すごいよ!札束が…

…私のお釣り入れのウエストバッグ内部で、ギュウギュウと唸ってるよ!

いつも思うのは、これが一万円札ならな~!って事。
(笑)

でもこんなに千円札が多いのも初めてかも?

やはり、世の中不景気なのか?

☆~ 小林園芸 小林一弘

寒いよ!玉川…


…には私。白山にはかみさん、それぞれ別れて今日は営業している。いつもの年末に比べればお客さんは少なく寂しい印象…寒さがいっそう身に染みるようだ。でも、何とか品物売り切って、年内には家に帰れそうな気がする。(笑)

がんば~!


☆~ 小林園芸 小林一弘

営業準備ほぼ完了しました。

 明日からの東京営業! お餅!!お米!!その他!!(味噌・銀杏のみ・・・ご飯物・笹団子は今回無しです~)

荷造り・積載!ほぼ完了!

家の前で作業場地盤改良工事をしていて、車が自由に出入りできない関係でいろいろ大変。

それでもこの時間、何とか準備完了して夕飯も食べれました。

明日から東京・・・たくさんのお客様が来てくださいますように!!

年内に帰って来れるかな~??

がんば~!!


餅つき、そして・・・

・・・ものすごい寒い新潟、あっという間に餅も固くなって切り餅に出来るよ。

近年珍しいクリスマス寒波で仕事がはかどる~!!

寒いけどね。(笑)

切り餅加工、そして計量袋詰め、そして梱包! 出荷準備!! 今日は一部出荷済み!!

明日は残りののしもちを切り餅加工、袋詰め、そして明後日東京営業へ!!



午後からは例の作業場付帯工事である事件が・・・・

親父が昔、家の敷地内に網の目のように張り巡らせた水道管を、工事中に破ってしまい我が家が半日以上断水状態に!!!

この急がしいのに何やってんじゃ~!!??

こういうことがないように、予め水道管の位置を出来る限り確定して、地面(重粘土)を掘って菅の位置確認して、わざわざ目印のパイプを立てておいたのに・・・・!!!


親父は親父で、昔自分が伏せたであろう水道管の位置なんてまるっきり忘れてて見当違いなことばっかりやってるし・・・

この水道管破損復旧で、私が昔設置した「高価なセラミック等々水質改善フィルターエレメント」を、取り外す事になってしまい、おまけに私の手で掘り出した際に破損してもう再び取り付ける気力もなくなっちまった。

あ~あ!高かったのに・・・





明後日には年末最後の東京営業へ旅立たねばならんのに、こんな調子で仕事が間に合うのか?

でも頑張るよ。

間に合わせて見せるよ。

いろんな出来事を、人のせいにして嘆いたり非難してたりしているわけじゃないよ。

楽しめ。




着工・・・

・・・前の付帯工事が始まった。

作業場新築工事の前段階。

地盤が悪い所に無理やり建てて、今頃傾き始めてえらい目にあいそうになっているうちの作業場・・・中には一年分の収入源!米が満載されている。

万が一!!地震等で作業場が倒壊したなら!?中のお米はもちろんぱ~!?おまけに隣の家まで壊しちゃって、私ら家族は夜逃げしなくちゃならなくなる。

それを防ぐ為に余計な出費!!作業場を新築!!!さらに!!現在の作業場を倒れないように補修して何とか使っていけるようにする。

私ももうそろそろ大きな借金をするのももう限界だよ。

まったく!!!

1224hajimari.jpg

何はともあれ、工事は始まりました。
先代の尻拭いが私の一生の使命であることに間違いは無いようで・・・・


・・・かといって、まだ健在な先代、うちの親父を責めても全くしょうもない事!!

お金がない事を楽しめ!!!

もうやけくそじゃー!!!


(笑)


・・・・なんてね! 頑張るしかないよ。


餅つき!!

 毎週末に餅つきして東京営業へ!!

毎年秋冬のパターン。

けど、この週末は営業を一週お休みしてお正月用の餅つきをします。

明日はもち米「こがねもち」精米。あさっては米砥ぎ。
そしていよいよ25日は、早朝から夜中まで!!家族総出で餅つきです!!!

今年も美味しいお餅をお届けする為、皆で頑張るよ。


オイル交換・・・

・・・しました。

・・・ってことは!? オイル漏れの手当てが済んだって事!!

昨日夕方、少し遅くまでかかってヘッド(カム)カバー下のシール・パッキン類を交換。
先週末に交換済みのオイルプレッシャースイッチとあわせて、オイルダダ漏れの原因を殲滅!

oilkoukan1220.jpg

今回のオイルは「エボレックス・リンク・オイル」の「パワー10W-40」。
ガソリンエンジン用のリンクオイルの中で、唯一ディーゼルエンジンにも使える代物。

linkoil0W_20.jpg

映像はエッセ用の「ウルトラエコ 0W-20」。

早速子供の迎えにひとっ走りしてきたけど、ほんとに気持ち良いんだよね!!このオイル!!
エンジンの振動、メカニカル音、吸気や排気音まで違って来るんだよ。

高性能&リーズナブル!! 4リットル容器で5,000円くらいだから、決して高い買い物ではない。
この気持ちよさを考えれば安いよ。
これがいつまでも続くんだよ。

あ~あ、これにエンジンオイルクーラーがあれば、もう完璧なのに・・・


あと少しの我慢だよ~!
(ほんとか?)

東京営業もいよいよ・・・

・・・年末!!最後の一回を残すのみ!!と、なってしまった。

今週末は餅つきのためお休みして、28日から30or31日まで白山・玉川で営業します。
お餅の配達も大忙し!!

皆様~!!!お餅のご注文はお済ですか~!!

まだ間に合いますよ~!!!

今年の餅米も良くできたからお餅も当たり前だけどほんとに美味しい!!

自然栽培で肥料なんて全く必要の無い!大地のパワーで健やかに育てられるうちのお米はほんとにすごいと思う。

自画自賛!!!! あっはっはっはっは~!!

(あんまり量は取れないけどね・・・それでも毎年6~7俵、多いときは8.5俵くらいはとれる時もある)

(8.5俵じゃ笑われるだろうけど、あんたの田んぼの10俵のお米と、うちの田んぼのたとえば5俵のお米、どっちが稼いでいると思う?)

(笑)


長年、偏見やいじめにさらされていると、だんだん嫌味な性格になってくるのか??

いやいやそんなことはどうでも良くて・・・・

昨日までの東京営業、なんだか以外に!?忙しくて、お米が足らずにご迷惑をお掛けしたお客様、大変申し訳ございませんでした。お餅も全く足らず・・・いつもなら、この時期お正月前で、お米もお餅も皆様買い控えされるであろうはずなのに、今年は違うね!いつもながら全くお客様の動きが読めない私です。

営業終了後の帰り道の関越道も割りと空いてて走りやすかったけど、いつものように埼玉でホテルにチェックイン!!月曜日は家内の訪問ヘルパーの朝の仕事がなくなったとかで、いつもより少しのんびり帰ってきました。

家に帰り着いたのはお昼過ぎくらい。

からっからの冬晴れの関東から、トンネルを抜けるとそこは雪国・・・やっぱり寒いよ。


帰ってからは荷物の整理の後、スペースギアのオイル漏れの修理。
オイル漏れの原因であろうと思われるヘッドカバーのシール・パッキンの交換、及びインレットマニホールド部のオーリング2本交換。
これでオイル漏れは治まってくれるはず。
そしたら明日はエボレックスリンクオイルへ!いよいよオイル交換。

今年も残り僅か・・・絶対にやりたい事はやりきれないけど、何とか歳を越せるように頑張らねば!!!


一年?? 早すぎるよ。









またまた大失敗・・・

・・・だけど!

今日は忙しかった~!お客さんはひっきりなしだし、明日からの東京営業の精米・荷造りはあるし、つり銭の両替や車の給油、精米機は一部壊れるし・・・スペースギアのオイル漏れを少しでも直したい、普通に高速道路を走っていける程度までオイル漏れを何とかするために、オーダーしておいたパーツが揃ったから取りに行って見てびっくり!!!

いくつかあるパーツの中でも、それが無きゃ始まらない!正に今すぐに換えたいパーツをオーダーし忘れていた!!!

すぐにフロントのお姉さんにお願いして、パーツリストを見せてもらい部品を特定!! 少し遠くまで取りに行けば何とかなるかと思ったら、綺麗なお姉さんがカウンターの下にもぐりこんでなんだかごそごそやっている。

「小林さん、在庫ありましたよ!」

「え~!!!!ありがとう!!!!」

何とか交換、事なきを得ました。

精米機の一部のVベルト切れ・・・クボタの営業の子が、わざわざ遠くまでVベルトを買いに行ってくれたよ。

「いや~!!助かったよ!!ありがとう!!」

お礼にお米をあげました。

まだまだここに書ききれないくらい、たくさんの皆さんにお世話になった今日一日でした。

本当にみんなどうもありがとう。



なんだか薄汚い・・・

・・・アルファベットを羅列しただけの、わけのわからない迷惑コメントが、週末が近づくと大量に送り届けられるね~!

うるさいったら、邪魔くさいったらないね~!

・・・暇人!


別にそんなもん、いっせいにスパム報告・削除するだけだけどさ。


・・・暇人! 何か楽しいこと、お金になる事に通じているのかな~!?

え? 暇人。


オイル漏れ・・・

・・・が、また酷くなってきた。

高負荷で長距離走行を毎週続けるスペースギア、しかも最近はエンジンオイルクーラーを撤去せざるを得なくなってしまい、油温の上昇が著しい。

新しいエンジンオイルクーラー・・・この不景気でとても手が(首か?)回らないよ。

1215enginroom.jpg

エンジンのヘッドカバー、奥の方からの漏れと思われるオイルのにじみ、それプラス! 油圧センサーからの漏れも始まった~!!

oilpresssensor.jpg

この油圧センサーの上のほうから、ほとばしるようにオイルが漏れるようだ。

ほれ!こんなに!!

oilreek.jpg

とりあえず、パーツを注文しておいたから揃い次第交換しようと思うけど、この週末の営業に間に合うかどうか???

パーツが間に合っても交換している時間があるかどうか???


高速道路で私の後ろに付かない方が良いですよ~!




親子だね・・・

・・・最近の私のお昼休みの仏需品。

mimisen.jpg

・・・耳栓。(笑)

こたつのある部屋で、新聞読みながら横になって、昼寝をするのが日課だから・・・暑い時はどこへでも行けるんだけど、寒いこの時期こたつに入れるのはリビングしかない。

だけど、昼休みのリビングはかみさんのくつろぎの趣味の時間。

大音量でテレビから韓国ドラマが流れている。

韓国語はただでさえやかましいのに、大音量で聞かれた日にはもう!!どうしようもない。

(笑) いや!笑い事じゃないんだよ。

かみさんに文句を言えるほど、私は強くない!傲慢じゃない!!あっはっはっはh~!!

一人で黙って自衛手段・・・・密かに耳栓をして静かな時を過している。

でもね、夜もさ~なんだか近頃テレビの音がでかいんだよね~!!

みんなして耳が悪いのか~??

考えてみれば、義父もテレビの音がいつもでかかったな~ってね。

一人の世界に、テレビの世界に没頭したい時があったのかね~???


テレビの音がでかいのは、あんまり良い事じゃない! って、直観的に感じるのは私だけか~?



番外だけど、声がでかい人は耳が遠いのか?

自分の声で耳が共鳴して外からの音が聞こえづらいのか??

それとも外界の音を全て遮って、常に!!自分が一番の世界に無意識に入っているのか??



・・・深いよね。





無事に戻りました~!

 いつもありがとうございます。

毎週末の東京営業より、いつものように今回も朝帰り。

関越道山間部の雪も全く大したことなく、平日の早朝は通行量も少ないこの道。

新潟市内に近づくにつれ、追い越し車線をだらだらと占拠し続ける車は増えてくるものの、それをなんとかすり抜け無事に家に辿り着きました。

この週末は冬晴れの東京、真っ白な富士山も日中ず~っと見る事が出来ました。

週末の東京営業も年内はあと数回。

小林園芸のお米とお餅! よろしくお願いいたします。


明日の山沿いは・・・

・・・まず間違いなく雪らしい。

平野部から山間部へ、峠を越えるまで関越道の走行は充分注意が必要だ。

県内でも始めての本格的な積雪になりそうだから、ある程度の混乱は覚悟しておいた方が良いかも・・・

つまり、高速道は事故頻発ってこと! ただでさえサンデードライバーがドカンと流れ込む土・日曜日は、ほんとにあっちこっちで事故ばっかなのに、それに輪を掛けられると思うとなんだか憂鬱。

事故現場に遭遇、正に事故発生の瞬間、危ない!!事故か?? 

ほんとに毎週毎週数限りない。

人の振り見て我が振り直せ!! もう直りすぎて360度回って元に戻りそうだよ。

人に、周囲に気遣い出来ないあほな人間が事故の原因。

あ~あ!!  

がんば~!!!



でもね私、雪道は大好きなんよ~!! それは楽しみでもある。

(笑)






イグニッションコイル?

・・・プラグキャップとは言わないんだろうな~?

なんだか原始人みたいだ。 (笑)

でっかいイグニッションコイルからディストリビューターで、各気筒の点火プラグに電気を飛ばしていたはずな車の点火系。

今って各気筒、点火プラグそれぞれにイグニッションコイルが付いているんだね。
配線は極普通の細い配線でOK。

これって軽自動車だから? ガソリン車はみんなそうなのか??

あっははっはっは~!車好きなつもりだったけど、何にも知らないんだね~!?


・・・て、言うのは、長女が乗っているミニカが調子悪いって言うから見てみたら、3気筒のうちのひとつが燃焼しないで2気筒になっているらしいんだ。プラグ交換してみて少しは良くなったけど、回転上がると全くダメ・・・

暗いところでエンジンふかしながらよく見てみると、プラグキャップのあたりから火花がばちばちリークしている。

あっちゃ~こりゃプラグキャップ?イグニッションコイル?? 交換だわな。

igniscoil.jpg

ピンボケ失礼。


ヤフオクで中古パーツを物色してる時、パーツ取り車の出品者に
「プラグキャップあります?」って、質問してみたら無視された・・・・(笑)
きっと意味がわからなかったのか?

何はともあれ別なところでそれを手に入れて交換したら、無事にミニかは復活してくれた。

世の中知らない事だらけだよ。

・・・当たり前だよね。

冬支度

 今朝はかなり冷え込んだと思ったら、角田山や海を挟んだ佐渡の山々がうっすらと雪化粧している。

1209yukigesyo.jpg

また冬が始まる・・・

毎週末、湯沢の峠を越えるスペースギア、長女の乗るミニカ、朝一でタイヤ交換!

夏タイヤからスタッドレスへ。

tirechange.jpg

左前のホイール・・・どこかにこすってやがる。

ガリ傷が・・・


がんば~!!

 
  ドラゴンボールの一場面の様に、どうか皆様のパワーを少しづつでもこの子達に分けてあげてください。

 3月、北信越全勝優勝で出場を決めながら、震災の影響で中止となり涙を呑んだ、今年の春の全国選抜大会。
翌春の同大会に向けチーム一丸となってずっ~と頑張ってます。

 今月の県大会、一月の北信越大会、3月全国選抜大会、 そして夏のインターハイ、秋の国体と大きな目標は果てしなく続く。

tihiro&sumire0000

・・・そうそう、失礼いたしました。

この子達は、北越高校女子ソフトテニス部2年生エース、キャプテン&副キャプテンペア。

左はうちの4女です。

石垣修理

 何でもかんでも、触る物全てぶち壊すうちの親父の最新の仕事。(笑)

この間ぶち壊した石垣、今日は修理をしてたから手伝った。
石垣のパーツは重たいからね。

isigakirepair.jpg

大谷石の石垣・・・昔、うちがバブリーだった頃、生垣の手入れが出来ない親父が造ったもの。(笑)

もろくてごつくて私はあんまり好きではない。

冬場道路が凍結すると、これによく車がぶつかってよく壊される。

当て逃げされる事もしょっちゅう・・・

いつだったか?酔っ払いのどこかの親父のトラックが雪でスリップして門柱にぶつかって、そのまま脱出できずにもがいていたのをレスキューした事もある。
その親父そのままバックレてやんの・・・トラックに会社名が書いてあったから、直接電話して修理させたけどね。

脱出できずにもがいている時点で、警察に通報してやればよかったか??

(笑)

車がぶつかったり地震で崩れたり、当て逃げされたり・・・もっと柔軟に壊れにくく出来ないもんかね?

鉄筋入れて柔軟な接着剤で積めばよいのかも?? お金が掛かる~!!


物は大切にしないとね。



歩行者や自転車に向けて…


…クラクションやパッシング。

玉川のはなみずき通り、狭くて大馬鹿野郎達にはすれ違いもままならない通り。

みんなして喧嘩を売り買いして、毒気をまき散らかして、空気を悪くしている。

そもそも夕方のこの時間は、車は通行禁止のはずなのだが…

世の中不景気になると、人の気持ちまで荒んでくる。

情けないったらありゃしないし、やばいよね。


☆~ 小林園芸 小林一弘

玉川は良いお天気…


…ですよ~!

あ~神様、今日もありがとうございます。

かみさんがお昼ご飯を買いに行ったきり、なかなか戻って来ない。

高島屋のデパ地下まで行ったらしい。

おっと~!ぼんやりしてると、蚊に刺されそうになる。

恐るべし!東京の蚊!


☆~ 小林園芸 小林一弘

晴れちゃった!文京区…


…さっきまでの大雨もどこへやら!

青空も覗きはじめたよ。

あ~神様!

ありがとうございます。


☆~ 小林園芸 小林一弘

今日も混んでる…


…関越道練馬出口。

おまけに雨。

あ~神様。


☆~ 小林園芸 小林一弘

東京営業の準備・・・

・・・で、精米荷造りしてます。

月初めは毎月お届けのお客様がいられるからそれなりの量になる・・・ほんとうにありがとうございます。

昔はスペースギア2台分のお米を毎月運んで売って来たものだが、今現在では伝説みたいになってしまって寂しい限り。

え? スペースギア2台分のお米って??・・・か?? 
つまり、まず一台スペースギアに満載して上京。
そしてそれと同じくらいの量を宅配便で向こうへ送り、翌日宅配便の営業所で空になったスペースギアに積み替える。そしてそれも売り切って帰ってくる!と、言う訳。

アルミバンのトラックをレンタルして行った事もあったけど、いくら営業業者価格といっても宅配料金の方がかなり安上がりなんよ。

5kg袋を100個バナナ箱に詰めて送っても15,000円くらいで送れるもんね。
レンタカーだと2~3万は掛かっちゃう。



景気のよかった昔を懐かしんでいる暇はない!!

初心を忘れず!安全・安心・美味しいお米を、それを待ち望んでいてくださるお客様に直接お届けするのじゃ!!

今週末、土曜日は文京区白山!!お天気が心配。

   日曜日・月曜日は世田谷区玉川です。



がんば~!!!





喧嘩売ってんのか~???

 自分じゃ何にも考えず好き勝手に行動しているだけで、周りの人間にそんな気も無いのに、だ・け・ど!喧嘩売ってる人間ってたくさんいるよね。

 お昼頃に最寄のJRの駅まで子供を迎えに行くのに、スペースギアのエンジンをコールドスタート。
充分暖機している時間もないから狭い村道をゆるゆると走り出す。
後ろからは狭い!村道を猛スピードで吹っ飛んできたのであろう、何処かの叔母さんが運転するシルバーのセダン。

ものすごい勢いで迫ってきて私の後ろにびったりと張り付いた・・・いわゆる「あおる」って行為。

人の後ろに着くのも憑かれるのも嫌いな私は、速やかに道の左端に車を寄せて進路を明け渡したよ。

そしたら後ろのおばさん、何が起きたのかわからない様子であたふたしている・・・

さっさと抜いていけよ~!! お前がそうしろって言ったんじゃん!!!

自分が何やってるのか?さっぱり判ってない!お気楽で平和ボケで!おめでたい一般的なおばさん。

そんなんでこの物騒な世の中、よく無事に生きていられるよ。

こんな事良くある事だけどね。

クラクションやパッシングまでして、私が道を明け渡すと何が起きたのか理解できないようで、後ろでもたもたしているおばさんやお姉さん・・・こんなことするのはやはり女性が多いようだ。


うちのかみさんも大昔、その気も無く前車をあおったのであろう!? その車に追突させられた事があったな~!

その情景が目に見えるように判る私は随分苦々しい思いをしたもんだ。(当時はパジェロ)


周囲や他人への気遣いは、生きているうちにしようね。

前の車に本当にどいてもらいたい時以外は、絶対にあおりをくれてはいけません。

クラクションやパッシングももちろん同じ!!

てめえ何様??って思われて反感を買うのが落ちだよ。


そうそう!反対にわざととろとろ走って、後ろの車たちをイライラさせて喜んでるおじさんたちも多いよね~!!

あ~やだやだ!!



お疲れさん。



ソロツーリング・・・

・・・子供に関する用件で東京日帰り一人でのんびり。

交通手段? 高速バス!? 新幹線!? スペースギア!?・・・

エッセでのツーリングを選択しました。

これならフルで関越使っても4,450円!スペースギアなら6,650円。
燃料だって気を使って走れば、東京~新潟間往復600kmあまり、何とか無給湯で走破出来るかもしれない。

1130solotoure (1)

朝9時半に家を出て江戸川区の約束の場所に着いたのが午後2時。
ちょっとのんびり走りすぎたかね?

これくらいのペースを守って走ると、この車なら20km/ℓ位は楽に走りそう。

1130solotoure.jpg

用件を済ませて子供とご飯を食べて、家路に着いたのが夕方5時頃。
さすがに帰り道は90km/h巡航は無理だった。
関越トンネルを抜けるあたりからスペースギア並みのスピードに・・・
赤城SAで2,000円レギュラーを給油して、燃料には余裕を持って家に帰りました。

夜9時には帰宅・・・お疲れさん。





プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ