今日も朝帰り!

 秋の毎年恒例!毎週末の東京営業!!

日曜日の夜、行楽・ファミリー・サンデードライバー達の傍若無人な車でごったがえすのが、たまらなくストレスフルな私は、埼玉あたりでいつも宿に入ってしまう。

早めにのんびり休んで、翌朝暗いうちに宿を出発! 朝七時には家に帰り着くパターンが多い今日この頃。

朝はガラガラな高速道路だけど、新潟県内に入って通勤時間帯に掛かり始めると途端に走行車線・追い越し車線ともべったりふさがれて、にっちもさっちも行かないどんより流れるどぶ川状態に・・・

朝七時前、車の量なんてほんとに少ないんだけど、それぞれ一台一台が自分の縄張りみたいに走るポジションを決めて、そこを決して動かなく後続に進路を譲るなんて意味も必要も感じない!?全くおばかな愚か者連中が数台いるだけで、その道はもうドンづまり!! みんな伝染して同じような走り方をするようになってしまう。


あ~あ! 数年前まではここまで酷くなかったのに・・・

中にはそりゃ~いたけどね! 追い越し車線や好きなところをのんびり流して自分の物にしてしまって、絶対に進路を譲らないおお馬鹿野郎も。

けど、今ほど多くはなかったよ。


安全運転の基本はね!他人の邪魔にならない事! いかに周りに気を配れるか?だね!!
だから運転中にリラックスなんてしてる暇はないんだよ!!
今時のおお馬鹿野郎たちは、「自分勝手に気持ちよく」「だけど人の迷惑関係ない」こんな風に走っている自分を邪魔にする人間に切れたり腹を立てたり張り合おうとしている・・・そんな風にしか見えない。

お前が世間の邪魔なんだよ。

高速道路は「速いもの勝ち」なんだよ。






・・・こんな面白くない不愉快な出来事を記事にしていると、だんだん自分の中にまでマイナスエネルギーが満ちてくるようだ。


スパッ!! と、切る!!そして捨てる!!



今回もお客様、恩人の皆様どうもありがとうございました。
皆様が私を応援してくださる限り!安全・安心・美味しいお米を作って安定供給するために、私は頑張れますよ~!!

来週はまた、土曜日文京区白山、 日曜日世田谷区玉川で営業いたします。(月曜日は予備日)






スポンサーサイト

東京営業ですよ~!!

 今日は文京区白山!

 明日は世田谷区玉川!!

 美味しいものいっぱい!!

 これから出発します~!!



無農薬・無化学肥料で15年・・・

・・・近く稲を作っている田んぼ。

もちろん畔や農道にも除草剤を使わない。
ひたすら草刈!!

そんな畔や用水路に生える草・・・年々バラエティーに富んで来て、一年中可愛い小さな花が咲き乱れるようになった。

1027sanpo.jpg

名前も知らないけど小さくて可愛いよ。

そんなうちの田んぼだけ、周りとは風景が違う。

草が伸び放題・・・とも言う。

(笑)

もうシーズンオフなんだからいいじゃん。


1027sanpo2.jpg

これはよその排水路のほとり・・・ナナはいつでもくんくんくんくん!!

そんな他人(犬)のウンチ・シッコなんてどうでもいいだろ!?

と、私はいつも思っている。

亀裂が入ってオイルがだだ漏れ直前・・・Vol.2

・・・だったスペースギアのオリジナル・後付け・大陸製・超安物オイルクーラー。

これ無しで走ると、やはりかなり油温上昇が見られるので、やはり代わりのオイルクーラーが欲しい。

ヤフオクで中古のメーカー品を探したけど、やはり・・・・どうせ付けるなら、自分が絶対欲しかった物が良い。

長く使えて高性能で、カッコ良いものが良い。

絶対これが欲しい・・・

flexoilcooler.jpg

今はお金がないけど、年内には絶対に何とかしてみせる。

がんば~!!




放射能測定結果報告書

 依頼していた放射能検査の結果報告書が届きました。
許可を得て掲載しています。

kensakeka0001.jpg

放射性ヨウ素、放射性セシウム134・137 いずれも不検出でした。

念のため放射能が検出された場合を考えて、昨年産の玄米も同時に検査していただきましたが、当然のことながら放射能は検出されませんでした。


亀裂が入ってオイルがだだ漏れ直前・・・

・・・だった!スペースギアの後付けエンジンオイルクーラー。

東京営業に出発直前に漏れが始った為、クーラーコアを撤去してオイルラインの処置が出来たから大事には至らなかったよ。

ku-ra-koakiretu.jpg

東京営業へ向かう高速道路上でオイル漏れが始る事を想像すると背筋が寒くなる~!(笑)

応急処置でオイルブロックからのホースを一本外して、もう一本をぐるっとループ上にブロックに接続しておいた。フィッティングからのオイルにじみが気になったけど、エンジン下にオイルの染みが出来るほどのオイル漏れは起きなかったようだ。

oilmore.jpg


エンジンオイルクーラー無しで、今回東京営業600kmあまりを走りこんできたけど、やはり気になる油温の上昇!!高速道路での120km/h巡航まではなんら問題はなく、100~110度で油温は安定していた。
それ以上の速度や登坂路となると、たちまち油温は120度を超える。

いつもの、数分間アクセル全開ステージではまた邪魔が入ってしまい、油温が何度まで上がるかチェック出来なかったけど、130度オーバーしてしまうのか?

大陸製の超安物オイルクーラーとはいえ、それなりにやはり大きな効果があったんだね。
10度以上は違う気がする。

それにしても油温計をもたなかった先代のスペースギアは、毎週・毎月もっともっと無茶な走りをしていたけど、エンジン内部では大変なことが起きていたんだね。
高温でオイルが破壊されて油膜がきれて、あちこち随分と消耗させてしまった。
オイル上がりで随分とオイルが減る車になっちゃった。
可哀想な事したよ。


やっぱ欲しいな・・・・エンジンオイルクーラー。

でも欲しい物は高いんだよね。

この夏、エッセにカーナビやらレカロやら随分とお金を掛けたから、この秋はお金が無い~!

もっともっと営業を頑張らねば!!







ここ15年ほどで何が変ったのか?

 週末の東京営業の帰り道、行楽・ファミリー・サンデードライバー達でごったがえす関越道下り線。

120km/h以下のゆる~い速度で追い越し車線を占拠する車が列をなし、連中は後続の速い車にも絶対に進路を譲らず、結果的に3車線全てがほとんど変らない速度でしか流れるしかなくなり、それゆえに渋滞を引きこしているいつもの超ストレス高速道路。

一人でイライラしてもしょうがないので、早々に埼玉あたりでいつものように宿に入ってのんびりして、明けて今朝!5時に宿を出発!!

がらがらの高速道路を快適に飛ばして家に着いたのは、ついさっき7時頃。

ガラガラといっても、新潟県内に入って長岡を過ぎ新潟市目前の辺りに来れば、それなりに車の数も増えてきて、やっぱり追い越し車線占拠車がウジャウジャ増え始める・・・

最近では高速道路沿いにこんな看板が立ち始めたよ。

 「渋滞を防ぐ為、走行車線を走りましょう」・・・とか!


もうかれこれ15年以上東京営業を続けて関越道を走り続けてるけど、昔は確かにこんな状態じゃなかったよ。


車が増えてるのか?走り方が悪い奴が増えてるのか?人間が腐ってきてるのか?


追い越し車線に車が列をなし、一番左の走行車線が一番空いている!? まるで車は右側通行なここは欧米か?

・・・みたいな風景もちょくちょく見られる。(笑)





今日は白山!明日は玉川!!・・・

・・・お昼から夕方6時まで!東京営業です。

何とかお天気が持ち堪えてくれますように!!

(願)

これから出発します!!

がんば~!!

安かろう!?悪かろう!?

 安いからって悪くてもいいのか?

すぐに壊れても当たり前か?

そんなもの作ってる製造者は恥ずかしくないのか??

こんな事当たり前なはずなのに、今更何を騒ぐ!?

本日の最大の懸案だった、スペースギアに装着するも一年もたなかったオイルクーラーを撤去した後のオイルラインの処理。

オイルまみれになるから、精米・荷造り中にはどうしても手を出せなかった。

fiting.jpg

見た目だけ有名メーカーそっくりで、あっという間に亀裂が入りだめになったオイルクーラーユニット。
ついでに付属のフィッティングまでやっぱりダメだったよ。

一回取り付けて外して、また再利用しようとしたらもう!!オイルが滲んで来やがる。

私の使い方も悪いんだろうよ・・・・何しろ相手はアルミだから。

でもアルミもいろいろあるもんね~!

何度か組み付け直してシールテープを追加したりして凌いでみたけど・・・まだ僅かにオイルが滲む。
明日からの東京営業に何とか持ち堪えてくれれば良いんだけど。

フィッティングのテーパー部分がほんのわずかにかけがある・・・そこからオイルが漏れてくると思う。

同時に買った「アールズ」の高~いフィッティングはびくともしてないよ。


安い物には安い理由があるんだね。
オイルや燃料ラインに安い中国製の部品を使うのは、もう金輪際嫌だ!!!

何度でも言ってやるけど、こんなこと当たり前なはずなのに!今更何を騒ぐ!?
疲れてると腹が立つからじゃん!!!



オイルクーラーを外した後、オイルラインをループ状に取り回して接続した。
オイルブロックまで撤去するとなると、油温・油圧追加メーターのセンサーのやり場がなくなるから・・・

オイルクーラーがない状態で同じように走ってくれば、オイルクーラーの効能もよりはっきり判るはず。

だけど、安い大陸製のこんなもの・・・大して比べる理由も価値もないかもね。

めったメタだよ!!!


あ~あ!オイルが目に入ってものすごい痛いよ。

中国製品はもう嫌だ。

またまた!こんなこと当たり前なはずなのに・・・・






いつもの事だけど・・・

・・・また親父がやってくれたよ。

私の愚痴をどなたか聞いてくださいますか?

(笑)

今朝、これまでで初めて!たった一度!!トラクタートレーラーを触っただけで!!やっぱり何かをぶち壊してしまううちの親父。

itumonopatern.jpg

格納庫にしているパイプハウスに大穴が・・・

トレーラーをバックさせててハウスの屋根に引っ掛けて、それでも気付かず!?下がるから、パイプがひしゃげてフィルムが大破れ・・・・

このパイプハウスにトラクタートレーラーを入れるには、狭い私道を十数メートル真っ直ぐにバックしてきて、左に直角に近く曲がってパイプハウスに入るようになっている。
もともと親父が作った私道だしパイプハウスだよ。

itumonopatern (2)

トラクタートレーラーを真っ直ぐにバックさせるのは難しいけど、そんなの親父だって出来てたはず・・・俺なんかよりよっぽどうまかった筈。

あ~あ! これじゃ長男のトスバッティングエリアが雨が降ったら水浸しになっちまう。

穴を塞ぐくらいの応急修理くらいしとけよな。


itumonopatern (1)

どっちみちこの部分も透明なフィルムから白いタフシェードに換えなきゃならんのだけれど、フィルムを貼り直すにしても、ひしゃげたパイプもある程度元に戻さなきゃうまくないよね。

余計な出費に面倒な手間隙が・・・ぷんぷん!!




毎週末!東京営業ですよ!!

 ・・・なんだけど、お給料日前の週末、しかも明日明後日は雨模様の東京らしい。

あ~あ・・・暇な営業になってしまうんだろうか?

配達依頼もあんまり無いし・・・

放射能検査が真っ白だったから、これでやっと堂々と新米の宣伝・営業・お知らせ葉書が出せるよ!!
この月末からが勝負じゃ~!!

新米を精米・荷造り、明日からの営業準備中・・・

iinioi.jpg

香ばしいというか?藁の匂いというか?なんともいえない美味しそうな香りがぷんぷん!!!!

今年の新米は見た目も良いし、粒ももっちり大きくて、味も濃くてとっても美味しい!!

見た目の等級にこだわるお方でも文句は出ないと思うよ。



放射能測定結果報告書(速報)・・・

・・・が、先日届いていたので転載しようと思ったけど、無断で使っちゃいけないようなので差し当って結果のみ公表いたします。

測定機器は・・・EMFジャパン(株)製 EMF211型ガンマ線スペクトロメータ

        定量下限値:4.0ベクレル/kg

放射性ヨウ素 I-131 
放射性セシウム Cs-134 Cs-137

測定結果・・・平成23年産 新米玄米   不検出

       平成22年産 玄米     不検出



もしも、今年産のお米から微量ながらも放射線が検出されることがあるならば、昨年産の米はどうなのか??

参考のために22年産玄米も測定していただきました。

結果、全く(といっていいでしょう)放射能は検出されませんでした。

安心してうちのお米は食べていただけます。

正式な検査結果報告書が届き次第、コピーしてここに公表したいと思います。


4ベクレルまで測定できるこの検査、国が定めた暫定安全基準値が500ベクレル。
普通の検査機器で検出できるのは20ベクレル以上まで。
かなり精密!正確!と断言出来ると思います。

検査費用の請求書は東京電力に送付させていただきます。






  

稲刈り終了~♪

 9月24日から今日まで!約一ヶ月近く!!今年も稲刈りしてました。

稲刈りばかりが仕事じゃない! 途中子供の応援に数日間出かけたり!東京営業もあったり!雨が続けば稲刈りも籾摺りも出来ない。

でも、今年は晴れたら晴れたで数日間!!まとまったお天気の推移の仕方でとっても助かりました。
こんな仕事のしやすい稲刈りの秋は初めてかも知れない。
機械の故障や事故もなく無事に稲刈りを終えることが出来ました。

本当にどうもありがとうございます。

1020inekarifinish.jpg

明日からは作業場の新築の手続きやら、東京営業やら、はたまた自然農法関連の仕事やら・・・何でもかんでも全力投球で行きますよ~!!!

まずはこの週末の東京営業の準備ですな。



稲刈り!再々・・開!!

 ようやく天候も私が思うように回復してくれて、今朝からまた稲刈りに出動しました。

黄金色(こがねいろ)にきらきら輝く!美しい!稲・稲・稲・・・

koganeiro.jpg

このまま順調に進めば、明後日には余裕で終了できそうな今年の稲刈り。


ところで、今年は田んぼがぬかるむ事がなく、コンバインのクローラー部も全く泥が詰まるがない!
こんな綺麗に稲刈りが出来る年はここ数十年で始めてかもね!?

croller.jpg

開始から終了まで、中休みや出張もあって3週間程かかるうちの稲刈り・・・

その間雨が降り続く事ももちろんあり、そうなりゃ固まった田んぼもまたぬかるみ始める。

今年のように雨も降るけど晴れも続く・・・まさに理想的な秋のお天気。

croller (1)

冥土の土産になりません様に・・・(笑)

本当にどうもありがとうございます。



そうそう、今日は稲の中からタヌキが二匹飛び出してきましたよ!!
まるまる太ったおいしそうなタヌキ。

かなり前からこのあたりにも出没するようになったのは知っていたけど、実物は今日始めて見たよ。

のんきそうで丸々して、本当に絵本で見るようなタヌキだった。

(笑)

オイルクーラー破損!破けちゃった!?

 天候の回復が思わしくなく、今日も稲刈りに出られない新潟。

明日からは行けるでしょう!

稲刈りも残すところ3日ほど・・・今週末の東京営業前に終えられるか?

ところで、本日午前中に100kmくらい所用であちこち走り回ってきたスペースギア、帰ってきたらこのところ治まっていたはずのエンジン下のオイル漏れが、いつもより酷くなっている・・・ダダ漏れ一歩手前状態。

位置的にオイルクーラーの真下・・・

oilcoolercrash.jpg

よくよく見てみると・・・

oilcoolercrash (1)

あ~あ! ホースの取り付け部の根本に亀裂が入って漏れているらしい。

大陸製の超安物だからね~!! だめだこりゃ!! お金を掛けて修理する価値はないでしょう!

ん? 一年も持たなかったか??

とりあえず暇を見てオイルクーラー撤去です。



第66回天皇杯皇后賜杯全日本選手権大会・・・結果。

 大会3日目、ベスト8が昨日まで出そろい今日は決勝まで!

私は何故かもう家にいる・・・・あはっははは~!

我娘ペアは14日開会式直後の第一試合で、岩手県の大学生ペアにふがいなくもあっさり負けてしまいました。

2011tennnohai.jpg

ペアの3年生のRちゃんとの最後の試合だったから、少しは奮起して欲しかったんだけど・・・奮起しすぎたのか??

Rちゃん、今日までペアを組んでくれてどうもありがとう。

新潟県からは北越高校コーチと地元先輩のペアがベスト32までに食い込む健闘!!

お疲れ様でした。


先輩の試合後、隣で行われていた野球の北信越大会に同じく北越高校野球部が、県大会を制して出場していたから、ついでじゃないけど応援に!!

初戦、地元松本の松商学園に、5回コールド負け・・・・見なきゃよかったよ。

今日で隣村稲刈り終了・・・

・・・と、いってももうひとつ隣村がある。

(笑)

昨日から歩く歩く・・・・

aruke.jpg

10aづつの細かい田んぼがあちこちに、見事に散乱しているこの辺り。
まず、トレーラーを運んでからコンバインを取りに行く。
あまりに遠くて映像に捉えられなかった・・・あっはっはは~!!

日頃の運動不足解消に絶好な稲刈りです!!


・・・と、いう訳で稲刈りもまたひと段落。

明日から数日は、4女のソフトテニスの応援で長野県松本市まで!!

「第66回天皇杯皇后賜杯全日本選手権大会」in松本です。

なんといっても全日本大会だから、全国の社会人・実業団・超高校レベルの選手達が大集合!
そんな人たちと試合が出来る素晴らしい経験を積める。
この前の山口国体のリベンジじゃ~!!

稲刈りはあと数日、来週はまたよいお天気が続きますように!!

(願)

自然乾燥・・・

・・・で仕上がってるよ!!

今日の稲刈りの籾。

sizenkanso.jpg

昨日から空気がからから!乾燥お天気の新潟。
田んぼの稲ももうこんなに乾燥されちまった・・・乾燥機に張り込んだものの燃料は必要なし。
しばらく風を送って様子を見ます。
少し刈り遅れ気味なんだよね。

日光とからから空気で急激に乾燥して、胴割れをおこしてなきゃ良いんだけど・・・

この間農協に出荷した「米粉用米・こしひかり」全て一等米だったから、心配ないと思うんだけど・・・



無事!朝帰りです。

 昨夜、東京営業最後の配達等を終え、帰路に着いたのは午後八時過ぎ・・・

それほど遅い時間ではなく、あと数時間頑張れば家に辿り着ける普通な帰り道。

ところがどっこい!! 関越道は行楽帰りのファミリーカーがごったがえし、3車線全部がべったり塞がれて全く自由に走れない状況でした。

けど、年末年始やゴールデンウイーク程車の数が多いわけじゃなく、それぞれが規律正しく走ればなんて事はないはずな混み具合。

・・・だめだよ。 

皆がほんのわずかに早く進む追い越し車線を、自分の縄張りみたいな顔をして走るし、後ろから自分より速い車がドンづまっても、絶対進路を譲ることはない連中ばかり・・・先を急ぐには右や左にスラロームしていくしかないね。

ウインカーが装備されてない車も相当数いるから、前方の車の動きには細心の注意が必要。

仕事で普段車に乗らない方々の中には、週末の車の運転・・・まるでレーシングドライバーにでもなったつもりなのか!?(笑)挑みかかってくるような走りをされる皆様も少なからず。

他車とのコミュニケーションはとらなきゃならんけど、必要以上な係わり合いはごめんだね。


こんな状況を打破するには、走行車線で80km/h巡航を決め込むか!? 危ないのを承知で追い越し車線の非常識な! かったるい! 団子状態な! ゆる~い!車の流れに合流するか!?

いずれにしても遅いのには変わりはない・・・・

どっちもごめんだね!!

埼玉あたりで早々に宿に入りました。(笑)

そして早めに休んで今朝は午前5時に宿を出発!!

早朝のがらがらの関越道を快適に飛ばして、家に着いたのは7時ちょうどくらい。

1011kanetu (1)

途中、湯沢のトンネルを抜けるとそこは大雨・・・今日の稲刈りはどうなる?

平野部に降りてきたら降ってないでやんの。 ・・・ほっ!

今日も早速稲刈りしますよ~!!


1011kanetu.jpg

でもちょっと休んでからね!
(笑)


新米発売後、初の東京営業! お客様・恩人の皆様!本当にいつもありがとうございます。

次回の営業は10月22・23日(土・日)です。

基本的に毎週末土日は出張いたします。

だけど、次週15・16日は私用で出張お休み。




10月の東京営業日程・・・

・・・について遅くなりましたがお知らせいたします。

明日より!!営業開始いたします。


10月 8日(土)・・・文京区白山
   9~10日(日・月)・・・世田谷区玉川

   15~16日(土・日)・・・お休み

   22日(土)・・・文京区白山
   23日(日)・・・世田谷区玉川

   29日(土)・・・文京区白山
   30日(日)・・・世田谷区玉川


放射能検査について・・・新潟県の調査によると、県内の全ての市町村からお米のサンプルを取り、放射能の数字を測ったところ、全てのサンプルから放射能は検出されなかった模様です。

念のため、うちのお米に関して独自の検査を只今実施中ですので、心配な方は検査結果をお待ちください。


11月の日程は、基本的に毎週末、土曜日は文京区白山!日曜日は世田谷区玉川!!の予定。

(年内月曜日の玉川は基本的にお休み。)

今日も雨・・・

・・・稲刈りはどうなるのじゃ?

山口国体から帰宅後、昨日から再開した稲刈りだったが、すぐに雨が降り出してほんの10a程しか刈れなかったよ。

その雨はその後勢いを増して、今もず~っと振り続けている。

あ~あ! 明日にはお天気は回復してくるのか?

週末の東京営業の精米・荷造りを今日するか?

お役所や税務署にも行ってこなきゃ~!?

あと4~5日晴天が続けば楽に終われる稲刈りなんだけど・・・がんば~!!!


そうそう、山口国体応援ツアーについて!!
かみさんが自身のブログにアップしたから、よろしければそちらをご覧ください。

山口国体へ!!  

山口国体へ!!パート2


無事に帰宅してます・・・山口国体。

 10月1日より旅立った、山口国体ソフトテニス新潟少年女子チームの一員として参加した4女の応援ツアー。

走行距離2,500km近くに達する長距離ツーリングでしたが無事に帰宅してます。

国体応援ツアーに関しては後ほどまた記事にすることにして、今日はこれから隣村の稲刈りへ!!

どうか雨が落ちてきませんように!!!

がんば~!!



プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ