人間ドック受診

 連日の各種団体のそれぞれの総会&懇親会をこなし、いきなり今日は一日人間ドックを受診しました。

毎晩遅くまで飲んでたから、きっと肝臓の数字は悪いだろうな~!?(笑)

思ったとおりでした。

肝臓、高血圧、それに尿酸値もいつもより高かった。

血圧、動脈硬化に効果があるだろう納豆を毎日食べててそれらには良い兆しが見られたものの、尿酸値が上がってくる!と言う思わぬ伏兵に苦しめられています。(笑)

こりゃダメだ! 尿酸値をあげるわけには行かないよ!!

毎日の納豆もやめますわ。

それから!! 週二日は休肝日!!!  とりあえず今日は酒を飲みません!!

減量も必要だし・・・でも、週二日?? 週一にしとこかな??

これで血糖値も異常があったら間違いない医者がかり・・・専門医への紹介状が出されない、ぎりぎりの線上での一大決心!!

がんば~!!!



燃料噴射ポンプのエア抜き・・・Vol.2

噴射ポンプを交換後、通常の燃料ラインのエア抜きをしただけではやはりエンジンがかからないスペースギア。

噴射ポンプ自体にエア抜きバルブやブリーダーはあるのか?? メーカーに問い合わせておきました。
分配型のスペースギアの噴射ポンプには、エア抜き機構は無い!そうで、プライミングポンプをただひたすら操作するしかないとのことでした。

・・・なるほどね。

一方、新品のグロープラグを誤ってぶっちぎって、また取り寄せてもらい昨日受け取りに、最寄のミツビシのお店へ出向いた際に、噴射ポンプのエア抜きについてお話を伺ってきた。

雨の中にもかかわらず、現車を前に親切に教えていただきましたが、やはりこの噴射ポンプにはエア抜きバルブ等は無いそうで、メーカーと同じような回答しかもらえませんでしたが・・・ひとつ決定的な技!?を教えてもらってきました。(笑)

ここを緩めてプライミングポンプを相当数シコシコしなさいとの事!!

airnuki0226.jpg

インジェクションノズルへ燃料ラインを接続するユニオンを緩めて、燃料を送り込めばよい! 

・・・でもね、プライミングポンプはもう既に充分硬くて手ではもう押し込めないんだよ。(笑)

当たり前だけど、この状態でセルを回しますわ。

なかなか燃料が出てこなかったけど、ようやくそのうちノズルのあたりが軽油で濡れてきたようで・・・
昨夜はバッテリーが上がってしまい、作業も不完全で終了~!

今朝になってバッテリーも充電完了!! 早速かみさんにセルを回してもらい、燃料の噴出具合を見てみた。

相対的に見て、2番シリンダーのノズルからの燃料の出方が少ないようだ・・・・これで正常なのか??


もうちょっとじっくり!この作業を進めてみようと思う。
今後は一本ずつノズルに接続しながら、セルを回してみようか??
エンジンかかっちゃう?? 危ないか???

スペースギア・エンジンオイル・クーラー・・・

・・・昨年末に、ワンオフでオイルブロックを削りだしていただいた「ミクロ工業」さんのブログに、そのパーツが紹介されていますので興味のある方は是非ご覧ください。

ミクロ工業さんのブログ

4M40ディーゼルエンジンのスペースギアは、空冷式のエンジンオイルクーラーはもたないので高速道路や登坂路でハードな走りをしたい時、エンジンオイルの油温の上昇には特に注意が必要。

うっかりしてるとあっという間に120℃オーバー! 140℃近くまで油温が上がった事もあったよ。

右フロントバンパー内に汎用のオイルクーラーを押し込んでから、油温が上がらなくなったな~!!!


噴射ポンプのエア抜き・・・

・・・昨夜、少し遅くまでかかってスペースギアのエンジン周りを組み上げ、クーラントを注入、燃料ラインのエア抜き等一連の作業をこなして、さあ!エンジンかかるかな???

・・・やっぱりかからないよね!?

airnuki (1)

噴射ポンプ自体もエア抜きしなきゃダメだろうな~?


噴射時期の点検・調整に使ったお尻のボルトを緩めればよいのかな~?
そのボルト、銅パッキンが着いてたからまず間違いないよね!?

しかし! 通常のエア抜きにしても、かなりの量の燃料を捨ててしまったな~!?

airnuki.jpg

燃料フィルターの上についてるM6くらいのボルトを緩めてエア・燃料を抜くんだけど、勢いよくポンプを操作するとそこで燃料が泡だって、いつまで立ってもエアが抜けたんだかなんだか解らないもんね。

ブレーキのエア抜きみたいにブリーダーホースで、燃料タンクに注入できるように工作した方が良いみたいだ。
車庫の床が、燃料と中和の石灰で大変な事になっている。

昨日へし折ってしまったグロープラグが今日届くだろうから、エア抜きについてお店に聴いてみよう!!



それにしても忙しい!! 仕事以外で・・・!!!

今日から各種団体の総会、3連ちゃん!!


やっちまった悲しみに・・・・

・・・今日も小雪が降り積もる。(こんな歌あったか?)

午後からスペースギアのエンジン周りを組みだした。
いきなりグロープラグ1本!ぶち壊してしまった。
新品のしかも今日始めてエンジンに射したのに・・・・

broken.jpg


ちゃんと解説書どおりに決められたトルクで、決められた手順で作業してるのに・・・

あま~い!!! 解説書なんてあちこち間違いだらけさ!!

グロープラグにコネクションプレートを締め付けるトルク・・・解説書には10kgって書いてある。
そのとおりにナット締めてったらおかしな感触、いつまでたっても手ごたえなし。
ふと気がついてまあとりあえず次のプラグへ・・・

やっぱおかしいよ! こんな細いM4のボルトナット・・・10kgでなんて締めたら絶対壊れるよ。
気がついたときには時既に遅し、ねじ山の確認のためこの一本緩めたらご覧のようにぶっちぎれちゃった。

あ~あ! あっという間に5,000円! だめにしちまった。

整備解説書なんだからきちんと間違いなく書いて欲しいよね~!!!!

もっとも素人向けの解説書じゃないからね。
プロならこんなの一目見て気がつくはず・・・・あ~あ!!

悔しい・悲しい・もったいない。(涙)





スペースギア燃料噴射時期セッティングの実際

 午前中、お昼前に時間が出来たので早速燃料噴射時期の点検・調整をやってみた。

一番シリンダーのピストンの圧縮上死点の手前30度(クランクプーリー)で、噴射ポンプのお尻にセットしたダイヤルゲージの針をゼロに合わせる。

seting0224 (1)

その後、クランクプーリーをゆっくり回して同じく上死点後10度の位置へマークを合わせる。

seting0224.jpg

このときのダイヤルゲージの数字を1mm+-0.03mm以内に合せればよい。

全円分度器がずれちゃったり、クランクの回転数を間違えたりして何度かやり直し、噴射ポンプの調整ナットやボルトも何度も締めたり緩めたり・・・奥まったところにあるナットを回すのが大変。

でもそのうち何とか綺麗にまとまったようだ。

結局、噴射ポンプの角度は買ったままのあわせマークの位置でちょうど良かったらしい。(笑)


ボンネットの裏に張ってあるもう見えなくなった(笑)燃料噴射時期について書いてあるはずのステッカーの内容。どうしても知りたくてメーカーに問い合わせてみました。

 アイドル回転速度:750rpm
 噴射時期:10度 ATDC(プランジャリフト1mm点)
 運転条件は暖機後・無負荷状態・トランスミッションはニュートラルとする。

以上、そのまま。

これによるともう一度エンジン暖機後にやりなさいよ!!って事かい??

了解しました!!

これから夕方までエンジン周り組んでみます。
どこまで行けるかね??


スペースギアの燃料噴射時期の点検・調整・・・

・・・をするために必要な特殊工具SST。

一部自作、一部外部発注していた部品が今日ようやく手元に届けられました。

sstkansei.jpg

長いナットより先の部分・・・ネジを切ったパイプの中をロッドが自由に動くようになっている。

そのロッドは長ナットの中でダイヤルゲージのセンサーと接触しており、計測値をゲージが表示してくれる。

傍らのスプリングも長ナットの中に仕組もうと思ってたけど、どうやら必要ないようだ。

それともロッドが僅かでも遊びが無いように、バネを短く切って挿入してみようか??


ぶっちゃけた話・・・・このネジきりパイプとロッドの外注にかかった費用は14,000円くらい。

一方ミツビシのお店からこの工具を買ったら17,000円。

無料で工具を借りたら・・・・・???


楽しいのが一番!!(笑)

おのみっちゃん

 生まれてこの方、テレビのドラマになんてこれっぽっちも興味の無い! まともに見たことが無いこの私。

NHKの「ゲゲゲの女房」を後半から見だして以来、引き続き「てっぱん」も人一倍一生懸命毎日見ている。(笑)

ドラマの中で登場人物が焼いているお好み焼きがやたらに美味しそうで!! 

見よう見まねで尾道風お好み焼きを作り始めた。(笑)

大阪のそれみたいに全てをごちゃごちゃにしないのが尾道風!?

onomittyan (1)


このあと鉄板の上に卵を落として・・・・あっはっはっは~!!

onomittyan.jpg

ひとつ分からないのが、砂肝だっけか??? なんだかそんなものも入れるんじゃ。

関西の人、広島の人たちに大笑いされるかい????(笑)


食品衛生管理責任者・・・

・・・養成のための講習会に朝から夕方まで参加してきました。

びっちり講義を受けてきました~!(あ~しんど!)

syokuhineisei.jpg

こんなに勉強したのは久しぶり!

なのに!3人掛けのテーブルの隣の席には・・・タバコ&酒臭い(二日酔い)サラリーマン風の若い男が!!
臭いったらありゃしない!! 朝から夕方までほとんど寝てたし!!!
きっと何処かのチェーン店の雇われ店長候補のクソガキ

それだけなら別に我慢するのも容易だけど、講義も終わりに近づいた頃・・・そのガキが講師に向かってぼそぼそと暴言を吐いているのが聞こえてきた。

「けっ!どっちが偉そうだっつんだ・・・????」  ・・・・byクソガキ

講師が昔の保健所業務の際の体験談を語っていて、少しおかしい飲食店の店主の事を非難した事にこのガキは反応したらしい。

・・・・私はとなりのそのガキに言いたかった。

一番偉そうなのはお前だよ!! さっきまでほとんど寝てたくせに!! そんなにタバコ&酒臭いくせに!!

まじめに講習受けてる私たちと同じ!!講習会の修了証書をどの面下げてお前はもらっていけるんじゃ~!!!!

(怒)


そのまた隣のクソガキも朝から夕方まで100%!!テーブルの上に上半身横になってました。
時折携帯をいじってはにたにたしながら・・・また寝るの繰り返し。

何でこんな連中のそばに私は座ってしまったのか??

前の記事で「このバカ女!!」とかって、人を非難したからその分馬鹿が寄って来たのか????


あ~~~~!!もう言いません~~~!! ごめんなさい~~~~!!!

免許証持ってんのか?・・・

・・・このバカ女

数分前から私の前を走っていたこの車。
若い女の子が携帯を耳に当てながらず~っと運転している。
そしてこの交差点を右へ曲がるようだ。
早めにウインカーを出してるのは良い事だけど、あんた!右に曲がるならもっと!精一杯!!道路中央に寄りなさいよ!!
反対に左方向によってるよ!!!

これじゃ~後続車は全てあんたにせき止められて、交差点を通過出来やしないよ!!

bakaonna.jpg

この交差点、けっこう車の通行量も多いからこのあと、相当数の車が余計な足止めを食わされたのは言うまでもない。
何で自分の事だけしか考えられないんだろうね???
後続車が通れる道、対向車がすり抜けられる間隔、どうして空けてあげられないんだ???


新潟の道路渋滞は、車が集中して起きるだけじゃなくて、こんなつまらない!あほな!おバカな!自分勝手なドライバーがたくさんいるから起きるんですよ。

老若男女を問わず全ての世代に深く広く増殖している・・・こんな平和ボケなおバカなドライバー。

誰のおかげでこんな厳しい交通社会を生きていられると思ってんのかね?????



考える事、人に気を配ること、自分の周りの気配を感じ取る事・・・それらをやめたら人間なんて、生き物としたらただのバカ、野山に生きる野生動物以下の存在価値も無いよ。


どこもかしこも中国人・・・・

・・・今日の日中、確定申告のデータ打ち込みに疲れていつもの様にヤフオクで車やバイクのパーツ類をちらちら眺めていたら、ふと車のH・I・Dヘッドライトのキットが目に留まり、端からずら~っと眺めていった訳。

車のヘッドライト、H・I・Dキットを組むと簡単に明るく省エネルギーになる。
少し前までは数万円、もっと前は数十万円したものだけど・・・今では2,000円台から手に入る。(びっくり!!)

それもこれももみん~な、安~い大陸製の品物ですわ。
安いだけなら良いんだけど、やはりこれだけ数が反乱し、大陸の人が直接ヤフオク等に販売に流れ込んでくるとなると・・・・ヤフオクのショップ、たくさんのお店が悪い評価で大変ことになってるよ。

品物が悪い! 品質が悪い! もちろん大陸の人は日本語も疎い人が多くてアフターも悪い! また、そんな必要性も感じてない大陸製人種の出品者も多いようだ。

安いんだから!品物やアフターが悪くて当たり前!!! そんなどこかの国の常識がいつの間にやらこの日本でも!当たり前の事のようにまかり通り始めている。

日中、ヤフオクのH・I・Dヘッドライトのコーナーを眺めていて、いや~な焦燥感がこみ上げてくるのを感じた。

なにを今更??? そうかい?

そうだね。  安かろう悪かろう! 

そんなことを言いながら、安い物を求め続ける私達。

日本人である私達・・・自分たちの品格まで、人間性までましてや人間関係まで安かろう悪かろう!で納得してしまうんじゃないかと、今更ながら!!私は心配している。



中国のGDPが日本を抜いて世界第二位になったって?? アメリカが第一位か??


あのね、純粋にその国の生産額だけじゃなくてその国に進出している外国資本の生産額も、GDPの中に入るわけ!!

・・・て、言う事はアメリカや中国でもっとも稼いでいるのは日本じゃろ??

つまり、中国もアメリカのそれも中身は日本のGDPの一部って事よ。(笑)

違うか????(笑)

ODA・・・アメリカ国債・・・まあいいか!



日本人 がんば~!!!




良いお天気・・・

・・・が続く新潟です。

まるで3月の下旬から4月にかけての、田んぼ乾かしの陽気のようだ。

薄気味悪いよ~!

ここ数日の好天で雪もすっかり融けてしまい、地面の泥やゴミが現れて掃除が大変。
こんなに天気が良いと気温もそこそこ上がってきて、農家の皆様は外仕事もしたくなってくる・・・・(笑)

確定申告のデータの打ち込みもさっぱりはかどらないよ。

燃料噴射ポンプの載せ替えをして、燃料噴射時期の点検・調整をするため、外注に出した特殊工具の一部が届くのを待って、相変わらず車庫の中で眠っているスペースギア・・・あんまりいじくってばらしてるとあちこちお金を掛けたくなって来るから、いい加減で放っておく。(笑)

天気が良いから洗車もしたいけど動かせない・・・バケツの水一杯で出来る範囲内で洗いました。
水気が飛んだらワックス掛ける。

0221.jpg

隣のエッセもかなり汚いけど・・・そこまで手が回らんわ。(笑)


月々の電気代・・・

・・・皆様いくらお支払いでしょうか?(笑)

年々、どんどん、ばんばん増殖していく我が家の電気使用量・・・・家庭向け50A契約の他に、仕事で使う動力もいくつかあるから普通のご家庭よりも少しは多めなのは当たり前。

でもね、子供が大きくなるにつれ、夜更かしするようになるにつれ、各人が部屋でそれぞれ過す時間が増えるにつれ、じゃんじゃん電気使用量が増えていく。

冷暖房を使う夏や冬場はやはりでかい。

2月末に支払う「1月分電気代」・・・家庭だけで22,000円を越えている! これまでで最高記録を更新か??

太陽光発電のパネルがうちの屋根にも載ってるんですよ。それが無かったら一体いくら支払う事になるのか??

昔ながらの農家の古い家、たくさんの家族、たくさんの子供達、浪費家の私・・・家計も大変だから少しはエコセコしようと思って、蛍光灯型電球が切れたらLED電球に換え始めた。

leddenkyu.jpg

点灯時間の長いリビングや子供の部屋もどんどんLEDにしていきます。

でも、寿命が桁違いに長く省電力でも、やはり少し高いよね~!?
だからと言って大陸や半島製の割安な物はやはり心配だから、国産メーカーの物にせめて拘っている。(笑)

早く暖かくならないかな~!!??


グロープラグ5,355円/本でした。

 最寄のミツビシのお店で昨日、諸々のパーツを発注して、今日のお昼には揃ったとの連絡が・・・いつもながら早いね。

その時の電話で合計金額を聞いてびっくり!! 思っていた額の倍くらいの金額。

平成9年頃から、スペースギアで使われていた「グロープラグ」は2,500円くらいだったはず。
それが倍の金額になってたよ!!

平成9年以前は、やはり5,000円以上の価格だったらしいから、また元に戻ったのか??

今まではいつもの自動車整備工場に全てお任せで、パーツの金額なんてほとんどチェックしてこなかったから、改めていろいろびっくり!!

newparts.jpg

今日そろえてもらったのは、グロープラグ4本(ME203754)、バッテリーのトレイ、ラジエーターの上下マウント・・・締めて26,795円也~!!

あ~あ、懐が痛かった。

子供にお金借りてったよ。(笑)



燃料噴射ポンプを載せ代えて、燃料噴射時期の点検・調整をするために、特殊工具の発注部分の到着を待つスペースギア。
3月初旬の東京営業までには完成する予定。





スペースギアの噴射ポンプを載せ代えたあと・・・

・・・点検・調整したい燃料の噴射時期。

一番シリンダーのピストンが圧縮上死点の手前、クランクプーリーが30度手前の位置で噴射ポンプに接続した特殊工具&ダイヤルゲージの針をゼロにあわせ、圧縮上死点後(ATDC9度)の位置で噴射ポンプ内のプランジャーの飛び出し量を測定すればよいのじゃ!!

PA0_0143.jpg

シリンダブロックに刻まれたゼロ目盛りの30度手前に、何かマーキングがあるのかどうか??
眺めてみても分からないから、全円分度器をクランクプーリーに貼り付けて、その位置を探ってみた。

・・・結果、マーキングではないけれど分かりやすい目印を発見!! きっとその目的でこうなってるんだね。


一方、今日は最寄のミツビシのお店に幾つかのパーツを揃えてもらうのに行ったついでに、例の特殊工具を実際に見せてもらったり、燃料噴射時期の点検・調整の仕方やグロープラグの事について、整備士の方にいろいろ教えてもらってきたよ。




仕事が早いし親切だし、窓口のお姉さんもいい感じだし・・・最高ですこのお店。






グロープラグの抵抗値・・・

・・・を、今日届いた1Ω以下も計れるテスターで測ってみた。

1Ω以下の抵抗値も計れるテスター・・・送料込みでも2,700円くらい。 けっこう安かったと思うよ。

4本グロープラグ、うち3本が抵抗値0.9Ω。

一本が7.9Ω。

抵抗値が大きければ発熱量が多くてよいのか??

いや、標準値は0.5Ωって整備解説書に書いてある。

どれくらいが許容範囲なのか?

何はともあれ一本だけ並外れて数値が違うのはまずいだろう?

4本とも換えちゃおうかね?

グロープラグを前回交換時から、走行距離はゆうに8万キロを越えているはず・・・



エンジンが調子悪いのもひとつの要因だけじゃなくなる過走行車・・・・このスペースギアだって20万キロ以上走ってて、まだまだそれくらいは走ろうと思ってる。

悔しさや苦しみも全部!楽しみに変えていけたら最高!!! 

この車大好きだから!!!

エコカー???? 補助金?? エコカーで高速走ると料金が今度安くなるのか???

違うだろ! エコカーは燃料費安くあげてるんだから高速料金くらい高くとれや!!! ね~!!!??


(笑)


春近し・・・

・・・雪もだいぶ融けてきて、田んぼももうすぐ顔を出しそう。

また忙しい春が来る。
暖かくなるのは嬉しいけど仕事に追われる慌しい毎日がまたやってくる。

0217.jpg

ナナと今朝田んぼ道を散歩していると、田んぼ道の雪が溶けて地面が出てきたから、冬の間の犬のウンチがご~ろごろ!!寒いと分解されにくいから、いつまでもそこにあるんだよね。

雪が深いと道の真ん中にしちゃう事もあるから、歩くのにはそれを踏まないように気を使う・・・(笑)

でかい犬はやはりそれもでかい!!

汚い話でごめんなさいよ。



特殊工具の目途が・・・

・・・ついたので、そろそろインジェクションポンプを車に載せようと取り掛かった。

kumikomi.jpg

しかし、ボルトがうまく入っていかない・・・・ねじ山がおかしいようだ。
無理をしてねじ山を完全に壊してしまったらもうどうしようもないので、またポンプを降ろしてよく点検してみる。

nejiyama.jpg

・・・やはりこの部分のねじ山が一部傷んでるのか?異物をかんでるのか??これいじょうボルトが入らない。

タップを掛けようと思ったら、このサイズだけM8-1.25だけないよ~!!!
近くのホームセンターへ買いに行ったら、またまたこのサイズだけ無いのか?????
売り場をよ~く眺めたら、M8-1.25の目的の商品の上にM10のタップがかぶさってたよ。

ちゃんと商品は正しい位置に戻しておこうよ。

・・・こんなんで今日の作業は終わってしまいそうだ。(笑)



・・・・・と、思ったけどもう少し作業は進みました。(笑)

今日は珍しく晴れ渡った空が気持ち良い!!気温もけっこう上がったようで屋外・車庫の作業も進みます。

nokkatta.jpg

無事に乗っかったインジェクションポンプ・・・

sirindaearth.jpg

インジェクションポンプの奥の方、普段手が入らないシリンダブロックの、スターターモーターにも程近い場所にアースを一本引っ張っておいた。

このあと燃料噴射時期の点検・調整のため、特殊工具のD・I・Y部分を作り始めた。
ダイヤルゲージを少し延長して噴射ポンプのお尻に接続できるようにする。

sst.jpg

年末から延々と続くスペースギアのD・I・Y重整備(素人なんだから)・・・来月あたりはエンジンヘッドを降ろしちゃったりして・・・・(笑)


猫のトイレ・・・

・・・にされてしまう床土の山。

パイプハウスの納屋に、この春の稲の育苗に使う床土が山になっている。

近所の猫がやって来てトイレにしている。

いい加減にしとかないと捕まえるぞ~!

nekotoire

・・・まったく!! 放し飼いにされている猫は(あたりまえか?)どこもかしこも自分の縄張りにしてしまう。

うろうろしてるだけならまだ許せるけど、お土産を置いていかれたらたまんないぜよ~!!


特殊工具SST Vol.2

今回で2回目の仕事のお願い・・・見積もり依頼。

昨夜日曜日の夜メールして今日の午後には第一報が・・・
そして今頃にはもう話がまとまっちゃったよ。

仕事が早いのは何よりもありがたいね。
特注の精密金属パーツを一個から作ってくれるミクロ工業さん、本当にいつもありがとうございます。

日本の工業会は、たくさんの素晴らしい技能を持った町工場が支えているんだよ!!
大きなメーカーなんてただその上で、でかい面して胡坐かいてるだけじゃん!!

メーカー純正の特殊工具がもしも手に入るとしても、税込み17,000円。
ミクロ工業さんで部品の一部を作ってもらって、自分でD・I・Yすればかなり安く仕上げられるよ。

特殊工具SST

 スペースギアのインジェクションポンプを交換した後、点検調整したい燃料噴射時期。

インジェクションポンプにダイヤルゲージを接続する特殊工具について、メーカーに聞いても最寄のミツビシのお店に問い合わせても、今のところ一向に埒が明かない。

こっちゃー忙しいんだからさ、いつまでもじっと待ってるわけにゃ行かないのよ。

rod0000.jpg

いつものファクトリーに図面を送って、製作が可能かどうか見てもらう。

エンジンをいつまでも開けてるとゴミや埃や、ましてや虫やネズミが入ったら大変だよ。(笑)

部番ME202614 噴射ポンプAssy・・・

・・・無事に車から降りました。(笑)

spacegear0211 (1)

左側リビルト品、右側調子の悪いと思われる方。
配線のステーや台座を新しい方に移植して、古い方は役目を終える。
リビルト業者さんへ送るんです。

スペースギアは年式によって、数限りないほどたくさんの噴射ポンプがあるようだ。
車によって皆それぞれ違うらしい??
でも、皆一様に調子悪くなる。
何故この事案がリコールの対象とならないのか??


そして、このポンプのお尻についているこのボルト・・・

spacegear0211 (3)

M8 ピッチ1.0 このボルト穴へ特殊工具を突っ込んで、燃料噴射タイミングを点検・調整する手筈。

どうする?特殊工具! 今最寄のミツビシのお店と相談中。

じっくりゆっくり楽しみましょう。(笑)

噴射ポンプが無くなって、少しがらんとしたエンジンルーム・・・
spacegear0211 (2)

このあと新しい噴射ポンプを載せるんだけど・・・

grownozle.jpg

インジェクションノズルとグロープラグも引っこ抜いて点検・清掃!?してみようか?

・・・グロープラグを一本引っこ抜いて抵抗値を測ってみた。

ぶぶっ!! 標準測定値が0.5Ωだって! うちの安いテスターじゃ1Ω以下は計れないや。(笑)


インジェクションノズルはね、まだ手を着けてないけど結構シビアなパーツらしい。
だいたい外してみてもノズルテスターなる物で燃料の噴射状況を確認したいし、掃除をするにもこれまた専用の特殊工具が要るみたいだ・・・どうしよ。(笑)

パーツリストにもインジェションノズルAssy・・・見つけられないんだよね。

何故???









一番シリンダーのピストンが圧縮上死点・・・

・・・にあることを示すこの二つのマーク。

ヘッドカバーを外さなくてもオイルフィラーキャップから覗けるんだ。

headcover.jpg

穴の奥のカムシャフトに刻まれた凹みが見えるでしょうか??

もう一点こちらはクランクシャフトに直結したクランクプーリー・・・
シリンダブロックの刻印、ゼロ、一目盛りが2度の刻み。
プーリーの一点の印をこのゼロにあわせる。

krnkpoory.jpg

このあわせマークが二つ揃ったところで、一番ピストンが只今圧縮上死点にありますよ~!! ・・・て、事。

この状態で新しいインジェションポンプの・・・

pompuimark.jpg

ギアに刻まれたマーク(業者さんが白く塗ってくれて分かりやすい)を、フランジ部の「T」マークにあわせた状態でエンジンに押し込んでいく。


そんなに難しいことはないと思うけど・・・(笑)

実はまだ古いポンプを降ろせてないのじゃ! 奥まった高トルクボルトを緩めるのにどうしても手持ちの工具じゃ間に合わなくて、あらたに工具を発注した。

長~いストレートのメガネレンチにクビ振りのやはり長~いギアレンチ、明日には届くと思います。


ポンプの脱着はこの通りもうほとんど心配ない!?と思うけど、問題なのはそのあと!!

燃料噴射時期の点検・調整・・・どうやら高額(17,000円)な特殊工具が必要!?

日常使う道具なら買ってもいいんだけど、使うにしてもこれ一回!? 
何とか作れないかね!?

それとも貸してもらえるかな??(笑)

ぴかぴかのインジェクションポンプ・・・Vol.2

 今日はポンプを降ろせませんでした。

奥まったところにある高トルクのボルトを緩めるのに大苦戦。

またあらたに工具が必要ですわ。

kusen.jpg

整備解説書と現車はかなり違う部分も多くて、準備もとても間に合わなかった。(言い訳!?)

でも、今日発注した工具が届けばもう大丈夫!!!

ぴかぴかのインジェクションポンプ・・・

・・・まるで新品の様な綺麗な品物が届いたので、早速交換作業にかかりました。

・・・と、言っても素人の難作業、その上一日びっちり作業できる訳じゃないもんね~!!

まずは、ラジエーターを降ろして、クランクシャフトを回すのに手や工具が入り易くする。

sagyokaisi (1)

ラジエーターは目直しもしたかったんだ・・・・

電装屋さんがエアコンのコンプレッサーを交換するときに、かなりラジエーターを痛めつけてくれたようで・・・・(悔)

sagyokaisi.jpg

今日はここまで!(もうかい??)

この後はバッテリー、ヘッドカバー、そしていよいよインジェクションポンプを降ろしにかかります。



今日は玉川営業です。


一昨日の白山、昨日の三鷹市(ちょっと白山)、そして今日もう1日玉川営業をさせていただきます。昨日あまりにも暇だったもので…(笑)

風が少し冷たいながら、玉川は良いお天気ですよ~!


☆~ 小林園芸 小林一弘

準備中・・・

 明日の白山営業・明後日のイベントの準備中・・・精米・荷造り。

一方、その後のスペースギアの燃料噴射ポンプの交換の準備も・・・昨日発注したガスケットやパッキンがもう届いたって、近所のミツビシのお店から連絡が入ってすぐに取りに行ってきた。

早いし近いし、窓口のお姉さんの対応も良いし!最高ですわ。
今まで行ってた少し遠くのディーラーにはもう行かないと思う。(笑)

インタークーラー等を下ろして、あたりを良く眺めて必要なパーツや工具を手配して、作業の段取りをしておく。

junbityuu.jpg

メカニック作業は段取り8分!工具が2分!ですよ。

↑この奥まったところにある噴射ポンプを引っ張り出して、新しい物と交換しなきゃならない。

がんば~!!! (にやり!!)(笑)


明日の白山営業・・・お知らせ!!!

 明日5日~6日、土~日曜日いつもの様に二日間、白山での営業の予定でありましたが一部変更させていただきます。

白山営業は 5日(土)のみです。

日曜日は三鷹市でイベントに参加する事になりました。

急な予定変更で申し訳ございません。


日曜日にご来店予定だったお客様、大変申し訳ございません。

ずーずーしいお願いですが、お電話ください。

小林 一弘携帯  090-3757-7337 

日曜日の夜間、或いは月曜日の日中にお届けに上がります。


もっと早くにお知らせすれば良いのでしょうが、私自身直前にならないと物事はっきり方向付けできない癖がありまして・・・反省しております。





クランクシャフトセンサーボルト?????

 燃料噴射ポンプのD・I・Y交換を考え始めてから、時間があるとエンジンの整備解説書を読んで勉強している。

数日前からず~~~っと悩んでた事があって・・・クランクシャフトセンサーボルト?????

どれだろ?なんだろ??

これに工具を引っ掛けてクランクシャフトをエンジンの外から回す手はずなのだが????

sensa-boruto.jpg


あっはっはっは~!!! 今日やっと解ったよ。
素直に考えれば良いのね。
クランクシャフトを回したり、それに引っ掛けて回り止めにする特殊工具もあるようだから、あれこれ考え過ぎちゃった。(笑)

クランクシャフトセンーボルトじゃなくて、クランクシャフトセンーボルトだよ!!!!

一応メーカーから出てる4M40ディーゼルエンジンの整備解説書なんだから、つまらない誤字はやめて欲しいな~!!

素人にはたまらんぜよ。(笑)

もう決めた! やっちゃいます。

 インジェクションポンプの交換!! 自分でやっちゃう。

部品番号やらをメーカーに問い合わせたら、新品インジェクションポンプAssy 税込み・工賃別で 250,000円以上するらしい。

もちろんそんなお金はないから、リサイクルのリビルトパーツを探す。

先代のスペースギアでもそうだったように、いつもお世話になってる整備工場は少しでも安くあげるように頑張ってくれてる。

けどね、今回はもう一歩踏み込んで、自分で交換作業をやろうってんだから・・・大丈夫かね? (笑)

数千円のOリングやガスケットやらの手配、少しばかり新しい工具の購入。

再生(リビルト)パーツのインジェクションポンプなら、70,000円!!(これでも目ん玉飛び出そう!)

ヤフオクで見つけて手配しました。


インジェクションポンプをまるごと交換しなくても、中のゴムのOリングを換えるだけでも直りそうな気もするけど、何しろ既に20万キロ以上を走ってる車だし、そのうえまだまだ十数万キロ以上走るつもりだし・・・同じ手間ならより安心なほうを選ぶ。

燃料噴射ポンプの交換・・・かなりな大仕事です。

先代のスペースギアでの体験、ネットからの情報、整備解説書、この程度の知識と力量で無事に成し遂げる事ができるか?? 

だめなら? その時に整備工場さんにお願いすればよいじゃん!

がんば~!!!

今週末の白山営業から帰ったら取り掛かります。


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ