いつもの大晦日・・・

・・・とは違うかも知れない今年の12月31日。

何が? 何故? ・・・猛烈に怒っているから!!

インターハイや国体選手であり、高一ながらソフトテニス県内チャンピオンのうちの4女。
今日・明日は練習が休みで家でのんびり出来るそうだ。

だけどね! 休みだからってただごろごろしてていいってもんじゃない!!
いったい誰のおかげでテニスに打ち込めると思っているのか!!

家にいるときくらいナナの散歩くらい行けや!!
車乗ったら、黙っててもシートベルトくらい締めろや!!
玄関出るとき靴べら使ったら、元の場所へ戻して置けよ!!
その辺に投げておくのはやめろ!!
玄関の扉を閉めろ!
自分で使った食器くらい自分で洗っておけや!

昨日から私の小言がず~~っと続いているにもかかわらず! ただず~~っとゴロゴロごろごろしていやがるうちの4女。

もうやめた! もうお前の面倒見るのはやめた! 金も出さなきゃ送迎もしない! 

普段いくら忙しいからって、いったい何様?? そんなでたらめな野郎に育てた憶えはないワイ!!

こんな調子でやってったら、世間で「親の顔が見てみたい!」って、きっと言われるように成るんだぜ!

もうそうなってしまったのか??

あ~やだやだ!少しは反省してもらおうじゃないか!!

そんなふざけた態度で親に接する人間が、スポーツ界で大きくなれるわけがない。


怒って歳を越すのも嫌だけど、子供のしつけや人間同士のぶつかり合いに、盆も正月もないわな~。



・・・・違うんだよ!ホントはこんな記事書くつもりじゃなかったんだよ!

スペースギアが燃料系統の不調で面白くない。
例のインジェクションの異常か?? と思うんだけど、もしかしたらもっとつまらない理由なのかも知れず、何はともあればらし始めてしまった今日の午後。
エンジンが不調でエンストする時、燃料フィルターのあたりから、「ズオ~~!」ってエアを吸い込むような音がするんだよね。

どこからからエアを吸い込んでエンジンが止まってしまうのか?? 燃料ホースやその辺をよ~く見てみようと思う。

1231engine.jpg

あとね、ずっと前からの課題だったエキマニへの排気温度センサーの装着。いよいよ決行します。
秋冬の営業を終え、しばらくスペースギアを動かさなくても良いだろうから・・・・

あちこち良く見て消耗部品は交換して、エンジン磨いてきれいにして、絶好調で蘇ってくれれば良いな~!!

車庫は寒いんだよね・・・考えてみれば今年の正月も、長女がスペースギアをぼこぼこにしてくれて、正月からの板金塗装作業三昧だったな~!!!(笑)

何はともあれ、今年も家族みんな無事で年を越せそうだ。
今年このブログを読んでくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

良いお歳をお迎えください!!!



無事に戻りました。

 年内最後の東京営業・・・今日は予定通り!?玉川で午前中より15時頃まで!

残ったお餅を売りつくさんがため頑張りましたが、あんまり遅くなると帰り道が・・・新潟は大荒れ!?それに年末の帰省ラッシュにぶつかると超ストレスフルなので、少々早めに切り上げて帰路に着きました。

帰りの関越道は覚悟していたほどの混雑はなかったものの、相変わらず追い越し車線と走行車線の区別のない無法地帯&自分ひとり何様運転!?サンデードライバー多数で誠に充分ストレスフル!!!

それでも路面に積雪が見られる地帯に舞台が移ると、みな一様に大人しくなって追い越し車線を空けて下さる。

・・・・ふん!この根性無しが!!(笑)

私、正直言って積雪&滑りやすい路面大好き人間なんです。
雪が降ると車で走るのが楽しくて仕方がない!?

あっはっはっは~!! 車を壊したりスピンしたりぶつかったり、随分痛い目にも遭ってますけどね・・・(笑)
雪道は絶対速度がわりかし低いから、あんまり大きなダメージは受けにくいんですよ。(ほんとか???)



何はともあれ今年も無事に一年過せてしまいそうです。

私に営業場所を提供してくださる恩人の皆様。
国と農業を思い、私の農産物を買ってくださるたくさんのお客様。
街でいつも声を掛けてくださる心優しい皆様。
私を応援してくださる全ての皆様に、心より深く御礼申し上げます。

どうもありがとうございます。

私は皆様のために安全・安心・美味しいお米や野菜を作り続けますよ。

いらっしゃーい!


昨夜遅くまでかかって、切り分けたお餅…今日は無事に店頭に。
不揃いで見かけはあんまり良くないけど、美味しいんです。

足らなくなったらどうしよう?(笑)


☆~ 小林園芸 小林一弘

年内最後の営業へ…


…吹雪の新潟を脱出!関越トンネルを抜け冬晴れの関東、表日本はいつも良いお天気で羨ましい。
今朝の関越道は、長岡~六日町間が除雪が間に合わず凄いオフロード状態!そんな中のろのろ運転な車達の間を縫って、久しぶりにスノードライブ!
楽しかったよ~!

そんな事より、今日は家内・三女が白山、私と長男とで玉川…2箇所同時営業しています。

いらっしゃーい!


☆~ 小林園芸 小林一弘

餅つき完了!!

 早朝より始めた今年の餅つき・・・何とか完了です!!!

5~6升餅を、46枚くらい。

いつもより早く終わったのは注文が少ないせい?? いえ、それよりも細かいオーダーがなく、大きな餅をドンドンついてのす事ができたからだと思います。

今日は朝から気温も高く、日中は汗ばむほどの暖かさで作業もしやすい日でした。
それが!餅つきが終わってからはどんどん気温も下がって!!!!
・・・正におあつらえ向き! もちが固まって切れる状態になるのも早まりそうです!!!!

26日からの年内最後の東京営業に向け、家族一丸となって頑張っております。

今日は子供達もたくさんお手伝いしてくれました。



そうそう・・・街角で営業しているとね、「この餅は杵つき????」と、良く聞かれます。

うちは普通の家庭用の羽が回転する機械だから、もちろん「違いますよ!」と、答える。

「あっそう!」と、足早に立ち去る通行人。

餅の美味しさを杵つきか?否か?で、判断するしか能のない、何にも知らないただのグルメもどき。

あのね、大して美味しくもない餅米を、美味しいと思わせるために腰も粘りもある餅にするために、杵つきは必須事項かも知れないけど、もともと美味しい粘りの出る餅の原料としては最高の餅米なら、わざわざ杵つきに拘る必要もなく、それを補って余りある美味しさを提供してくれる物なんです。

そんな基本的な事も知らずに、杵つきか否か???だけで、ものの判断を誤るなんてなんてもったいない。

おんなじように、このお米は天日干し??? 「雨ざらし」の天日干しが最高!と、何にも知らずに思い込んでいらっしゃるお方も数多い。
少しくらい農業の経験があるくらいで、全てを知った気にならないで・・・・(失礼)

所詮、物を見る目がない!!という事でよろしく。

それに引き換え、私のお客様達のなんて素晴らしい!お目の高さ!! なんと素晴らしい優しさと慈愛に満ちたお人柄!!物を見る目が正しいってことは自分と家族を守れる資格があるということ。

本当にどうもありがとうございます。

私は皆様のために一生懸命お米や野菜を作ります。




明日は餅つき・・・

・・・です。

家庭用ではなく、営業用で大量に餅つきします。

早朝より夜は何時までかかるかな?

今年はやはり不景気なのか!?いつもより注文数は少ないようだ・・・・(寂)(涙)

翌日より順次切り餅! 発送!!  26日からは年内最後の東京営業へ出発です。

26日・・・玉川・白山同時営業   久しぶりに子供達の応援!?あり(笑)

27日・・・玉川営業  長男のお手伝いありか? 私と配達に回るか??(笑)

28日・・・白山営業  長男の他に誰か子供は残っているのだろうか??(笑)


お餅の発送分で、到着指定日をいただかなかった荷物は、「30日午前中到着」としておきますので、もし何かの間違いでお餅が届かない場合はすぐにご連絡ください。

すぐに発送させて頂きます。

水温&油温計の針の様子・・・

・・・ついにやっと!撮影に成功しました。(笑)

冬の関越道上り線、湯沢の峠、もっとも登りがきつい区間。

120kmh.jpg

荷物を満載、1,000円組がいつもより少なく走りやすい3車線を120km/hキープで登っていく。

touhan.jpg

左から数えて2番目の油温計、3番目の水温計・・・

touhan (1)
油温は110℃手前、水温は90℃手前・・・もっともエンジンに上り坂の負荷がかかった状態で、これ以上針が右に振れることはありませんでした。

オイルクーラーを付ける前は、水温が100度近くに達すると油温はゆうに120度をオーバーしていた。

油温と水温は15~20度くらいの温度差範囲内で納まってるのが良いバランスである・・・と、物の本で読んだことがある。

ただ単に寒い中走ってるから、油温・水温とも低いところを射してる訳じゃないと思う。
今後は夏場の気温が高いときでも、両方のメーターともに今までよりも低いところで安定するんじゃないだろうか?

エンジンの中でお互いを暖めあったり冷やしあったりするクーラントとオイル・・・油温が上がれば水温も上がる、水温が下がれば油温も下がる。



夏場が楽しみ~!!(笑)




47歳だって・・・Vol.2

 今週末の東京営業中、この春から上京して新聞奨学生をしながら、自分の夢を追い専門学校へ通う次女へ、お米や食料品を届けにふと立ち寄った。

私の誕生日を覚えていた次女はこんなプレゼントを準備していたようだ・・・・

lupinthethird.jpg

そういえば、ちょっと前にコンビニのくじ引きで、ルパン3世の車が当たった!!って言ってた気がする。
わたしゃてっきり、フィアットのチンクチェントか?と思ってたけど、モーガンだっけか?こっちだったんだね。(笑)

あっはっはっは~! 大事にするよ。(涙)


今日明日は白山営業です!


いつもは千円組でごった返す関越道も、積雪のある今日はすいすい~!
もうこの時間で白山にて開店!

いらっしゃーい!
☆~ 小林園芸 小林一弘

47歳だって・・・

・・・よ。

中年真っ只中かい?(笑)

今日は誕生日でした。

ぽろぽろとお祝いメールや家族から祝の言葉が・・・・どうもありがとう。

ついこの間まで、30代だったはずなのに・・・・いつの間にやら40代も後半だよ。

子供達も大きくなるわけだね。

47歳の誕生日にした事と言えば、車庫の雨どい修理にお米の配達、家の前の掃除、今日は荷物の発送はなかったな~!?

私の誕生日を祝うように今朝起きたらあたり一面霧が立ちこめ、うっすらと雪景色・・・路面もところどころ凍結してましたよ。

冬は冬らしくないと困るけど、あんまり寒すぎたり大雪が降ったりするのも大変だ~!!

何はともあれみんな無事で平穏な12月16日です。

そして、なんだかんだと呟きながら年末、その後年明けからの仕事の展開に、静かな闘志を燃やし始めた私でした。(笑)

スペースギアのエンジンオイルクーラー・・・

・・・を、装着!完成にして始めての東京営業すなわち長距離・高速ぶっ続け走行。

2~3時間のお話だけどね。(笑)

大陸製とはいえ、やはり大きなサイズのオイルクーラーコア・・・それなりのオイル冷却効果はあるようだ。

いつものように荷物満載での峠道登坂120km/h巡航・・・オイルは110℃を上回る油温を見せる事はありませんでした。気温は先週よりも多少低いようだけど、十数年間通いなれたこの道、感覚的にそう思えることに大した間違いはないと思う。

本当は映像に残しておこうと、助手席のかみさんに油温・水温の追加メーターの写真撮影を頼んだんだけど、間違えて油温と油圧のメーターを撮影してやんの・・・

水温と油温・・・この二つは密接な関係がありまして、エンジンの中でこの二つは暖めあったり冷やしあったりする仲だから、この二つのメーターをよく見てるといろんなことが予想できるんだよ。

今回のエンジンオイルクーラーの効き目は?? というテーマでお話しするなら、ふたつのメーターの針の角度が今までとかなり違うという事を言いたかったのに・・・映像がない。

油温計のメーターはこれまでよりかなり低い温度をずっと指し続けてました。

時に!! 我を忘れて(ではない)アクセルべた踏みで、途方もないスピードに達する事が一時あっても、油温は常にオイルの劣化を心配するほどの温度域には達する事はなかったようです。

夏場はどうなるのか?? またまた楽しみだね。


無事に帰還~!!

 今年も残すところ・・・あと半月。

ちょっとちょっと!! まだ早いよ。

いつもそうだけど、全然心と体と時の流れがバランスしない。

つまり、やり残した事だらけでまた一年が過ぎ去ろうとしている・・・・真剣みが足りないのか?

何はともあれ、昨日までの東京営業を無事に成し遂げ! 今回は恩人であるお客様に!さらにさらに!!甘えてしまい!!晴れ間のない雨天にもかかわらず、終日営業させていただいてご案内葉書どおりに任務を全うする事ができ、本日お昼頃無事に家に帰り着くことが出来ました。

本当にありがとうございました。

私に営業スペースを提供して下さる恩人のお店です。

「used&select  Nature Vivi

ネイチャーヴィヴィ

二子玉川にある小さな古着屋です。」


可愛らしいオーナーが迎えてくださいます。
是非、アクセス&覗きに行って見てください。



車に水をかけられる。


雨の日、道端で営業していると細い・狭い路地を、ものすごいスピードでぶっ飛んで行く非常識な危険極まりない車に水を跳ねかけられる。

奴らは歩行者や自転車すれすれに!! 時にはクラクションを鳴らしながら、「俺が通るからどけや!」と口で言えば良いのに!!(笑)傲慢な態度で偉そうに走ってく。

少し狭い道じゃまともにすれ違いも出来ないくせに!
自分の乗ってる車のサイズもつかんでない、車幅間隔がゼロな奴に限って、運転がダメ下手は奴に限って・・・かと思えば、タクシーの運転手が一番質が悪いようだ。(驚)

不景気の折、会社をリストラされた奴が2種免許を取ってタクシードライバーになったのか??
ダメな奴は何をしたってだめなのか??
今はプロの運転手は、ほんとにまれにしか見れなくなりましたね。

連中…ほんとに免許持ってんのか?
気の利かない人間、他人に気配り出来ない奴はダメだね。
親の顔が見たいね。
平和ボケ・・・

話が大きく飛躍するけど、たとえばの話・・・日本が戦場になって、男は皆兵士として戦わなければならなくなったら、そんな連中はあっという間に敵にやられちゃうんだぜ~!

道端で営業しながら、暗澹たる気持ちになっちゃう寒~い雨の日。


☆~ 小林園芸 小林一弘

雨にも負けず営業中!


お昼前から冷たい雨が降り出した玉川です。今日は営業中止か? …と、思いましたが、恩人のご厚意で広大なスペースを貸していただき、雨にも負けず営業しちゃってます。どうもありがとうございます!

☆~ 小林園芸 小林一弘

明日・明後日は玉川営業!!!

 そろそろ峠は雪景色、今日も午後から大荒れの新潟・・・徐々に冬型の気圧配置になるのか??
スペースギアのタイヤもスタッドレスへチェンジ!!

studress.jpg

スタッドレスはノーマルサイズのホイール・タイヤ・・・細くて小さくていまいち好きではない。(笑)

明日・明後日は玉川営業です。
両日ともお天気に恵まれますように!!(願)

営業準備の精米・荷造りをしながら、例によって家族の車のタイヤを交換したり、車をあちこち点検したりいじったり・・・・なんと!! 今日はね!長男が車を洗ってくれましたよ!!

家内のエッセと長女のミニカ!! 簡単に洗い方を教えて後は時々様子を見る程度にしておいたけど、洗い上がりは上々でしたよ!! (良くやった!!偉い!!)

それから今日はこんな物が届けられました。

rearstabi.jpg

エッセのリアスタビライザーと黄色の塗料。

リアスタビは、10月だったかに装着したフロントスタビに続いてリアにも付ける物。
黄色の塗料は、エッセの黄色が市販されてなかったからオーダーメードで作ってもらった物。

ordarmaide.jpg

オーダーメードといっても、実際に一般に売られてる車の色・・・だけど缶スプレーじゃ売ってないってことで、別にどうってことはない。(笑)

それにしても驚いたのは、エッセのリアスタビ!!今まではフロントが向きを変えてもリアが着いて来なく、いつまでもグネグネ・ふわふわしてたのが、まるで別の車になったよう!! フロントにリアが速やかに追従してクルクル!と軽快に車が向きを変える。

順番としては、フロントスタビ→強化ブッシュ→リアスタビ→ダンパー・・・てな感じで、強化していくのが楽しいかも???

この分じゃしばらくノーマルダンパーで乗れそうだよ。(笑)






スペースギアのエンジンオイルクーラー完成・・・

・・・してしまったようだ。

昨日、全ての接続を終えエンジンオイルを注入、その後エンジンを掛けて様子を見たりその辺走ってきたり・・・今のところ一箇所から、極僅かなオイルのにじみが見られる程度の不具合。

oilreek.jpg

オイルブロックに接続したフィッティングから、僅かにオイルがにじむ。
ホースを接続する際に、何度もやり直しているうちドレンパッキンが変形したのか?

パッキンを交換すりゃいいんだけど、それ相応のオイルが漏れ出すことを考えると躊躇している。
次回のオイル交換まで我慢? これ以上は酷くならんでしょ。

肝心のオイルの冷え具合?? 油温計・水温計を見ている限り、二つの針の角度が今までと違って油温がかなり低目を指しているようだ。

油圧は少し低めな感じ。

いつものステージをいつものようにすっ飛んで見なきゃ、ほんとのところは良くわからないけど、エンジンオイルクーラーとしての効き目は期待できるかも・・・当たり前か?(笑)

oilreek (1)

荷物を満載しての峠越え・・・油温を気にせずガンガン峠を登っていけるようになったのか~??
それとも真冬はオーバークールか??

いずれにしても楽しみ。(笑)


でもね、気になることが二つ・・・・燃料噴射ポンプを先代のスペースギアで交換した時のような、いや~な調子の悪さをみせはじめたな~?? また何処かからエアを吸い込んでいるだけならいいんだけど。

もひとつはエンジン音が、今回のオイル交換で少し変ったこと・・・うなるような音が聞こえる。ただ単にオイルを新品にしてメカノイズが静かになって、今まで聴こえなかった音が聞こえ出したのか?
なんだか良くわからないけど要注意&要チェック。


今週末の東京営業は、12~13日(日・月)世田谷区玉川営業です。

エンジン・タイヤ・オイルクーラー・噴射ポンプ・・・車に関して注意しながら走っていきます。

グランド・エフェクターをエッセに・・・

・・・移植しようと思っていじり始めた。

もともとスペースギアに付けていたものの、長年の間にもまるっきり効果は感じられなかった代物。
もっとも、車の下を流れる空気を整流して、僅かなダウンフォースを得て高速走行時の車の姿勢を安定させよう!という物だから、床下が高く流れる空気の膨大な量のスペースギアには、こんな数センチの高さのウイングじゃ効果なんてあるわけない!!私は思ったね。

だから、もっとウイングを大きくして角度可変式にしてくれ!とお願いしたけど、コスト的に合う訳ないもんね~メーカーには相手にもされなかったよ。
他のミーハーな僅かな車種用にはあるみたいだ。(笑)


glandefecter (1)

薄いステンレス板で、タイヤが跳ね上げる新潟の冬の重い雨・雪・みぞれには全く歯が立たなく、ボロボロになっていたこれ。出来る限り修繕・補強してエッセに付けてみる事にした。

glandefecter.jpg

スペースギアにつけてた時に真っ二つに折れてしまったから、ビニールハウス用のアルミビニペットで片方は補強してある。もう片方もこうするつもり。

あっはっはは~!! かっこ悪い??  見えないから良いんだよ。(笑)


車輌総重量2トン以上のスペースギアに比べて、半分以下(1/3かも?)の重さで床下の低いエッセなら、少しは効果がある?
そうだと面白いよね~!!!(笑)


「ふたを閉めませう。」・・・

・・・あっはっはっは~!

これ何かって??

・・・そのまんまじゃん。

huta.jpg

トイレに腰掛けると目の前に! この張り紙が見える寸法・・・(笑)

トイレのふたを閉めましょう!ってこと。

と、いうのも、私が朝起きてトイレに入ると、ほぼ100%の確立でトイレの蓋が開きっぱなし!!
冬は暖房便座のスイッチも入ってるからかなりの無駄な電力消費量!!!

それに何より、トイレの蓋を使った後に閉めないなんて行儀が悪すぎる!!!

子供にもいつも注意してるけど、すぐ忘れりゃ何にもならないし、現行犯で見付けるなんてほぼ無理。
トイレに出入りするのをいちいち見ているわけにもいかんでしょ?

昨日の日中、この張り紙したけど今朝はバッチリ!トイレの蓋はしまってたよ。(笑)


子供は自分の分身、馬鹿なことする子供がいりゃ、親の顔が見たい!と言われる。
それならどこに出しても恥ずかしくない子供に育てようじゃないかい!!

礼儀作法・お行儀・・・親の持ってるもんを全てぶつけたって足りないだろうけど、何にもしないで偉そうに親面してる訳にはいかんのよ。

正しい箸や鉛筆の持ち方。玄関での靴の脱ぎ方・揃え方。道の歩き方。自転車の乗り方。刃物の持ち方・人への渡し方。体の一部を切断してしまった時の対処の仕方・・・等々、キリがない。
間違ってたり世間からずれてたり、かえって自分勝手だったりいろいろあるだろうけど・・・

私、結構口うるさい親です。(笑)


それにしても、「ふたを閉めませう。」 こんなカナ遣い・・・いつもしてる訳じゃないからね。

何とかインパクトのある面白いコピーがないかと思って、けっこうまじめに考えたんだよ。(笑)


もっと綺麗に額にでも入れてぶら下げようかね~??(笑)


エッセのドアのふちが・・・

・・・べっこり!曲がってます。

昨日、かみさんがその辺の駐車場で、ドアを開けたところ強風にあおられて隣の車にドカン!!

昨日のうちはドアのふちが曲がっただけで塗装のひび割れはなかった!!!と、やけに自分の責任ではない事を強調したいようだが????意味不明!?
ドアを開けたのも、ぶつけたのも、ひびが入ってるの気が付かなかったのも、全て自分じゃん!?

私にしてみたら隣の車がどんなになったか?? かなり心配だけど・・・・・

曲がった個所をプライヤーで引き起こした後・・・・
essedoorcrash.jpg

新車に傷を付けてしまってショックなのは良くわかるけど、あんまり人のせいにするのにも限度があるよ。(笑)

それにこんな傷!べこべこにされたスペースギアに比べれば全然大したことないじゃん!!(笑)

私の趣味の範疇で充分復旧できる範囲だよ。

私のファクトリーも当分忙しいようだ・・・・(笑)


それから、スペースギアのオイルクーラーコアとオイルブロックが、ついにホースで結ばれました。

hosefiting.jpg

いよいよ明日はオイルを注入して試運転かな? エンジンはかなり動くし振動もあるから接続部やホースが鋭角部に当たらないように気をつけないと・・・・


美味しく食べるというのは、最高の食育だと思います。

 私が東京営業を始めた15年ほど前、当初からのお客様のお言葉。

そのお宅の子供達は生まれた時からうちをお米を食べている。

お茶漬けを掻きこんでいるおにいちゃん・・・

bouya2.jpg

しゃもじにくっついた米粒を大切に食べる僕・・・

bouya.jpg

毎月上京する際に彼らの成長振りを見れるのも楽しみの一つ。

お父さんは食費が大変だという・・・まだまだこれから膨らみますよ~!!(笑)


米あまりでお米の価格が暴落している昨今、うちのお米は値下げをすることは一切ない。
だってうちのお米が余ってるわけではないんだから・・・相場とは関係ないのさ。

こんなに強力なサポーターがたくさん!私には付いていてくださる。
世の中がどんなになっても、私は私のお客様のために安全安心・美味しいお米を作り続けるでしょう。


一方、街頭でお米やお餅を並べて売ってると・・・

「たっか~い!!」(価格の事)

唾を吐き捨てるような言葉を私達にぶつけて去っていく通行人。

彼らは決まって高そうなブランド服を着て、しつけの出来てないお子様を連れて、マクドナルドの包みを大切に持って、エコカー減税で買ったプリウスに乗り込んで颯爽と走り去る。(笑)

お米なんか安けりゃ最高!!・・・お米に味があることや、お米一粒には7人の神様が住んでいること、安値の裏には生産者の犠牲があるって事、きっと知らないんだぜ!!(笑)
お金を節約するならお米を食べる事が一番家計に優しいのに・・・(ご飯いっぱい数十円)

もしもの有事の際にお米が店頭から消えて、食べる物に困る時がきても、奴らには絶対お米は売ってやらない。(笑)

・・・お金の使い方、間違ってるんだよ。



今日の作業・・・

・・・東京営業の帰り道! 途中で一泊してのんびり帰ってくるとその日は元気もりもり!
 
かみさんは知らんけど・・・(笑)

仕事ももちろん!いろんな掃除や作業もばりばりはかどるんですよ~!!!!

10月の車検時にオイル交換をされてしまったスペースギアが、その後6,000km以上走ってしまいオイル交換をまたしなくてはいけない。

ついでに近頃作業を続けていたエンジンオイルクーラーの配管・フィッティングをしてしまえ!!

oilblock.jpg

オイルブロックに各種センサーを慎重に取り付ける・・・

oilblock (1)
oilblock (2)

その後現場に借り付けしてみるけど、特に問題はあるはずもない・・・・

センサー類の配線もフィッティングの角度も含めて、全て理想的な位置に納まってしまった。(笑)

後はホースをちょうど良い長さに切って、全体がピッタリ治まるようにフィッティング!! 

間違いないように、数日掛けて、のんびりやるよ。


一方こちらは!!!・・・・

minicaold.jpg

長女がうちの敷地内で軽トラにリアをぶつけて、テールランプとバンパーをぶっ潰したミニカ。

今夕交換作業をしました。

minicanew.jpg

これまでの塗装無しの、バン!バンパーから、ボディー同色の白バンパーに換わって、まるで別の車になったみたいだ。(笑)
ついでにフロントも白バンパーに換えてあげようかい??

それにしてもこれだけ数台の車が、ばらしかけでガレージ内にあると、自動車整備工場みたいになって来た。

ディーゼルスペースギアと、後は好きな車に限って何か商売しようかな??(大笑)


無事に戻りました~!!

 週末の東京営業、この週末は文京区白山で営業させていただきました。

師走の声を聴き、少しはお客様の財布の紐も緩んできたのか??

少しは世の中の景気回復が期待できるような、薄明るい希望が持てるような営業ではありました。

お客様、恩人の皆様、本当にいつもありがとうございます。

土曜日、登りの関越道・・・紅葉していた葉っぱが皆落ちて、うっすらと雪景色。

huyujitaku.jpg

毎日暖かいようだけど確実に冬がもうそこまで・・・

ところで日曜日午後6時過ぎ、営業を終えて帰り支度して関越道に乗ったのが7時くらい?
やっぱり土・日千円高速効果・・・行楽帰りのファミリーカーが、3車線いっぱいに膨らんでだらだらゆらゆら・・・無秩序な危険極まりないこの世界。

動くシケインたちを右に左にスラロームしていくのも危ないし、ゆるい速度で追い越し車線を占拠する1,000円組にずっと頭を抑えられて走り続けるのも地獄の拷問。

早々に埼玉あたりでリタイヤして、宿に入りました~!!
隣じゃ家内が「早く家に帰りたい・・・」とか何とか愚痴ぐち言ってるけど、私の直観に逆らって無理するとろくな事はないのは、彼女が一番良く知っているはず。(笑)

一夜明けて月曜日!! 関越もすっきり天気もすっきり!! 絶好調!!

120km/h以上は封印して、スムーズに安全に家に帰り着いたのはちょうどお昼くらいです。

tanigawadake.jpg

群馬側から見る谷川岳・・・

そろそろ冬タイヤの準備かもね!


ミニカのニューバンパー・・・

・・・といってもヤフオクで見つけた、廃車から取り外した中古パーツ。

2,000円くらいで手に入る。(けど、でかいから送料もそれくらい!)(笑)
それでも新品に比べたら桁が違うし、自動車屋さんに依頼すればもっとかかる。

minicanewbamper.jpg

ヤフオクの映像をよ~く見て、なるべく傷や汚れが少ない物をもちろん探すけど、写真と肉眼で見た感じは全く違う物。

でもね、この品物・・・結構程度が良いようだ。
手前半分だけコンパウンドでさっと磨いてみたけど、もうこのまま使えそうなくらい綺麗になったよ。

もともとぼろい車に付けるから、あんまり綺麗にするとバンパーだけ妙に浮いちゃう。(笑)

明日・明後日は白山営業ですよ!!

 昨日までの晴天から打って変って、今朝から雨が降り続く新潟。
どうやらこれから、また大荒れになってくるようだ。
大風が吹くとすぐ電車が止まる・・・今年は荒れ模様の天気が多いから、この先も思いやられるよ。
電車が止まるならその分定期代もかえして欲しいよ・・・せこいか?(笑)

そんな心配をしながら明日明後日の白山営業の準備・・・明日からの東京は良いお天気だ~!!神様ありがとうございます。


毎年この時期になると、お歳暮の発送を発注くださるいつものお客様。
ほんとにいつもありがとうございます。
お歳暮にはお米ですよ!!

うちのお米なら、エージレス入り真空パックで常温で長期間保存OK!! 熨斗紙もサービスいたします。

oseibo.jpg

お米あまりで価値が下がり、あんまり喜ばれない印象の可哀想なお米たち。
こんなときこそ本当に美味しいお米を送って、先方に感動を届けましょう。

あるスジの情報によると、近々お米の小売値段が上がってくるらしい・・・かもよ?
喜ぶのは誰だ??


餅つき完了・・・

 今週末、文京区白山営業用の餅つきを午後から・・・4升餅を三つ。

のして冷やしておく。

その後、届いていた「ニッサン・パオ」のウインカーユニットをスペースギアに移植する為の作業開始。

なんでパオのウインカーをスペースギアに??・・・ってか??

スペースギアの右フロントバンパー内に、エンジンオイルクーラーを新設してそれへのフレッシュエア導入の為、ノーマルのウインカーユニットをエアダクトに改造した訳。
そのためあらたにウインカーを設置する必要があった。
大陸製の貼り付けタイプのLEDユニットをと考えたけど、あまりにかっこ悪くてやめた。

その時ふと目に留まったのが「ニッサン・パオ」のまん丸シンプルウインカー。

思いっきり大胆に!バンパーに穴を開けた・・・

paowinker (3)

バンパー切り刻むのはフォグランプを埋め込んで以来慣れてるからね。(笑)

paowinker (2)

ほらピッタリだ・・・あえてオレンジのレンズで良いと思う。

paowinker (1)

ウインカーエアダクトを装着・・・

paowinker.jpg

ところで、ウインカーって左右対称じゃないといけないのかね??
思いっきり非対称になっちゃったけど・・・(笑)

これでエンジンオイルクーラーへのエア導入はバッチリ!!
冬場はオーバークール対策が必要かも?(笑)

ゆっくりのんびり散歩・・・

 長女と4女がナナの散歩を良くサボる。

4女は朝早く家を出て帰りも遅いから、まあ仕方がないかととも思うが・・・

長女は朝8時に家をでて、夕方6時前には帰ってくる。

朝夕2回の散歩が基本・・・夕方しか行かない。

あと10分早く起きりゃ良いんだよ!!


長女や4女において行かれたナナを、連れ出すのはいつも私の仕事。

ところが・・・

1201nana (1)

元気良く走り出すのはほんの最初だけ・・・

1201nana.jpg

近頃はな~んかのんびりしてんだよね。

風上からいったい何の匂いがしてくるのか?

他人(犬)の排泄物なんてどうでもいいだろ??

草ばっか食べてる・・・

時間ばっか掛けてちっとも歩かない。

じっくりのんびりゆったりと、いつまでも付き合ってやりたいけど、そうも行かないよ~!!(笑)

フィルターの縞模様・・・

・・・って、何でできるんだろう??

HKSのキノコフィルター、しばらくぶりに洗いました。
湿式2層のレーシング・・・リローデッド、近頃燃費悪いようだな~?
フィルター見たら汚れがごてごてについてました。
これじゃー目詰まりしてエンジンも息苦しいかも??
吸気音も静かだったもんね。

HKSfilter.jpg

いつも不思議に思うのは、このフィルターに描かれる縞模様・・・洗っても綺麗に落ちる事はないんだ。
何でこんな風に模様がつくんだろう??

このあと乾かして、スプレー式のエレメントオイルを吹いて組み付けます。




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ