!

急遽今日は全力で田んぼの用・排水路の泥上げ作業です。

20120420doroage.jpg

これまで泥あげは親父の守備範囲で私はほとんどしてこなかったけど、近頃仕事の仕上がりが不満でね・・・・・

ああしてくれ! こうしてくれ!! けど、こっちの言う事を聞く性格ではなく、自分の思うまま楽しいように仕事をしている親父。他の仕事との兼ね合いもあるからあんまり好き勝手やられると困るのよ。

今年はどうやら親父は泥上げをしなくても良いはずな年だったらしい・・・・あっはっはっは~!! 少~し感覚ずれてるよ。 周囲の目もあるからあんまり汚くしてられないよ。

朝8時から夕方5時過ぎまで、びっしりお昼も抜いて作業しました。

気になっていたところ全てきれいにしちゃった。

なれない機械に乗ってものすごいくたびれたけど、ストレス解消~!! すっきり良い気分!!!


20120420doroage (1)

紙マルチの田んぼ、小さな可愛い白い花が咲き乱れる横の排水路・・・こうやって泥をこすり付けてれば草刈も随分楽になる。

泥上げ・整地・畔塗り・・・これらは皆これまで親父に任せてきたけれどもうこれ以上は無理。

今まで親父は何やってきたんだろ?

親父には悪いけど他の楽しみを見つけてもらうよ。

農作業は遊びじゃないのさ。

・・・なんてね。 

ホントは上手に親父をおだててうまく使って、機械を壊すのも汚すのも傷つけるのにも目をつぶって、修理代や仕事の仕上がりや人の目なんか気にせずに、好きなように農作業をしてくれれば良いんだけどね。

この不景気じゃフォローが追いつかないよ・・・・ね~!?



暖かい日・・・

・・・上着が要らないくらいな新潟。

やっと少しは春らしくなってきて、桜の蕾もかなり膨らんできた。

ナナも楽しそうに散歩中・・・

20120419.jpg

ネズミの巣穴を見つけて楽しそうにほじくっている。

農作業も本番!トラクターがフル稼働。

今年も田んぼの乾きが遅くて、用水路に水が流れるまでに田~ぶちは終われないでしょう。

・・・近頃はいつもの事じゃん。

乾かない田の泥を練るより、何にもしないで一発代掻きした方がまだまし。

白鳥達の旅路・・・

・・・の始まりか?

今朝6時過ぎ、ナナと田んぼを散歩してたら
「コー・・・コー・・・」
と、季節はずれに近い鳥の泣き声に誘われて、ふと上空を見上げたら・・・・

20120416hakutyo.jpg

映像では捉えきれない白鳥達の、ブイ字型の大編隊が北の空へ向かって飛んでいく。


・・・まだいたの??


桜が咲こうか?というこの時期に、白鳥の編隊飛行を見るなんて生まれてこの方初めてかも知れない。

この冬の大雪で餌が摂れなくて長旅を続ける体力づくりができなかったのか?

気をつけて帰りなよ~!!


sujimaki

・・・稲の種まきを本日完了~!!!しました。

20120415sujimaki.jpg

日除けフィルム施工の作業パイプハウス内での種まき作業・・・・

20120415sujimaki (1)

子供達も皆大きくなって&ベテランになってくれてくれたから、私がいちいち作業の指示をしなくても任せておけるし、怠ける事もなくしっかり仕事してくれるようになった。

ありがとう!! 今年はこれまででもっとも良い仕事が出来ている。

20120415sujimaki (2)

夕方、日が暮れる頃には2,025枚の苗箱全て種まきを終え育苗ハウスに並べ終えることが出来ました。

みんなお疲れ様!!! 今年は最高じゃ~!!!



明日から私は毎日全力で田んぼ仕事、トラクター作業です。

26日には用水路に水が流れちゃう。



それまでに、畔塗り! 各種田んぼの補修! 用・排水路の泥上げ補修! 整地作業!  田~ぶち! 肥料撒きはしないけど・・・・

頑張ろー!!!!







ハウス補修・・・

・・・日和の新潟。

朝から風も弱く暖かで良い陽気・・・ビニールハウスの屋根に登ってます。

この間の暴風でポリフィルムをはがされた個所の補修作業。

20120413hosyu.jpg

うちのハウスは急勾配だから疲れるよ。
あと少しだったけどあんまりくたびれたんで、半端な時間だったけどお茶飲みに帰ってきた。

(笑)

築後40年、ここへ移設後20年以上立つこのハウス、あちこち鉄骨も痛んできて大規模補修も必要だ。

そうこうしてるうちにもうすぐお昼だね。

もう昼休みにしちゃおうかな~?


(笑)



・・・くたびれるんだってば!!







床土入れ・・・

・・・次女・3女が日中家にいるから、二人に手伝ってもらって肥料混合の済んだ床土を育苗箱に詰める作業をした。

普通大規模農家さんは土入れから灌水・種まきまで一本のラインで一回でやっちゃうんだけど、人手・設備不足なうちの場合、種まきの機械の土入れ部分を使ってまずは床土入れを行い、後日また種まき・灌水・覆土を行う。

20120411tutiire.jpg

ざっと育苗箱2,000枚の土入れ作業、300枚/hと作業時間は決まってるから、今日は終われなかったよ。

明日あと一時間半くらいかかりそうだ。

売電メーターく~るくる!!!・・・

・・・と、まわれ回れ~!!!

新潟県内ではもっとも早かったであろう太陽光発電設備の設置。

設置後20年近く?24枚の太陽光発電パネルが納屋の屋根で今でも元気に発電!売電してくれている。

20120411.jpg

ふと目に留まった発電量を示す機械の数字・・・1.5kwhを指していた。
久々の良いお天気で結構発電してるじゃん!
電気メーターを覗いてみると、買電メーターが止まって売電メーターがくるくる回っている。

いいぞいいぞ~!!!

20120411 (1)

建物自体が傾いてきて、もっと発電効率の良い場所へ移設したいんだよね~!



畔塗りをびっちり!!・・・・

・・・今日は朝から晩まで、思いっきりやりました。

崩れかけた低い畔を思いっきり土を盛って、高い水を貯められる畔にする。

稲つくりの基本だね。

判っちゃいるけどこれまで旧式の畔塗り機、しかも親父に任せていたこの仕事・・・昨年秋に実演機の中古を頑張って手に入れて、この春からは強固で人並みに見栄えの良い畔を作り始めた。

20120409azenuri (2)

あと数日かけて全ての圃場を回って、思いっきり畔塗りします!!! 


あ~!気持ち良い~!!!


え? 曲がっているって??   いいじゃないか!

(笑)


床土混合完了~!!

 充分に追加醗酵させた有機肥料・田んぼの土・籾殻クン炭をミキサーで混ぜ合わせる事80回くらい!?
数日かけて今日やっと完了~!

もちろん殺菌剤や消毒剤、発根促進剤の類は全く必要ありませんよ。
育苗用の化成肥料も使わない。

だんだん土の山が小さくなって来て、終りが見えるとやはり早いね。
今日は頑張ったよ。

20120408kongokanryo.jpg

映像で見ると大したことないけど、ざっと2tダンプ3台分の土、全てスコップですくって混合するわけだから今時の機械化された農作業の中では、かなりきつい部類に入るのよ。

15日の種まきに向けて準備全開です。

一方毎日毎日雨ばかりでちっとも晴れ間のない新潟。
田んぼは水溜りが乾く暇もない。

ここ数年春は天気が悪くてまともに春耕起できてない。
昨年・一昨年も五月の連休に、人が田植えしてるとなりで田ーぶちしたりしてたもんね。
今年もそんな感じなのか?
もっと酷いのか??


今日は午後からようやく太陽が顔を出し、気温は低めながらまずまずの陽気になった。

明日からもこの調子でよろしくお願いします。

(願)

すっきり~!・・・Vol.2

・・・俺がこんだけ頑張っていろんなところをスッキリさせて、家の全ての車を屋内駐車できるように頑張っているのに!!!!

家の連中と来たら!! ドイツもこいつも!!!! 

「玄関から遠い・・・」?????

「戸の開け閉めが面倒・・・」??????

??????そんな話してんじゃないのに意味がわからない。

なんやらかんたら! 文句ばっかり言いやがる!!!!!!!!!!!

玄関から遠い??? ・・・・何キロあるくのだろう?? 家の敷地だよ。

戸の開け閉め???? ・・・・アホたれが~!? 家の中でも戸を開けっぱなしにしといたら寒くて居れないだろうが~?????

車やバイクの盗難やいたずらにあって、悔しい思いをして涙を流した経験もないくせにー   !!!!!!!!!!!!!!!!!


親父なんかは軽トラを空いたスペースに納めもせずに!! 相変わらず!!邪魔な玄関前&水道の前に軽トラをぎっちり寄せてとめている!!!!

そこに止められたら邪魔なんだよ!!!!


まったく!! ドイツもこいつも腹立たしいーーーーーーー!!!!!





ふんっ!!!もういい!!! 空いたスペース私が独りで自由に広々使う!!

古いバイクのレストアスペースとして贅沢に!存分に使います。

もうこのあと、なんだかんだご希望を申されてもどうにもなりませんから・・・・



あっはっはっはっは~!!!!




雪・・・

・・・が、また今朝は積もっていた。

今の時間はもうほとんど消えてしまったけど、とっても寒い!!
今日あたりからは稲の種まきが始まる時期だけど、この前の暴風でハウスが壊された農家も多数。
一週遅らせる家も多いのか?

うちも来週にした。

20120407yuki.jpg

一ヶ月気候がずれ込んでる気がする。

こんな天気が続くようじゃまともな仕事は出来ないね。



すっきり~!!・・・

・・・しちゃった傾きかけた古い作業場。

昨日までで小さい冷蔵庫の中身を空っぽにして、地割れの真上からの移動に取り掛かり、本日何とか無事に移動完了。

20120406.jpg

その後、冷蔵庫外に積んでいたお米を冷蔵庫内へ!! 140袋!冷蔵庫へ入れちゃった。

古い作業場内がようやくすっきり!!・・・

20120406 (1)

小さいと言っても410kg程の重量があるようだし、中には200袋近くのお米が入る。

これでネズミや虫とは完璧!!!!に縁が切れたよ!


嬉しいよ~!!!




これで、傾きかけたこの作業場の補修・延命作業も自由に出来る。
中には広々としたスペースも生まれて車も2~3台は入るよ。



あ~スッキリした。


3時の休憩・・・

・・・ですわ。

コーヒー飲みながら近況をブログアップしておく。

一昨日未明からの暴風雨で、近所の小屋が潰されてトタン板が飛んで来て、うちの作業ハウスの屋根を切り裂いていった・・・

20120405honnjitunosagyo.jpg

こんな切り傷が幾つも・・・

テープを貼ったりあてものをして補修しておく。

トタン板、フィルムを切り裂いて何処かへ飛んでいって、見えなくなったんならいいんだけど!! ハウス横に落ちている!! 何処かへ行けや!! 2枚ばかり拾って片付けた。

今日は子供達に冷蔵庫内への米を運搬を手伝わせたら、あっという間に作業終了~!!
・・・で、空っぽにした小さい冷蔵庫の移動に取り掛かってみた。

20120405honnjitunosagyo (2)

この冷蔵庫、古い作業場内の地盤沈下していく地面とそうじゃない地面との境目、地割れの真上に乗っていて、真ん中から真っ二つになりそうで冷や冷やしていた。
中身を空っぽにして梃子で持ち上げてみたら割りと軽いので、下に台車を入れて押し引きしてみることにした。明日には台車が数台届くでしょう。

距離にして5~6m、傾いた建物の入り口の方向へ移動させる予定。


そして、今日もま~だ育苗庄土の混合作業をやっている・・・

20120405honnjitunosagyo (1)

2~3回ミキサーを回すともうあきちゃってなかなかはかどらないんよ~! (笑)

それでもあと半分もないのか?


外はまた雷雨になった模様・・・あ~あ! 毎日毎日暴風雨だったり雷雨だったり、ここ数日全く田んぼに出られないよ。

今年は一体どうなるんだろ?


予定外ながら・・・

・・・新しく作った作業場内の精米室兼冷蔵庫に、米を運び入れ始めた。

20120404.jpg

昨日電気工事をしてもらったおかげで、精米施設もようやく通常通り稼動できます。
空いたスペースに入るだけお米を詰め込もうと思って・・・

この秋からは、ネズミや虫から綺麗に縁が切れて、これまで以上に爽やかな良い仕事が出来る。

昨日からの暴風雨で、甚大な被害を被った新潟。
育苗ハウスが皆やられてしまったであろう。
うちの被害は大したことはなく、8日の種まきにはそれほど支障は出ないと思うけど、念のために一週延期して15日に種まきを行うことにしました。

正直に言うと、土の混合作業や米の冷蔵庫への移動作業を根を詰めて行ったため、体が筋肉痛でしんどいのよ・・・あはっはっはっは~! ごめんなさいよ。

うちは大丈夫ですよ~!!


今回の強風で被害を被られた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

頑張りましょー!!!





すごい風だ・・・

・・・家が揺れて寝付けなかった。

家の裏手から強風で飛ばされてきたトタン板で、うちの作業ハウスが少し破られた。
大型の育苗ハウスが少しポリフィルムを剥がされた。
作業ハウスの扉が一枚壊れて飛んでいきそうだった。
家の屋根瓦が数枚はがれて落ちた。
近所のビニールを張ったばかりのハウス群が、軒並みビニールを破られたり剥がされたり、ハウスごと潰されたり・・・被害のない家はほとんどないんじゃないか?

家に隣接してる食品加工場が潰れかけてる家もあるようだ。

風は今になって少しは治まりかけてきたのか?

・・・それでももう既に大変な事になっている新潟です。

今週末の種まきも一週延期しようかな?

これで商用車・・・

・・・仕様、ホワイト・ブルーのカラーリングが生きるね~!!

(笑)

20120403hizet.jpg

ドアに切り文字ステッカーで社名・URL・tel・fax番号を入れてみた。

20120403hizet (1)

ドアが青いのは昔何処かの年寄りに助手席のドアを当て逃げされて潰されて、たまたま青いドアがヤフオクで安かったから取り寄せたわけ・・・特に白一色にこだわる必要もないだろ?

最近3女が免許を取って、この車を嫌がらずに乗ってるから、何処に置いておいてもうちの車だとわかるように、こうして名前を書いておく。

JAの駐車場に無断で置いておく事も多いようだし・・・・

私からJAへ電話一本入れておいたけど・・・(笑)


いよいよ開幕!!・・・

・・・これを始めるとそんな気持ちになるよ!

育苗倍土の混合作業・・・田んぼの土と籾殻クン炭、そして完全発酵させた有機肥料をミキサーで混ぜ合わせる。

消毒剤や発根促進剤の類は一切必要ありません。
もう20年来こうしてる。

余計な資材を買わされて使わされて、もうそれがなきゃやってけないと思ってる。
農家を洗脳するのは簡単簡単!!

(笑)

20120402kongo.jpg

ダンプ3台分の土をこのミキサーにぶち込んで混合、そして排出・・・はっきり言ってこんな手仕事、近頃の機械化された農業の中ではかなりしんどい作業になるんだよ。

身体を労わりながらやわやわやってます。

疲れたら田んぼへ畔塗りへ! 畔塗りあきたらまた混合作業・・・

明日は筋肉痛かも知れない。

・・・あ、いや明後日だわ。

あっはっはっはは~!!!

泥棒?・・・Vol.2

・・・あれだけ大事になってしまった泥棒騒ぎ。

やはりうちにも入られていたようだ。

蔵の2階、僅かばかりの骨董品や昔の着物、羽織袴や紋付が綺麗になくなっているらしい。

お袋が昨日言ってた。

金に困った俺が売ったのか? ・・・って、思ってたらしい。

あほか??

そんなものの価値がわからない俺がそんなことするはずがない!!  (笑)


入学式・・・

・・・を、私は一生のうちに何度経験するんだろう?

一人っ子の人に比べたら?その5倍か?

 ・・・・・・・(笑)

なんて幸せ者なのだろう。


今日は3女の専門学校の入学式。
特に私や家内は出席する気は無かったけど、新潟県民会館で行われる入学式に3女が独りで心細いようだから、しょうがない付き合ってやった。

(笑)

20120401nyugakusiki.jpg

3年間、必死で頑張れ~!そして国家試験!すんなり合格しろよな!!

新潟県議会の金子恵美議員が来賓で来ていられたから嬉しかった。

挨拶してる時間は全くなかったけどね。

(笑)

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ