インターハイです。

 明日8月1日より、秋田県大館市に於いてインターハイ開催です。

ほとんど家族総出で応援に向かいます。

4女 小林すみれ 北越高校 2年生 ソフトテニス個人戦に出場。

山賀・小林ペア にご声援をよろしくお願いします。


・・・と、言う事で、明日より数日留守にいたしますので、お米の発送等はお休みさせていただきます。


目標!! ベスト4じゃ!!

(笑)


がんば~!!!!



大雨・・・Vol.3

記録的な降水量と被害範囲で、未曾有の被害をもたらした今回の新潟・福島の大雨。

すごかったです。

被災された方々にはかける言葉も見つかりませんが、奇跡的!?に西蒲区旧巻町近辺は全く被害はなかった模様。

うちで作っている一番土地が低い田でもこの程度の灌水状態・・・

7030kansui.jpg

平野中に張り巡らされた排水路、あちこちでフル回転する排水機場、関係各位の皆様本当にいつもありがとうございます。

鎧潟の神様、大地の神様、本当にいつもありがとうございます。




大雨・・・Vol.2

7月30日7:30AM現在、うちの付近では大雨被害はないと思われます。

堤防が決壊した三条市下田地区はここからかなり上流です。

鎧潟潟排水機場の橋より上流を望む・・・

yoroigatahasi.jpg

各所排水ポンプがフル稼働しています。

いつもありがとうございます。

どうかこれ以上雨が降りませんように・・・・(願)


大雨・・・・

・・・26日夜から新潟県内で降り続く大雨。

幸いな事に今のところ新潟市旧巻町地区では、洪水・土砂災害等の被害は出ていない模様。

しかし、以前警戒が必要。

さっき、大通川を渡ってきたらものすごい増水しててびっくり!!

上流域で相当な雨量だったようだ。

消防団が出動しなきゃならない事態にならないよう祈るよ。




ありがとうございました。

 一昨日の我が家、今思ってもまるで悪夢の中にいた様。

今の段階で多くを語りたくはないのですが、私達馬鹿親!・馬鹿娘!家族揃って地域の皆様に大変ご迷惑・ご心配をお掛けしてしまいました。

本当にたくさんの皆様にご心配・応援していただいたおかげで、私達家族は皆無事で!!事なきを得ることが出来、今更ながら地域の皆様の結びつき・連帯の大切さ・ありがたさを実感しています。

関係各位の皆様、本当にお世話になりました。

どうもありがとうございました。

また、大変お騒がせして申し訳ございません。


あれから皆様のおかげで、物事は全て良い方に向かって流れ始めたように感じます。

馬鹿娘も明日の朝、チームに合流します。


zerojiba (4)


北方文化博物館  ゼロ地場・・・今日娘を連れて行ってきました。

ラジオで前に聞いたことがある。

この石のそばでたたずんでいたら、ラジオに出演していられてゼロ地場のお話をされていた学芸員の方に声をかけていただいた。


なんだかよくわからないけど、すごい場所みたいです・・・ここ。

確かに胸がす~っとして、頭痛もちの娘の頭痛も治まった。
私の二日酔いも当然スッキリしちゃった。

(笑)









ピークホールド

 毎月の東京営業の帰り道、関越道新潟エリア六日町インターから小出インターの間で最近試みる数分間全開走行。(内緒だよ!)

その時の油温・水温・排気温のデータを比較する。

追加メーターがピーク値を記憶しているので、後から帰宅後に呼び出して再現できるんです。

まずは先月6月初旬の映像・・・

0607peak.jpg

そして、最新の7月初旬のデーター・・・

peakhold.jpg

6月よりも7月の方が気温は高め、なのにどの針も7月の方が低目を刺している。

コース・アクセルの踏み方は全く変りません。

違うのはラジエーターに添加した「GTKクーラント」100ccのみ。

みどりタイヤさんの製品・・・いろいろ面白いです。

板金塗装の続き・・・Vol.2

本日午前中で既に3本目の記事だ。

あっはっはっは~! 決して暇な訳ではないけど、農作業は草刈くらいしかないから、草刈機の刃を研ぐまでは仕事に出たくないわけよ。

農作業場を新築する為の融資を受ける準備書類の作成、農業者連絡協議会の事務仕事、それにエッセの板金塗装・・・やる事は山ほどあるから。

パテ盛り・研磨・・・もう少しかね?

0725esse.jpg

そうそう車庫のペンキ塗りもまだ途中だけど、屋根に塗ったアサヒペンの遮熱塗料!!かなり効果があるのか??
車庫内が以前より涼しいよ。




草刈に出かけようかと・・・・

・・・思ったけど、チップソーが切れなくなったから砥いでからにする。

ダイヤモンド砥石を取り出したら、親父が随分使ってもう使い物にならなくなってた・・・

すぐに手配! 明日には届けられるでしょう。


草刈機のチップソー、年に一度や二度研磨すればOKなんだけど、毎週砥いで砥石をダメにしたらしい。

砥ぎ方も間違ってて全然切れるようにならなかったらしい。

わかんないことがあったら聞けば良いのに・・・
聴かぬは一生の恥だよ。
物はだめになるし、つまらない経費も手間隙も余計にかかる。



今朝の稲の様子・・・・

0725ine.jpg

5月29日田植えのこしひかり、そろそろ幼穂形成期に入ったか?
もっとも水が必要な時期。

この間の台風6号がらみの乾いた強風のおかげで、葉先が痛んで黄色くなった。

葉の色が良くわからなくなって、穂肥えを撒く人は困るだろうよ。



・・・田んぼで写真を撮ったりしてたら、ナナはひと休みしてました。(笑)

hitoyasumi.jpg


全日本メンバーと対戦!?

 7月23~24日、千葉県白子市で開催されたソフトテニス東日本選手権大会。

新潟県高校チャンピオンとして出場資格を得た4女・・・今大会で4回戦まで勝ち進み、なんと日本を代表する!ナガセケンコーチームの上原絵里選手ペアと対戦する機会に恵まれました。

試合はもちろん! 一ゲームも取れることなく破れましたが、全ゲームでデュースで粘るしぶとさを少しは見せたようです。

(笑)(嬉)

上原絵里選手ペアはこの大会優勝!!

うちの4女ペアはベスト32で全日程を終えました。

上原選手ペアが半分の力でしか戦ってなかったとしても、そのパワーとスピード等・・・全日本代表メンバーであることの実力の片鱗は垣間見る事は出来たはず。


あ~あ!見に行きたかったよ・・・



いよいよ来週は、秋田県大館市でインターハイ!!!

がんば~!!!


グランド整備

 今日は朝から一日がかりで、中学の野球部グランドの土入れ作業。

10tダンプ3台の砂がグランドに運び込まれた時には、正直言って青ざめたよ。(笑)
それをほとんど手作業でダイヤモンドに搬入しなければいけない・・・・

tutiiresagyo.jpg

実際にはユンボやトラック、ロードローラーまで、手際よく準備されてたから、想像よりもずっと楽な作業ではありました。

私は二日酔いで、11時くらいまでは息も絶え絶えでした・・・


保護者会の皆様、お疲れ様でした。


往復50km近く・・・

・・・4女の通う高校まで。

始発電車に乗るはずが寝坊して、おまけに今日は授業終了後そのまま遠征に出発するとかで、荷物の多い4女。

しょうがないから学校まで送ってきました。

エッセで高速道路、やっぱり80km/h巡航・・・

esse0722.jpg

追い越し車線等を、110~120km/hくらいのゆる~い速度で占拠して、後ろに車がつかえても絶対に車線を譲らない大馬鹿野郎がやたらに多い新潟。

連中と綺麗さっぱり縁をを切り、さらには省燃費まで実現してしまうこの走法。(笑)

最近は長距離トラック等、プロドライバーは皆こうやって走ってるから、彼らに車間距離をとって後ろについてれば誰かに邪魔にされる事も無い。

高速料金、往復で550円! 下道走るより当然早いし、省いた燃料費で高速料金もペイできちゃう。

自分より早い車が後ろにどんづまっても、全く意に介さず!自分の道を走り続ける大馬鹿野郎は、自分より遅い車に自分がつかえると車間距離をピッタリ詰めて、いかにも「どけや~!」みたいな態度をとる。


自分が一体何やってるのか!? なんにもわかってない。(笑)


よくそこまで何も考えずに、自分の好きなように行動して、無事に生きていられるものだ。




今日は涼しい・・・

・・・室内気温28℃。

いつもなら充分暑い気温だけど、昨日は37℃くらいはあったようだから、それに比べりゃとても涼しい~♪。

汗もかかないしエアコンも必要ないようだ。

昨日の新潟・・・フェーン現象で乾いた強風が吹き荒れた。

フェーン

幼穂形成期に入る稲にはこれから水分は何より必要な時期。

水のかかりの悪い田んぼに水を入れるのに難儀するよ。


超浅ぶち・浅代掻き。

春先の天候不順で田んぼが乾かず田~ぶち出来ず、一発代掻きで田植えした田も相当数あるうちの圃場。

このところの暑さでみるみる稲の成長も勢いづいてきて、5月連休田植えのこの地域の平均的な田んぼにも見劣りしないほどにまで大きくなってきた。

世間では穂肥えの季節・・・うちの稲には一部の成長の物足りない田を除けば必要ないよ。


板金塗装の続き・・・

・・・昨年冬に、強風にあおられて隣接駐車する車にドアをふちをぶつけて、べっこり折り曲げてしまったかみさんのエッセ。

特に修理する事もなく今日まで来たけど、やはり壊れた所は早くに直さなきゃいけない。

終わりの無い田んぼの草刈、車庫のペンキ塗り、ビニールハウスの張替え・リペア、事務仕事、やらなきゃならない事は山ほどあって何でもかんでも同時進行で、半端な状態になっている。

repair.jpg

ドアの折曲がりを出来る限り修正して、僅かな凹みをパテで盛り上げていく・・・

repair (1)

小さな凹みでも平に綺麗に仕上げるにはやはり職人技が必要さ。



それにしても、エッセのドアをぶつけられた隣の車はどうなったんだろ???

今更知る由も無いけど・・・(笑)


自分を変えるしか無い・・・

・・・今の自分。

車で高速道路を運転中、特に新潟県内は激しいんだけど、高速道路の走行車線・・・追い越し車線と走行車線と2車線に分かれている事の意味を、誰も彼も忘れている。

少しでもペースの早い車線で、いつまでもどこまでもそのまま走り続けるのが当たり前と思っている。

連中は後ろに車がつかえようとなんだろうと関係ない。

車線を変えるのは自分がパーキングやサービスエリアに用事があるときだけ・・・・

アメリカみたいに5~8車線とかある広大なフリーウェイなら良いけれど、北陸・関越道なんて片側2車線しかないんだよ。

走行車線、追い越し車線、同じような速度でべったり塞がれてしまったら、訳あって先を急ぎたい車でもどうしてみようも無いよね。

連中は絶対に!!自分より速い速度で自分の後ろにどんづまる車には道を譲ろうとはしない。
まるで早い者勝ちで、ここは私の居場所だよ!!!と、でも言いたげに・・・あっはっはっはっは~!!!


もうだめ!! こんな非常識が常識になってしまった連中と、縁を切るにはこれしかない。

kosokunohasirikata.jpg

連中とは反対に!! 走行車線を80km/hで登坂でも下り坂でも同じ速度で巡航する。

こうしてると俗世間とは綺麗さっぱり縁が切れて!!!! なんだか最高!!! ストレス無しでいい気分!!!

右側の追い越し車線をまるで、ギスギスした汚い物がドンドン流れて、自分を追い越していくのが良く見える。


あっはっはっは~!!! 


非常識が常識・・・・こんな時代の平和ボケ連中とは、おっかなくて一緒に走れないんだよ。



自分より早い車に後ろに着かれたら、その車にブレーキを踏ませる前に進路を譲りましょうね~!
普段は走行車線を走るのが基本。
急ぎたい時は、追い越し車線を制限速度以内で急いでよろしい。
常にバックミラーも注意して、自分より早い車の進路を塞がないように気をつけよう。

高速道路はね、速いもの勝ち!!!!  場所取り競争の早いもの勝ちじゃ~ないんだよ。



右に左に進路変更する際は、ウインカーを潤沢に使おう。

最近の車はウインカーが装備されて無い車が多いようだ。

何のためのウインカー?? 

オプションなのか?




教習所・試験場で教えてもらった基本的な運転術を思い出せよな。



なめんなよ。





ラジオから流れてくる交通情報・・・土日曜日はあっちこっちで事故ばっかり。

非常識が常識連中がウジャウジャいる昨今のこの状況。

ここでも社会の膿が出ているのか?



せっかくのお休みに家族で行楽に出かけて、たまたま運が悪くて事故にあう?おこす?

たまたまじゃないんだよ。





テレビ・・・

・・・なんて一日のうち何分見るか?

ニュースと天気予報くらいしか見ないもんね。

暑くなってきてお昼休み、昼の天気予報とニュースを見たいんだけど、かみさんが一日中テレビとビデオとエアコンの真正面を占領してる・・・隣の和室にもテレビはあるけどお昼を食べながら見れないし、台所に設置した28度設定のエアコンの風が届かないから夏のこの暑い時期、新聞を見ながら横になる事も出来ない。

結局私は自室(エアコンあり)で、携帯のワンセグでニュースを見ながら、新聞を読んで昼ね・・・

韓国ドラマのうるさいテレビの音量も聞こえないし、まあ別にこれで充分快適!!


いいんだけどね。



節電の夏!? これ以上は無理です。


(笑)


そろそろ、また草刈に出かけようかな~!!

暑いよ~!!!






穂肥・・・

・・・の季節。

5月連休植えの稲たちは、そろそろお腹の中で穂を作り始めてる。
世間一般ではこの時期に肥料を撒いて、お米がたくさん取れるように稲の身体を維持しようとする。

乾土効果やそこにある有機物と微生物の働きのみで、他には肥料等を入れないのが基本の私の田。
春先や秋の天候不順で乾かずに、稲の生育が良くないところはそれなりに有機肥料を入れたりもする。

ここには生の米ぬかをドカン!と入れてみました・・・・

komenukamaki.jpg

ここは未だに田んぼがすかすか!田面がよく見える。(笑)



こんなに毎日暑さが続けば、稲もお腹も減るだろうし喉も渇くだろうよ。



昨日は午後からは、農業改良普及所主催の稲作の研修会へ知り合いに誘われて顔を出してきました。

gentikensyu.jpg

「何の研修???」って思ってたら、稲単作ではなくて園芸等も取り入れた複合経営をした方が良いですよ~!?

・・・と言うような趣旨の物だった。(知らずに参加している)(笑)

田んぼだけじゃなくて畑や柿の選別・出荷施設等も見学できて楽しかったよ。










お帰り~!!!

・・・と、夕方仕事から帰るといつも笑顔で迎えてくれる。

ナナです。

0713nana.jpg

普段、無口で大人しくて・・・人間が大好きで決して吠えない。
私の知っている限り、3人の特定の人物達だけにしか吠えない。
でもおしゃべりで、言葉にならない言葉を時折発している。

散歩時等でリードを放して、わたしが何か用を足しているとちゃんとお座りして私を待っている。
・・・かと思えばやんちゃでふらふらと、一人でどこかへ行ってしまう油断のならない性格!!

でも、ほんとに可愛い奴です。

近頃は私が散歩に連れて行く回数が増えたから、尚更ご機嫌みたいだ~!

(笑)



青田研修・・・

・・・自然農法普及会の会員のそれぞれの田んぼを回って、稲の生育や環境や栽培管理についてさまざまな検討をする勉強会。

このあと十時に集合・・・空いた時間にブログ更新。


家の前の田んぼに投げ捨てられたトマトジュースの空き缶。

hukokoroemono.jpg

早朝にはなかったから、たった今投げ捨てられたばっかり!!!(怒)

警察に通報してDNA検査をしてもらおうか!?




一方こちらでは梅干しの天日干し・・・

umebosi.jpg

シソの色で手が真っ赤っか。

自家用にほんの僅かな量を作るだけで、東京で販売する事もほとんど無い!稀少品。(笑)

もっとも自家用だから、製造・販売の許可も何も無いからね。



携帯カメラの映像の色合いがどうしても気に入らない!!
ホントはこんな色じゃないのに!!
何をとってもおかしな色に青っぽい色になってしまう。





今月の売電量&使用量

 

 売電量・・・51kwh 2,448円

 使用量・・・483kwh 11,959円


 6月13日~7月11日までの数字。

 この期間雨が多くて日照は少なかったかも??

 梅雨明け後、日中のエアコンで今後も使用量が増える見込み。

午後4時を過ぎて・・・

・・・ようやく少しは涼しい風が吹き始めた。

さてこれから一仕事!! 

・・・って、わけには今日は行かない、これから会議。
サマータイム!?いつもより少し早くに始める事になった。

今日のナナの散歩当番は私、やっぱり少し早いけど行ってこよう~!!

nyuudougumo.jpg

東から南、山間部の方角に入道雲がもくもく!!!!

こりゃ向こうは一雨来るわな。

こっちにも来てくれ~!



トラクターの草刈機のコントローラー・・・

いままでぐらぐら・がたがたしてとても使いづらかった。
鉄板を切って曲げてしっかりした台座を作って、トラクターの室内にがっちり固定した。

teppan.jpg

これまでは薄い鉄板を両面テープで貼り付けただけ・・・

コントローラーの裏にはマグネットが付いていて、鉄板に張り付く。

teppan (2)

これでバッチリ使い安くなったよ。

teppan (1)

テレビゲームのジョイスティックと同じようにアームを操作します。




炎天下の草刈・・・

・・・梅雨が明けたのか?朝からスッキリと晴れ上がり、気温がぐんぐん上がってる新潟。

元気が良いのは草ばかり・・・(笑)

午前中は草刈してました。

0710kusakri.jpg

炎天下といっても、私はエアコンの効いたトラクターの室内からコントローラーで外の草刈機の操作をするだけ。
誰もいない田んぼでバリバリ草刈!!

いつも言うけど、こんな高い機械を操って草刈するより、さらさら~って除草剤を撒いてあたりを死臭漂う砂漠にするのが何より手っ取り早くてコスト安!!

自然農法田はもちろん慣行、9割減農薬・無化学肥料の圃場も全て!! 除草剤は使いたくない私には何より必要な機械だから、人になんて思われようが笑われようが、全くもって関係ないもんね~!!!

(笑)

国体予選・・・

・・・新潟選考会だった昨日。

先日の県高校総体で圧倒的強さを見せ、ライバル校の並み居る強豪達をねじ伏せて優勝!!
この夏のインターハイ出場を決めた4女ペア。

秋の国体の代表選出を賭けた昨日の試合・・・4女ペアはなんとベスト8止まり。
それも中学生ペアにふがいなくも負けてしまい、国体出場選手枠からはほとんど外れてしまった。

相手の中学生は確かにうまいし強かった。
だけどね、県で優勝した直後にこの敗戦、それも中学生相手に負けてしまうなんて、こんなの前代未聞だと思うよ。
少し前に別な大会で一回対戦して軽~く破った事があるそうだから、横綱相撲でも取ろうとしたらしい。
がむしゃらに!目をつぶって相手が打って来るスマッシュに受け身になってしまったそうだ。

何でこんなに弱いのか!? 情け無いよ。


親子ともども反省・・・・・





kokutaiyosen.jpg





乱入者あり!

 先週末から月曜日にかけての東京営業・・・私はすっかり忘れてたけど本人はしっかり乱入してくれたよ。(笑)

学生時代に一緒に東京で過した古い友人。

歳は私より2~3歳若いん違うか?

それぞれ田舎に引っ込んでからも、何かあるごとに行ったり来たり・・・・お互い若い頃の酸いも甘いも知り尽くした中だから、久しぶりに会ったからってどうってことは無い!?
いつでも当時と同じような心持で接している。

おっさん二人・・・・あんまり綺麗な絵ではない。

玉川乱入

次回は綺麗な奥さんも一緒に乱入しろよな!(笑)



おもだか・・・

・・・って、いうこの田んぼの雑草。

おもだか

昔からいつでもいる草なんだけど、近年うちの田んぼ全域に勢力を広げつつある。

雑草を防ぐ紙マルチでも全く関係なく生えてくる。

こんな風に群生する場所は専門の除草剤をかけてやればその時は枯らす事はできるけど、翌年同じようにまた出てくる。

自然農法の田んぼは除草剤なんてもちろん使えないから、生えっぱなしか手で取るか??

今年も随分手で取ってるけど、それでも毎年勢力を増している。

コナギと同じように、やっぱり有機物が豊富で深い田んぼが好きなんだこの草。

2年続きで春も秋も天候不順で、田んぼも深くなりがち・・・

おもだか (1)


それでも、この草をやっつける最後の切り札を私は知っている。

もちろん農薬も化学肥料も一切使わずにだよ。


ふっふっふっふ・・・(笑)


交通事故

 早朝5時頃、JRの始発電車で学校へ行く4女を駅まで送り届けた帰り道。

さっきは何事もなかった、とある交差点、大型トラックが交差点の真ん中で立ち往生している。四方からの車はほぼシャットアウト状態。
警察が少ない交通量ながらも交通整理をしてました。

しばらくして7時半頃、今日はたまたまやっぱり駅まで送らねばならなかった3女を駅まで送った帰り、今度は別の道だけど大型トラックが炎上したのか?やはり立ち往生・・・付近は通勤の車で大混乱。

家内の車、給油しておこうと思ってそちらへ回ったけど、時間がかかると面倒なので引き返した。

その後、朝食時にテレビのニュースで・・・隣町の良く知ってる町並みがテレビに映って、今朝未明、信号無視してパトカーに追跡された自動車が、民家へ突っ込んで大破!! ドライバーは亡くなったと。

またまたテレビで、そこから数キロしか離れていない北陸自動車道上り線で、複数の車が絡む衝突事故発生!! 軽自動車のドライバーが亡くなった。

一体今朝はどうなってんの??

何人死んだんだろ??

朝も暗いうちから消防のサイレンがやかましかった・・・


誰も彼もが知らず知らずに、いい加減で適当で、平和ボケ、この世に命の危険なんて全く無いと思い込み、危機管理意識の全く無い、気配りの足りない運転を当たり前と思って生活している。

そうしてたまりにたまった膿が、時折こうして出されていくのか?


人事違うよ! 気をつけよう。




今日も暑かったよ・・・

・・・午前中に田んぼの除草剤撒き、部分的にどうしても撒かなきゃならないところがどうしても毎年ある。

その後お昼近くまで車庫の屋根のペンキ塗り。

午後からはトラクターで草刈~の予定だったが・・・

twinmore.jpg

磨り減った草刈の刃!ブレード?モアー?を、交換しようと思ったら寸法が違うじゃん!!!

今日の作業は無理です。

twinmore (1)

3年ほど使ってかなり磨り減って、これ以上うまく砥げないから交換。


・・・で、新兵器が入荷したのでトラクターのオイル交換をしました。

oilkoukan.jpg

コンプレッサーを接続すると、負圧が発生して自動的に上からオイルを吸い取ってくれる。
前から欲しかった機械だけどものすごい高い買い物。
プラスティック製で安い物が売られているのをこの前発見!!

早速使ってみました。

トラクター等の農機具は、腹下のスペースが充分あるから車体下にもぐっての作業も苦にならないけど、自動車・・・特に軽自動車は床下にそのままで潜り込むのは無理。

いちいちジャッキで持ち上げてオイルドレン作業をしなければならない。

業者さんにオイル交換を頼んでたら、やっぱり高くつくから自分ですることが多いオイル交換。

これなら楽に綺麗に!すばやく!快適に作業が出来る。

4.5リットルのオイルを吸い上げるのに要した時間は?? 測ってないから判らないけど、あっという間だったよ。

もっともコンプレッサーのパワー次第だと思う。

うちのコンプレッサーは、2気筒だしかなりでかい。

oilkoukan (1)

念のため二つに分かれたトラクターのオイルパンのドレンボルトをそれぞれ外してみる。

ほんの数滴、オイルが垂れる程度だった・・・いいじゃん!!!

これなら充分実用に耐える。

ヤッホー!!


そのあと夕方田んぼの水を止めに行くまでの間・・・

buretome.jpg

光軸調整を果てしなく繰り返すうち、そのうちステーがなまってグニャグニャになってしまい、ぶるぶるぶれるピンスポットランプ。

それのぶれ止めとしてステーを追加した。

フロントグリルのプラスティックのフィンと、ライトボディーに穴を空けてターンバックル・ステーを固定しただけだけど、狭い!手の入らない場所だからそれなりに苦戦した。


でもこれで、夜間走行、スポットランプ点灯時もスッキリ!!快調に違いない。



あ~あ!今日も暑かったよ。





遮熱塗料・・・

・・・を、車庫の屋根に塗る。

築20年以上が過ぎ、あちこちサビが目立ち始めた軽量鉄骨の「ヨドコウ」車庫。

夏はペンキ塗りの季節か? 

昨日夕方から少しずつ屋根からペンキ塗りを始めた。

屋根は夏の暑さを少しでも遮れるよう、少し割高だけど「遮熱」効果のある塗料にしてみた。

paintyane.jpg

それにしてもこうしてペンキを塗るとなるとすごい面積!! 

綺麗に仕上げたいと思ったら、もう一度塗り重ねたいし・・・

毎日一時間くらいずつやってたら、いったい何日掛かるんだろ?

でもね、さっきローラーのスポンジの部分を新品に換えたら、ものすごいスピードアップしました。

やっぱり仕事は道具だね!!

(笑)


炎天下であんまり一生懸命やってると、脱水症状になったり脳梗塞でもおこしたら大変だから、しんどくなる前に引き上げさ。



エコ!セコ!!

 朝晩は気温が下がりとても気持ちの良い朝を迎えている新潟です。

軽くて足にフィットして、履きやすくて歩きやすい! AT車の運転なら全く差し支えなく使える大好きなニューバランスのサンダル。

履けば履くほどやはりすぐに壊れてしまう・・・

sandal.jpg

数日前に左側が壊れた時はボルト止めで修理!!

今回の右側は、もっと激しく千切れたから脱脂してセメダインのスーパーエックスで、接着してみようと思います。(笑)


後続車の迷惑になる独りよがりなエコセコ運転は絶対に嫌だけど、こういうエコ・セコは頑張りますよ~!!


無事に帰還!!

 この週末の東京営業・・・雨に降られる事もなく、大風に飛ばされることもなく、無事に終了!

本日お昼頃、無事に家に帰り着きました。

どうもありがとうございます。

昨夜、最後の配達を終えたのは午後8時過ぎ・・・そのまま帰路に着けば日付が変るまでには家に辿り着けるのだけれど、近頃は夜間走行、それも営業終了後の疲れた身体に鞭打つのはなるべくしないことにしていて、無理をせずその辺で適当にもう一泊! 翌朝余裕を持ってゆっくりと帰ってきます。

無理して事故したり速度違反で捕まったり、そんなことになったら営業にいっている意味が無い。

昔若い頃、子供が小さかった頃は、夜を徹して何が何でも帰ってきたもんだけど、今はそこまでする必要は無いよ。


昨夜の宿は、池袋から少し走ったカップルが泊まるようなホテルだったけど、駐車代金等も全て込みでビジネスホテルなんかよりかえって安く泊まれたりする。風呂やシャワーのお湯の出ももちろん良いしね。(お湯の出・これ大事!)(笑)

朝8時半頃宿を出発! 練馬から関越道へ! 巻潟東インターまで5,950円でした。

途中、関越トンネルの出口で覆面パトみたいなクラウンをぶち抜いてしまって、覆面パトか否か!追い越しざまに暗くて確認できなかった物だから、ゆっくりとスローダウン・・・

数十キロ先の大和パーキングでラーメン食べてたら、やっぱりそのクラウンは覆面パトでした。
違反車を一台従えてパーキングに入ってきたよ。


車を追い越す際は覆面パトか否か!? よ~く確認しましょう。



明日からの東京営業!!!

・・・どうか雨が落ちない程度で曇り空で、あんまり暑くならず! 繰り返すけど雨が降りませんように!!!

(勝手すぎるか?)(笑)(でもお願い!)

朝から精米・荷造り!明日の準備!!




関係ないけど今年はハエや蚊がいつもより少ない気がする。

今まで雨が少なかったせいか??


見つけたハエを始末する・・・・

haetataki.jpg

こんなすかすかな「はえ叩き」でも、仕留められるハエのバカ。

連中も平和ボケか??


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ