本日の入庫

 ようこそ私のファクトリーへ!

別に楽しくないけどね・・・(笑)

今日は背負い式動力噴霧器。

以前から・購入当時から親父が調子悪く使い続けていて、いよいよ安定してエンジンが回らなくなり、そろそろさじを投げかけていたところ、たまたま使いたくなった私が手を入れてみて、決定的な不良個所を発見!!お安い部品だから手配して、それが届き次第いつでも組めるようばらしたところ・・・

nyuko.jpg

シリンダーのガスケットが吹き抜けていて、シリンダより上がぐらぐら遊ぶようになってしまい、圧縮も掛からずマグネットとコイルも接触したりして、数分後にエンジンストップ。

同時にキャブレターも糞詰まり・・・


キャブレターを親父は何度も掃除したって言うけど、半分くらいメインジェットが詰まってたし燃料のストレーナーも目詰まりしている。そもそもオイル缶のさびが混じった汚いガソリン使うからいけないんだよ。

ばらして掃除したってボルトをなくしたり、ビスの頭をなめたり、部品をなくしたりネジを締め忘れたり・・・



水やサビが混入した汚いガソリンを使い続けるところも全ての調子悪さの原因だね。


何で言う事聴かないんだろね。

機械は正直なのに・・・
正しく使ってあげりゃ、使いすぎなきゃ、能力を超えなきゃず~っと調子よく動いてくれるはずなのに。

こんな機械でも10万円近くする。(涙)

数年おきに新しく買っている。


2ストロークのこんな小さいエンジンは、良質なオイルで混合ガソリンを薄い混合比で作って、いつでも全開で回してるのが調子よく使うコツ。

低回転で燃費を稼ごうなんて、人間の自己満足だけで機械にとってはつらい仕事だよ。








ぷ~ん♪と甘酸っぱい・・・

・・・匂いがあたりに立ち込め始め、米ぬかボカシの山が少し目減りし始めると、温度が上昇!醗酵が本格的に始った証。

0630gennmaiaminosanbokasi.jpg

50℃くらいに温度が上がると切り返し、かき混ぜてあげる。
けど、不思議な事に微生物が苦手とするこれ以上の温度にはほとんど上がる事が無いのが、玄米アミノ酸米ぬかボカシの特徴。

こうして色がだんだん茶色になってきて、温度が下がり始めると完成。

植木鉢でも畑でも、作物に直接掛かっても害が出ることはないよ。



それにしても良い匂い♪!


(笑)



玄米アミノ酸ボカシ・・・

・・・を、久しぶりに仕込みました。

グリーンカーテンのゴウヤや朝顔用だからほんの少しだけど。

genmaiaminosanbokasi.jpg

土の中の微生物を劇的に増やし、滋養豊な土にしてくれる。
田んぼや畑に使えば安全・安心・美味しい農作物がたくさん収穫できる。

材料は、米ぬかと玄米アミノ酸液体・粉体少々・・・他はお好みで。

暑いこの時期は2~3日で醗酵しちゃうと思うよ。

植物の根元に播くのなら完全に醗酵が終わらなくても大丈夫!


トマトやきゅうりを随分長い事、肥料はこれのみで作ったな~!
去年からとまと・きゅうりはお休みしてます。
(かみさんが農業しないから、私一人でとても手が回らない)


またいつか転機がきたらやりたいな。









青信号は進め!・・・ではない。

 交差点等で信号の変わり目、黄色信号や赤信号を無視して無理に交差点を通り抜けようとする車がなんと多いことか。

信号の変わり目にそれまでとろとろ走ってて、慌ててアクセル開けて後続車を置き去りに、自分だけ交差点を走り抜ける車。

信号の変わり目にあわせてアクセルを調整して、数百メートルも前からかけひきする車。

せこい近道をしたいがために、右折待ちで自分の後ろに何十メートルも渋滞列を作っている車。
その近道はその村の環状線で狭い上に、田んぼや畑に通う年寄り達がいっつも行きかう、世間の車にがんがん走られては迷惑な道。

どいつもこいつも後ろからミサイルでも打ち込みたくなってくるよ。

(笑)

そんな交通状況の中、やはり信号がらみの事故がやたらに目に付く今日この頃。

信号が赤から青に変ったからって、いきなり発進しない私です。

だって前述のように信号無視で突っ込んでくる車が多数いるから・・・

近所の小さい交差点なら尚の事!!

子供達にも、

「車は絶対信用するな!!」

と、常々教えている。




だからね!青信号は進め!! ・・・では無いんだよ。

安全を確認して進んでも良い!! です。

・・・ここ大事。


自分の身は自分で守る!!

・・・これ基本。

大人も子供も関係ないよ。







自分がどんなに交通ルールを守っているつもりでも、だからなに??

それがどうした????


事故しても殺されても、ルールを守ってたから悔いはありません???

そんなこと無いだろ???


だいたいルールなんて知らない! 忘れてしまったドライバーが超!たくさんいるじゃないか!!!


それに、地域性もあるけど、車に乗って自分ひとりの世界に浸りきって、リラックスして、周りに全く気遣い出来ない、お幸せな平和ボケドライバーが多すぎるんだよ。

それに狭い道で自分が乗った車を道路端に寄せきれず、対向車の通る間隙を空けてあげれず、対向車に多くを求めて平然としている、ずーずーしいあんたたち。



みんな、誰のおかげで生き存えられていると思っているんじゃ~!??





交通関連の記事を書いているときりが無いんだけど、もう一点だけ・・・

路地や道路わきの商店の駐車場等から、本線へ出てこようとするとき・・・

道を譲ることに慣れてない、譲ったことのないドライバーは、譲られ方がわからない。

どういうことかって言うと、こっちが彼らに本線に合流できるよう車間をあけたり合図をしたりしても、本人はよそ見していて、全くこれに気がつかない!!!

きっとあたりに誰もいなくなってから、ゆっくり発進すればよいや~!!

・・・と、思ってるんだろうけど、あんた一人の道じゃない!あんたの後ろにも行列が出来てるじゃないか!!

車に乗って周りとこんな風に接触する事を嫌う田舎者。

連中は市内や都内、車がたくさんいて道路の車線が複数あるところは走りたくない!怖いという。

当たり前だね!人とコミュニケーションとるのが嫌なんだから・・・・


ふん!!ふざけんなよ。

自分ひとりで生きてるつもりのあんたが一番、周りの厄介になってるんだよ!!!



ほんとにあと一点だけ・・・

JRの駅で子供や家族の帰りを待つ車・・・

狭い駅の構内で縦列に、そんなに長大に車間を空けてならんでられたら、ほんの少ししか駅の構内に入れないじゃん!!!

溢れた車は周辺の道路へ溢れ、周辺の交通渋滞を引き起こしている。

ほんの数台の先頭車両が、どれほど車間を詰めたって大して変らない??

そんなこと無いだろ!!車2台分もあけてるところを1mにしたら、あと何台余計に駅の構内へ入れると思う??

それ×車の台数分だよ。


周囲や他人に対する気遣いが出来ないこんな連中は免許を持ってる資格が無いって!!

駅前の交番・・・私がそこに務めるおまわりさんだったら、ここぞとばかりに交通整理や指導をいつもいつも頑張って、地域の平和ボケ・気遣い出来ないドライバーの撲滅作戦を実行するんだけどな~!!??



車の運転は人間性がそのまま現れる!! と、常々思っている。





全身からカビが・・・

・・・生えそうなくらい、じめじめ・蒸し暑い新潟です。

毎日雨ばっかりだから、今日から用水路に水が流れる順番なのに、それは見送られたようだ。

貯まって遅れ気味な事務仕事、一生懸命片付けてます。

あと農機具の修理も・・・

kamimarutirollaer.jpg

シャフトとベアリングが、水が入って錆び付いて回転しなくなる「紙マルチ田植え機」の紙押さえローラー。

これさ・・・オイルシールが斜めに打ち込んであって、水が浸み込むんだ。

誰じゃ!?こんな仕事したの??!?!?


いい加減な仕事をしてると、こうやって誰かがどこかで尻拭いしなきゃならない。
めぐりめぐっていつかはあんたの身の上に降りかかる。



前に一度アッシーで注文したら、数万円!? めん玉飛び出そうになった記憶がある。

こんなのベアリングとオイルシールだけ手に入れられれば、数百円だもんね~!(笑)

今はねベアリング&オイルシールも、ネットで細かいサイズまで指定して、しかも一個から買えるからとっても便利。

それから、表面の滑り止めゴムが磨り減って、雨の日や泥靴で運転するとつるつる滑って危ない軽トラのペダル。

ネットオークションで、1,000円くらいでカバーを買ってきました。

keitrapedal.jpg

ペダルが滑るととっても危ない。
これで雨の日も泥靴でも安心・安全。



タイプRって書いてある?? まあまあ!気にしない気にしない!!(笑)




祭りも終わり・・・

・・・今朝は、二日酔いでぼ~~!!

・・・では無い!!(笑)スッキリしてますよ。

数年ぶりに地域の祭り・神楽舞に参加して町内を荒らしまわった私達。

昨日はあいにく一日雨で、おまけにとても寒かった。

体調を崩しそうな私は、祭り終了後早々にシャワーを浴びて寝てしまった。
それが午後3時頃。

決して飲みすぎて具合が悪かった訳ではない。

そのままほとんど朝まで・・・今朝はスッキリお腹がすいて5時半に起き出しました。(笑)

夕方からの慰労会に参加しなかったのは少し残念だったけど、あのままふらふらしてたら絶対に倒れたと思う。

雨に打たれて風に吹かれて、ほんとに寒かったんだよ!!

神楽舞いの笛吹きとして私も地域をあちこち練り歩き、時にはご家庭へ上がらせていただいてご馳走になる事も・・・

0626maturi.jpg

・・・この映像、超ピンボケだから黙って載せてもいいよね。

あるご家庭で神楽舞のあと、ちっちゃい赤ちゃんと若い可愛いお母さんが、そこに置かれた神楽の頭と戯れているところ。

可愛いの!! 赤ちゃんもお母さんも・・!!(笑)


太鼓と笛と舞い踊る神楽・・・頭を怖がって泣き出す子供。

今時神楽を怖がらない、嫌な子供が増えている。

神楽を見て泣き出す子供は、ほんとに良い子に育っていると思うよ。







オイル溜り・・・

・・・が、スペースギアのエンジンルームの下で、一晩で直径5cmくらいの大きさになるほど成長してしまった。

エンジンオイル? ATFではない! 墨汁みたい・・・(笑)

oilleek.jpg


腹下へ潜り込んで、よくよく観察してみたら、タービンからオイルがしたたっている!!!!

タービン!? 一瞬青くなってもっとよく見てみたら、どうやらタービンとパイピングをつなぐシリコンホースの隙間からブローバイオイルが漏れているようだ。

シリコンホースはもう何年使ってるか?
かなり腰がなくなって柔らかくなり、パイピングとの密着も弱くなったはず・・・気にはしてたんだけど。

50mm×70mmで数千円?? とにかくバカ高くてついつい後回しにしてしまう。

こんなのただのホースだし、タービンのすぐ上で目立たないから、純正品のゴムホースをぶった切って間に合わせちまった。

oilleek (1)

さらに増し締めしてホースバンド一本だめにした。


作業後、ふと気がつくと排気管にモンシロチョウが一羽、とまって休憩している。(笑)

oilleek (2)


そこからはね、大気汚染物質が出て来るんだよ~!?

大丈夫!?

ブレーカーがバッツン!!!

・・・と、いきなり音を立てて落ちちゃった。

そしてもちろん停電・・・・

この間の北信越大会のビデオをチェックして整理していた午後3時頃。

回線の使用量をオーバーするほど電気なんて使ってない。


原因はね、親父だよ!!
家裏の畑のビニールハウスへ電気を引っ張る際に、ずたぼろ・つぎはぎだらけ・おまけにコードむき出しといっても良いような、いい加減な電気コードで家から電気を引っ張ってるから・・・
雨が降ると漏電してブレーカーが落ちる。


もういい加減にしろよな!!

PCだって起動中だし、大切なデータが失われたらどうする!!!



やることなすこといい加減で危ないから目が離せないよ。



昔からこんな事ばっかりやってるから、今まで火事になったり怪我ややけどをしてこなかったのが不思議なくらい。

これも一種の平和ボケ・・・誰かがどこかでカバーしてるんだよ。


電化製品やいろんな機械は、とてつもなく&数限りなくぶっ壊してるけど・・・・(涙)

私にも同じ血が流れているはずだから、親父を反面教師にして気をつけなきゃね。









神楽へ復活!!

 ・・・東京営業がここ数年、月末或いは月初め・または両方・・・そんな日程を組むことが続いてしまい、ここ何年かお休みしてしまった地域のお祭り・神楽舞。

今年は久々に参加できますよ!!!

俺の笛の音を皆聴いておくれ!!

しばらく笛に触ってなかったため、明日より週末のお祭り当日まで黙って自主練します。

(笑)

これ、なんて花だろう?



 子供の頃からあちこちに普通にたくさん咲いていたけど、近頃はあんまり見なくなったかも?



nanihana.jpg
 
花の中に、かなぶんやコガネムシが良く潜り込んでいるんだよね~。

あんまり綺麗に、一生懸命草刈をしない、除草剤もそれほどまかない、この家の田んぼに咲いてました。

(うちじゃないよ)(笑)


ON-OFF-ON・・・Vol.3

ハイビーム連動と単独点灯、それを両立するため試行錯誤して何とか方向性が見えてきた。

マイナスコントロールのスペースギアのヘッドライト、市販のリレーを使いプラス信号に変換してスイッチで拾っていたけど、このままじゃどうやら連動・単独の切り換えは無理みたいだ。

ハイビームならハイビームのハーネスをそっくり付け替えて、プラス信号を拾うように工作した方が一番早いみたい。

以前、入手したそれようのハーネスも手元にあるけど、今回はや~めた。

バハレーザー・スポットランプ、単独点灯のみ! の回路に作り変えました。

従来の2接点(ON-OFF)スイッチをここに・・・

tento.jpg

覚えていられる方がいられるかどうか?
これまでこの位置には、プロジェクター・ハイウエイランプのミサイルスイッチが・・・
あれはあまりにもおもちゃみたいでもう飽きちゃった。
ランプ自体外しちゃったしね。

ランプを全て点灯!! の図・・・

tento (1)

ヘッドライト・フォグランプ・スポットランプ・・・これまではグリル内にあと2対付いてた。(笑)

フロントビューもエンジンルームも随分すっきりしました。

でも、2対以上のランプを一度に点灯させちゃいけないって決まりがあったっけ???



ON-OFF-ON・・・Vol.2

・・・・あっははっはっは~!!

メーカー(フォグランプメーカー)も担当の方に、何度か配線の仕方を教えてもらったんだけど、
さっぱり埒が明かないんだよね~!

ど素人相手に、メールの文面だけで伝えられるだけの情報のみで先方の機械の状況を判断して、しかも的確に指示を出すなんてのは、よっぽど気の合う相手じゃなきゃ無理だよね。

(笑)

でも、まんざら私も間違った事はしてないな~!?・・・て、のは判ったからもうちょいチャレンジすれば何とかなりそう。


以前、このスポットランプを付けた時にハイビーム連動で動かそうとして、やはりあれこれ四苦八苦したから今回もそれに拘りたかったけど、なんだか少しどうでも良くなってきたよ。



マイナスコントロールとプラスのそれが車にあるなんて、これをいじる前は知らなかったし意味がわからなかった。
楽しいもんです!車いじりはね!!!

(笑)


ON-OFF-ON・・・

・・・3接点スイッチへ換装。

そして配線をつなぎなおして、ハイビーム連動ーoffー単独点灯。

スペースギアのスポットランプのお話・・・・

それがねいろいろ試してみてるけど、なかなかうまく行かないんだよね。

メーカーへ問い合わせしてみたら、サポート担当の若造が!!!とんでもない腹立たしいメール返して来やがって!!

今時の若者は本当におかしい!! 親の顔が見たい!!

・・・いや、ホントは見たくない。 絶対に同じような人間だから。

(メールで、しかも名前も名乗らないし、若造かどうかも解らないけどね・・・)(笑)


もう少しチャレンジしてみてダメなら、ハイビーム連動をやめて単独点灯のみの回路に変更するよ。


ヘッドライトがマイナスコントロールなスペースギアは、ハイビーム連動の信号をリレーを追加する事によって検出してて・・・その辺に問題があるような気がしてさらに!!もう一度問い合わせ中。

(笑)


こんなの簡単なことなんだろうけど、そんなスキルがない私にはどうにも手に負えないんだよ。





今朝起きて・・・

・・・今日は着替えてない。

(笑)

Tシャツ・短パン、布団からそのまま出てきたきり・・・・あっはっはっは~!!

随分久しぶりにのんびりしてる? ん?この前にもあったか???



昨夜、富山県から帰宅したのは夜10時半頃・・・さすがに大人も子供も疲れたね。
でも4女は今朝はまた早くから起きて、その辺ランニングしてたみたいだ。
ナナも一緒に連れてきゃいいのに・・・(さっさと歩かない走らないから無理だけど「笑」)

8月初旬のインターハイへ向け、自分とチームをまた作り直して行ってくれ。




この間組み上げたスペースギアのH・I・Dヘッドライト&150W×2スポットランプ(ハイビーム連動H3ハロゲン)の同時点灯テスト。

0620tentotest.jpg

ユニットの換装ついでに、あちこちリレーや配線を整理・つなぎなおしたりして、見た目もまた!かなりスッキリさせた。特に不具合はないようだ。

ハイ・ロービームとも同じメーカーのユニットになったから、脱着時に間違えないように配線にマーキングしておいた。35Wから55Wへ!どれほどの違いか?大して期待してなかったけど、見事に裏切られたようだ。
この前のロービーム換装時に体感しました。


ばらしついで・作り直しついでにもうひとつ課題・・・
これまでハイビーム連動でのみ!点灯するようにしてきたスポットランプ。
ハイウェイランプを撤去した事から、ハイビーム連動のみでなく日中でも単独点灯出来るようにしたいです。

つまり昼間の高速道路等で、ゆる~い速度で追い越し車線を占拠し続けるファミリー・サンデー・素人・勘違いドライバーに、

「この車線をそんな速度で走ってられたら迷惑ですよ~!」

「高速道路は走行車線と追い越し車線と2種あるんですよ~!!」

「自分より速い車には彼らの進路を妨げないように、速やかに進路を譲りましょうね~!!」

「制限速度が何キロだろうとそんなの別次元のお話ですよ~!!」

「あんたが何様だろうと車線を一本占拠する権利も資格もまったくありませんよ~!!!」

・・・等々、遅い車に後ろから迫って行く時に、せめて眩しい光でお知らせする事で、以上のようなことを主張したいがために、スイッチ&配線の作り変え。

正直、電気関係は(も!・・・か!?)イマイチ疎い私・・・夕方から配線図や各種ランプの取説を睨みながら考え中。

でも判ったよ。

2接点のスイッチを3接点のスイッチにチェンジ!
あいた接点にもう一本バッテリーorACCから、一本配線すればよいはず。
いずれも手持ちの材料で出来ちゃう。

団体戦…


北越高校女子ソフト部、北信越高等学校体育大会今日は団体戦。
準決勝で力及ばす敗退!

ベスト4・・・冬・春連覇はなりませんでした。

が!しかし!!内容はすごかった。

これまで目立たなかったけど、今日の試合が団体戦初出場の2年生。
一番手の前衛として今日の試合を全て戦い切りました。
準決勝の一本目をファイナルまで戦い、そして僅かな差で破れてしまったけど、張り詰めた緊張で涙を流しながらもものすごい戦いを見せてくれた彼女。
ほんとにすごかったよ。

そして準決勝2本目、うちの4女ペア。
昨日の個人戦優勝の強いペアに滑り出しから圧倒され、あれよあれよと3-0であっという間にマッチポイント。
もうこれでお終いか? 誰もが思ったその時からペアで後衛の3年生の負けず魂に火がついた。
それから怒涛の逆転劇が・・・

・・・と、3-2まであっという間に追いついて、あと1ポイント先取で3-3で並び!!そしてファイナルセットだ!!

けど、届きませんでした。
残念・・・もっと早くに火をつけろよ。(笑)

4-3
4-2
---

団体戦は各校3ペアが戦い先に2勝した方が勝ち。

でも良くやったよ。

みんなお疲れ様!

今日からは夏のインターハイへ照準を合わせてゴ-!

この次のインターハイまで勝利の「ハイタッチ」はお預けさ。(笑)

0619heikaisiki.jpg




☆~ 小林園芸 小林一弘

個人戦

北信越高等学校体育大会女子ソフトテニス、うちの4女ペアはなんと3回戦でぶざまに敗退!
ベスト32止まりでした。
新潟県チャンピオンなのに…(涙)

申し訳ございませんでした。
明日の団体戦で頑張ってくれ。


☆~ 小林園芸 小林一弘

今時の子供は…


…自分の周りに気を配れない大バカやろうばっかりだよ。

人が試合を観戦してる真ん前にいきなり集団で立ち塞がってわいわいがやがや、平気な顔!

きっとさ、家でテレビを見てるときも誰かに前を塞がれたり、自分が塞いで注意を受けたりすることがなく、何にも周りに気を使うことなく、ぬくぬくとのびのび育てられたお幸せな子ばっかりなんだね。

親の顔が見たい。

・・・いや、ホントは見たくない。 絶対に同じような人間だから!


自分の背後に気を配れないなんて・・・・生物学的に考えても退化してるとしか思えない!!
そんなんで何不自由なく生きていけるなんて・・・・なんて平和すぎる世の中じゃ!!


俺がさ、理性も何もないただの攻撃的な野獣なら、こんなとき何も言わずにこいつらの後ろ頭蹴り飛ばしてやるけどね・・・(笑)

ちなみに映像は、さすがに私の怒りの波動に気が付いた一番うるさい一人が、すごすごと小さくなったところ。

(笑)


富山県高岡市より…




☆~ 小林園芸 小林一弘

H・I・Dを換装する・・・

・・・H1 55W フィリップスマーク入りのハイビーム用のユニットが届いたので、下ごしらえから装着から・・・

0617spacegear.jpg

バッテリー側はフロントフェンダー内にバラストを追い込んでしまう。

0617spacegear (1)

右側はいつもどおりエアインダクションボックス内へ・・・

0617spacegear (2)

最後に残した懸案、焼きついたヒューズホルダー・・・
フォグランプの物だけど水気や埃で、ヒューズが腐食して導通が悪くなって発熱して焼け焦げた物。
GTKグリースを塗ったらまるっきり元どおりになったけど、根本的に取り替えることにした。

雨風掛かる今までの物よりももう少しグレードアップして、密閉タイプの物に換えます。
少し値は張るけど絶対安心・・・ほんとにへたすりゃ火事になっちゃうからね!!

うちの田んぼ?? そこじゃん!!

 うちの田んぼはよそと際立って違うから知らない人でもすぐにわかる。

(笑)

0617tanbo.jpg

田植えが遅いしスカスカで、道や畔の草が黄色く枯れてない。
または伸び放題伸びている・・・・

出来るだけ除草剤を使わないよう、使わなくても良いようそれなりに頑張って草刈りしてるんだけど・・・

除草剤で枯れた草のあの死臭!? あれはたまらん!! 臭いを嗅ぐだけでガンになりそうな気がする。


この地域、これほどまでに草を目の敵にして徹底的に草を枯らしにかかる。
そこまでしなくてもいいのに・・・

そんなに草や虫や生命体が嫌いなら、田んぼなんてまるっきりコンクリートで固めてプールにすればよいのに・・・そしたら自分の思うように化学肥料オンリーで自由にコントロールできる植物工場。

無菌状態が最高の状態と思ってる普通の農家さん。


世の中で一番罪深いのはあなた方かも知れませんよ。





明日・明後日は北信越大会・・・

・・・へ、4女北越高校2年、ソフトテニス部の応援へ!!

前回冬の北信越大会では、個人戦準優勝ペアに初戦敗退!

団体戦では思いっきり!全勝優勝で、春の選抜全国大会へ駒を進めたものの!先の震災で選抜大会が中止となってしまいました。

夏のインターハイも控えてるし、この大会どんな戦いをするのか?

団体戦、冬春連覇! 個人戦優勝じゃ!!

がんば~!!!



・・・と、いう訳で明日明後日留守にいたしますので、お米の発送はお休みさせていただきます。

ごめんなさい。




がんば~!!!!

ハイビームが一昨日から点灯しない。 ・・・夕方追記あり。

 時々点灯したりしなかったり・・・

接触不良な症状だけど、たくさんランプがついているスペースギア、不良個所を探すのは面倒だからユニットごと全交換することにした。

色も青っぽくて好きじゃなかったんだよね・・・(笑)

0616highbeam.jpg

あちこちばらしていたら、接触不良個所発見!!
バッテリーへ接続してる大元の電源コードが外れかかってたよ!!
へたしたら火事になっちゃうとこだった。
・・・で、全部外しちゃいました。

0616highbeam (2)

このユニット何年使った?? 特に不具合・不都合はなかったけど、色がね~!6000Kにしては青っぽいのよ。
H1 35W 購入当時はやはり2~3万円はしたと思う。

今じゃフィリップスTCマーク入りの信頼できる製品、しかも55Wが10,000円以下で買える時代。
いくら大陸製でコスト安でもこんな状態がいつまで続くのか??




ライト周りをばらしたついでにこれも・・・

0616highbeam (1)

バンパー内に積み上げたデイランプとハイウエイランプ。
デイランプは全く使わなくなったし、ハイウエイランプも特になくても良いかなと・・・
フロント周りがごちゃごちゃして見えてきたから、皆外しちゃう。
フロントグリルからの走行風を少しでもたくさん通して、エンジン周りが良く冷えるように。

グリル内にランプを着けとくと車検も通らないそうだけど、今までここにダンボール等を鋏んでランプが見えないようにして車検通してたそうだ。
(笑)


追記・・・結局午後からべったりスペースギアいじってたよ。
たまった事務仕事と草刈サボってました。
長年の間にたまりにたまった電装品の配線コード。
いつだったかかなり綺麗に整理したけど、まだまだ終りがなかった。
外したランプの配線を引っこ抜くのに、切り刻んだらもう使えなくなってもったいないから、綺麗に束をほぐしてばらしていく。

・・・と、なるといろんなところを通したりくぐらせたりできるから、残った電装品の配線まで綺麗に引きなおす事が出来た~!!

新しく手配した「ハイビーム用」HIDユニット H1 55w は明日には届くのか?



ATF交換・・・

・・・と、いうより一部入れ替え。

ミッションのドレンボルトを抜いて出てくるATF、ちょうど総量の半分4リットル。
その分だけ上から新しい三菱純正ATFⅡを補充する。

前回の入れ替えが198,941km走行時。今回が228,913km・・・約30,000km走行した事になる。

2~3km毎にATFを半分ずつ入れ替えている計算。

かなり昔にオートバックスに立ち寄った際に、ふとATFの交換を思い立ち相談してみたら
「かなり汚れすぎていてうちでは責任を持って作業する事はできません。」と、やんわり断られた事がある。
そのあとディーラーに相談に行ったんだかどうだか??忘れちまったい。

いいんだよ! こうやって自分で責任を持ってちょこちょこ面倒見てりゃさ。

ゴミや誇りや異物が絶対入らないように、専用のオイルジョッキや漏斗を使った上にそれの保管に気をつけてれば!!

あとね、純正品・・・その車の開発時に使われてたATFを使う方がよい。社外品は特性が違うからやめた方が良いと聴いた事がある。

ATFを半分入れ替えた後は、なんだか少し走りが違う。
変速もミートもしなやかにスムーズなんだよね~!
走行音も静かになる気がする。


今週末の4女の高校ソフトテニス北信越大会、開催地の富山県までスペースギアで走ってくのが定石なんだけど・・・

今回はエッセを走らせて見ようか??

(笑)

軽油・ガソリンの違いはあるにせよ、燃費が倍以上違うから。

でもね、装備がシートが全然違うし、長距離はしんどいかもね?



エッセにピッタリ納まる良いシートは無いかな~!?


腹痛い・・・

・・・飲みすぎ?食べすぎか??

冷蔵庫の中の残り物でも気温が上がってきたこの季節、食べる時は充分注意した方が良い。

この間の日曜日もそうだったけど、今日も朝から腹痛い。

これに関してかみさんが昨夜言っていた・・・・

「便秘気味な私が食べれば良かった・・・」


へ!?   なんか違うんじゃ???


太陽光発電パネル・・・

・・・を、うちの納屋の屋根に載せたのは平成9年のこと。

たぶん、当時新潟県内では一番早かったのでは???
当時は旧巻町が原発問題で、推進派と反対派が町を2分して大騒ぎしていた頃。

たまたま応募した京セラの太陽光パネルのモニターに当選し!!(1/6000)、太陽光パネルを8枚!無償でいただける事になり、せっかくだからそれプラスあと16枚で3kw発電できる規模のプラントにしようと・・・

パネル8枚無償でいただいて、残り16枚のパネルと工事費・・・合計230万くらいだったか??
そのあと国から50万くらい補助金をいただいた覚えがある。

6月の電気使用量・・・458kwh  11,250円

   売電量・・・100kwh  4,800円

日中、太陽光パネルで発電して家電の電力をまかない、余った分は電力会社へ売る。

つい昨年?電力会社の売電単価が以前の約2倍になったからとても助かるよ。


「原発に反対する人間は、電気使うなや~!!」

・・・と、人に言われて理不尽なそのせりふにはらわた煮えくり返り、以前より欲しかった太陽光発電システムの

モニター募集に応募! そしてみごと当選!の知らせを受けたときはマジで嘘かと思ったよ~!!

しかしね、当時上記のようなせりふを吐く人間が、身近に実際に存在すると思い知らされて私は人間不信じゃないけれど、世の中絶対になめて掛かれないって思ったね。


人の腹の中は決して簡単に測れなかった。





もっともっとクーリング・・・

・・・冷やしたい。

先日の東京営業の帰り道、関越の山岳部の平坦部分で数分間全開走行を試みました。
その時の油温・水温・排気温のピーク表示がこれ・・・

0607peak.jpg

エンジン回転数で4,000rpm手前、速度メーターで160km/h以上・・・それで数分間。

エアコンスイッチオン、積荷それなり、外気温25度以上、各条件を考慮すると、結構優秀な数字か?

このスペースギア、ラジエーターはオールアルミのワンオフ、大陸製のエンジンオイルクーラーをバンパー内に押し込んであり・・・

0607peak (2)

インタークーラー・ATFクーラー・エンジンオイルクーラー・ラジエーターもすべて放熱塗装処理済。

最高速度を試すのって、もっとも簡単にいろんなメニューのチェックが出来る方法だと思う。

もっとも、スポーツカーでもないこんな車で何やってんだか??

あっはっはっは~! まあいいじゃん! 好きなんだからしょうがないよ。

そうそう、このあと覆面パトに追尾されたんだった。

気をつけないとね~!!

(笑)


掃除に始まり・・・

・・・掃除に終わる。

これって「ことわざ」だったっけか?

精米作業、暑くなって虫が発生してくるとそれが製品に混入しないようとても気を使う。

今度作業場を新築する時には空調の効いた精米室を設けることにした。

それとは別に毎日の精米作業・・・まさに掃除に始まり掃除に終わるですよ。

とは言いながら、ついこの間までは米ぬかの排出場所は手付かずで、虫がたくさん発生する温床だった。
ネズミまで寄ってきて米ぬかを餌にするようになって、はっと目が覚めた。

ここも掃除に始まり掃除に終わる・・・ぬか袋をそこに出しっぱなしにしておかない。
いちいちかたずける。
雨風避けに立てかけておいた板等を撤去。
地面に積もっていたぬかも綺麗に清掃、そしてこぼさない。

凹んだ場所があるといつの間にやら、いろんな物が集まってくる性質がある我が家。
それもいちいちかたずける。

nukacycron.jpg

毎回毎回めんどくさいけど、近頃はネズミも虫もほとんど見かけなくなった。

やつらは正直だね。
餌の無いところには居つかない。


親父やお袋も以前よりもそこらへんを汚さなくなったか?(笑)




間断灌水開始・・・

・・・用水路に今日から3~5日間、水が流れない間断灌水が始った。

判っちゃいるけど、田植え時期の遅い私にはありがたいことではない。

連休田植えの稲たちはそろそろ中干しの時期に入るのか??(茎数が増えすぎるのを抑えようと水を切る。初めから抑えなきゃならないのが判っているなら増やさなきゃいいいのに・・・笑)

とにかくいろんなことをごちゃごちゃやらないと、農家やその指導機関は気がすまないんだよ。

(笑)

私は連日トラクター装着の草刈機で草刈作業・・・できるだけ除草剤を使わないため、楽して大面積をあっという間に草刈するため・・・

「手で刈った方が早いんじゃないのか?」 「そんな機械使うより除草剤を何故使わん?」

いろんな声が聞こえてくるけど全く気になりませんわ!! 私は私を支えてくださる、お米を買ってくださるお客様のために、除草剤を使わず安全安心・環境にも配慮した仕事をしたい一心なのです。
自分の目の前だけ見て、懐だけ見て物事判断する物ではない。

あんたの知らない世界が私の目の前にはある。

(笑)

・・・と、いう訳で、草刈機の刃を研いだりコントローラーの位置を調節したりしてるうち、ず~っと長い事かかって少しづつ進めてきた「ウインチベッド」!!こちらも完成させました。

クボタの普通の田植え機用のウインチベッドです。
これにウインチを載せる。

kubotawinch.jpg

左右非対称だったり結構凝った設計になっている・・・

kubotawinch (1)

ベッドの裏にはリブで補強が入っていたり・・・

kubotawinch (2)

5mm厚の鉄板・アングルを切ったり張ったり、相変わらず溶接はへたへたですわ・・・・(笑)
田植え機のフレームへの取り付けは、M12のボルト2本。
これで充分もつと思う。
かえってオーバークオリティーは危険かも・・・



ん?? ウインチとは何ぞや??

では参考までに三菱の紙マルチ専用田植え機のウインチの映像を・・・・

mitubishiwinch.jpg

え?? 何に使うって??

繰り返しになるけど、田植え終了後に田植え機が自分の力のみで、安全・安心・確実にどんな田んぼからでも一人で脱出できる・させるためのウインチです。
軽トラ程度のアンカーが確保できれば、歩み板も人モンキーも一切何にも要らない。

農作業中の事故・怪我・・・それは絶対に何があっても避けなければならない。
人ってほんとに機械に比べたら無防備で、柔らかくて弱くて、あっという間に怪我したり死んじゃったりしちゃうからね。


メルトダウン・・・チャイナシンドローム (再記事)

3月12日、震災翌日の私の記事。

なんだか近頃、原発事故関連の報道が少なくなって来つつあるようだから、まだ記事にしてみたくなった。


・・・原発反対の心得のある人間なら、誰でも知っているこの言葉。

実際に現実の物となってしまった!!

・・・と、思われる。

事実はなかなか表には出て来まい。

厳しい報道管制がしかれ、事実は隠されうやむやにされ、未来永劫に渡り責任を取る人間はいない。

いうなれば国民自ら望んだ原発だから・・・


だから言ったじゃないか!

この憶測が間違っている事を祈るよ。(願)




実際にはこの通りに原発の燃料はメルトダウンを起こして、格納容器を既に破壊している原子炉もあった。

まだまだ本当の恐怖はこれからだと思う。




「原発に反対する人間は電気使うなや~!?」(大昔私が実際に言われた言葉)



・・・失笑だね。

夏のインターハイ・・・vol.2

本日夕方、無事に東京営業より無事に帰りつきました。

途中、久しぶりに覆面パトの追尾を受けましたが、

「なめんなよ~!!」

わたしゃ~前方を見てるよりも、後ろを見てる割合の方が多いのじゃ~!!!(危ないか?)

関越道の群馬・新潟エリアの山岳部の終わり地点、80km/h制限から100km/h制限に切り替わる微妙な位置だったか?後ろからいきなり追尾してくる黒いクラウンに違和感を覚える私は、ゆっくりとアクセルを緩めましたよ。
案の定覆面パトだったらしい。

今日は県内の配達もあって、少し急いでたからね。
120km/h以上封印!!も最近守って無いかも・・・・

でも、あの覆面パトがどこに潜んでいたのか?気がつかなかったのが悔しい。


ゴールド免許まで、あと3年と誕生日までの数ヶ月・・・(まるっきり普通??)


(笑)



・・・・って、いけね!!記事のタイトルについて書くのを忘れたよ~!!
新潟県総体女子ソフトテニス、うちの4女ペアは個人戦で優勝!!
インターハイ出場決定!!

団体戦では惜しくもライバル高に昨年の雪辱を晴らされ、インターハイ進出ならず!!

4女の高校からは個人戦2ペアの出場のみとなりました。

8月1~4日、秋田県でインターハイです。


応援に行くぞ!!秋田県大館市!!!



ヴィヴィちゃん



スペースギアのダッシュボード上で、昨日から愛嬌を振りまいている!?手作りなこのぬいぐるみ…ヴィヴィちゃんです。


玉川で営業場所をお借りしている古着屋さんの、可愛い店長さんプロデュース!新発売!新商品です。

とぼけた表情と血が吹き出したような赤い髪がなんとも可愛いでしょ?

(笑)

車内に飾り物は絶対置かない!私が唯一置きたくなった物。

(笑)


…ところで、東京営業は滞りなく終了出来たものの、まだ東京にいるんですよ~。
渋谷パルコでかみさんが好きな韓流スターの催しがあるそうで…

わたしゃ代々木公園の近くの路上で、もう三時間近く待ちぼうけですわ…

(笑)


がんば~!




☆~ 小林園芸 小林一弘
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ