明け方の雷・・・

・・・で目が覚めた。

朝4時半頃? いきなり「どっか~ん!!」と大きな雷鳴!!

それからもう寝れないよ。

それから時折の激しい雨風・・・今日の作業はどうなるんだ??

現在8時を回ったところ・・・徐々に天候も回復してきてお日様が顔を出しそうな気配です。
でも、かなり雨が降ったから地面はぬかるみどろどろ・・・

今日は週末の東京営業の精米・荷造りをします。

ところで、2月末に人間ドックを受診してから、一日おきにしかアルコールは摂取しない!と宣言してしまった私。
その後どうしたかって??
ん~ん!?50%位は達成してるかな~??
農作業が激しくなってからは、昨日まで3日くらい続けて飲んでるし・・・
激しい労働でエネルギーを消耗すると、体が細胞がエネルギーを欲するんだよ!!

でも決めた!!このままずるずると挫折はしない!!

今日は飲まない日です。(笑)



午後9時41分 追記・・・あ~あ! 今日もガシガシ働いたよ~! 飲みて~!!

けど、我慢してもう寝よ。






育苗ハウス補修中・・・

・・・去年の春稲の育苗終了後、そのままほっぽって置いた大型ハウス。

今年の育苗の為にはどうしても補修が必要。

前回の補修からもう既に十数年、POフィルムはボロボロになり始め下地は錆びて腐ってきた。

ここらできっちり補修・修理しておく。

午後から長男がひょっこり手伝いに来てくれて、あっという間に作業もはかどり、踏み台の数限りない上り下りで足腰がふらふらになってしまった私、大いに楽させていただきました。

hosyuuhouse.jpg

ハウスの肩の部分・・・惜しいところで手が届かないので踏み台が必要なのです。(笑)

明日は腐ったビニペット等を綺麗にはがして新し物に換える。
その後フィルムを張ってバッチリ完成!!

まだ足元には雪が残ってるよ~!!

H・I・Dユニット

 昨日片方だけ新しい物に付け替えたスペースギアのヘッドライト・ロービーム。

左側が新しい・・・

ssptt.jpg

なんだかよくわからない??(笑) そうだね。
けど左側の光が上方への広がりを押さえられてるのは解るでしょ?

よりスパッとしたロービームの配光になった訳。

これはバーナーのサイズや作りに良さによるものが大きいのか??

バーナー(バルブ)の比較・・・・

ba-na-2.jpg

左が従来の物、右の新しいバーナーの方が台座から光源までの距離が長い。
左の古い方もノーマルのハロゲンランプの光源の寸法に合わせて、やっと探したバルブだったんだけど・・・
新しい方がよりしっかりと眩しく無いように作られているようだ。


しかし、2006年に装着した「wideview]これまで故障なしで完全にメインテナンスフリーでした。
前述したようにバルブはすぐに換えたけどね。

huruiwideview.jpg

このキット、当時ヤフオクで3万円近くしたと思う。それでも安くなったな~って感心してたのに、今ではその半分以下~1/3の価格で買えちゃうもんね。1/10の価格の品物もある!! 品質は知らないけど・・・・

今度のキットは「tradingtrade」って、製品名でヤフオクで売ってます。
バルブが「philips」マーク入り・・・偽物がたくさん出回っているから気をつけて!!


・・・お昼前に追記。

育苗ハウスの修理・補修を始めて、あまりの大変さにしばし休憩・・・いつの間にやらH・I・D右側、装着作業始めてしまいました。(笑)

migigawa.jpg

右側はエアクリーナーボックスへの空気取り入れの為、スペースが広く開いててとても楽。

小さくてぴかぴかしてるのが、今回の「tradingtrade」のユニット。
となりの古いのはフォグランプのI・P・Fのユニット。
こんなにでかいのにこの上イグナイター別体式。

それにしても体中あちこち筋肉痛・・・冬場はのんびりしてるからね~!?(笑)



そうそう、今度のキットは55Wだよ。
35Wに比べてどれだけ明るいか???

まだ世間に走り出してない今ではよくわからない。




夕方5時を回ると・・・

・・・なんだかもう疲れてぐったりだ。

まだ完全に農作業モードに体がチェンジし切れて無いんだよ。

今日はやっと暖かくなり春らしくなって、外仕事も始める気になりました。(笑)

明日は育苗ハウスの補修・修理をがんがん頑張ります。

エッセのH・I・Dヘッドライトをこの前付け替えたんだけど、そのキットがとっても気に入ってしまってスペースギアの分もオーダーしてしまいました。
スペースギアももちろんH・I・D装着済みで、ロービームの切れ味以外は不満はなかったけど、今回のキットでスパッとシャープなロービームの配光になるんじゃないかと期待している。

もともとライト位置も高く、対向車からはいつでも眩しがられるスペースギアのロービーム・・・あんまり大きな期待はできないけどね。

newhid.jpg

ライトの後ろのバラストの装着の様子・・・スペースギアはライト後ろのスペースがほとんどなく、バラストの位置をきめるのがけっこう大変・・・・

newhid2.jpg

これだと高すぎてライトユニットに干渉する・・・

newhid3.jpg

結局ここまで下げて、尚且つステー板を斜めにカットする必要があった。

以前のユニットのバラストはもっとでかくて、これより下の位置に横向きにつけてたもんね~。

とりあえず、これまでとの比較の為左側だけ交換したので、暗くなったら点灯して比べてみよう!!


温湯消毒・・・

・・・稲の種まき準備、種籾の消毒作業です。

0327syodoku.jpg

今日はそこそこお日様が顔を出してくれるけど、北風が冷たい!!

時折ちらちらと白い物が・・・・

寒~い!!!

あと2時間以上は掛かりそう・・・もうやめたくなってきたよ。

60℃のお湯の中に種籾を10分間つけて・・・

0327syodoku 1

ブザーが鳴ったらすぐに引き上げて流水につけて冷やす・・・

0327syodoku2.jpg

ここで充分に冷やさないと、余熱で煮立ってしまう。

その後、充分に水を切ったら、塩水選・・・

0327syodoku 3

生卵が浮き上がるくらいの塩水で、浮き上がる種籾を捨てる・・・

その後、よく洗って再び網袋に詰めて水に漬けます。


種まきは4月10日からの予定。





復活!!!

 燃料噴射ポンプの換装後(前からか?)、セルモーターが回らなくなってしまい、昨日入院して様子を見てもらっていたスペースギア。

先程、ミツビシのお店から電話があり修理完了との知らせをいただきました。

結局セルモーター自体にはまだ問題はなく、やはりヒュージブルリンクが溶断していたとの事。

電気系統を短絡ショートさせた憶えは無いぞ!? けどそうなんだから仕方ないよね。

この前延々とセルモーターを回し続けたせいか??


私が換装した噴射ポンプはそのまま問題なかったようで、元気に自走して帰ってきました。

0326hukkatu.jpg

給油するのに15kmほど走り回ってきましたが、当然ながら絶好調!
懐かしいほどじゃないけど安心できる良い感じ・・・

これで完全復活でしょう!!

2月下旬に燃料噴射ポンプの換装を思い立ち、ヤフオクでリビルトポンプを購入して70,000円!!換装したとたん!なにやら異物を吸い込んだポンプを再びオーバーホール!!
その際、ミツビシのお店で各種センサー・ECUを点検してもらって16,000円! ポンプのオーバーホール代が部品代・送料等で40,000円!! そして今回ヒュージブルリンク・ヒューズ交換等で11,000円・・・・

その他新しくそろえた工具やパーツ代・・・(笑)

満タンの燃料(オイルが混入して真っ黒だった)を全てパーにしてタンクを降ろして、燃料ラインの中まで綺麗にしたもんね。

総額20万円近くは掛かってる・・・・(涙)

始めからすっかりお店に任せっぱなしにしといた方が、やはり安く上がったのか????

い~や!お金の問題じゃないんだよ。

好きな車を好きなようにいじれる!お金を掛けるこの幸せ・充実感!

また明日から新たな目標に向かって私は歩き始めるでしょう。(笑)


あっ!!でも今回の作業でただひとつの心残りが・・・・

燃料噴射ポンプを換装後の、エンジン始動の瞬間に立ち会えなかった事!!!!!

あ”~悔しい!!!!






地盤調査・・・

・・・昔、家の横を広大な用水路が流れていて、それがいつしか使われなくなり今では家庭の排水が流れる宅排になってしまった。

親父が若い頃、その用水路跡にピッタリ隣接して作業場を建ててしまった為、長年の時を経て傾き始めたこの作業場・・・

この前の大地震の際、ぐらぐら~!!大揺れに揺れて、思わず手で押さえてしまったこの作業場。(笑)
中には一年分の収入源のお米がまだたくさん。
まったく生きた心地がしませんでした。

家の裏手の田んぼに新しい作業場を建てようか?

それともつぶれそうな作業場の横にするか??

家の裏手の田んぼの場合、農振法の中の田んぼでもあり圃場整備事業も始りそうな今の状況の中、分筆や農振法除外のために莫大な費用が掛かる見込み・・・

家の前の現在の作業場に隣接する場合、地盤が悪くてこのままでは建てられないが、地盤改良にどれほどのコストが掛かるのか??
調査して見積もりを取ってみないと解らない。

・・・と、いう訳で早速今日は調査してもらってます。

jibantyousa.jpg

こんな小さな機械で8mもドリルを打ち込んでいくだって・・・

どうにか少しでも安く上がりますように!!!!(願)

隣に新しく作業場を建てて作業を全てそこで出来るようにして、現在の作業場は空っぽにして地盤はとにかく、建物自体を補強・補修できれば何とか次世代に引き継がせる事は出来ると思うんだ。
車庫や物置として贅沢に使えるよ。(笑)

新しく作業場を建てるといったってそんなにすごい物を造れるわけじゃない。

今現在のお米の収穫・乾燥・調整・出荷設備・・・それにプラス空調の効く米倉庫&精米室を造るつもり。



セルモーターが回らない・・・

・・・エンジン始動できなくなったスペースギア。

やはり入院させて修理をしてもらう事にしました。

走行距離も21万キロを越えてあちこち壊れてきてもなんら不思議はないから・・・

nyuin.jpg

セルモーターのオーバーホール?リビルト品に交換?? 自分でしたいけどもう仕事も忙しくなってきたから無理。

そして今日は飲まない日。

こんな物を作ったりする・・・エッセのトランクの開口部にボディー補強の目的で、ステンレスのパイプを楕円に潰してボルトで締め付けた。
「トランクバー」って、製品名で市販もされてるけど、7~8千円と高いんだよ。
自分でホームセンターでパイプ買ってきて加工すりゃ千円ちょっと♪~

tlankbar.jpg

・・・これがね! 効くんです!! 車の後ろの部分の剛性がグッと高まったのが解る。
家から道路へ走り出したとたん腰に伝わる車の動きが違う。
バネやダンパー、スタビまで頼りなく思えて来た。
フロントにもストラットタワーバーが必要か・・・・??

(笑)

種播き準備・・・

・・・を、そろそろ始めなきゃ。

まずは昨年の自然農法の種籾の「のげ取り」から・・・

nogetori.jpg

お日様が出てるな~!! と、思ったら!いきなり吹雪になったり!雨が降ってきたり・・・
お昼前後はめまぐるしいお天気の変化でしたが、午後からは落ち着いたようです。
今朝は氷点下にまで気温が下がり風が冷たい新潟です。

nogetori (2)

機械を通した種籾を・・・

nogetori (1)

網袋に詰めていく・・・

「こがねもち」は4kgづつ、「こしひかり」は8kgづつ袋つめ。

この後の温湯消毒の都合でこのような量になります。

じっと機械に張り付いてるほどではないので、スペースギアのインジェクションポンプ換装後の、エンジン周り組み立て作業も同時進行している。
これからバッテリー乗っけて、セルモーターを回してインジェクションノズル直前まで燃料を送り込むところ。

あ~あ! うまく行くかな?? なんだか怖いよね。(笑)



・・・追記。

セルモーターが回らない。うんともすんとも言わない。
ヒュージブルリンクを点検してたら、グローのヒューズ80Aをぶち壊しちまった。
これって普通のヒューズみたいに抜けてこないのか??
ミツビシのお店で見てもらってから、今日始めてバッテリー積んだのに・・・
一体なんだってんだ~???
明日ミツビシのお店で聞いてみようか?

あ~あ!つまらないミスなら良いんだけど・・・・

勉強・・・

・・・人生死ぬまで勉強じゃ!!

もうこれで良いなんてことはあり得ない。

インジェクションポンプの換装もまだ中途で、エンジンに火が入らないスペースギア。

それも終わらないうちに何考えてんだかって??

ウヒヒ・・・今度はね、エンジンヘッドを降ろしてオーバーホールするんですよ~!

benkyo.jpg

夜、布団に入ってからはこんな本ばっか・・・一ページ終わらないうちに寝いってたり、しょっちゅうですけどね。(笑)


卒業シーズン・・・

・・・ですね。

我が家の末っ子長男! 本日小学校を卒業しました。

家内が仕事で都合がつかないので、卒業式は私が出席しました。

長女が小学校入学以来・・・5番目末っ子長男まで延々と15年間!! 

小学校通い続けましたよ~!!

親も小学校の子供会からやっと卒業です。(笑)

今年上の学校へ上がるのは長男一人。

来年は3女が大学?専門学校??・・・その次は4女が・・・あ~あ!まだまだくたばれないぜ~!!

早いとこみんなで仕事して楽をさせておくれ。

kamekotibiko.jpg

ニホンイシガメ「カメ子」、クサガメ「ちびこ」が、部屋中うろうろ・がさがさ・・・・つるんで歩いてやんの。(笑)



スギ花粉が・・・

・・・ぶわ~~~!!

朝8時半頃、ナナと散歩中・・・遠くの角田山(かくだやま)の麓のあたりが黄色くかすんでいる。

柿団地の農薬散布か?? と、思いきや!! ところがどっこい!!見る見るうちに山の南斜面じゅうに広がっていく黄色い霞みのようなもの。

0322kakuda.jpg

すごい! テレビで大量のスギ花粉がばら撒かれているのを見たことはあるけど、あんなふうに山中が黄色くなるなんて・・・・


30代の頃から花粉症を患って、47歳の今では食生活も気遣っているせいかかなり楽になり、日常生活に差し支える事もほとんどなくなったけど、あんな大量なスギ花粉を目の当たりにしたらなんだかくしゃみが止まらなくなってきた。(笑)

花粉症には対症療法の薬だけでは、身体に負担をかけて一時的に症状を抑えるだけで、根本的な治療とはなり得ません。皆知ってるだろうけど身体に良い物を摂り続けるしかないんだよ。


がんば~!!!


気に入らない・・・Vol.2

朝一でエッセのヘッドライトユニット、バルブだけじゃなくてユニットごと新しい物に交換しました。

ビフォー・・・

esseraight.jpg

アフター・・・

esseraightkankanso.jpg

ああ~あ!これで落ち着いたよ。(笑)

いい歳こいてあんな品のない、ネオンサインみたいな色のヘッドライトの車に乗ってられないよ~!

スフィア○イトが売ってるこのユニット。
普通にバルブだけの交換を考えてたけど、ちらつきがあることやあまりにトラブルが多いユニット(製品も会社も)だったから、全部一式交換しちゃった。外したこれは、夜間ほとんど乗ることのない軽トラにでも移植します。もちろんバルブは処分する。

今度のユニット・・・

0321ynit.jpg

philipsvalve.jpg
philipsvalve (1)

philips社のライセンス生産マーク入り!?

バラストやハーネス類は大陸製のそれだけど、バーナーのクオリティーは価格の割には桁違いに良い感じ。

ヤフオクで見つけた商品、出品者の悪い評価が皆無!!なのが、このHIDユニットの品質の証かもよ。

スフィア○イトの物よりこれでも随分安いんだよ。

用済みなこのユニット他の車に移植・・・と、思ったけど気に入らない品物は手元に置いておかない。
ヤフオクに安~く出品しました。



3/24追記・・・このバーナー(バルブ)つくりが精密なんですね。すごくいいです。
ロービームの配光もスパッ!と切れて、上部に漏れる光がありません。
対向車も眩しくない訳。

雑なつくりなバーナーはこうは行かない。
眩しくてしょうがない。
スペースギアもこれにしようかな?

頑張れ!カダフィー!

 独裁は悪?

そうじゃないだろ!?

私はリビアのカダフィー大佐は良い人間だと思う。

中東には西側諸国のようないわゆる民主主義はなじまない。

そんな国民性じゃない。

フセインやカダフィーみたいな強力な指導者がいて、やっとまとまってる地域だと思うよ。

民主主義が正義の象徴みたいな事をよく言われるけど、民主主義の振りをして本当はそうじゃない国なんてたくさんあるじゃん!

石油のたくさん出る国は欧米から狙われる。

イギリス・フランス・アメリカ・・・皆、武器輸出国だ。
いうなれば戦争でお金儲けのできる国。
国連の常任理事国は全てそれ。

日本の立ち位置・・・そんな簡単に欧米に追従してたら偉いことになるよ。
お金だけばんばんむしりとられて合法的な殺人・侵略行為に手を貸すことになっている。

大手マスコミ、テレビや新聞に書いてある事なんて、みん~な意図的に国民を誘導・洗脳する為に流されているということを自覚しなきゃダメ。





気に入らない・・・

・・・物はどうやっても気に入らない。

このライトの光の色。

esseraight.jpg

スフィア○イトが販売しているH・I・Dユニット。

大陸製の製品をそれなりの価格で販売してるんだけど、購入当初からいろいろトラブルもあり、製品事体も接触が悪くて点灯したりしなかったり・・・今は数千円で同じようなユニットが手に入る事を思えば、ますます面白くない。

だいたいこの光の色!! 何でこんなに青いの??緑なの??
私は6000kのバルブをオーダーしたはずだけど!
この色じゃ違うだろ!?
こんな品のない色は嫌だ!

購入・装着から半年以上もたって今更気に入らない!! ってのもおかしな話!?
でも、気になりだしたらもう止まらない。(笑)


それから噴射ポンプを換装中のスペースギア・・・少しづつながらも徐々に完成に近づいてますよ。

deribarypipe.jpg

今日は噴射ポンプに燃料を送り込みました。
後はエンジン周辺を組み上げバッテリーを積んでセルを回すのみ!

通販で見つけた銅パッキン・・・少し外径が大きかったので削りこんで小さくして何とか噴射ポンプのお尻にねじ込むことに成功!!


もうひとつ別な話題・・・

昨夜は村中の神楽や消防団や青年・壮年部の合同新年会、こんな風光明媚なところで大酒飲んできました。

maze.jpg

間瀬海岸にたつ民宿で泊まり込みで大宴会~!
宴会や宿泊でつらいのはタバコの煙で窒息しそうなほど煙い事。
みんなリッチマンだね~!
400円/箱以上もするタバコ、惜しげもなく煙にしてる。(笑)
頑張ってタバコ農家を応援してください。

・・・で、今日は飲まない日。



春の選抜大会・・・

・・・が、中止になりました。

北越高校が新潟代表として、激戦区の北信越大会を制して初出場を決めていた「全国高等学校選抜大会ソフトテニス名古屋大会」震災の影響で中止・・・野球は開催される模様。

被災地から出場予定だった福島や宮城のチームの事を思えば、大会どころではないのは良くわかる。
これについて誰も口を鋏める人間はいないでしょう。

新潟代表北越高校チームの不肖ながら主将を務めるうちの4女・・・相当悔しいだろうにそんなこと口に出しもしないよ。
4女の場合まだ一年生だから、来年も再来年もある。
今年涙を飲まざるを得なかった2年生の分までがんば~!!

でも、私は大ばか者かもしれないけど、こんなときこそ高校生の全国大会は何としても開催して欲しいと思っている。夏のインターハイ、春の選抜・・・高校生の3年間は我々大人の10年分以上の価値も値打ちもあると思うから・・・
被災地に夢と希望を・・・なんて軽々しく口にしちゃいけないけど、この日のために全てを注ぎ込んで頑張ってきた子供達の努力を、何としてでも集大成させてあげたい!と思うけどしょうがないよね。


一方、まったく話題は替わりますが! 午前中精米・荷造りをしながら車を一台磨き上げた。

平成17年に親父が乗り始めた「ミニカ」、いまは長女が通勤に使っている。
うちに来てからワックスなんて一回だって掛けたことないんじゃないか??
私がやらなきゃ誰もそんなことする人間はいないよね~!?(笑)

あまりに汚く水垢だらけで、普段子供の送り迎えに使うのも恥ずかしいほどだった。
塗装ももう死んでいるかな~っと思ったけど、水垢取ったらまだ光り輝く部分もあったよ。

minicamizuakaotosi.jpg

汚す専門の人、磨く専門の人・・・それぞれ皆役割があるんだね。

そろそろ長男を仕込んで車磨きくらい出来るようにしちゃおう!!(笑)





これを機に・・・

・・・これまで関心のなかった方、無理に無関心を決め込んでいた方、まったく知らなかった方々も、少しは原子力発電という物を知っていただいて、自分はこれをどう思うか? 真剣に考えていただきたいと素直に思う今日この頃です。

震災と津波の被害でずたぼろになって、放射能を撒き散らしながら不気味にくすぶり続ける福島第一原発。
何とかこれ以上悲惨な状態に移行しないよう関係各位の皆様には何とか頑張っていただきたいです。

私の住む新潟県旧巻町は大昔から原子力発電所建設計画をめぐり、賛成派と反対派が町を2分して大騒ぎを繰り返してきた歴史があります。日本初の住民投票を行い原発計画をひっくり返し電力会社が計画を撤廃した・・・

私はもちろん原発反対派のお手伝いをしながら、その歴史をわずかばかりながらも実際にこの目で見てきたという体験を持っています。

今さえ良ければお金さえもらえれば、孫子の時代に負の遺産を残す事などなんとも思わない・・・

地球温暖化を抑制する為、Co2を排出しない原子力発電を推進しましょう!!!

あっはっはっはは~!!

私の意見はここに書くまでもありませんでしょうから、皆さんが原発について見る物聴くもの、検索して出てくる物をご自分なりによく噛み砕いて消化して、考えていただきたいです。

嘘も事実もいろんな情報が溢れているはず。

原発!!これは一体何なのか??

是非関心を持ってください。



ま~た生意気言ってるかい???

ごめんなさいよ!!

作業再開・・・

・・・首都圏での買占め・買いだめ騒ぎが少しは沈静化してきたのか?

今日は電話がまったく静かになりました。

・・・・ほっ!!

震災後のお米の発注・発送量が連日ものすごい事になっていて、そのほとんどがお得意様からのご注文でしたからまったくと言っていいほど混乱はなかったのですが、目が回るような忙しさではありました。

お昼前に本日の精米発送も完了し、しばらく放り投げておいたスペースギアのインジェクションポンプの換装にまた、やっと取り掛かることに成功しました。

リビルト噴射ポンプ・・・前回エンジンに載せて燃料を送り込んだたったそれだけでパー!にしてしまった。

0318injecthon01.jpg

一瞬で噴射ポンプをダメにしてしまう異物とは??いったいどんなものだったのか??
燃料タンク内だって配管だってオイル混じりの黒い軽油が流れているだけで、他に汚れなんてなかったのに・・・・

未だに不信感・・・・

最初このポンプが送られてきた時は、ユニオン接続部の4箇所しか栓はしてなかったけど、今回は接続部という接続部が全部!!栓してあるよ。

・・・輸送中に梱包材の一部等が配管に紛れ込んでたんじゃないのか??(不信)


何はともあれ、再びオーバーホールして届けてもらったポンプをエンジンに載せて規定のトルクで締め付け完了!!

0318injectyon02.jpg

続いてそのままタイミング点検・調整へ・・・

0318injectyon03.jpg

そして、一番ピストン圧縮上死点後10度の位置で、噴射ポンプのお尻につけた特殊工具を介したダイヤルゲージの針が1mm+-0.3mmの範囲内に治まるように、噴射ポンプ本体の角度を調整する。

0318incectyon04.jpg

・・・0.1mm手前に治まった。まあいいでしょ!

ここまでは何度も何度も繰り返しやってるから手馴れたもんだね。
30分も掛からないよ。

しか~し!! 特殊工具を取り付ける噴射ポンプのお尻のボルトの銅パッキン!! どこかに落としちまった~!!

こんなサイズホームセンターに売ってないんじゃ~~~?!?!?!?!

これでまた数日足止めか?


がんば~!!!




私に出来る事

 ガソリン! ハイオク160円! レギュラー150円!! 軽油 130円!!! 灯油 いくらになった????

ここまで燃料費が上がってくるとだんだん腹立たしくなってくる。

一般庶民がひーひー言ってるのを横目に、投機マネーやらでぼろもうけして、うはうはしてる奴がいるかと思うとそれこそ暴動でも起したくなるよ!!!

震災のせいにしてますます燃料費が上がるんじゃないのか???(怒)


・・・と、いう訳でこんな嫌な世の中を乗り切っていく為に!今私に出来る事。

高速道路を車で走行する時は、80~90km/hで巡航するととても燃費が良くて、少ない燃料で遠くまで走れる。
お恥ずかしい話・・・私今まで高速道路を走って燃費が伸びる!! なんて話、どうかしてるよ!?って思ってた。(分かってても実行するのは無理と思ってた)
だってさ、少なくても100km/h以上の速度で走るんだよ。
それどころか私はこれまで、少なくても高速道路ですから!! と、いうような速度でしか走ったことなかったから・・・(笑)

近年では長距離トラックやトレーラーは、皆80~90km/hで巡航するから、彼らに車間距離を空けて追従して走れば、他車に邪魔にされる事もないしね。

・・・もうひとつ後から追記、追い越し車線をゆる~い速度(110~120km/h前後)で占有する、決して自分より早い車に車線を譲らない怠惰な物事勘違いしている人々と、綺麗さっぱり縁を切ることができてとってもストレスフリー!!これも最高!!


ここまで燃料が暴騰して、震災が起きて物流が滞る事態になったら、さすがの私でも高速道路80~90km/h巡航がそれほど苦ではなくなって来たのかも知れない。

いつもそんな走り方するとは限らないけど・・・・

それから、一日おきの休肝日!! 昨日一昨日くらいは正直言って挫折するかと思いました。

実際、無理に我慢しないで飲んじゃったし!!(笑)

あんまり根をつめて神経ピリピリするのは返って良くないと思って・・・それで今日はまた飲まない日です。

減量&身体に優しく、家計にも優しい!! 

人間はいろいろ考えて悩んで、失敗しながら日々進歩するんだよ。(笑)


がんば~!!!






東北電力管内・・・

・・・の、計画停電は今日も実施されない見込み。

きっちりと実施すればよいのに・・・皆が思ってると思うけど、あやふやな情報は一番困る。

停電になって日々の暮らしや仕事に影響が出るのはもちろん仕方がない事だけど、私が一番心配なのは道路の信号機が止まってしまうこと。

ただでさえ自分勝手で、人に道を譲ることや譲られることに慣れてなく、人とかかわりを持たないような運転をしてコミュニケーションべたな人々がやたらに多いこの地域だから。

同じ道を譲るにしても、交通ルールという物があるのだから何でもかんでも譲れば良い訳ではない。
当然譲っちゃならない場面だってあるわけよ。

左方優先の原則!!!! 誰もが習ったはずなんだけど・・・

その中身はここでは触れてる時間もありませんので、もし知らないお人がいられるなら調べてください。

・・・と、調べるあなたは偉い!!

信号機が停止した交通量の多い交差点で無事生き残る為には!!相手が左方優先の原則なんて知るわけがない!!という前提で、覚悟してハンドルを握るしかありませんよ!!

いつものようにリラックスして自分の世界に浸っている暇はありませんよ!!

他人を決して信用してはいけません!!


これはいつも子供達にも教えていること。

道路を歩いたり自転車乗ったりしている以上、大人も子供も無い生き残りをかけた殺人ゲームに参加していると同じ事。自分の身は自分で守るしかない。

車に乗って崇高な国民性を発揮出来てる人は、残念ながらどんどん絶滅に近づいているような気がする。

またまた、偉そうに書いてしまいましたか??

ごめんなさいよ!


買いだめ??

 首都圏のお店の陳列棚が何もかもすっからかん!!食料品や日用品が何でもかんでも手に入らないとか!?

昨日くらいからは新潟でも同じような現象が・・・何やってんの??

地震や津波、原発恐怖で不安なのは分かるけど、物は全国的に見ればたっぷりあるんだから、そんな卑しく買占めみたいなまねすんな!!

政府が備蓄しているお米は92万トン!! でも、そんなもの供給しなくても市場にはまだまだたっぷりお米はあるんだよ。
自分の身の回りの防御を固めたって、それが何日もつって言うの??

道路や燃料の流通が復興されてくればドンドン元どおりになっていくはず。

人が買ってるから私も買っとかなきゃ!!損する気にでもなってるのか??

落ち着け!!日本人!!!

ガソリンがないなら、マイカーが動かないなら利用してない公共交通機関をまた見直せばよい!!
それもだめなら仕事も学校もお休みしたってしょうがないだろ!!
暖かい地方なら自転車だってガンガン乗れる。
これまでどおりの便利過ぎる生活から、一歩離れてもう一度ものの考え方を改める時に来てるんじゃないかな~!?

津波被害を受けた東北地方・・・略奪や暴動が起きないのは日本人にしてみたら当たり前!!

でも、それは外国から見たら驚異的なこと!!

日本人の崇高な国民性を世界中に見せ付けてやるんだ!!

皆で力を合わせてお互いを思いやって、この難局を何とか乗り切って行こうじゃないか!!

がんば~!!!

・・・と、いう訳でお店にお米がないからって、私に電話を下さってもそんなにたくさんお送りする訳には行きません。
ごめんなさい。

私は私を暖かく応援し続けてくださっているお客様に年間を通して安定してお米を届ける義務があるのです。
私のお米の在庫は決まった量しかありません。
昨年の稲刈り時にそれはもう決まっているのです。
よそから仕入れたお米を袋を入れ替えて商売するつもりはまったくありません。
こんな非常時もどきのタイミングで慌てて電話を下さってもご希望に添えない事もございます。

大丈夫です!市場はすぐに回復します!!うちの高いお米をわざわざ取り寄せるまでもありませんよ!!

生意気を言って申し訳ございません。

停電とか!・・・Vol.2

新潟県を含む東北電力間管内の計画停電。

本日は実施を見送られたようです。

こんなに寒いから停電したら偉い事だけど・・・

でもこれで、仕事も通常通り出来そうです。

スペースギアの噴射ポンプ換装・・・

・・・作業のその後。

昨年年末から燃料系の不調で、エンジン始動時に始まってエンジンが暖まってからも、エンジン停止から再始動時に頻繁にエンストするようになってしまい、4M40スペースギア2台目の私は先代の車の経験から噴射ポンプが悪い!!と決め付けて!しかも自分で噴射ポンプ交換を始めてしまった。

ところが!リビルト噴射ポンプの載せ代え後、どうしても再始動できず!最寄のミツビシのお店に助けを求め診てもらった結果!どうやら載せ変えたばかりの噴射ポンプに原因があるようで・・・

pump.jpg

リビルト噴射ポンプを一時エンジンに積んで、燃料を送り込んだだけでダメにしてしまった・・・・(唖然)

燃料ラインから一体何が吸い込まれてしまったのだろう??

燃料タンクを降ろして中をチェックしてみても、ピカピカでサビひとつ無かったよ。

何はともあれ莫大な費用を掛けて、再びオーバーホールしてもらったリビルト・オーバーホール噴射ポンプ。

engineroom.jpg

実はまだ手付かずなんよ~!!!

確定申告やら地震やらで、まったく車に触ってる時間が取れない今日この頃・・・・

月末の全国選抜大会&四日市遠征までには、絶好調に仕上げないと絶対まずい!!

がんば~!!!

停電とか!

 停電とか!

・・・すみません。

知り合いのブログのタイトルぱくってしまいました。(笑)

明日から新潟でも計画停電が始るらしいです。

一応日程・時間割は発表になったけど、実際にするか?どうか?は当日の朝、実行の一時間前に決定されるらしい。

そんなもん!いいじゃん!!この非常時なんだから!! 

もういつからいつまではっきりスケジュール決めちゃって!ばんばん停電しちゃえば良いんだよ!!

その分被災地にも電気回せるんじゃないのか? じゃなくても省エネにはなるでしょ?

便利になりすぎてそれが当たり前になってる今の世の中。

少しは不便になって個人の段取りの仕方や、正しい行いをする人間がリスペクトされるような公平な世の中が、一瞬でも再現されるようになればよいのじゃ!!

たくさんの被災者が不便な生活を強いられている事を思えば、少しくらいの停電なんてなんともないワイ!!!

・・・偉そうな事いいながら、すみません。

停電したら精米が出来なくて、お米の発送とか出来ないかもしれません。

・・・それもしょうがないでしょ!!!(ごめなさいよ)


3.11地震発生時・・・

・・・私は自宅の傾いた作業場の前にいて、地震発生と同時にゆらゆら揺れだして今にも倒壊しそうな作業場を、懸命に押さえつけてましたよ。(笑)

幸いにも作業場は何とか持ち堪えてつぶれずに済んで、中に保管してある一年分の収入源のお米も無事でした。

いつまでも繰り返す余震の中、家では東北地方を襲った津波の生中継・・・今だに悪夢の様です。

新潟を含む東北電力管内でも明日より計画停電が始るとか・・・

皆で力を合わせてこの難局を乗り越えましょう!!

がんば~!!!


0313sunset.jpg

・・・一昨日の夕日、いつの間にやらこんなに日が長くなっていた。

持ちこたえてくれ!!福島原発!!!

 水素爆発?

そんな物ならよいけど・・・マスコミからの情報なんて全てフィルターを介して出てくるものだと、一刻も早く国民は自覚するべきだ。

福島原発2号機!! 職員が目を離した隙にポンプの燃料切れで水の注入が止まったって???

そんな人災なんてこの際どうでも良いけど、チェルノブイリみたいな凄まじい爆発だけは何としてもしないで欲しい。

原発はなくてはならない物だ。

原発に反対する人間は電気使うなや!

私は生まれた時から!?押しも押されぬ原発反対派!! 巻原発の反対運動のお手伝いをしていた時のお金に目がくらんだ連中の私達に対する誹謗中傷が、今このときになって思い出されてくる。

当時者たちはきっと何にも覚えてないんだろうな~!!(失笑)

福島原発2号機! そして4号機!!がんば~!!





何とか頑張ってくれ!!



しかし、念のため今夜は戸締りをしっかりして外気が室内に少しでも入らないようにして休みましょう。
お風呂やトイレの換気扇も止めたほうが良いです。

もしもの時のためのせめてもの自衛手段ですよ。


東北電力・・・

・・・に努める普段連絡を取り合う事もないいとこから、昨日お昼に急に電話があって東北の被災地に届けるお米を何とかしてくれと言う。

土日はお米屋さんが営業してなくて、手配が出来ないんだとか・・・そんな!? どんな米屋じゃ!

今すぐ被災地に向けトラックが出るから、すぐに2,700kgの精米を市内まで届けて欲しいと言う。

あのね! うちの精米機じゃどんなに頑張っても1時間に120kgぐらいしか処理できないから無理!! 夕方まで回し続けたって480kgくらいで精一杯!!
それでもいいから、時間がかかってもいいから、頑張ってくれと言う。

その後すぐに精米機を回し続けて、夕方4時くらいには何とか480kg(30kg袋で16袋)市内まで届けることに成功しましたが・・・


明けて今朝、東京のお得意様からお米のご注文をいただた際にうかがった事。
東京ではスーパーも八百屋さんも商品ゼロ!? 
長い事続く余震に皆が用心して、食料品を買い占めたり、地震で道路が壊れたりして流通が滞って商品が入荷しなかったり、産地自体が壊滅したり・・・


・・・食料不足なんて簡単に起きるんだよ。

常日頃お米なんて安けりゃ最高! 味なんてどうでも良い!なんてお米を馬鹿にしているような食生活をしていたり、お金の使い方を間違えていたりしてる人々が、本当の食糧危機になった時に生き抜いていけるのかどうか?

街頭販売している私のお米を横目で眺めて、唾を履き捨てるような言葉を投げかけて去っていく人々には、どんな大金を積まれても米粒ひとつ売ってあげたくない。


この記事は何を言いたいのかって??
・・・よくわかんなくなってきた。








ナンバーディスプレイ・・・

・・・を利用する事にしました。

このせわしなく忙しい今日この頃なのに!!

やっと出た電話がいきなり「プツッ!!」「ツーツーツー・・・」

無言電話がやたらに多い近頃の我が家。

問題は電話機がそれに対応しているかどうか??

しか~し!! 人間怒るとたいていの事はやっちゃう。


・・・・・・・


メルトダウン・・・チャイナシンドローム

・・・原発反対の心得のある人間なら、誰でも知っているこの言葉。

実際に現実の物となってしまった!!

・・・と、思われる。

事実はなかなか表には出て来まい。

厳しい報道管制がしかれ、事実は隠されうやむやにされ、未来永劫に渡り責任を取る人間はいない。

いうなれば国民自ら望んだ原発だから・・・


だから言ったじゃないか!

この憶測が間違っている事を祈るよ。(願)

すごい揺れが・・・

・・・長いこと、何度も何度も繰り返し、傾いた作業場がつぶれそうでまったく生きた心地がしなかった新潟市西蒲区でした。

作業場の中にはまだたくさんのお米が!一年分の収入源が!!

これがつぶれたら明日から我が家はどうすればよいのじゃ!!??

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げる事しかできませんが、命ある限り頑張って行きましょう!!



こんなつぶれそうな作業場はもう嫌だ!

地盤が悪いところに無理やり建てたから、何もしなくても傾いていく・・・今回の地震でもう嫌だ。

新しい作業場を建てます!! でかい借金できるのももうそろそろ限界の年齢だよ。

がんば~!!!

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ