グリーンカーテン・・・

・・・私の部屋の西側、午後からものすごい夏の日差しが照りつけるサッシ窓。

陽射しを和らげ暑さを少しでも凌ごうと、毎年ゴーヤを植えている。

夏も終りが見えてきたこの時期、やっと少しは陽射しを遮れる程度に成長してきた・・・

goya.jpg

窓の下は草も生えにくいような荒地で、なかなか作物は育ちにくい。
玄米アミノ酸米ぬかボカシと、お客様からいただいた不思議な半紙で、ようやくそれなりに作物が成長するようになったよ。

でも、やっぱりグリーンカーテンにはアサガオが良いね。
ゴーヤはイマイチ・・・何故って??

実がなるじゃん!

実がなったら食べなきゃならんでしょ!?

goya (1)

ゴーヤはやはりあんまり好きではない。
ひと夏一回食べればOKだよ。
ゴーヤには悪いけど実が付くと早めにもいでその辺に投げてしまう。


ごめんよ~!!


このゴーヤは実が白い。
苦味もそれほど強くないけど充分苦いよ。

(笑)



インストール完了!

 エッセにインダッシュナビをインストール。

どうやらスッキリ納まりました。

instole.jpg

真っ黒だった取り付けパネルをオリジナル調色で塗装、微妙な色合い&折込部の黄色、内装とのマッチング。

いいよ~!! 自画自賛!! (笑)


インダッシュのナビはお恥ずかしながら初めて触るけど、やっぱポータブルの物とは全然違うね。

スペースギアにも欲しくなったよ。


お盆過ぎからちまちまと進めてきたインストール作業・・・もう終わっちまった。



・・・・・で、壊しちゃった。

純正のステレオレシーバーからかみさんのCDを抜き出すのを忘れてて、ばらしてるうちに壊しちゃった。

kowasita.jpg

おまけにピンボケ・・・見苦しい。

新しいナビにCDを入れると、ちゃんとタイトル等も表示されたよ。




山口国体へ!!出場決定~!!

 長野市で開催された「第32回北信越国民体育大会」(本国体への地方予選)で、少年女子新潟県チームはリーグ2位で本国体への出場を決めました。

ご声援ありがとうございました。

詳しい結果はこちらに・・・あまじゅんさんのブログ

かみさんのところ

10月初旬、山口県開催の国民体育大会・・・山口県、遠いよ!
車なら12時間以上掛かるだろうに。
私の場合稲刈りが無事に終わってれば問題なく車で走っていくんだけど・・・

もうちょい先、稲刈りが始ってみないと今のところなんとも予定が立てづらいよね~!!



第32回北信越国民体育大会へ・・・

・・・明日27日朝、応援に出発いたします。

一泊後28日の試合を応援!!(2日めに残っていればね)夜には家に戻ります。

そうそう、4女北越高校2年生が、少年女子新潟チームの一員として出場予定です。

この大会で勝ち残る事ができたら、10月の山口国体へ出場が決まります。

お米の出荷等、明日明後日はお休みです~! ごめんなさい。


会場は長野市です!


コンバインにワックス!!・・・

・・・かける。

と言っても、昨年シーズンオフ後に外していた外装カバーだけだけどね。

・・・今のところ。

長大なサイドカバー、2メートル以上ある・・・

konbainwax.jpg

コンバインの外装カバーを外しておくと、少しはネズミが寄り付きにくいようだ。
もっとも、えさが全くないように綺麗にぴかぴかにしておけば関係ないんだけどね~!

(笑)

今年の稲刈り・・・早くても9月15日過ぎ開始だね。

パジェロ・・・

・・・L041GW 昭和63年2月初年度登録 ガソリン2000cc ターボ。

当時若かりし頃、祖母に買ってもらった始めての新車。

(お恥ずかし)

平成12年にナンバーを抹消して長い事車庫の肥やしになっていた。

数年前に動ける程度に整備して、肥やしではなくなったはずなのだが・・・
すぐにまた!どこか燃料系の不調で始動不能になってしまっている。

今日は何故か暇だから、パジェロもいじってみた・・・

フューエルポンプの不良だと想像しているんだけど、案の定キャブレターの前の燃料配管を外してもガソリンが出てこないよ。

ガソリンタンク・燃料ラインのサビ除去。

燃料ポンプのオーバーホール。

それが今のところの課題か。

燃料ポンプ・・・もしも買えるならいくらか? 昔のパーツリストで調べてみたら、30,000円以上してる!!!

やっぱばらしてオーバーホールしてみよ!

L041GW.jpg

映像は2008年夏頃!?

やっと動かせるようになったところ。

これはね!当時も今も稀少なガソリンパジェロ!!

これで結構速いんだぜ!!

(笑)


エッセにインダッシュ・ナビ・・・Vol.2

先日エッセの純正内装色のベージュ・グレーに似せて、自分で調色して塗装したインダッシュ・ナビ・取り付けパネル・・・やはり同じ色にはならなくて、全く違う色に塗りなおす!?ボディー同色に黄色に塗る!?もう一度色を作り直すか?いやこのままで渋いじゃん!?・・・さまざまな意見をいただいたり考えたり。

こんなのも良いと思う。

nuriwake.jpg

Aピラーやドア上部など、鉄板むき出しでボディーの黄色があちこち見え隠れするエッセの室内だから、パネルの奥まった部分をボディーの黄色にしてみた。



これで、パネルの色が微妙!?に違うのも気にならないよ。

(笑)


「第32回北信越国民体育大会」・・・

・・・要するに、国体の北信越地方での予選なんです。

この週末長野市で開催されます。

もちろんうちの4女も新潟チームの一員として参加できる模様です。

本当にありがとうございます。

国体や国体予選、ほんとうに素晴らしいです。

常日頃、県内でしのぎを削るライバルたちと同じチームを組んで大会を戦えるなんて・・・

みんながまだ中学生時代に、北信越大会でチャンピオンになった先輩たちとも、今回同じチームでチームメートとして戦えるんですよ!!


山口県で開催される秋の国体本戦に向かって、みんなでがんば~!!

今日は飲まない日・・・

・・・2月の下旬、人間ドックで血圧や肝臓の数字を指摘されて、大胆にも一日おきに休肝日!!を宣言してしまった私。

その後しばらく頑張って、体重も僅かずつ減り始めてきたのもつかの間!
春作業で忙しくなってからいつの間にやら、休刊日なんて忘れてしまっていたよ。

今日は夕方から会議で出かけ、今さっき帰ってきた。
もちろん夕飯もアルコールもまだ摂取してない。

・・・にやり!! 久しぶりに今日は休刊日のチャンスか???

ついでに夕飯も食べずに早めに寝ちゃえ~!!


あっはっはっは~!!

やることなすことな~んか極端で、不安定なんだよね~!!

毎朝と寝る前に血圧を測り記録する事も忘れない。

食事の時は良く噛んで、時間を掛けてゆっくり食べる。

あとなんだっけか?? この前保健師さん!?に呼び出されて、よ~く指導されたんだよね~! 実は!!

がんば~!!

エッセにインダッシュ・カーナビ・・・

・・・を、奢ってあげようと思って、毎日少しずつ準備作業をしている。

フロントガラスに4枚のフィルム・アンテナを貼り付けて、それプラスハンズフリー電話のマイクの配線も一緒にAピラー内を通してダッシュ内まで持ってくる。
もちろんコルゲートチューブを通したよ。

essecarnabijunbi.jpg

この車、本当にAピラーに内装カバーがなくて鉄板丸出し、少しの配線ならガラス縁のゴムパッキンの中に隠せるんだけど、デリケートなアンテナラインだから鉄のAピラーの中を通しました。

(笑)

この間内装色を作って塗装したインダッシュナビ・取り付けキットパネル・・・初めて内装にあわせてみた。

essecarnabijunbi (2)

やはり!全く色が違う!!あっはっはっは~!!

いいんだよ!見る角度によっても全然違った色に見えるし、同じだから良いってもんでもない。

後は少しの配線と純正ラジオのこの位置に、ナビを押し込むのみ!!

essecarnabijunbi (1)


最後の仕上げにアーシングラインを一本!! ナビ近くに直通させようかな~!!!


完成は近いんだけど、いつになるか?? かみさんも忙しくしてるので判らない。


大・中・小・・・

・・・三匹のカメたち。

さっきからタポタポタポタポ・・・・・(足をじたばたして水を掻く音)やかましい。

「はよここから出せや~!」っと、言っている。

(笑)

大・・・希少種!?ニホンイシガメ、カメ子 3~5歳くらい? 甲羅長20cmくらい。和歌山県出身。

中・・・クサガメ、チビ子 2歳? 甲羅長10cmくらい。どうやらオスだったらしい。最近体色が黒っぽくなってきた。隣村出身。

小・・・クサガメ、チビ助 0歳 甲羅長 4cmくらい。この春家裏の田んぼで捕まえてきた。地元出身。そういえば雌雄はまだ不明。

daityusyo.jpg

普段は私の部屋の中で自由に遊ばせているが、腹が減ったり喉が渇いたりすると出てきて、水やえさをねだるようになった。
水槽の中で給水や給餌、排泄が済むと、こうやってじたばたやかましい!!

あっそうそう、小のチビ助はまだ小さすぎて、部屋に放しちゃうと見えなくなってしまうので、まだ水槽の中オンリー。

(笑)

ホワイトバランス・・・

・・・携帯カメラの設定。

オートモードで撮影するとどうしても青っぽい色合いで、不健康な印象に映ってしまう私の携帯カメラ。

カメラの設定でよくよく見てみたら、ホワイトバランスの設定でいろんな条件での撮影設定が出来るようになってた。

その時の光の当たり具合にあわせていちいち設定すると、それなりに本物に近い色合いで映像が写せるようだ。

0823nana.jpg

オート・太陽光・曇り・蛍光灯・・・・たくさんあるんだけど、その時その時でいちいち設定するのが面倒といえば面倒!!

0823esse.jpg

カメラを立ち上げるとすでにオートモードに戻っている。



雨降って・・・

・・・雨降って、雨ばかり。

お盆までの日照りの毎日が、いきなり雨続き・・・あと10日もすれば五月連休田植えの、普通の農家さんの稲刈りは始るであろうこの時期に、こんなに毎日毎日雨が降り続けば、コシヒカリは倒伏したがるだろうし田んぼは嫌でもぬかるんでくる。

あ~あ! 

「まさかこのまま雨は降り続かないよね~!?」

・・・なんてのんきに構えていたら、9月いっぱい毎日毎日雨だったのはいつのことだったっけか?

昨夜からしとしと降っていた雨は、今朝方は大雨になってます。

天候は本当にわからない、なめて掛かれない、良い塩梅でよろしくお願いしますよ!!


(笑)

調色

 エッセのポータブルナビ、暑さで両面テープが溶けてはがれて落下してしまった。

台座の部分の両面テープを張替えてまたくっ付けてあげれば良いんだけど・・・

せっかくだから!?インダッシュのナビを奢ってあげようかと・・・・

airbrash.jpg

取り付けキットのパネルが真っ黒で、純正内装色に塗らなければならない。
けどそんな色売っていなし。
わずかな量だから自分で調色してエアブラシで塗ってやることにした。

黄土色をベースにさまざまなグレー系統の色を混ぜ合わせて、似たような色を作って塗装中。
素人のワンオフ調色。

楽しいから良いのだ!!

(笑)



一夜明けて・・・つや消しクリアでコーティング、数回吹いて完成~!!

さて、仕上がりはいかに??


airbrash2.jpg

携帯カメラじゃ本当の色合いが出て来ない~!?
こんな白っぽい色じゃなくて、もっと微妙な中間色に仕上がったんだけど・・・・

エンジンオイル添加剤

 オドメーターの数字が22万キロを超え、エンジン内部の消耗・汚れの体積等で本来のパワー・パフォーマンスが発揮できなってきたであろうスペースギア。

近頃では床下のエンジンオイルの染みもかなり大きくなってきた。

ヘッドカバーやオイルパンのシールやパッキンを交換すればよくなるのか?
ヘッドカバーは経験済みだけどオイルパンは??

とりあえずいつもお世話になっている「エイビット」さんのお薦め、スミコの「オングス」添加剤をエンジンオイルに入れてみることにした。

stopleak.jpg

ストップリーク・・・紫色のさらさらした液体。
ゴムシール等に作用してオイルの滲み漏れを止めてくれる。

re-birth.jpg

もう一種リバース・・・経年磨耗したエンジン内部に吸着して皮膜を復活させ、エンジンを復活させる。
こちらは黒~い!いかにもつるつるした液体。

ongs.jpg

なんだかすごく効きそう!!

添加後に少しアイドリングさせておいたけど、車庫内からエンジン音が聞こえてこなくなったぞ!?
静かになったのか?
まさか!?早すぎるよね!?

(笑)


らーめん 一生・・・

・・・この間久しぶりに知り合いのラーメン屋さんへ、子供達をつれて行って来ました。

らーめん 一生

4女の先輩のお母さんが一人で切り盛りしていられるお店。

私ね、ここのラーメンをいただくと体の調子がガラって変るんですよ!!

もちろん良い方へね!

sioramen.jpg

塩チャーシュー麺・・・

化学調味料を全く使わない味付けで、身体にすんなり受け入れられてもちろんとっても美味しい。

ラーメンは大好きだけど、とてもラーメン通ではない私。

けど、ここのラーメンなら毎日食べれそう。


私は新鮮な野菜たっぷりな「味噌」が大好きです。



オイル交換

 お盆休みが終わり世間が動き出し、昨日あたりからまたいつもの様にお米のご注文が入り始め、今朝はまた精米・荷造りを始めました。

お米だけじゃなく野菜でも乳製品でも、3.11大震災と津波&原発事故で撒き散らかされた大量の放射能の影響が、いつどこでどのような形で現われてくるのか?まだまだ未知数な怖い現象に怯えるしかない日本の食糧事情。

どうなるんだろ?

近頃毎晩夢に見るよ・・・(笑)


怖がってばかりいてもしょうがないから、精米・荷造り作業と同時にスペースギアのオイル交換。

oilchenge.jpg

コンプレッサーからの圧力で、負圧を発生させて自動的にオイルを上ぬきしてくれるオイル交換マシーン・・・

oilchenge (1)

手も汚さず車の下にも潜り込まず、排出したオイル量も一目瞭然!!

これは最高!!!





除草剤を減らそう!

 今日は朝から隣村へ草刈に・・・

twinmore.jpg

隣村はのどかで良いところ!! こんなに草が伸びてても大して目立たないし、用水路の中にはタナゴやメダカがいたり、生き物の数が旧巻町地区とは全く比べ物にならないよ。

除草剤で農道や畔の草を徹底的に枯らして殺して、砂漠にしたりいや~な死臭を漂わせたり、この村じゃほとんど見られない。

そんなに徹底的に草を殺せば憎きカメムシがいなくなるとほんとに思ってるんだから、なんともはや・・・おお馬鹿野郎としか思えない。

草むらにはカメムシしか住んでないと思ってるらしい。
虫には肉食の虫とカメムシのような草食な虫と、2種類あるのを知らないらしい。
草むらの中には生態系があって、カメムシもその中の一部である事を知らないらしい。

農協や御上機関の言われるまま(でもないと思うけど)に、お金を使って手間隙かけて環境を破壊して、結局カメムシに米粒食われて大損している。

あっはっはっはっは~!! お笑い種だね!!!!


どん詰まりの追い越し車線!

 あ~やだやだ!

昨日子供達を乗っけて新潟市内まで、買い物と食事へ出かけた。

家から北陸自動車道巻・潟東インターまで、ほんの一分の距離しかないし近頃は高速道路80km/h低燃費運転がだいぶ板に付いたから、今日も高速道路へ乗り入れてしまった。

早いし低燃費なら燃料費も安く上がる。


dondumaruoikosisyaen.jpg


お盆休みで帰省客や行楽客でごった返す高速道路・・・あいも変わらず追い越し車線がドンづまってごった返している。

この時100km/hで走行車線を走る私、追い越し車線を走る連中とは全く速度差はなかったはず・・・

あ~やだやだ!

お盆休み・・・

・・・も、そろそろ終り。

明日からはまた、草刈に精出しましょうかね~!?

13日から今日まで、たくさん酒飲んで随分のんびりして、随分肥え太った気がする。

(笑)

家族や親戚、皆無事で今年もお盆を迎えられたことに感謝。

大地の神様・鎧潟の神様、ほんとうにいつもありがとうございます。

明日からまた、がんば~!!!


放射性物質の検査。

 先日農協から届いた文書の中に、放射性物質の検査に関する物があったのでお知らせします。

kennkaranoosirase.jpg

この秋、全国で放射性物質の検査機関に検査要請が殺到し、検査結果が出るまでに相当な時間がかかることが予想されることから、個人的に全袋の放射性物質の検査をを考えていた私ですが、それはどうやら無理なようです。

当面の間新潟県の行う検査結果に沿って、お米の出荷販売を行う事としたいと思います。

時間を追って私のコシヒカリとこがねもちも検査も当然行いますが、その結果は判り次第速やかにお知らせいたします。

まずは新潟県内のお米に放射性物質が検出されるかどうか!?新潟県のHPをご覧ください。

まずは、地域で最も早く収穫される早生稲、その後コシヒカリの検査を行うとあります。


文書の映像をクリックすると、別ウインドーが立ち上がり、文書全面がご覧いただけると思います。






高速バスに乗って・・・

・・・新潟市内で行われる、ある団体の会議&懇親会に昨日夕方より参加してきました。

バスから降りる若い子達が運転手さんに向かって、

「ありがとうございました。」

って、皆声をかけてバスから降りていく。

へ~!? この国もまだまだ捨てたもんじゃない。

私もつられて「ありがとう。」といいながらバスを降りたよ。(笑)


一方、全ての日程を終えた帰り道。

また同じように高速バスで帰るんだけど、バス停の行列・・・

若い男女が数人、列を乱して並んでいる。

数メートルも離れてジグザグに・・・

そのうちバスが来て列が動き出しても、そのうちの一人若い男は動きもしない。

「並んでたんじゃないのか?何やってんの?」

「紛らわしい事すんな。」

私に睨まれて文句を言われても、ヘッドホンだかイヤホンだかつけてるその若い男は、聴いてんのか聴いてないのか??さっぱり判らない。

公衆の中で自由気ままに好き勝手やってるんじゃね~よ!!


・・・かと思えば一緒に帰る私の先輩は、行列のかなり前のほうに並んでいた私を見つけて、平気で列に割り込んでくるし。

「皆並んでるんだから、後ろについてよ。」

・・・と、小声で私。

別に先輩に恥をかかせる気は無いけど、行列の中で若い男に文句を言ったばかりの私が、いくら知り合いだからってこの列に人を割り込ませるわけには行かないでしょう~!!



なんだか疲れるよ。





今月の売電量&使用量

 7月12日~8月9日 29日間

売電量 ・・・ 27kWh   売電金額 ・・・ 1,296円

使用量 ・・・ 705kWh  支払額 ・・・ 17,441円

とにもかくにもエアコン等の電気使用量が増えてこの数字。

ちなみに昨年度のこの時期使用量は、905kWhで21,560円 ! それに比べりゃかなりな節電量!

発電量が思ったほど増えないのは、屋根の太陽光パネルに朝日が当たり始めるのが決定的に遅いからだと思うよ。
お昼近くにならないと全面に光が当たらない。





出穂・・・(シュッスイ)

 この地域で一般的な五月連休田植えのコシヒカリから、遅れること1週間以上。(出穂がね)
5月20日過ぎ田植えのうちのこしひかり、ようやく出穂が始りました。

このくそ暑い時期、出穂は出来るだけ遅い方が良い。

気温が高すぎて実の入りが悪く、品質が落ちるのは昨年度実証済み。

syussui.jpg

何が何でも5月連休中に、田植えを終えなければ気がすまないってのは、一体どういうことなんだろね?(笑)

今時は機械仕事だから、そんなに手間隙掛かる事もないのに・・・

まあね!年に一回親戚一同が集まるお祭りだからね~! それも羨ましい限りだけど!!

うちなんて、五月半ばから6月初旬まで、親父と二人、(少しはかみさんも)いつでも田植えしてるよ。



今日は午後3時過ぎから手動の草刈に出て、親父があちこち刈りかけたところを除いて一汗かいてきて、シャワーを浴びてもう美味しいビールを飲んでます。

明日からはまた、トラクターで草刈に出ます~!!



復活の酒・・・古い友人が宮城県から送ってくれた。

3.11大震災の津波で、蔵ごとタンクごと流された酒。

無事に生き残ってこうして販売されている。

hukkatunosake.jpg

・・・すごいよ。

大切にいただきます。



どうもありがとう。



物騒な世の中。

 昨夜、関越自動車道下り線を走行中・・・東京営業の帰り道、腹が減って喉が渇いてくたくたに疲れていた。

120km/h前後の速度で、走行車線と追い越し車線をゆっくりスラローム。
もちろん!早めにウインカーを潤沢に使って!!

自分より速い後続車に道を譲る車・譲らない車、それを見極めながら車間を詰めずに抜けていく。

少し混雑して3車線がふさがれた場面に遭遇、どの車線もほとんど速度差がない。
よく見ると追い越し車線を2台連なって、110km/hくらいで占拠している連中がいる。

「そんな速度でここをたらたら行くなよ~!」と、言いたげにほんの少し車間を詰めて、遅い前車と少し軸線をずらして後方で待つ。

・・・・・・・だめさ! 

「こいつら決して後続に道を譲ることをしない連中だ。」

しばらく後、左側走行車線に空きが出来たから、かまわずアクセル全開!!
あっという間に全てをおきざりに~!!

左側をすり抜けていった私が気に入らないのか?何か言いたいのか??

その非常識なとろい薄汚い遅い車、姫路ナンバーのベンツC240(シルバー)ライトを上向きにして追いすがってくる。

そんな暗~いライト上向きにしたってちっとも眩しくないわい~!!(笑)

ふん! かまってらんね~無視してやる。

それとも待っててやろうか~??(笑)

もう一度後ろについて、本物のハイビームを浴びせてあげようか~????


あっはっはっは~!! 付いてこれるならもんなら付いてきてみ~!!
すぐに見えなくなったけど・・・

全く迷惑な野郎だ・・・・(笑)



少し前、観光バスとの走行中のコミュニケーショントラブルで、高速道路の中央車線に、そのバスの前方を塞いで停車させて、そこに大型トラックが追突して大事故に・・・

バスを無理やり停車させた乗用車の44歳のドライバーが逮捕されたとか??
そんなニュースを聞いたばかり・・・

ほんとに恐ろしい人間が普通にハンドルを握ってる。
おかしな人間がウジャウジャいる。

基本的なルールさえ全く知らない、関係ない人間が多すぎるよ。

そんな連中とかかわりを持たないよう、気をつけて道路は走りましょう。


朝帰り・・・

・・・と、言っても東京営業からですよ。

先週末からの東京営業、昨夜最後の配達を終え帰路に着いたのは、午後9時近かったか?

そのまま高速道路で数時間、頑張ればその日のうちに家につけるんだけど、日中の暑さでへろへろな私。

いつものように埼玉あたりでもう一泊してきました。

夜中に無理して走らない方が身のためよ。

事故しても違反してもつまらないし、命に関わるよ。


今朝早く、5時くらいに宿を発ち家に辿り着いたのは7時頃・・・世間は夏休み!?

朝も早くから行楽に向かうファミリーカーがいっぱいだった。

今回の東京営業、もって行ったお米も全て完売! 足りなかった。

お客様・恩人の皆様、ほんとうにありがとうございました。


東京営業です。

 本日6日、文京区白山にて営業!! 午後3時より午後7時まで!

明日7~8日、世田谷区玉川にて! 午後3時より午後7時まで!

暑いのでサマータイムです。(時間繰り下げ・・・)

暑くて痛み易いので、生ものは持っていけません。ごめんなさい~!!

暑くて体調を崩しやすいこの時期!! だからこそしっかりご飯を食べましょうね!!

このあと出発します。


インターハイ・・・おまけ Vol.2

かみさんのブログにあった映像、なんだかとても良いのでここでも紹介します。

ジジ・ババ二人・長男・私ら夫婦、総勢6人で2泊したコテージ・・・

cotage.jpg

朝食付き・夕食なし・2段ベッドが4つ。
大人には2段ベッドは使いづらいね。
でも、ゆったり静かで星が綺麗でとても良い所だった。
ご主人も面白い人だったな~!
(笑)

ソフトテニス会場大館市まで車で1時間ちょっとの山の中。
森吉高原です。



次は、個人戦初日の最終戦・vs尽誠学園
3回戦を勝利して一息ついた子供達・・・

3kaisenV.jpg

3回戦も手に汗握るすごいタフな試合だった。
お疲れさん~!!
よくやったよ!

翌日の4回戦で、この笑顔が泣き顔に変ろうとは・・・



またこの次もがんば~!!

インターハイ・・・おまけ

 インターハイ・女子ソフトテニス・・・個人戦を4回戦惜敗で終えたうちの4女ペア。

今日の団体戦はライバル村上高校の応援でまだみんなで秋田に残ってます。
明日の午前中一杯練習してから帰路に着く予定だそうだ。

今年のインターハイ、いろんなおまけ付き。(笑)

まずは家族皆で応援に行く往路で、シートベルト未装着で捕まった。

goyo.jpg

秋田道の何処かの料金所を出たところで、おまわりさんが私をおいでおいでしている・・・・スピードでもなんでも全く身に憶えがない私。

後続席のババ二人!!シートベルトをしてなかったよ。(お袋と義母)

あ~あ・・・・(涙)

前回の軽微な違反から2年と3ヶ月。
あと一点の減点で60日の免停!!というマイナスからはや幾年月・・・ようやくここまで這い上がってきたのに。
またこれでゴールド免許が遠のいた。

しかしおまわりさんも、良く見つけるもんだよ。


話変って個人戦一日目、3回戦を勝ち抜いた翌日の地元「新潟日報」の記事より抜粋・・・

brogu3kaisen.jpg

ふたりともあんまりカッコよく写ってない!(笑)

続いて個人戦2日目、4回戦敗退時の記事・・・

4kaisenbrog.jpg

ペアの3年生と共に戦う最後のインターハイ、もっと上を狙っていただけに残念だけど、二人ともよくやったよ。
でもまだこのあと、国体! 全日本選手権!もあるから、受験勉強に打ち込むのはもう少し後にしてもらって(笑)もう少し一緒に戦おうね!


つまらない話題をもうひとつ・・・高速道路を走る際、ゆるい速度で追い越し車線を占拠して決して自分より速い後続車にも道を譲ることをしない、非常識が常識最低ドライバー達から、綺麗さっぱり縁を切ってストレスフリーで低燃費運転に走り方を切り換えた私。

今回秋田県往復で約800km、すごい低燃費数字が出ましたよ!

9.37km/ℓも走っちゃった。

普段7km/ℓ台、心のままに少し飛ばして走れば5~6km/ℓ台の私とスペースギア・・・やれば出来るもんだね。

へっ? こんな数字当たり前?? 

ふ~ん!?





惜敗!4回戦。

 秋田県大館市開催のインターハイ・女子ソフトテニス個人戦。

昨日3回戦を突破した4女ペア、本日4回戦に臨みましたが、惜しくも惜敗。

目標ベスト4!! なんて夢のまた夢でした~!!

昨年の沖縄インターハイでのベスト32! せめてこれを上回る戦績を!と、高望みをしていましたが、叶わぬ夢でした。

また明日から頑張ろうよ。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

4回戦で負けてしまったものの、子供達はまた大きくなりましたよ。

来年が楽しみです。


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ