玉川営業へ!!・・

・・・出発します。

昨日は祖母の一周忌法要でした。

明けて今日は東京玉川営業へ出発します。

たくさんのお客様がいらしてくださいますように!!!

新潟はかなりの荒れ模様・・・関越トンネルを抜けると、ガラッと天気が変るんだよ。

がんば~!!



スポンサーサイト

スペースギア復活か?? Vol.2

エンジン周りが組み上がり、まずまずの試運転から一夜明け・・・今朝の厳寒氷点下の気温の中、朝一コールドスタートはどうなっちゃうのか??

無事にエンジンはかかるのか??回り続けることが出来るのか??

少し大げさでしょうか??(笑)

でも、これくらい私は緊張感を持っていた。

以前の様に調子悪いエンジンのまま東京営業に出かけざるを得ず、余計な緊張感を持って都内を走らなければならない!? 修理にまた莫大な費用がかかる!?

そうならない事を願っても、神様は聴いてくださる願い事とそうでない願い事がある。

asaiti.jpg

結果・・・まあまあ!(笑)

エンジンはセル一発で無事に始動!! けど、その後アイドリング不安定ですぐにエンスト。(涙)(ぞ~っとしたよ)

2回目の始動でしばらくセルを回し続け、アクセルを何度かあおったら無事に再始動!!

その後、もうアイドリングが不安定になったり、エンストしたりする事はありませんでした。

その辺をぐるっと走ってきたけど、エンジン低回転・低速走行時のエンストの不安は全くなくなった気がする。
以前の調子の良い感じが蘇ったみたいだ。

やはり! 復活!!と言ってもいいのかも知れない。


しかし、この一ヶ月近くスペースギアのエンジン周りがばらばらで全くこれに乗れなく、かみさんやお袋の軽自動車ばっか乗ってたから、スペースギアの重く感じる事ったらすごいよ!!

重い!遅い!ハンドル切れない小回り利かない!(笑)

スペースギア復活か??

 ・・・どうやらそうみたいです。(笑)

午後3時頃、エンジン周り全て組み上がり早速火を入れてみました。
吸気ポートにエンジンコンディショナーをたんまり吹いておいたから、なかなかエンジンもうまくかからなかったけど、そのうち絶好調の排気音が!!

その後、30kmほど給油に行ったり子供を迎えに行ったり、あちこち走ったり止まったり、エンジンルームを覗いてオイルや水漏れの有無、冷却水のレベルを見たり・・・これまでのところ不具合はないみたいだ。

それどころか!! エンジン始動直後のエンストが全く見られなくなりました。

燃料噴射ポンプの不良だ~!! って、大きな覚悟をしていたのに、実は燃料フィルターの締め込み不足でエアを吸い込んでいたなんて・・・全く笑い話にもならないよ。

hukkatu.jpg

インマニ内やポート内のカーボン・スラッジ等を綺麗に出来る限り落としたし、ガスケットの吹き抜けも直ったし、綺麗な音で軽やかにエンジンが回るようになった気がする。
最もバッテリーを外していたから各種ECUがリセットされて、別の車のようになったのもある。

このまま完全復活なのか??たまたま今日は調子が良いだけなのか??

要チェックや!(スラムダンク最近全巻読み直した)(笑)




寒いけど・・・

・・・頑張ってますよ。

エンジン、インマニ・エキマニその周辺補機類の組み立て。
寒くて手足が冷たくて、なかなか長時間車庫にいるのはしんどいけど、もう時間がないもんね。

tyaku.jpg

午前中まででここまで仕上がった・・・

tyaku2.jpg

インテーク関係・・・

superfilter.jpg

フィルターはず~っと黄色を使ってきたけど、今回は赤にしてみよー!

superfilter2.jpg

夕方までにはエンジンに火が入る予定です。

納豆・・・

・・・を毎日食べてます。

子供のスポーツ応援で県外で宿泊した時も、コンビニで買ってまで!競技場の観覧席ででも!毎日食べ続けてます。(笑)
もっとも、今年に入ってから始めた事だから、まだそんなに長く続いている訳ではない。

何故かって??? 単純に身体に良さそうだから!!

納豆には・・・・何とかってこれにしか含まれない成分が大量にあって、この成分の血中濃度を高めると血管や内蔵にすごく良いとか!?何かの本で読んだもので・・・・肝心なところを憶えていない。

何を隠そう私若い頃から高血圧、高尿酸血症。

十数年前に痛風の発作を一回経験している。

玄米アミノ酸に出会ってから、血液検査の数字は随分改善されたけど、血圧に関しては・・・???

去年の人間ドック受診時に、オプションで血管年齢を測定してもらって、その老人のような自分の血管に随分驚くと共に危機感を持ったわけ。(笑)

・・・と、言うわけで来月また人間ドックを受診するんですね~!!

確か納豆は2ヶ月以上食べ続けてやっと、その有効成分の血中濃度が高まってくるって書いてあったかな~??

間に合わないのか??(笑)


でもさ、自分の名誉のために書き足しておくけど、私はメタボではありません。
内臓脂肪も見た目ほどあるわけではなく、いたって少ないそうです。
血糖値も昔から全く正常値です。

あっはっはっは~!!

子供達が一人前になるまでは何とか生きながらえなきゃね~!!!

スペースギアの燃料系の不調・・・

・・・これですっきり直ってくれないかな~!!!

先代のスペースギアが随分悩まされた燃料噴射ポンプのリコール的不調!!

お金も随分かかってやっと直した物でしたが・・・2代目の現在のスペースギアで、似たような症状が出始めたのは21年度の夏のことだったか??

エンジン始動直後にいきなりすとん!と、エンジンが止まってなかなか再始動できないというもの。
正確に言うとそれとは少し違ったんだけど、念のため早めに整備工場へ入れて様子を見てもらった。
その結果、何処かからエアを吸い込んでたせいで調子が悪かった、噴射ポンプは今のところ大丈夫!という所見でしたが・・・・

昨年の秋頃、気温が下がるようになってからやはりまた調子が悪くなってきた。

ただね、先代のスペースギアの症状と違うのはエンジンが温まってからも、再始動のたびにこのエンスト症状が出る!!と、言う事。
先代は温まって調子よく動くようになったら、またエンジンが冷えるまではエンストを繰り返す事はなかった気がする。
それと、エンストした時に、ボンネットを開けて燃料フィルターの手動ポンプをこきこきするのだけれど、その時にフィルターのあたりから「ず~~~~~~」・・・空気を吸い込むような音がしてる。

きっと、たぶん、十中八九!! その辺からエアを吸い込んでるんだぜ。

fuelfilter.jpg

今日はね、無意味だった燃圧計のセンサーを割り込ませた燃料ホースを新品と入れ替えて、見た目にも締め込みが足らなそうな燃料フィルターを半回転以上!!増し締めしてやりました。
それほどの力も要らずすんなり回りましたよ! やはり締め込みが中途半端だったんじゃないのか???


前回のフィルター交換が21年度の9月頃、前回整備工場で噴射ポンプか???・・・と、見てもらったとき。
それから一年以上もたって不調になってくるのはおかしいような気もするけど、締め込みが足らないフィルターが振動で徐々にまた緩む事もあるでしょう。気温も下がればゴムのOリングの柔軟性がなくなってくる、それにこんなデッカイトルクレンチはないだろうから・・・いくら整備士でも締め込みが足らないくらいのミスはあるって!!
だからってそこの整備工場に行かなくなる訳じゃない。


自分の見立てどおりに作業できて、しかも!!これですっきり直ってくれたら最高だね!!!

そろそろ飽きてきたよ。

 ・・・毎日毎日雪ばかり。

人間ってのは勝手な物で自分の好きなように世の中動けば一番良いと思ってる。(笑)

この冬、雪が根雪になったのは何時の事だったっけか??

こんな冬も随分久しぶりな気がする。

setugen.jpg

なんだかよくわからない絵でしょうか?? あはっはっは~!!
ナナの散歩の途中、家の裏、北西の方角、いつもの角田山が見える方。
そうそう、晴れた日には佐渡島が遠くに見える方角。

海に近い平野部であるこの辺は、毎晩せいぜい5~10cmの積雪で、日中それくらい溶けて雪の量は変らない感じ。
ドカ雪で被害の出てる山間部や、県内でも南の方は大変だよ。

お年寄りの一人暮らしの世帯とか、雪の処理に難義してるらしい。
雪下ろしボランティアとか募集してるのかな~???

道路の除雪にかかる費用も膨大。
各家庭の暖房費も・・・
何時の間にやら燃料費もじわじわ上がって、ものすごい金額に平気でなってるし!!!(怒)

日本では暴動が起きないから政治家や経済団体ものうのうとしていられるのだ。



今時の政府も総理も、TPPとか平成の開国とか!? 適当なことばっか言ってないで、何かことを為したいのならまずは自分達の給料でも削って見せろや!!いくら仕事が大変だからって、口先八丁で仕事が勤まる政治家なんて身銭を切らなきゃ今時誰も付いて行かないよ。




スペースギアのエンジン、組み始めました・・・

・・・な~んてね! 偉そうに書いちゃって。(笑)

単にインマニ・エキマニ、その他補機類を外して洗って、磨いて追加メーターのセンサーをつけて組み直すだけなんだけど。

今週末の東京営業に間に合うように頑張らないとえらいこっちゃ~!!

エンジン周辺ばらして、洗って磨いてたら、だんだんエンジンヘッドも降ろしたくなっちゃったよ。
整備書やいろいろ勉強していけるかな~とも思ったけど、どうやら時間切れ。(笑)

今回の整備でトルクレンチ2本、あらたに準備しました。

やはり締め付けトルクは作業の肝!! 来月はエンジンヘッド・・・・降ろせるかね??

あっははっは~!!!


今日可笑しかったのは、整備中にかみさんからかかって来た電話に腹が立って! (笑) 

「何言うとんじゃ~!!」

・・・て、作業の力をこめたら、これまで何時間も格闘していたボルトがその瞬間!すんなりねじ山がピッタリはまったこと。

思わず噴出しちゃったよ。(笑)



エッセのアーシング・・・

・・・第三弾として、H・I・Dヘッドライトのアースとミツバホーンのそれを、ラジエーター横からバッテリーへ一本アーシング。

その晩、子供を迎えに行ったかみさんから電話。
「エッセのライトが点かなくなった。」

近所だったからポジションライトのままで、何とかゆっくり帰ってこれたからよかった。
あちこち点検してみたら、H・I・Dユニットのヒューズが溶けて切れ掛かって、接触が悪くなってた。
これって、今までよりたくさんの電流が流れ始めたって事。
ヒューズが完全に切れなかったのは、それが接触不良だったから。

この大陸製の安~いユニット、これまでも接触不良は何度も起してるから・・・

もう不良個所はないだろ!


アーシングのおかげでライトが随分明るくなったようだ。
光の色がより白くなった気がする。

くっさ~!!!!

・・・夕方、親父の車軽トラ・スバルサンバーで3女を迎えに行ったよ。

いつからかタバコやめると言い出したはずの親父・・・軽トラの中だけで吸ってるのか????

タバコ臭くて窓開け放って乗ってたよ~!!(笑)(寒!)

バックミラーの曇りがいつまでたっても取れないから、手で触ってみたら! なんと汚れだった!!!

タバコのにおい、吸わない人間にしてみれば拷問以外の何者でもない。

自分だって昔はばしばし吸ってたはずなのに、こんな臭かったと思うともう二度と吸おうとは思わないね。

けど、タバコ農家に友達も多いから、タバコが虐げられていくのも彼らの事を思えばちょっと可哀想。


何だかな~??

 天気の荒れる冬場は朝晩、高校生を二人最寄のJRの駅まで送迎。

朝晩それぞれ2往復・・・一緒ってわけに行かないのか??(無理なんだよね)

雪国のはずなのに、雪が積もると車はのろのろ運転大渋滞も珍しくない。
けど、雪が続く今年は皆さんだいぶ雪道運転にもなれたようで、スムースに流れる事も多くなってきた。

けどさ、中にはスムースすぎるお人もやはりいられるんだよ!!(笑)

国道を40km/hをキープ!! 村中も同じ!! 交差点の一時停止! もちろんスルー!!!
ほんとにスムーズに一定のスピードで走られる。(笑)

エコ・セコ運転の最たる物だよ!!!

片側1車線で黄色いセンターラインの道ばっかりだから、ゆるい速度の車が1台いれば後続車は全てその車に支配される訳・・・

コンビニの狭い駐車場で、通路をふさぐように車を並べて止めて平気な顔の若い男。

狭い道ですれ違い出来ない、こっちが路肩から落っこちそうになってるのに、道の真ん中を堂々と通られる若い女。

親と子は同じ運転をするのか?? うちの子供もちゃんと運転してるか時々チェックしなきゃね。



・・・そうそう、もうひとつついでに! 

新潟市内で友達とランチするのに同じ方向のお店に、お米を配達に行くのを嫌がるうちのかみさん。
のっけってっくれればいいじゃん!!

今日は車が全部出払ってて配達いけないじゃん!!!

スペースギアもまだ組みあがらないのだ。

あ~あ!


RZ350(4UO)のパーツ・・・

 昔学生の時分に思いっきり乗り回していたRZ350。

未だに大好き!地味~にちまちまとレストアの真似事をしている。

100507_1845~0001

今日はね、ヤフオクでこんなものを見つけました。

tzfender.jpg
レーサーTZのフェンダー・・・当時物。

同じくシート・・・TZ500風。

tzsseat.jpg

学生時代はこんなものにつぎ込むお金などあるわけもなく、いつの間にやら忘れていた数々のパーツ類。

その気になれば手に入れて、マシンに装着できる!!と思うと仕事にも身が入るね~!!(笑)

がんば~!!!

パイプハウスの保守管理

 日本海側、あちこちで大雪でかなりの被害が出ているようですが・・・

ちびちび降る雪なら大した被害も出にくいもの。
怖いのは一晩に1m以上もどっと積もるような一気降り。

うちでも昔、それでパイプハウスを潰したことがある

yukitaisaku.jpg

屋根に積もった雪がハウス横に落ちて積もっていく。
そのうち行き場を無くした雪が屋根に覆いかぶさり、ハウスを押しつぶしてしまう。

yukitaisaku2.jpg

対策としてはこまめに除雪するしかない。
うちのパイプハウス・・・機械が入るスペースがないから地下水を溝に溜める仕組みになっているが、下手するとハウス内に水が入ってしまうので、あんまり水は出したくない。

稲の育苗に使う灌水チューブをハウスサイドに這わせて、雪を溶かしてみようかと段取り始めました。

このところ、日中は少しは気温が上がるようだから雪も少しずつ溶けてはいるけど、いつ何時どかっと降るか???油断は禁物。

怒!!

 私じゃなくて、かみさんがいつもの様に烈火のごとく怒っている。

お昼に大学時代の仲間から電話が来て、3月春の全国選抜大会で名古屋へ行った際に、久しぶりに会って皆で飲もうかい!?話をしていたら、いきなりかみさんが怒り出した。

「勝手に何を決めている?」

「私に一言の相談もなく何やっている!??」

日程やら飲み会の会場やら、そんなものある程度検討つけなきゃ相談も何もないだろうに・・・

大体あんたに何話したって、まずは否定!否決!されてぶつくさぐだぐだ言われて、その挙句・・・まあいいか。

私はね昔の仲間との飲み会に、かみさんも一緒に連れて行きたいんだよね。
そしたら別になんの問題もないと思うんだけど、宿泊場所とか、連れとかさ。
基からそのつもりで、仲間と相談してるんだけどかみさんは自分ひとりないがしろにされるとでも思ったらしい。

もっとも、私の仲間に会うのが嫌ならそれもしょうがないのか?

あ~あ、短気は損気だよ。

そんなに俺は信用がないのか??

ぶつくさぐだぐだ・・・毒気を撒き散らして周りを不機嫌にさせて、皆は黙って我慢してるのに・・・


いつでもね、私自身クッシャリしたこの状態から復活するのにはものすごいエネルギーを使うんだよ。

がんば~!!!

本日の作業

 年末からばらしっぱなしのエンジン周り、そろそろ綺麗に磨き上げて組んでいかないと、今月末の東京営業に支障が出たらえらいこっちゃ!!

でもね、寒いんだよ。

engineblock.jpg

ほっら~綺麗になってきた~!! ガスケットを剥がしてこびりついたオイルやカーボンをクリーナーを吹きながら擦って行く。

でも、小一時間頑張ってたら、クリーナーの匂いで気分が悪くなってきた。

それと平行して・・・この間からガソリンタンク内のサビ取りをしていたRZ350。
rztank2.jpg

タンク内はぴかぴかになったけど・・・
rztank.jpg

外回りの細かいサビや傷が気になるね。 あ~あ!

一方、エッセのアーシングも同時進行!

第2弾はこれだ・・・

esseearthing.jpg

細~い!純正のアース線に平行して、シリンダヘッドから直接バッテリーへ一本。
点火系のサーキット強化。

エッセ、マフラーエンドにアーシング・・・

・・・アーシング、まず手始めにマフラーエンド。

mufreathing2.jpg

マフラーからボディフレームをこうしてケーブルで接続・・・高速域で排気音が綺麗に!最高速の向上!スペースギアで実感済み。

mufrearthing.jpg

高速で流れる排気ガスは排気管内で静電気を発生させ、ガスの流れが妨げられるそうな・・・その静電気をボディーにアースしてあげる。

田んぼ等で肥料を撒く時も、背負い散布機のダクトの中で静電気がものすごい起きるもんね。

一方、スペースギアもいつまでもばらしたままにして置けない。
吸気ポート周辺の古いガスケットはがし、急ピッチで頑張ってます。
でも、寒いんだ。

gusket.jpg

オイル汚れも綺麗にふき取って、ぴかぴかになったらまたアップします。

凍りついてますよ。

 今年は久しぶりに冬らしい冬かもしれない。

毎朝氷点下、日中でも5度以上になる事はほとんど無い。
今日は2度くらいまでしか最高気温も上がらなかったかも?

私が子供の頃はやっぱりこんな感じだった気がする、もっと雪も降ったしね。

地球温暖化やらCo2を減らそうやらってビジネスも絡んで?(笑)大騒ぎしてるけど、ホントは氷河期に向かってるんじゃないの??この地球。

yuugata0120.jpg

地球温暖化がプロパガンダかどうか!?ほんとのところは分からないけど、夕方4時半を過ぎたら地面の雪や水が凍り付いてきたよ。
寒~い!!

車庫でのスペースギアいじりや外作業もほとんど出来ない。

子供達、早く帰って来~い!!



アーシング・・・

・・・しようと思って、ケーブルとターミナルを買ってきた。

ターミナルは20ヶ入りでホームセンターで数百円。

ケーブルは楽天市場で4mカット品2,000円ほど。

earthing.jpg

完成品のケーブルを買おうとすると、数千円から数万円もしてしまう「アーシングセット」。
材料買ってきて自分で好きに作ったほうが絶対安いしお得だし、長さもぴったりに出来るから綺麗に納まるし!!


earthing (1)

スペースギアでもいろいろ試したけど、マフラーエンドのアーシングが一番気持ちの良い効き方をしたみたいだ。(笑)



またひとつ増えてしまった・・・

・・・役職。

親父の代からお世話になっている「新潟県施設園芸経営研究会」、最近は大会にもほとんどを顔を出さなくなってしまった私。

・・・だって、路線が違うんだよ。

地域の理事の役を頼まれて悩んだけど、結局引き受けてしまった御人好しな私。

matahiotu.jpg

金がない、暇がないといいながら自分で自分のクビを締めているのか?

役職なんか何にもなくて、仕事に専念してよい生活をしている人もたくさんいるんだけどな~!?

・・・と言うわけで、昨夜は会議&飲み会でした。

たくさんの人たちを会えて話が出来るのも、こういう役職あっての事だと思うから、がんば~!!!(笑)

春の全国選抜大会へ…


…出場決定です。

石川県小松市小松ドームで開催中の全日本高等学校選抜ソフトテニス大会北信越予選会、北越高校チームは各県一位リーグを全勝優勝!見事に全国選抜大会への切符を手に入れました。

明けて今日は、全国選抜大会とは関係ないながらも個人戦。4女ペアは二回戦で全く不甲斐なく敗退。エ―スの名に泥を塗るようなお粗末な試合内容…まるで何かに取り憑かれたかのようでした。

ああ情けない。



☆~ 小林園芸 小林一弘

北信越大会へ・・・

・・・出場、4女北越高校女子ソフトテニス部。

春の全国選抜大会への最後の難関!北陸3県+長野+新潟=北信越ブロック。
この大会で優勝校プラスアルファが全国大会へ駒を進める事ができる。

チームメートの親御さん達と連れ立って、私ら夫婦も石川県小松市まで応援に出かけます。

お米の精米・発送業務等は15~16日はお休みです。

どうかご了承ください。

ここ数日強い寒波に襲われて凍りついている北陸地方・・・明日明後日も厳しい寒さみたいだ。

明日未明3時!! 厳寒の空気を裂いて出発します。

行って来ま~す。

がんば~!!!

エッセにレブカウンター・水温計・・・

・・・を装着しました。

随分長い事準備に時間を掛けて、今日はやっと時間が取れたからついに決行!

ダッシュボード上に穴を空けた・・・かみさんに見せられない??(笑)

dashana.jpg

デジタル式の水温計のベース・・・もう少しハンドルポストにフィットさせれば良かったね。

suionbase.jpg

出来るだけ純正の何も無いまっさらな感じを残しながらも、スポーティーに機能的に!
見かけはゆるいけど走りはすごいんだぜ!
羊の皮を被った狼・・・的な・・・あっはっはっは~!!


essemeter.jpg

簡単そうに付いてるけど、メーターフードはダッシュボード上の曲線にあわせて微妙な加工が必要だったし、もちろん塗装も。水温計のステーにしてもエッセの黄色に塗ったり・・・けっこう手がかかってるんですよ。

やっぱ変???

 同じメーカーの色違いの長靴。

代わる代わる履いていて結構長持ちしていたのだけれど、ついに切れちゃって水が浸み込むようになっちゃった。

いつもならたいてい左側ばかり破けるんだけど、今回は都合よくそれぞれ左右がだめになったよ。(笑)

hen.jpg

1,000円以下の安~い大陸製の長靴をたくさん履きつぶすより、少し高くても国産の軽くてフィットして、動きやすい丈夫な長靴の方が絶対いいよね。

でも、さすがにこの格好でその辺歩けないか????(笑)

11.1.11・・・

・・・2011年1月11日。

本日の精米出荷の日付。

車のナンバーの予約登録だっけか? そんなことする人たちなんかには非常に受けそうなナンバーだね。(笑)

11111.jpg

私なんかの感覚じゃ、自分の物ではない国の管理番号である車のナンバーに、そんなに入れ込む気持ちが全く分からな~い。
1111とか8888とか、やたらに目に付くようになった今日この頃。

そんなナンバープレートの数字に拘る感覚・・・羨ましい。

(笑)



オークションの評価って?・・・Vol.2

自分のミスを素直に認めず、言い訳をして報復評価をする奴に腹を立ててたら、今度は私が失敗しちゃった。

「評価不要」の落札者に、ついついうっかりいつもの様に評価をしてしまい大失敗。
評価不要の件、私がすっかり忘れてしまった。
うっかりしてられないよね~!?

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

以後気をつけます。(反省)


まだ誰も歩いていない・・・

・・・新雪の田んぼ道をナナと散歩。

寒いよ!! 気温は2~3度くらい??

0110nana.jpg

積雪は10cmほどで、歩くのも走るのも疲れるよ。

今日は長女が散歩当番なんだけど、朝は絶対にサボるから私の出番が続いてるな~!!
ここ数日は夕方も行かないようだ。(怒)

もう三日めか??

いい加減にしとかないと、私の怒りが爆発するぞ。


復活の日は・・・

・・・いつになるのか?(笑)

昨年末、最後の東京営業を終えた直後、30日からエンジン周りをばらされ始め、エンジン周りだけでなく、内装もあちこちはがされて、掃除やサビ止め塗装までいろいろ手を加えられているスペースギア。

仕事は暇なんだけど、このところの寒さで車庫にいられる時間も限られるし、塗料の乾きも遅いから遅々として作業が進んでいないように見える。

あっはっはっは~! 家内がダイハツエッセを買ったおかげでスペースギアの稼働時間が飛躍的に落ちて、無理に作業を急ぐ必要もなくなったんだ。
ゆっくりじっくり楽しめるという訳。(笑)

syako0109 (1)

車につぎ込むお金が無いから、自分で仕方なく始めた車いじりだったけど、断然楽しくなってきていろんなケミカル用品や工具等・・・やっぱりお金はかかるんだよね。(笑)



オークションの評価って?・・・

・・・いったい何??

私もオークションで頻繁に買い物したり出品したり、生活の一部と化してますけど。

たいていはまじめでキチンとした出品者・落札者ばかりで気持ちの良い取引が出来てるんだけど、中にはね~!?何か勘違いしてる輩もやはりいるよね。

年の瀬も押迫った23日、私はあるネットショップからダイハツエッセ用のパーツを落札したんだけど、落札と同時に付属の用品も一緒に発注したんですよ。

連絡・支払いももちろん精一杯迅速に、失礼や不手際の無いようにいつものようにキチンとこなして、届けられた荷物をあけてみると・・・同時発注の用品が入っていない。
すぐに連絡掲示板とメールで問い合わせ・・担当者から届いたメールにはなにやら言い訳がましい言葉と、年明け6日に発送手配したとの連絡、それと一言のお詫びの言葉。

・・・また連絡するとのこと。



そのうち年も明け、全ての落札品が揃ったのは本日7日です。

相手方の担当者のつまらないミスで、たまたま年末年始を挟んでしまい、随分待たされてしまってこっちゃー面白くないのは当然でしょ?

もう少し心のこもったお詫びはできない物かね?

発注・手配ミスはいつでも誰にでもあることだから、別にしょうがないじゃない!?
大事なのはその後の誠意をこめたフォローでしょ!

オークションにはつき物の評価・・・悪い評価を付けたいのは山々だけど、報復評価も怖いから!?百歩譲って「どちらでもない」と評価してあげましたよ。

そしたら先方からも報復評価・・・「どちらでもない」。
と、コメント「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」
誤っといてこの評価はなんだ!!!

私がいったい何をした?? どんな落ち度があった?? あなた様の機嫌を損ねたのがいけなかったのか???

ミスをして言い訳をして、たった一言二言の心のこもらないお詫びの言葉を並べて、その上報復評価をするなんて。(大笑)


評価ってのはそんな物じゃないだろ??

私が非常に悪いって評価をすることだって充分ありえるのに・・・そしたらそのままし返すんだぜ!きっと。(笑)

ふん! つきあってらんねーよ。

相手の評価歴をよくよく見てみると、相手からもらった評価をすべてそのまんま付き返してるようだ。

それじゃ可笑しいだろ??

あんた何様?????

仮にもれっきとしたネットショップですよ。
お客をなんだと思ってるんだろうね!!
このオークション、公開したろか??(笑)



良い評価をもらえないからって怒ってる私も大人気ないけど、自分のミスを素直に認めず言い訳して、最後の締めくくりの評価まで報復とするなんて、やっぱり黙ってられないよね。


このネットショップに限らないけど、誠意のこもったお詫びの前に言い訳を並べるってのは最低!最悪だね。

皆様もネットオークションの際はお気をつけて・・・!!! 

今日も寒~い!

 今朝は氷点下の新潟。

朝6時前に4女を最寄のJR駅まで送る際、路面状態は粉雪がうっすら積もりさらさら状態。

車の通行量が増えてくると圧雪・アイスバーンになるのか?

こんなに気温が低くて乾いていると、車が走ると雪煙がば~!!!! って、気持ちよい。

ついついアクセルを踏んでしまう。(笑)

0107samui.jpg

今現在、雲が途切れ朝日が顔を出していて、あたり一面真っ白でピカピカ!!
やはり!冬はこんな風に冬らしくないとね!!

・・・寒いけど。

今日は寒~い!!

 新潟県平野部、旧巻町近辺・・・今日は寒~いよ!

最高気温は2度?積雪はないけれど、ちらほら雪が舞い散ります。
風も強く昔の農家造りの我が家は隙間だらけで、寒風がピューぴゅー。
あちこちコーキングしたりガムテープ貼ったり、みっともないなんて言ってられないよ。(笑)

どうせ寒いんだから、車庫で汗をかきましょうかね。

サンダーの研磨ディスクが届く範囲、半端な磨きながらながらインマニ磨き完成!!
外側のみで中は磨いていない。
つるつるの鏡面仕上げより、細かいでこぼこがある梨地状態のほうが気流の流れは良いんだよ。(ほんとか??笑)

エキマニは洗って排気温度のセンサーを付けた。
リリーフバルブ!?の紙系のガスケットを剥がすのに苦労している。

maniholeds.jpg

ガスケットといえば、エンジンブロックにしつこく張り付いたやはり紙系の古いガスケット・・・あんまりがりがりやるとブロックが削れて大変な事にになってしまう。
「ガスケットリムーバー」なる良さそうなケミカルがあるようなので早速オーダー。

準備しておいた新しいガスケット類は、皆メタル系に代わってるようだ。

その他、フューエルエレメント周りのフューエルホースを新品に替える。
後ろのエアサス・ゴム風船からエアラインを分岐して、燃圧計のセンサーに付け替え、燃圧ならぬ空気圧をモニターできるようにする。(つまらない?笑)

エンジン周りのオイルのにじみや汚れをふき取り、できる限りクリアリング!!
車が喜んで絶好調で蘇ってくれると良いな~!!


プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ