天然酵母のパン屋さん 「LDK」

 このお店のパン、ほんとに美味しい!!

毎月お米の配達に伺ってパンをいただくのが楽しみ。

厳選された食材を独創的なアレンジでじっくり丁寧に調理して、天然酵母のパンと組み合わせた、若いご夫婦の情熱が伝わるような本当に美味しいパンですよ。

経営者の若いご夫婦、15年前に私が東京営業を始めた時以来のお客様です。

本当にいつもありがとうございます。

20120227ldk.jpg

東急東横線「日吉」駅より1kmくらい。


あまりに忙しすぎて・・・

・・・営業以外の、スケジュールびっしりでもうくたくたです。(笑)

東京営業より帰宅を始めたのが昨夜8時過ぎ、もうへろへろだったのでいつものように埼玉県あたりで一泊。

今月の東京営業もおかげ様で忙しかったです。
お客様・恩人の皆様、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで私ら家族は無事に何とかやっております。
今後もびしびし!!お電話いただければ嬉しいです!!!


・・・今朝8時頃に宿を発って、途中積雪や事故や工事や渋滞で、思ったより距離・時間を稼げなく、家に帰り着いたのは10:20AMくらいでした。

本当なら10:30AMに新潟市内に某センターに集合して、自然農法新潟市普及会の総会・餅つきの準備作業に入らなければならなかったのに、もち米を持っていくはずの私の到着が遅れて大変申し訳ございません。

その後、何とか餅つき・総会を終え、3:00PMからは、昨年末から工事の始まった作業場新築工事の、お役所の確認・検査!!! 何とかぎりぎり家に戻れ検査を終えてその後さまざまな雑用・・・・・

現在22:00PMにまであと10分! やっと少し落ち着いたかも・・・

眠たいけど、もう一本飲んじゃお!!!(笑)


明日も大事な用がいっぱいあるよー!!!!


がんば~!!!

肩こり・・・

・・・が、ものすごい激しい!!近頃の私。

これまでほとんど肩こりなんて経験がなかったから、これがしんどくてたまらない。

ここ数日は耳鳴りまでする・・・肩こりとつながっている気がする。

口内炎まで発症してるし!!!

少し前に4女に、買ってあげたこれが肩こりによく効く!!というから、もういらないならよこせ!!
・・・と、ぶんどった。

(笑)

20120228kubiwa.jpg

なんだかきつきつ!!苦しいほどじゃないけど・・・・これじゃ首輪だろ??(大笑)


でもさ! あれ?プラシーボ効果??? なんだか肩がやんわりしてきたよ??





東京営業ですよ!

 明日25日は文京区白山!!! 26~27日は世田谷区玉川!!にて、東京営業です。!!

新潟平野の大地の恵とこだわり農家の心意気が育て上げた美味しいお米!!

是非ご賞味ください!!

今日はいろいろ忙しくしちゃってて準備が完了できなかった~!

明日早朝より頑張ります。

小林 一弘  090-3757-7337 windsblues@ezweb.ne.jp

携帯メールはまどろっこしいので、東京営業中・出張中以外は!?あんまりメールしないでください。(笑)

PCメール・・・kazu-k@mwb.biglobe.ne.jp こちらは出張・営業中はチェックできないんです。(勝手言ってすみません。)

明日の東京!お天気が心配・・・・どうか雨を落とさないでください。(願)



イソジンでうがい・・・

・・・しようとしたら、口に含んで上を向いた瞬間!むせちゃった。

プワッ!と吹きだして洗面所あたり一面イソジンだらけ・・・すみませんでした。

もちろん自分で綺麗にするけど・・・(笑)


雪もかなりの勢いで融けて、地面の泥やら砂やらゴミやらいろんな物が顔を出し始めた。
明日からの東京営業の準備をしながら、車庫の前から掃除を始めた。

コンクリートの養生中・・・

20120224mono.jpg

出来れば数日車で踏みつけるのはやめて欲しいから、ブロックや木片やら目印を置いている。

(今日聴いた話!!寒い冬場は2週間だって~!!?? 家中みんなに言っとかなきゃ!!)


かみさんが車で出かける時、動かないブロックに向かって突進して、エッセのバンパーの下部をあてて・・・

「私の車が傷だらけになる~」と、怒っている。

何でもっと大回りしてブロックを避けないんだろう?

20120224mono (1)

右の車庫から車で道路に出て行く・・・

自ら動かない障害物にぶつかっていって、人のせいにしていちゃもんつける??


あっはっはっはっは~! 何やってんだろね??



こまめに連絡・・・

・・・くれ!!って、言ってんじゃん!!!

昨日電話で了解してくれたでしょ?

例のオイルクーラー事件、今週末くらいには出荷できるか?? って、先方のお話。

昨日午前中にやっと社長と直接お話できて、あれこれ苦情を言っていい訳を聞いた。

昨日の今日でまさか私向けの荷物を出荷できるとは思わないけど、先方のブログを見ると「今日の出荷分」としてそれらしい荷物が写っていたりする。

20120223syukka.jpg

まあいいんだよ。
今更何も期待しないけど・・・・
ただ壊れない、高性能なオイルクーラーが無事に届いて装着できて、スペースギアのエンジン・オイルを延命してくれる働きをしてくれさえすれば・・・・


雨風強し・・・

・・・雪がドンドン融けていく。

20120223amekaze.jpg

午後から強まって来た南西の風、ナナの散歩もこりゃお休みだわ。


作業場新築工事の土間コンクリートも、昨日の晴天でお見事完了~♪
今はじっくり養生中・・・今朝方、早速かみさんが車でまだ固まりきれないコンクリートに傷をつけたか!??
・・・何とか事なきを得たようだ。
(汗)

そのうちきっと親父が、車をぶつけたり汚れ物を持ち入れたり、あちこちぶち壊し始めるんだろうけど・・・・

せいぜい予防策を取っておくよ。

私が次世代へ引き継がせる大切な財産だからね。



私が今頑張って、死ぬまで働いて基礎を築いて置けば、次世代は楽々仕事が出来るはず。


もう既に後継者を考える世代になってしまったのか?









ゴミ屋敷再び・・・Vol.2

・・・親父が物置に溜め込んでいたゴミダンボール、裏の畑で燃やしてさっぱりしたのは昼間のこと。

うっかりしてたら私の部屋にもダンボールが貯まり始めてたよ。

20120222nimotu.jpg

作業場建設に伴っていろいろな資材やパーツや備品や工具を買い込んでるから、ちょくちょく宅配便が届くわけ。

D・I・Yで進める今後の作業を段取りして準備して、工事完成後は即自分の作業にかかれるように準備しておく。

あ~あ!貯まったダンボール、今日親父のゴミと一緒に燃やせばよかったよ~!


もうすぐ春ですね!

 寒さも少~し緩み今日は朝から快晴の新潟。

立ち込める霧の中お米の配達で新潟市内まで行ってきた。

20120222mosuguharu.jpg

この桜並木、やがて蕾が膨らむのか?

20120222mosuguharu2.jpg

この雪の大山が融けるのはいつになる?

20120222mosuguharu3.jpg

大型ビニールハウスの肩の部分にも、これだけ雪が乗りかかっている。
設計では屋根上の1mの積雪にも耐える事になっている。

ナナの犬小屋の屋根から、部分によっては1m近く積もった雪がこれだけせり出してきた・・・・

20120222kiken.jpg

ナナが下にいる時に落ちたら危険・・・できるだけ掻き落としてやった。






今日は土間コンクリート・・・

・・・絶好の仕事日和。

朝から晴れ渡った新潟!! 本当に天気予報も実際も晴れマークひとつなんてのは久しぶり!!

20120222konkuripompe.jpg

朝からコンクリートミキサー車がずら~~!! なんと4台来るんだって!!

20120222konkuripompe (2)

コンクリポンプ車をこんなに間近で見るのは初めて!
オペレーターがお腹につけたリモコンで、鉄人28号みたいに操作するんだね。

20120222konkuripompe (1)

すごい! 見る見る綺麗に仕上がっていく・・・・


お茶やお昼休みもそこそこに本当にお疲れ様です。

素晴らしい仕事をありがとうございます。



ゴミ屋敷再び・・・

・・・空いたスペースがあると、何か物を置いたりゴミを溜め込む癖のあるうちの親父。

(笑)

ちょっとした除雪がしたくて、20120222gomiyasiki.jpg
スノーダンプが置いてあったはずの物置に行ってみてびっくり!!!

スノーダンプまで辿り着けないよ~!!

以前のように生ゴミはないようだけど、ダンボール等がぎっしり!!

こんなんだからうちは貧乏神がいつまでたっても居座っているのじゃ!!!

スノーダンプを引っ張りだして、ダンボール等ゴミを裏の畑の雪の上で燃やしちゃった。

今は作業場の工事の関係で車が出入りしにくいから、手で運ぶしかない!両手でかかえて10往復くらいしたよ。

痛めた右足を引きずってだよ。

ず~っと天気が悪くてゴミを燃せないのも判るけど、物置の奥からぎっしりゴミを詰め込んでいくこのやり方はどうしても我慢ならない。
どんどんどんどんエスカレートして、そのうち生ゴミも溜め込み始めるに違いない。

あ~あ!ゴミを処分してさっぱりした。

(爽快)



備忘録・・・

・・・として、今朝のメールを記録しておこうかと。

有限会社 ・・・・ 御中
・・・ 様

おはようございます。
いつもお世話になります。

前回のオイルクーラーの修理時も延々と3週間も待たされて、
その結果がこれですから・・・

ブログはよく拝見していますので、お忙しいのは良くわかりますが物事の優先順位は
お間違えにならないようお願いしたいです。

また、よくご理解いただけてないように感じますが、製品の破損原因については
それがユーザーの間違った扱いによる物以外、メーカーさんの製造過程で生じる物であるならば
私ら一般ユーザーには全く関心の無い事です。

私ら普通のユーザーにとっては壊れないのが当たり前ですから・・・

原因究明はそちらで・後で・ゆっくり・納得いくまでしてくだされば結構です。
今まで出荷済みのオイルクーラーを全てリコールでもされるならそれも仕方ありませんが・・・

私はただ 普通に壊れない製品が早くに!当たり前に!すぐ欲しいだけなんです。


迅速に善処していただけるよう切にお願いいたします。


〒953-0053 新潟県新潟市西蒲区巻東町38
 小林園芸  小林 一弘
TEL 0256-72-8334 FAX 0256-77-8166
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hanataro/
「自然のまま・・・」田畑や農作業の様子ブログ更新中!
http://kobayasien.blog65.fc2.com/  
facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100003141424112
----- Original Message -----



・・・朝、送ったメールをそのままコピー。

どうよ? 私はどこかおかしいかね?

オイルクーラーが壊れて生じたレッカー代・道路清掃代・作業料金・オイル代・・・こんなのも請求したくてしょうがないんだけど!!


(怒)


今週末は東京営業です。

 営業案内の葉書をプリント中にプリンターのトナーか無くなって、取り替えたトナーもダメトナー・・・

すぐに手配したものの、まだ手元に届かない。


すみません。ご案内葉書がいつまでたっても送れない。
今週末のご案内なのに・・・

(涙)


文京区白山  2月 25日 (土) お昼より夕方6時まで。

世田谷区玉川   26~27日 (日~月) お昼より夕方6時まで。

お餅が今シーズン最後か? 久しぶりに笹団子も仕入れて行きます。


お問い合わせ・ご注文は直接私へどうぞ!!


   小林園芸 小林 一弘  090-3757-7337 



完成間近か・・・

・・・立て続けに本日3本目の記事じゃ。

(笑)

キーボードを叩きたくてしょうがない!!

12月下旬から着々と進んできた作業場新築工事・・・
今月中には堂々完成です。

20120220kanseimajika2.jpg

あとは床面、土間コンクリートを残すのみか?
2~3日中に天気を見計らってやっちゃうそうです。

20120220kanseimajika.jpg

クボタの営業の子を始め、鉄筋屋さん? 基礎屋さん!?大工さんや板金屋さん、鍛冶屋さんやペンキ屋さんまで、ほんとうに素晴らしい仕事をしてくれる。

おかげ様で分不相応な!?素晴らしい建物が出来ちゃった。

すごいよ!これで仕事がますます楽しくなって、今まで以上に頑張っちゃう!!


私は死ぬまで働き続けます。

隠居や引退はありません。

出来ません。

(笑)



お~~! 古い方の傾いてる作業場・小屋・・・何とか倒さないように補修もしていかないと・・・・

お~い・おいおい・・・泣いてる訳ではない。

・・・やっぱ壊しちゃう? 撤去した方が安心・安全か?

食品加工場でも・・・? 無理だね。






あ~あ・・・がんば~!!!









すずめと追いかけっこ・・・

・・・してる毎日よ。

(笑)

大雪であたり一面雪の原、野鳥達は餌を探すのが大変なんだろう。

うちの精米機の米ぬか排出サイクロンにも防鳥網をかけて鳥が近づけなくしたら、今度は作業場内にあらゆる隙間から入り込んで、ゴミを散らかしてお土産を残していく。

ほっとくとドンドン数が増えて大群で作業場に住む様になる。

何しろ古い建物で隙間だらけ・・・穴を塞ぐのも無理。

一羽生け捕りにして籠に入れとくと寄り付かなくなるんだよ。


すずめを追い掛け回してたら、また傷めた右ふくらはぎ伸ばしてしまった・・・・悔しい。





これ以上記事にすると・・・Vol.2

・・・一度ならず二度までも、車に積んだ途端おんなじ様に破損してしまった某有名メーカーのオイルクーラーコア。

最初に車に載せて30km以内の走行後いきなり壊れたのが1月19日頃、それから音沙汰無しでちんたら時が過ぎ、再び修理品として家に届けられたのが壊れてから3週間後2月9日頃、そして二度目に車に載せたのが先日17日・・・エンジンを掛けた途端!幾つかのピンホールからのオイル漏れ・・・すぐに外してまたまたメーカーへ返送。

翌18日土曜日の朝9時過ぎには先方へ届いたのはネットで追跡サービスで確認済み・・・先方のブログを見ると土日も休日出勤されてて、その内容もしっかりブログアップされている。(もちろん私のオイルクーラーなんて記事にあるわけではない)

ブログの記事更新なんてしてる暇があったら、私のオイルクーラー早く何とかしてくれよ!!

電話一本よこせよ!!

今朝になってもいつものように音沙汰ひとつ無し!! さすがの私も堪忍袋の緒が切れる!

電話してどうなってるのか確認しようとしたら、事務の女の子しかいないそうで・・・・

その後、今まで待てど暮らせど電話が無い!


今さっきメールチェックしてみたら、お昼に先方からメールが届いていた。

・・・簡単な事実確認とお詫びの言葉、そして新品発送の手配をして納期が確定次第連絡すると・・・・

は? ちんたらちんたらと、またまた3週間待たされるのか?

物事はっきりするまで、毎日電話してあげる。



不良品が作られて発送されるメカニズムなんて、原因究明なんて!ユーザーにとってはどうでもよい事!! って、言ってんじゃん!!!
お客はただ、当たり前に壊れない普通の商品が早くに欲しいだけなんだよ。

私へのオイルクーラーが最初に壊れた時、全ばらして各部を強化、洗浄して再塗装して・・・・?????

全バラも各部を強化も嘘だね。
ただ割れた溶接の上からまた溶接を重ねただけだね。
圧力試験もしてねーだろ?

だから、再びおんなじように壊れたんだよ。

だって、それ以外の溶接痕は以前と何も変わってないもん。

製品は正直! 製品は嘘つかない。

これは私の勝手な想像だけど、私みたいな大人しい素人向けの製品を使って新人研修するのはやめてください。



こまめに連絡してくれれば、ブログにこんな記事アップされる事も無いだろうに・・・・



こんな私はやっぱり、行い悪いかね~?









昨日からの雪・・・

・・・そして、時折の吹雪。

今朝からは眩しい太陽が顔を出した。

20120218nitijo.jpg

積雪は新潟市郊外西蒲区のこの地域、1m近くはあるんじゃないか?

平年なら積雪ゼロな新潟市内でも60~70cmは積もっている。

こうして穏やかに晴れるなら、真っ白で気分も良いんだけど除雪作業に明け暮れる皆様は、もう辟易としてられるよ。


作業場新築工事もそろそろ完成間近・・・12月下旬から始まった工事、毎日とは言わないけど職人さん達と
10時と3時にお茶飲みしているうちに、私もお茶飲みがしっかり習慣づいてしまった。

20120218nitijo (1)

職人さん達がいなくて一人でも、こうしてお茶飲んでるよ。

(笑)

しっかり水分を補給するせいか体調も良いね~!!

肉離れした足も随分良くなって、普通に歩く分には全く影響なくなった。


開脚柔軟体操も出来るほど・・・・♪


これ以上記事にすると・・・

・・・営業妨害で訴えられそうだけど。

経過が良く解らない方は、「スペースギア・・・」のカテゴリーを選んで、少しさかのぼって見て下さい。


ある事実について良い事も悪い事も、包み隠さず正直に書くだけ・・・

ダメなところもあるけどもちろんすばらしい事もあるよ。

良いことだけしか記事にしないなんておかしいと思う。

ダメな所は直ちに改善すれば良いと思う。

それもそのまま素晴らしい事としてもちろん即記事にする。

1月中下旬に車に装着!すぐに破裂して、3週間の時を経て新品じゃなくて修理品として帰って来て、ようやく今日!再び車に載ったオイルクーラーコア・・・



全ばらして? 洗浄に何週間もかかって? 仕切り版を板圧アップして?・・・・してないと思うよ。

ただ、割れた溶接の上からまた溶接を重ねただけでしょ??

結局、嘘で素人をごまかそうとしても、製品は嘘つかないんよ。



20120217hennpinn.jpg

エンジン始動後、即!!・・・ピンホールからオイル漏れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20120217hennpinn (2)

ここも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20120217hennpinn (3)

結局これだ・・・

20120217hennpinn (1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

オークションで落札後、到着まで時間がかかってこの個体の破損レスキューに結局役に立たなかった「レスキューパイプ」!!
今更ながら大活躍でした。

(笑)



穴が開いてるオイルクーラーコアは、またまた取り外してメーカーへ送りました。

今度こそ!完璧な形ですばやく!善処してくれる事だけを祈っています。


穴が空いてる原因なんて、私らユーザーにしてみればどうでもよい事なんだよね。

原因究明なんていくらでも!納得いくまで!じっくりと!!ゆっくりと!あとで!!あなたの都合の良い時にしてください。

(そんなもの必要ないのはあなたが一番良く解っているはず!?)


私はただ以前から、壊れない製品がすぐに!!欲しいだけ。

今年1月4日に初オーダー入れた時から、ずっと信じて待っている。

(願)


















クボタカラー・・・

・・・が、いよいよ完璧に現われた。

20120216kubotacolor.jpg

ほら!派手でおしゃれで良い感じ・・・

20120216kubotacolor (1)

ペンキ屋さんが作業を終えるとすぐに、足場屋さんがやって来て足場の撤去!
あっという間にスッキリしてしまった。

明日は床の鉄筋を組むそうだ。


スノーシュー・・・

・・・てか?

いわゆるかんじき。

20120216kanjiki.jpg

ほんとに雪の上を散歩して遊んでいる訳じゃないんだよ。

(笑)

パイプハウスの保守管理・・・雪で潰れないように灌水チューブ等の取り回しが必要。

20120216kanjiki (1)

また明日あたりからでかい寒波が襲うらしい・・・


今日は朝から・・・

・・・天気も穏やかで仕事も忙しくなく、差し迫った用事も無い。

子供達はテスト期間中で帰りも遅くはなく、9~10時に新潟市内まで4女を迎えに行く事もない。

ないないないない・・・で、なんだかのんびりしてしまう。

(笑)

02120216nana.jpg

道端に積みあがった1m以上はあるであろう雪・・・これはいつになったら融けるのだろう?

家の前から見える新築中の作業場・・・クボタカラーでやたらに目立つ。

20120216redpipe (1)

クボタカラーの最後の仕上げは、2階の籾殻タンクから延びるエア抜きパイプの赤い色。
昨日までの予定ではあまりに目立つ場所である事などを考慮して、赤く塗装するのをやめていたらしい。

(笑)

私もパイプの色なんてどうでもよいと思っていたけど、板金屋さんの作るエア抜きパイプがあまりに綺麗に上手に作ってあるから、こりゃ彩色して目立たせたくなった訳・・・

20120216oilcooler.jpg

ね! いい仕事してるでしょ??


ペンキ屋さんの仕事がひとつ増えて、工期が一日延びるのか??

まあ!大丈夫でしょ!?


こんなグレーの色気の無いパイプより、赤く綺麗に塗ってあったほうが絶対良い。

そもそもそれがクボタの規格農舎だし、クボタカラーでしよ!!

ついでに「クボタ」ってロゴマーク入れても良いよ~!!

それなりの広告料ちょうだいよ~!!


(笑)


そうそう、あんまりのんびりしているとあっという間に一日が過ぎてしまう。

20120216redpipe.jpg

スペースギアも仕上げていかないと・・・・

オイルホースを綺麗に安全に納めるために、ホースセパレーターを使うことにした。
今朝発注して即日発送!! 明日にはパーツが届けられスペースギアも完成予定!!


朝発注で即日発送!! 翌日にはパーツが届く!! もう最高!!

いつもありがとうございます。



オイルクーラー装着・・・Vol.2

・・・作業場工事の職人さん達とお茶飲んでたり、お昼休みのんびりしてたりして作業が全然進まなかったよ。(笑)

オイルクーラーコアはマウント完了! ホースも取り回しOK! 残るは接続。

オイル漏れの箇所が奥まったところでどうしても特定できず! 
今回はこれを使うことにした。

20120215eps.jpg

この「EPS」、ワコーズの代理店の友達に発注すればよかった!! ・・・忘れてたよ。
リンクオイルに予め混ぜて溶かしておく。

シリコンホースは抜けやすいこの場所だから、ストレートホースから45度アングルの少し長い物に変更・・・

20120215sirikonhose2.jpg

明日も特に忙しい予定は無いから、車を仕上げて試走開始~♪

・・・の予定。


昨日馬鹿になっていたホースバンドを一本取り替えて、インテークホースをがっちり締め上げたら!!吸気音・タービン音・サイクロン音が全然違う!!ブーストも上がってやんの!!

今まで少しブーストが漏れてたらしい・・・・

お恥ずかし。


オイルクーラー装着・・・

・・・今日はする予定。

午前中から作業開始してるけど・・・

20120215fender.jpg

他にもシリコンホースやホースバンドの交換・オイルも交換もしたいし、何処かからのオイル漏れの個所がどうしても特定できない事もある。

結構難航している。

20120215siriconhose.jpg

今日届いたシリコンホース、昨日手配して即日発送!! オーダーの翌日には手元に届く。
これは最高!!嬉しいよね~!!

ありがとうございます!!

雪が降って・・・

・・・一面真っ白な銀世界。

野鳥達は餌が探せなくなって人の生活圏にまで入り込んでくる。

精米機から排出される米ぬか、精米ごとに掃除して米ぬかなんてほとんど落ちてないのに、人の目を盗んでそこにやってきては少ない餌をついばんでお土産を残していく。

放っておくとだんだんやってくる数が増えて、ムクドリが大群で押し寄せたりして大変な事になる。

鳥避けに被いかけていた防鳥網にヒヨドリが掛かってしまった・・・

20120215hiyodori.jpg

この鳥はムクドリみたいに群れないから、大群で襲ってくる心配が無いので放してやろうと思ったけど、ちと無理だった・・・あの世へ逝っていただきました。

ごめんよ。


クボタ・カラー完成・・・

・・・か?

昨日いつ間にやらペンキ屋さんがやって来て、建物にクボタカラーのストライプを入れていったらしい。

20120214kubotastripe.jpg

今、中では冷蔵庫の断熱パネルの組み立てと電気工事の真っ最中。

今週中には土間コンクリートも施工するらしい。

建物は今月末には楽々完成・・・そして機械設備の移動・設置が始まる。

あ~あ!頑張れ!俺!


玄米でメタボ解消~♪・・・

・・・しちゃったらしい。

(笑)

毎年この時期に受診する日帰り人間ドック。
3ヶ月前から一日3食玄米食に切り換えたその効能はいかに??

すごいよ!いきなり効果てきめんみたいだ。

詳しい検査結果はもちろんまだもらえてないけど、最後に医師から受ける診察等でさっと結果数字を教えてもらえた。
前年より悪化している数値無し! 大幅に好転! 3桁から2桁へ!!大幅改善数値多数! 結果見事にメタボでは無い!!と医師から言われたよ!!

ばんざ~い!!


その帰り道、スペースギアが動脈軟化?高血圧?それとも老化?

いきなりパワーダウンしちゃった。

20120213hosenuke.jpg

農道一本道で後ろからその気もなくあおりを入れてくる、何処かのシルバーの営業車に黒煙を浴びせてやろうと(笑)一気にアクセルオン!!

ブーストが掛かった瞬間にエンジンルームから「ビシュー!!」鋭い音がしてパワーダウン。
インテークのホースがどこか抜けてしまったらしい。

そのままのんびりアクセルを大きく開けることもなく、ゆっくりと家まで数キロ帰って来ました。

20120213hosenuke (1)

この部分・・・シリコンホースもかなりくたびれて緩々になり、おまけにホースバンドも馬鹿になっている。
ホースバンドを昨日発注したばかり。
ホースも換えようかね。

過走行・低年式・改造車・・・壊れる要素は数限りない。
それも楽しまなきゃ。


追記・・・楽しむのはもちろんだけど、気をつけなきゃいけないのはこの車が営業車であり、月に一度或いは毎週末東京へ荷物を満載して往復する使命を帯びている!という事。

まあ、そのための各部チューニングであるわけだけど・・・

それなりの緊張感を持って車をいじっているつもり。







地吹雪・・・Vol.2

・・・で、埋まりかけた道路。

ここは完全に埋まってる・・・

20120212jihubuki2.jpg


豪快に雪煙や雪を巻き上げながらラッセル!!
ふわふわさらさらな粉雪なら1mくらいの積雪でも大丈夫!

20120212rassel.jpg


道端に転がった大きな雪の塊を踏み潰して車が通りやすくしてあげる。

別なわだちを作って狭い道でも普通の車がすれ違えるようにしてあげる。

いろいろ楽しくて仕方が無いんだけど、いい気になっってるとフロントグリルに雪が詰まりすぎたり、バンパー内やフェンダーに雪が詰まってパーツを壊したり、車庫に入れる前に雪を落とさないと車庫内が水浸しになってしまう。

そろそろ、オイルクーラーの装着やオイル交換等したいから、少し雪も治まって欲しい。



クボタカラーの作業場・・・

・・・荒れる天候にもかかわらず、職人さん達の素晴らしい仕事ぶりのおかげで、我が家の新築作業場も完成間近。

月曜からは冷蔵庫内の工事が始まり、そして電気工事、土間コンクリート・・・・あと2週もあれば楽に完成できるらしい。

201202121sagyojo.jpg

各種機械の移動やそれに伴う配管作業は、じっくりゆっくり進めれば良い。

あ~あ! 3月からは支払いも始まるし・・・頑張れ!俺!!




地吹雪・・・

・・・だよ~ん!

20120212jihubuki.jpg

昨夜からの積雪も大したことなく、今日は天候も回復して雪も少しは融けるのか?・・・と、思いきや。

今朝から吹きだした強風、そして低温でさらさらの粉雪が、地表を吹き飛ばされて見る見る道路を埋めていく。

20120212jihubuki (1)

このまま風が吹き続ければ、あちこち道路が埋まって交通が遮断されてしまう。

20120212jihubuki (2)

車高の高いスペースギアだからこうして先が見渡せるけど、普通の乗用車じゃもう1m先しか見えない地吹雪。

こんな日は何処へも出かけず家でじっとしているのが一番安全。

だけど、長男・4女は部活・・・早めに切り上げてくれ~!!


我が家の守護神・・・

・・・七面様です。

(ずーずーしいか?)

20120211sitimensama.jpg

3女撮影。

本当にいつもありがとうございます。

すごいでしょ?

本当に龍の姿に見えるでしょ?
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ