鉋(かんな)掛け・・・

・・・できるかな?

中学の時分に技術家庭の授業で買った大工道具を、あちこち探したけど見つからず。
しょうがないからホームセンターで鉋(かんな)を買ってきた。
3,000円近くしたよ。

何するって??

かみさんが「まな板がでこぼこに磨り減って、使いづらくてしょうがない!!」

・・・って、がーがーうるさいからまな板を綺麗に削ってやろうと思って。

kannakake.jpg

綺麗に削り終えた頃には携帯がバッテリー切れ・・・映像はありません。
ものすごい量のかんな屑が出ちゃった。


木工も楽しいね~♪



たくあんを漬ける季節・・・

・・・今、正に真っ最中なんだよね。

たくあん漬けと言えば「こめぬか!」

いろんな方面から「こめぬかちょうだい!」と言われる。

ごめんね~! うっかりしてたよ!!

近頃、精米時に出る米ぬかはこれまでのように溜め込まないで、出るそばから田んぼに撒いてくるんよ。

米ぬか溜めておくとネズミや虫の巣になるからね。

komenukasuteba.jpg

この夏から米ぬか捨て場にしている家の前のたんぼ。
微生物活性化抑草チャレンジ田。
もうどれくらいこめぬか播いたやら???

来春稲を植えたら、栄養が付きすぎて稲が化けてえらい事になってしまうのか?

今現在も米ぬかを播いた痕に、草がびっしり生えたりしている。



無事に帰宅しました。

 今朝七時過ぎ、いつものように朝帰り。

無事に家に帰り着きました。
お客様・恩人の皆様、今回も本当にありがとうございました。

映像は先週の関越道上り線、塩沢石打インター手前辺りか?
スキー場に積雪が・・・

kanetuyuki.jpg

もうそろそろ冬支度、12月に入ればタイヤも交換しないとね。

tirechane.jpg

タイヤチェーン、先週から車に積み込んである。
でも、遊びで雪道ラッセルする時以外使ったことは無い。
スタッドレスタイヤを履いてれば、よほどの猛吹雪状態を除けばチェーンの出番はない。

関東から新潟へこられる皆様、チェーンなんか持ってくるよりスタッドレスタイヤに履き替えてきた方が、費用対効果!手間暇・移動時間等を考慮すれば、絶対スタッドレスタイヤの方が安いですよ。
チェーンなんか付けてると車のスピードも出ないから渋滞の元だし・・・・

雪道なめたらいかんぜよ。(笑)







今日は混んでる…


…よ~!

土曜日の朝、東京営業への往路・・・文京区白山へ向かうためルート探索。

練馬より目白通りで都心へ!  外環から首都高5号線経由! どちらも詰まってるようなら所沢インターより川越通りを登る!

練馬出口も外環も混んでるようなら、川越街道も混み込みなんだよ。

この日はやけに新潟・長岡ナンバーが多くて、関越道も混みこみ!!

新潟・長岡ナンバー車が多いと、やけに走りづらいと思うのは私だけ?(笑)

奴らは新潟市内の新・新バイパスと同じような走り方で、あちこちの高速道路も走るから・・・
(つまり追い越し車線と走行車線が反対なんだよ!地方ルールって奴?)


☆~ 小林園芸 小林一弘

いよいよ真冬・・・Vol.2

・・・降り続いていた雨・あられ、今朝は少し小康状態。

ナナの散歩も手短ながら今朝は無事に行けたよ。

1125asa.jpg

冬は北西の方角から季節風が吹きつける毎日、太陽が顔を出すことはほとんど無くなり、それこそ冬篭りでもしたくなるような新潟のこの季節。

1125ityo.jpg

ここ数日の強風でまだ黄色く色づききれない銀杏の葉っぱもかなり落ちちゃった。
家中濡れ落ち葉が散乱してます。
雨どいの中にもね・・・・


毎週末の東京営業、今週はお天気の心配は要らないようで、願!商売繁盛!!

このままじゃ歳を越せないよ~!!

がんば~!!

いよいよ真冬・・・

・・・へ突入~!!

昨晩遅くから強まって今尚治まらない雨風。
そして今朝から下がり続ける気温。

あ~あ! おかげで今日はナナの散歩にも行けなかったよ。
可哀想なナナ。

ごめんよ。


昨日、友達と会うとかで急遽東京から帰ってきた次女・・・夜には家に居て、4女まで肉離れの治療の為早くから在宅。本当に久しぶりに家族全員が揃って夕食を共にしました。

今朝は強風のため朝6時過ぎから電車が止まり、少し前に電車に乗った4女はセーフ! 7時の電車に乗るはずの3女と自転車通学の中一長男をそれぞれ学校まで車で送り・・・冬になって天候が崩れると電車がしょっちゅう止まって子供の送迎が本当に大変なんよ~!!!

朝に比べて風は少しは弱くなったから、帰りの電車は大丈夫だろうけど、今日は長女が留守で駅までの迎えは私の仕事か?

久しぶりに休刊日か~??(笑)

なんだか思いつくまんまづらづらと、取り留めのない文章でした。




お互い様じゃん!

 昨日お昼にかみさんが子供と電話していて、なにやらぷんぷん怒っている。
&わいわいガーがーなにやらがなっている。

「話がまだ終わらないのに電話を切りやがる~。」

あっはっはっはは~!!

あんただっていつもそうじゃん!!

人がまだ話しかけてるのに、自分だけしゃべるだけしゃべったら受話器を耳から離してサッサと電話を切りやがる。いつもそうなあんたが何を怒っている??

あっはっはっは~!

思わずおかしくておかしくて!吹きだしてしまいました。


やっぱり朝帰りさ・・・

・・・週末の東京営業、土曜日は雨に降られて家内は寒くて大変だったろうよ。

けれど悪天候の中、遠方よりはるばる車を走らせて来店してくださったお客様も!!
わざわざどうもありがとうございました。

11月も下旬に入り、贈答でいただいた新米もそろそろ底をつき始めたお客様も増えてきたのか?
ようやく私のお店にも活気が見えてきたような気がする。

翌日曜日は天候も回復! 爽やか&暖かな、車内はエアコンスイッチオンな陽気。
良い感じで営業を終え、環八を北上する家路に着いたのは午後7時過ぎ・・・
久しぶりな環八外回りは、すごく空いてたよ。
びっくりした!ここ15年来で一度や二度くらいしかない感じ。

これなら関越道もすいすいか~!?

淡い期待もあっという間に見事に裏切られました。(笑)
まあそれでも大きな群れがいくつか数珠繋ぎでゆっくり流れてる感じ?
群れと群れの間はがらがらなんよ。

なんで高速道路の車って群れになるのかね?
みんなが自分と同じような速度で走る車を目標に定めて、それに付いて行きたがるから?

私なんかは上り坂でも下り坂でも、どんなステージでもメーター読みで一定のスピードで走りたい方だから、他車は居ない方が良い。
そうじゃなくても車線を一本空けててくれればそれで良い。

みんなが群れになって自分の縄張りを決めて、3車線を目一杯使って、だらだらとゆる~い速度でそこを占領された日にはもう!!!成すすべないね。


練馬から関越道、大きな群れを3つくらい抜けた頃にはもう嫌になっちまった。
花園インターで高速を離脱!いつもの宿に入りました。
お疲れさん!

明けて今朝!いつも様に早朝5時に宿を出発!!
三日月・落ちてきそうな星々・冷えわたる空気・・・もうそろそろ峠は雪景色。

yoakemae.jpg

がらがらの高速を順調に飛ばして(・・・といっても120~130km/h程度ですよ)新潟県内、小出インター手前あたりで覆面パトカーを、ぶち抜いてしまった時にはびびったけどなんとか事なきを得。
7時頃無事に家に帰り着きました。

今回も遠路はるばるおいでくださったお客様、雨の中ご来店いただいたお客様、心配して様子を見に来てくださったお客様、営業場所を貸してくださる恩人の皆様、本当にいつもありがとうございます。
皆様のおかげで私達は頑張れます。

雨にも負けじと営業中!

・・・なんだけど。

eigyoutyu.jpg


いつまで頑張れるかな~?

もし白山に居ない場合は…090―3757―7337
windsblues@ezweb.ne.jp


☆~ 小林園芸 小林一弘

週末の東京営業へ・・・

・・・これから出発するんだけど。

天気予報では気温は高めで過ごしやすそうなものの、お昼には雨が降り出す予報。
明日は何とか回復するのか?

今日は文京区白山、明日は世田谷区玉川・・・加工品の品揃えが豊富な(と、いうか、2日めには持ち越せない)今日の白山の方が出来るならば晴れて欲しい。

どうか!雨よ!落ちてこないでください!
お客様がたくさん来てくれますように!!

(願)


門柱破壊・・・

・・・だよ!・・・今度は。

昨日夕方、今年の籾摺り作業が全て終了~♪
屋外に山積みになった籾殻をトラクター・トレーラーで田んぼへ運搬!撒き散らかしてくる。
親父がトラクターに乗れる唯一の作業だから!?黙って任せてきたけれど・・・

このフロントローダー付きトラクターで、籾殻運搬トラクター・トレーラーに籾殻を積み込む・・・

hakai.jpg

このトラクターをバックさせすぎて家の門柱まで破壊してしまった・・・

montyu.jpg

親父が何か作業をすれば、何かが破壊されるのはいつものことながら・・・
いくらなんでもこうまで高確率で何でもかんでもぶっ壊されたら、いい加減辟易としてくるよ。(涙)

まったく!自分の体力・感覚の衰えを全く理解してないんじゃ?
農業機械、ビニールハウス、格納庫の外壁、シャッター、バスケットゴール、隣の家の納屋の壁まで、何でもかんでもぶち壊して涼しい顔。
親父が若い頃に立てた作業場が今頃傾いてきて、私がその後始末と新しい作業場を今更ながら新築しなけりゃならん・・・・
すごい損害額!おかげで私は嫌でも長生きして、死ぬまで働き続けなきゃならん・・・



金で済む事なら良いけど、あんまり世の中なめてると、人の命を奪ったり自分の命を落としたりしてしまう。
そろそろ目を醒ましなよ~!


来年からは屋外に籾殻を野積みすることはもう無いから、これが最後のこの作業なのに・・・
よっぽど名残惜しいらしい。






玄米食へ・・・・

・・・昨夜から切り換えました。

もともと家内は玄米が大好きで、家族にも玄米を食べさせようと以前からあれこれ試行錯誤していたものだが、
いかんせん子供達も私も食べづらさからどうしても箸が進まない!?玄米ご飯でありました。

7分搗き・5分搗き等で食べたりもしてたもののどうしても長続きせず・・・

でも私の場合、少しづつでも玄米や分つき米が美味しく感じられるようになってきた今日この頃。
思い切って100%!玄米食へチェンジです。

私と家内の分だけ少し小さめな炊飯器で玄米を炊く。
一日3食すべてご飯は玄米にします。


え?何故に?どうしたって?? あっはっはっはは~!!

高血圧・中性脂肪・コレステロールにメタボ・・・市の健康指導の保健師さんの懸命な支援活動に後押しされて、何より私自身このままではいつ倒れてもおかしくないなと・・・

子供5人、みんな立派に独り立ちさせるまではまだまだくたばる訳には行かないのよ!!

死ぬまで働き続けなきゃいけない。

時々こんな風に一大決心しても、いつの間にやら忘れてしまうのもこれまで数限りなくあったような気もするが・・・まあまあ!そんなに人間綺麗さっぱり変われるわけないもんね~!?

いいんだよ!! こういうことの繰り返しでも! 僅かづつでも前に進んでるじゃん!

第51回新潟県施設園芸研究大会

 今日はこれからタイトルの大会へ・・・
岩室温泉のホテルで一泊です。
役員なので休めないのよ・・・



16日帰宅後映像アップ。
一旦は映像上げたけど、腹立たしい事を思い出すのもしゃくなのでカット!




またかみさんに怒られたよ。
前もって予定は伝えとけ!ってさ!!

言ってあるはずなんだけど・・・
朝晩の子供の送り迎えや出張準備など、私が居なかったら偉い事になってしまうらしい。


でもね、私の予定なんて前もって言ってもカレンダーに書き込んでても同じ事。(笑)

すぐに忘れて、どっちみちぐだぐだ怒られるんだから、為す術がないよね・・・あっはっははっは~!

でもしかし! 一昨日の自然農法研究発表会は日曜日だったけど、今回の施設園芸研究大会は平日で東京営業を休まなくていいから助かるよ。



MOA自然農法研究発表会

 毎年この時期に県内のどこかで開かれる研究発表会。

この週末は新潟市内、鳥屋野潟のほとり、県立生涯学習センターで開催しました。
私も今週は東京営業をお休みしてお手伝い。

sizennohokenkyuhpokai.jpg

今回の講師は、大塚貢先生「食と心の教育について」

素晴らしい内容で、おまけにその後の懇親会でも翌朝の朝食時でも、私達の質問に丁寧に熱心に答えてくださる、人間的にも本当に暖かい素晴らしい先生でした。

ホテル「湖畔」・・・

sizennohokenkyuhpokai (1)

鳥屋野潟には白鳥が泳ぎ、向こう岸にはビッグスワン。
お天気が良ければなかなかの眺望。

TPP!?日本がさらにアメリカのお狩場に・・・

・・・なってしまう。

大昔、アメリカからの指令をはねつけて、ロッキード事件で陥れられて政界を追われ抹殺されてしまった田中角栄元首相。

現代ではそんな気骨のある政治家はいらっしゃらいないようだ。

皆特権階級の美味しい蜜に引き寄せられて政治家になっているとしか思えない。

時に戦後65年だっけか? 大東亜戦争(太平洋戦争ではない!)の真実を知る生き証人もドンドン亡くなって、戦後の東京裁判、自虐的な間違った教育を受けた私達、アメリカ人になりたい日本人が巷に溢れる嫌な世の中に、アメリカのシナリオ通りになっちまった。

ここらで一発!まだまだ巨大な日本の資本・資産をざっくりアメリカに・・・・

目先の僅かな利益に誘われて、強国の理屈を受け入れてしまったら最後、骨の髄までしゃぶりつくされてしまう。

これがグローバル化だよ。

円高だって株安だって誰かの思い通りに思惑通りに操作されてる。

世の中、裏と表があるんだよ。

目に見える事実だけが本物とは限らない。

目に見えないところにこそ真実がある。



ひねくれ者の私は常々思っている。






男女の営みと朝一番・・・

・・・いきなり大胆なタイトルにしてしまったけど。(笑)

毎朝のナナの散歩、今日は東の方角へ・・・
6時過ぎ朝日が昇ってくるよ。

1110asahi.jpg

今日も良いお天気になりそうだ・・・

そのまんまナナと歩いて、近くのホテルの近所まで・・・

1110asa.jpg

カップルが出入りするようなホテルなんだけど、さすがに早朝この時間は出入りする車はいないようだ。

この手のホテル、私らも東京営業時よく利用するんだけど、ここには不景気なんて全く関係ないね!
いつでもどこでも車が一杯!!バイクも一杯だったりする。

東京営業で利用するには、安くて広くてお風呂もでかくて駐車料金も掛からなく、それでもって安いところなら6~8千円くらいで一泊出来ちゃう!!

ビジネスホテルで駐車代金プラスでなかなかこの料金はないからね~!!

安くて快適!リーズナブル&リラクぜーショナブルなんよ。(笑)

私ら夫婦は営業途中でビジネスホテル代わりに立ち寄るだけで、それほど男女の営みなんてないけれど・・・
(それほどですから!)(疲れてるし!)(歳だし!)(笑)
私らが朝9時とかに宿を出るとき、すれ違いに入ってくるカップルの車がなんて多いことか!

映像の上記の近所のホテルでも、私が田んぼ仕事してる傍ら車やバイクがドンドン出入りしてる。

それを見るたび思うのは、この国がなんて平和であることか!


いつまでもこの平和が続きますように・・・!!!


日が短くなって・・・・

・・・午後3時を回ると照明を灯したくなる今日この頃。

玉川で営業中でした。

ritto.jpg

そうそう、申し遅れましたが「くらしの里」さんのポップをうちの広告にも使わせてもらっている。
そういえば許可をいただくのを忘れてたよ。
ちゃんと「くらしの里生産者」って入ってるし!いいよね!

この週末の東京営業、いつものように今回も朝帰りしました。
夜8時を回ると疲れて夜の高速運転もつらくなってくる・・・私も50歳近くなってきて体力・集中力の衰えを素直に感じるよ。

立冬・・・

ritto (1)

夏は角田山に沈む夕日、秋・冬は弥彦山に沈んでいく。




東京営業の往復路、関越道を120km/h巡航・・・してるうちはオイルクーラーを撤去した今の状態でもスペースギアは何とか持ち堪えられるようだ。
ところが!少しでも鞭を入れ始めると・・・

1107meter.jpg

左から2番目の油温計は120度をオーバー!
同じく左から3番目水温計約100度。
隣の排気温度計は800度。

この状態で何時間も走り続けるわけじゃないけど、頻繁にこの状態になるとやはりオイルやゴムシール・パッキン類の劣化・変質→オイルにじみ・漏れが心配。

実際にオイルフィラーキャップやヘッドカバーやら、あちこちからオイルにじみが激しくなってきたようだ。

あ~あ! やっぱりオイルクーラーが絶対必要~!!


何はともあれ! 今回も無事に家に帰り着きました。
営業場所を提供してくださる恩人の皆様。
うちのお米を扱ってくださる小売店の皆様。
そして私を応援してくださるたくさんのお客様。

ほんとうにいつもありがとうございます。
皆様のおかげで私はもっともっと頑張れます。





大・中・小の中!

 真ん中で中くらいの大きさ、甲羅長10cmのクサガメ「チビ子」。
勝手に女の子の名前!?をつけてたけど、近頃どうやら体色が真っ黒になってきて、オスらしい。(笑)

チビ子は以前からほんとに人懐こい亀で、私が部屋で作業等していると足元によってきて
「かまってくれ~!」というようにじゃれてくる。

tibiko.jpg

そのたんびに私にさかさまにひっくり返されて!?もがいている可愛い奴。(笑)

ニホンイシガメのカメ子は大・中・小の大。
この子が一番古株だけど、あんまり人には懐かないみたいだ。

かと思えば、この前クボタの営業の若い子が部屋に来たときはびっくりこいてビビッてたみたい。
私の足元には良く寄ってくるから、人の区別もちゃんとできるんだね。

・・・当たり前か!?

今日も午後から籾摺り・・・

・・・しています。

いつもなら作業場2階の籾タンクと二つの乾燥機に満タンにして、翌春まで保管しておくんだけど今年はね・・・
この冬、作業場となりにあらたに作業場を建設するかも!?知れないから。

まだ!知れないから・・・です!(笑)

融資の審査結果をまだ聞いてない。

隣に建設工事が始ると籾殻を排出する場所がなくなるし、乾燥機も新しい方に移動しなきゃいけない。
乾燥機も空にしておかなきゃならない訳。

kyoumomomisuri.jpg

映像は、玄米の選別・計量器です。

ちょっとくだびれたから一服・・・ブログの更新しとこうと思って表に出たら、足元にカマキリが「ぼ~・・・」と、突っ立っている。

(笑)

カマキリって何でこんなに「ぼー!」ってしてるんだろ?
動きは鈍くてすぐに捕まえられるし、よく車に踏み潰されてるし・・・
と、思えばハエや蛾とかすばやい動きの虫も捕まえて食べてるよね。

kamakiri.jpg

おかしな奴。

(笑)


朝晩2回・・・

・・・の、ナナの散歩。

いつの間にやら完璧に私の仕事になってしまった。(笑)

朝早くて夜遅い、いい加減な子供達の短時間な散歩よりも、私がゆっくり付き合ってあげたほうがナナも嬉しいに違いないけど、世間を見回しても親父やじいちゃんが犬の散歩役・・・やっぱりうちもそうなのか!?と思うと、なんだか面白くない。

(笑)

昨日夕方・・・2011111yugata.jpg

日に日に日没が早くなって来てなんだか寂しい。
焦ってしまう。

今朝・・・

20111102asa.jpg

すぐそこの角田山・弥彦山の嶺もだんだん色づいてきて秋らしくなってきた。
角田山の右側には、遠くうっすらと佐渡の山々も見える。




爽やかな秋晴れ!

 今日は朝から籾摺り作業。

momigarahaisyutu.jpg

露天に籾殻を山にしておいて、後でトラクタートレーラーで田んぼに運搬! ばらまいてくる。

籾殻は雨に濡らすとべったりして撒き散らかすのが大変になるから、晴れの日にしか籾摺り作業は出来ない。
雨の日は籾殻山にビニールシートをかけて濡らさないようにしておく。

しかし!この冬ついにこの場所に新しく作業場を建設しちゃうかもしれない。
現在の作業場が軟弱地盤に建っている為、年々傾いてきて倒壊の危機に瀕し始めた為。
数年かけて悩みに悩んで、ついにゴーサインが出るかも知れない!?
私が私自身に出すゴーサインだよ。(笑)

何しろもう50歳近くなってくると、思い切った借金をするのにも勇気がいるんだよ。
融資の審査も通るとは限らないし・・・

新しい作業場には屋内に籾殻タンクが設置され、雨でも晴れでも天候に関係なく籾摺り作業も籾殻運搬も出来ちゃう。

私は死ぬまで働き続けなきゃいけない・・・・・


・・・と、いう訳で頑張るよ!!

momisuri.jpg

籾摺りしたお米は30kgづつ袋に詰めて作業場内に山にしておく。
もちろん冷蔵庫にも入れるけど、春までに売っちゃう分は作業場内で充分大丈夫。

袋には全てロットナンバーが刻まれている・・・

lotnumbers.jpg

018521  01・・・品種名こしひかり

     85・・・生産者番号 85は私!

     21・・・乾燥機ごとにつける番号、どこの田んぼで取れたお米かすぐわかる。

「くらしの里」さんからご指導いただきました。
これもリスクマネージメントのひとつ。
お米に不具合があった場合・・・放射能・残留農薬・カドミウム等々。
最悪の場合、お米を回収しなければならなくなった時、被害を最小限に食い止めるため!・・・が、まずひとつ。

二つめは、お米の味や品質、出来具合を後で観察・確認できるようにするため。

お米は田んぼによって全て出来具合は違うはず、管理の仕方やアクシデントの有無、使った農薬や肥料の効き方。
地質もそれぞれ違うから全く同じお米なんてあり得ない。

少しでもそれが把握できるように!!!!

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ